日記・コラム・つぶやき

2019年11月20日 (水)

荒川大模型173と岩井駅と古里駅構内

Dsc_0002_20191120185701

埼玉県の荒川大模型173です。寄居町の川の博物館の中にあります。無料でみられる場所にあります。173kmの長さという意味ですね。

千葉県は岩井駅です。1995年11月3日の写真です。駅舎は新しくなりましたね。

東京都は古里駅構内です。1993年6月27日の写真です。103系と201系が並んでいましたが今はもう見られません。

自分は大体急ぎの仕事が無ければ18時前には帰るのですが、保護者から19時に電話があったりとか、いつの間にか学年でやることが決まっていたりしてびっくりします。

働き方改革って言われているのに、何か20時くらいまで仕事するのが当たり前のような風潮がまだまだ根強いですね。

一人暮らしでまだまだ勉強したい時であれば、仕事を見て学べる機会になるからよかったですけど、40代後半になって管理職でもないのに残るのは時間のムダですね。

残業代も出ないし。家には母親がいて一緒に食事をするのであまり遅くなるのもあれだし。

定時の給料をもっと上げて、残業したら逆に給料減らせばいいのにね。そう思うのは自分だけだろうなあ。

| | コメント (0)

2019年11月19日 (火)

白丸駅と烏山駅と水上駅

茨城県はネタ切れのため、東京都の白丸駅です。山の斜面にある集落を横切る青梅線の駅です。今は新しい駅舎になったようですね。

栃木県は烏山駅です。1997年2月2日の写真です。

今は駅舎も列車も様変わりしてます。乗りにいかないとな。

群馬県は水上駅です。

今は夜行列車も通らないので、ほぼすべての電車がこの駅止まりになってます。乗換駅としては有名ですが、降りる人は少ないかも。

長岡方面へ行く電車です。2014年6月30日の写真です。今はもう見られません。

寒くなってきました。咳が時折出ますね。それでも高山とか北海道の気温をみてたら愛知県は暖かいな。

冷静に考えたら通知表そろそろ書かないと。一人一人コメントを書くのは面倒だなあ。

懇談会で話すからいらないと思うんだけどなあ。

まあ、昔は手書きだったのに比べれば楽だと思って、今度の土日で書ける人は書いてしまおうかな。

| | コメント (0)

2019年11月18日 (月)

相野々駅と山形の険道と会津只見号

秋田県の相野々駅です。2010年1月1日の写真です。

北上線の横手市の東にある駅ですが、豪雪地帯ですね。

山形県は険道?の途中です。山の中でガソリンがなくなりそうになると焦りますね。2009年11月29日の写真です。54号線かな。

福島県は

SL会津只見号です。今は不通区間があって走ってないですけど、やっぱりSLが似合うところだねえ。まあ特にSLマニアでもないけど、印象に残るね。

11月17日(日)の記録

7:38 朝食をホテルの好意で用意していただき、満腹になってスタート。

県道119号を走って、県道120号に入ります。

8:38 紀ノ川 自宅から383km

思ったより道は狭くて急坂。

ミカン畑の広がる山の中の頂上付近まで登ります。

景色は最高ですが、ものすごい急坂なので、1速じゃないと登れません。

月もきれいでした。

峠を越えて温泉に入ろうと思ったけど、ホテルになっていて入れませんでした。

国道24号は今日も京奈和道工事のため混雑してますが、日曜日なのでそれほど渋滞はありません。五条西ICから高速に入って

10:18 御所南PAで休憩 435km

橿原市内もそれほど混雑しておらず順調に抜けて

あとは下道で自宅へ。

天理ICから名阪国道。

11:07 針ICで降りて、うかいやで給油 141円/L

再び名阪国道に入り、前を走るトラックがトラックを追い越そうとしたときに幅寄せがあって、危うく事故になりそうでした。

120km/hくらい出してたけど名阪国道だと危ないね。自分は・・・100km/hくらいにしてます。

11:48 伊賀SAでコロッケカレーを食べて 518km

国道1号>国道23号で自宅へ。

日曜日なのでそれほど渋滞はないけど、スピードは出ません。車間距離詰めなきゃいいのにといつも思います。

13:48 自宅へ到着。下道でも余裕でしたね。

総走行距離 637kmでした。近いね。

来週は電車でも乗ろうかな。

| | コメント (0)

2019年11月17日 (日)

西千曳駅と穴通磯と石巻駅

青森県の西千曳駅です。南部縦貫鉄道の駅でしたが今はもうありません。この駅舎ももうないかな。

Img_20191030_0002_20191117153801

岩手県は穴通磯です。1996年5月3日の写真です。碁石海岸の近くにあります。珍しい形してるので印象に残ります。

宮城県は石巻駅です。

仙石線と石巻線の接続駅ですが、仙石線は直流電化線で、103系が走ってました。今はもう見られません。

この土日はツーリング。

11月16日(土)の記録

8:15 のんびりと出発。

やや混んでるところもありましたが、高速は順調。

9:52 上柘植インターで降りて給油 147円/L(ハイオク) 自宅から113km

京奈和道に入って、橿原市内は高速未完成のためいつも渋滞。開通するのはいつの日か。

五条西インターで降りて県道巡りスタート。

険道118号はミカン畑の間を抜ける狭くて急坂道。

実は農道がバイパスになっていて、今はもう通る車は地元車くらいかな。

高野下駅から再び山の中を走るが、今度は高野山へ向かう参道。

11:31 自宅から224km しかし、道は苅萱堂(跡地)で終点。後は徒歩でしか通れません。

正直大型バイクで来るのは怖かったです。滑るから。ほぼ1速じゃないと登らないし。

本当は金剛峯寺まで続く道なので機会があれば歩いてみようかな。

118号を紀伊山田駅まで戻って

13:24 ゆの里で温泉と食事。温泉1000円、天ぷらそば1100円と意外と高かった。

国道24号から高野口駅へ。

13:37 和歌山行きの列車が到着

久々に乗りたいなあ。

駅前は静かです。

県道112号を走って行き止まりで折り返し。

九度山へ戻るとイベントなのか結構にぎわってました。真田関係か。

自分は県道しか興味ないのでするーして

国道370号で山道を登ります。

高野山へのメインルートなので車もたくさん走ってます。

15:07 県道115号で花園温泉へ。こちらはお手頃価格ですが、営業時間が短いので注意。宿泊ならいいけど。自宅から288km

戻りは旧道で山の中へ。

きんでんの作業車が電柱を抜いてました。

東屋がありましたが

トンネル開通記念で整備されたようです。テントを張れるな。

しかし、紀美野町側は全く見捨てられている状態で、落ち葉や石が路面に残っており大型バイクには苦行でした。ジムニーなら楽勝ですが。

国道480号で麓におり

16:39 笠田駅に着くと

ちょうど五条行きの列車がきました。

夕陽がまぶしいぜ。

というわけで日も暮れたから県道巡りは終了。ホテルへ向かいます。

16:51 JA那賀で給油 147円/L

京奈和道は工事で紀ノ川東IC~橋本東ICまで通行止めのため、国道24号は大渋滞してました。

17:49 和歌山市内のホテルに到着。

和歌山なのにサッポロラーメン食べて寝ました。

本日の走行距離 351km

和歌山はそんなに遠くないな。

| | コメント (0)

2019年11月15日 (金)

柳ヶ浦駅と青葉大橋から見た五ケ瀬川と伊唐大橋

大分県の柳ヶ浦駅です。

特急ソニック号も停車します。

この駅始発の列車もありますが、駅前には何もありません。

宮崎県は青葉大橋から見た五ケ瀬川です。高千穂峡の手前ですね。結構な高さがあります。

鹿児島県は伊唐大橋です。

長島町の針尾公園から見るときれいに見られます。対岸は伊唐島ですが、農地が広がるだけで観光するところはありません。まさしく地元の人のための橋ですね。

やることは残っているような気もしますが、急ぎでもないので土日は和歌山へツーリングに行くことにしました。

まだ紅葉には早いけど

凍結する前にいかないとね。

| | コメント (0)

2019年11月14日 (木)

男女神社と対馬の桜と日本一の石段

Dsc_0011_20191114193901

佐賀県の男女(なんにょ)神社です。ミカン畑の上にあるのでバイクだと駐車するのに苦労しました。縁結びの神社ですが、景色もいいのでぶらっと立ち寄るのもいいかと。

長崎県は対馬の金石城跡付近の桜かな。2014年3月27日の写真です。もう桜が恋しい季節だな。

熊本県は日本一の石段です。

最初は楽勝だと思って勢いよく登ると途中から足をあげるのも大変になります。(個人差があります)

この石碑が終点ですが、結構時間がかかるので午後3時くらいまでには登り始めないと危ないかも。まあ、鍛えている人なら楽勝ですけど。

実はこの先釈迦院まで行くための階段なのですが、さらに1050m歩くので行くならもっと早く来ないとね。

マラソン2日目。夜中に雨が降りましたが、グラウンドの水はけはいいので、予定通り開催。風が強くて寒かったなあ。

実は11月は20数年前いじめによる自殺で亡くなった中学生がいた事件があったことを受けて、市内の全校でそれに関連したアンケートとかビデオ視聴などをしています。

当時は教員でなく、青森から東京行きの夜行バスに乗っていた時にその事件があったんですけど当時その学校にいた先生は毎日電話対応で大変だったと聞きました。

学校で事件が起きると関係ない周りの教員が巻き込まれるのがなあ・・・。

まあ起きないような環境を用意しないとね。

| | コメント (0)

2019年11月12日 (火)

長門本山駅と小鳴門橋と鴻野山駅

山口県は長門本山駅です。

意外と住宅は建っているけど

Img_7929_20191112191501

電車は1日3本しか来ません。まあ、使うのは通学とマニアだけだね。たぶん。

Dsc_0001_20191112190401

徳島県は小鳴門橋です。大鳴門橋は有名ですが、となりにも小鳴門橋という斜張橋があります。このとなりが大鳴門橋ではなくずっと北へ走ったところにあります。

香川県はネタ切れのため、栃木県の鴻野山駅です。今は建て替えられたようですね。まあ何もないところです。

明日からマラソンかあ・・・・。ダイエットだと思ってがんばるか。

授業は進んでないけどね。

| | コメント (0)

2019年11月11日 (月)

島根の港と児島駅と小奴可駅

島根県は・・・どこかの漁港です。浜田かな。

岡山県は児島駅です。高架の駅でパッと見は岡山駅みたいですが、人通りは少ないです。宇高連絡船もなくなってしまったし、四国への玄関口はもう児島になったかな。

広島県は小奴可駅です。2002年3月10日の写真です。列車は1日3往復しか来ません。列車で来て降りるのは勇気がいるかもね。

午前中は学校で文集に載せる作文を1つワードに打ち直して終了。

午後は名古屋の今池にある洛西モデルというラジコンショップでエンジンのプラグとか部品をゲット。交通費考えたら通販のが安いけどね。

そのあとカツ丼食べて四日市へ行き、映画「Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆」を観ました。

アニメ本編とはちがう外伝みたいなもので、ずっとシリアスな場面が続くのでちょっと眠かったかな。

やっぱりスバルやラム、レムが出てないと盛り上がらないかなア。高橋李依ファンならずっと声が聴けるからいいかもだけどね。

昨日の冴えカノのラブコメ系が好きな自分としてはもう一つといったところかな。

明日から仕事だけど、今日は平日だったので女子高生もたくさん見られて目の保養になったなあ。

朝日岳?と会津越川駅と出雲大社倉吉分院

奈良県はネタ切れのため、山形県からみた朝日岳かな。2009年11月23日の写真です。今頃はもう冬季閉鎖始まるかな。

和歌山もないので、福島県の会津越川(あいづこすがわ)駅です。2001年10月7日の写真です。今はバス代行になってるかな。

Dsc_0019_20191111072101

鳥取県は出雲大社倉吉分院です。しめ縄がそんな雰囲気ですが、街中にあるので出雲大社とは思わないかも。

土曜日が学芸会だったので、今日はお休み。といっても周囲が平日モードなので気が付くといつも通り起きてました。

結局学校へ行って午前中は仕事かな。

| | コメント (0)

2019年11月 9日 (土)

パノラマDXと柘植駅と八幡平?

愛知県の蒲郡駅に停車中のパノラマDXです。1998年8月13日の写真です。当時は蒲郡~西尾~新名古屋~佐屋に特急が毎時1本走ってました。今はワンマン列車しか来ません。

三重県は柘植駅です。2007年10月27日の写真です。駅の前を県道50号が走ってます。駅舎は今でも同じです。

滋賀県はネタ切れのため、秋田県の八幡平かな。

ちなみに駐車場は大渋滞でした。

こういう一時期だけ混雑する観光名所はバイクでいかないとだめですね。

今はそんなに渋滞しないのかな。

今日は学芸会本番で、出番は9時半くらいで終了。

あとは図書館で待機児童の世話。

赤川次郎の三毛猫ホームズの本があったので、それを読んでました。

やっと終わったと思ったら来週からはマラソンか。

ちっとも授業進まんな。