旅行・地域

2019年9月21日 (土)

四条大宮行きと長野県道96号線

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山梨県はネタ切れのため、京都府の京福電鉄嵐山線の四条大宮行き電車です。

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映画村のサボがついてました。

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長野県道は

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飯山妙高高原線

 

飯山から旧豊田村(中野市)の豊田飯山ICまでは国道117号との重複区間で、実際はインター付近からスタート。やや狭い山道をクネクネと登っていくが、集落はところどころに現れ、意外と車も通る。旧三水村(飯綱町)を一瞬通って、信濃町に入る。しばらくは盆地風景の中を走るが、県道361号との交差点で右折すると野尻湖沿いの狭い道となる。山を越え、上越線の踏切を過ぎると関川を渡り新潟県に入る。

 

でかけようと思ったけど、天気悪いな。先にオイル交換でもしておこうと思ったが、オイルを吸着するものがないのでホームセンターが開いたら買いにいこうかな。

ユースホステルは予約してあるからとりあえず午後から出発だな。

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2019年9月12日 (木)

沖縄の海とうわさのさくらえびかき揚ラーメンと北海道道96号線

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沖縄県の伊計島かなあ、どこかの海です。

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2009年1月3日の写真です。この日はこの後フェリーに乗って大阪に帰ったようです。今は志布志港も経由するみたいですね。

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静岡県はうわさのさくらえびかき揚ラーメンの看板前を通過する貨物列車です。さくらえびですから由比付近でしょうね。1996年1月13日の写真です。もうこの看板はないかな。

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北海道道は

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上磯峠下線

 

旧上磯町(北斗市)の中心部から国道228号と分かれてスタート。函館江差道の北斗中央ICに接続し、山裾を快走して旧大野町(北斗市)に入る。国道227号と接続して片側2車線の立派な道路になって新函館北斗駅を横目に見て七飯町に入り、国道5号にぶつかると終点となる。片側2車線区間はかなり交通量が多い。

6年生は修学旅行だなあと夢うつつで起きてみたら、風が涼しい。

ようやく秋が来そうだなあ。

1年生の生活科の授業では虫を見つけて飼うことになってるけど、暑すぎて?虫があまりいません。

もう少ししたら出てくるかな。

 

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2019年9月 9日 (月)

道後温泉と龍河洞と福岡県道95号線

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愛媛県の道後温泉です。2012年2月11日の写真です。松山ユースホステルに泊まったついでに行きました。やっぱり夜の方が風情があるかも。

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高知県は龍河洞です。2011年3月5日の写真です。鍾乳洞を見つけると行きたくなるのはなぜでしょう。

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福岡県道は

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添田赤池線

添田町の中心部添田駅付近からスタート。日田彦山線沿いに走る。住宅と田園が混在し、工場や病院もあって川崎町の市街地を走り抜ける。三ケ瀬交差点から国道322号と重複する。田川後藤寺駅付近で進路を西に変え、後藤寺線を越える。国道201号に接続するとその先はしばらく未開通区間が残り、糸田町の新鳥尾溜池付近から道が現れる。道路は幅が規制されてスピードが出せないようになっている。旧金田町(福智町)の県道62号で再び道は途切れるが将来的には環状線のようになって県道22号と接続するようである。

台風は愛知県の東側を通ったので全く影響はなく、晴れてましたが猛烈な暑さになりました。

教室にいても熱中症になりそうな感じでした。

明日も暑そうだな。

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2019年9月 7日 (土)

兵庫県道95号線

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灘三田線

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神戸市灘区の石屋川駅近くにある国道43号東明交差点からスタート。なだらかに坂を登り、六甲ケーブル乗り場付近からは六甲有料道路になる。トンネルを抜けると阪神高速からと西ICと接続し、六甲北有料道路になって、山陽道神戸北IC、中国道神戸三田ICに接続して、弥生が丘の団地付近で終点となる。有料部分も含めて全線交通量はかなり多い。宝塚トンネル渋滞時に抜け道としても使われたが、今はもうそれほど渋滞しないから流れはいい。

午後はラジコンを走らせようと漁港近くの埋め立て地へ。

ところが、エンジンスターターが動かない。

プルスターターの車は動いたので遊べたけど、もう1台は結局走らせられないまま帰宅。

バッテリーの不具合かと思ったが、どうやら配線の接続部が原因ということで配線しなおしたら動きました。

明日は・・・床屋でも行こうかな。

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2019年9月 5日 (木)

岐阜県道95号線

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芋島鵜沼線

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東海北陸道の岐阜各務原IC付近からスタート。通称木曽川街道。写真のようなやや狭い道が続く。木曽川沿いの集落をひたすら走り抜けるので気が抜けない。各務原浄化センター付近で木曽川の堤防道路に合流し、そこからは片側1車線の走りやすい道になる。あとはひたすら木曽川沿いに走って鉄道ファンにはおなじみの犬山橋北交差点で終点となる。

 

今日は教員組合の保険説明会があって、継続手続きしておきました。年間172836円ですが、配当金が5万くらい戻ってきます。

バイクの方も継続手続き。こちらは15030円です。

保険は普段使うことがないからギャンブルみたいなものですけど、公務員だからそれなりに備えとかないとね。

ちなみに今日も学級通信作ってたら18時半になりました。

まだ仕事はたくさん残ってますけどね。

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2019年9月 4日 (水)

キハ30と長野県道95号線

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山梨県はネタ切れのため、千葉県の久留里線久留里駅構内のキハ30です。今はもう走ってませんね。

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長野県道は

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上越飯山線

 

新潟県道の続き。関田峠を越えて山道を下る。集落が現れるまでやや狭いヘアピンカーブが続く。冬季閉鎖区間である。集落から先は道が整備され快走できる。ほぼ一直線に戸狩野沢温泉駅付近まで来て、そこからは線路沿いに走る。信濃平駅の少し南で踏切を渡り、国道117号に合流して終点となる。国道292号と並走しているが、冬季閉鎖もあるし、カーブが多いのでこの県道を全線走るのはマニアだけでしょう。

今日から陸上部なるものも始まって、ボール投げの担当となったが、そのあとにまだサッカー部の練習があって部活が終わるのが17時15分。

夏休みの作文をチェックしていたら18時半になったので帰りました。

まだまだ定時で帰れるのは難しそうですな。

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2019年9月 2日 (月)

川井駅と極楽寺駅と新潟県道95号線

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東京都の川井駅です。1993年6月27日の写真です。山奥にあって階段を登らないと駅まで行けません。

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神奈川県は極楽寺駅です。基本は変わりませんが、トイレとかスロープの工事がされているようですね。

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新潟県道は

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上越飯山線

 

上越市街地の南東、国道18号島田交差点からスタート。田んぼと集落を交互に抜けていき、写真の旧板倉町(上越市)の針交差点からしばらく走ると山の中のヘアピンカーブに突入。山に入っても集落は現れる。光ケ原高原で視界は開けるが、その先は狭い道に変わる。冬季閉鎖区間になって関田峠で長野県に入る。

 

いよいよ新学期が始まりました。一人は足を痛めて全治3週間、一人は登校渋り、一人は連絡取れずということで3人欠席でした。

まあ、無理せずいきましょうかね。

という間もなく、明日から給食だな。

テストも作らないといけないが、初日なので18時には帰りました。学年で1番早いというか、ほとんどの人は残ってましたけどね。

給料上がらないのに何でそこまでやるんだろうというのは民間経験者だからかなあ。

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2019年8月31日 (土)

鹿児島県道84号線

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知名沖永良部空港線

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沖永良部島の南にある知名町中心部から集落を繋ぐ道で北東に進み、和泊町の中心部を抜けて国頭の集落を抜けると沖永良部空港で終点となる。それなりに交通量は多い。

そんなわけで、沖永良部島にも立ち寄りました。

8月29日(木)の記録

徳之島から沖永良部へは飛行機もあるけど高いので、フェリーに乗ります。

レンタカーは返しちゃったので

8:00 徳之島空港からバスに乗ります。

亀徳に近づくにつれ乗客も増えてきます。

8:44 亀徳新港に到着 1020円

他に降りる人はいませんでした。亀津の市街地に行くのでしょう。

9:40 フェリーのチケットはWILLERで予約してあって前払いしてあるからすぐ発券できました。(1200円)

フェリーに乗って2等の部屋で寝転びます。

鹿児島をたぶん昨日の18時に出たフェリーで沖縄の那覇に19時に着くやつです。バイクでよく乗ります。

今回はバイクが無いので気楽です。

11:30 沖永良部に到着。しかし、市街地のある和泊港ではなく、伊延港という何にもないところ。高潮だと場所が変更になるようです。

まあ、レンタカーの人も知っているので無事にレンタカーを借りて

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岬巡り

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徳之島方面です。今日も快晴。やっぱり本土とは違うんだなあと感じます。

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フーチャに立ち寄り

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岩の間をのぞき込みましたが、柵も何もありません。これも島クオリティかな。

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小学校の校庭にある日本一のガジュマルを遠めに眺めて

この県道を走破。距離的には20km弱なので40分もあれば走れちゃいます。

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屋子母海岸では数組の家族連れが泳いでましたが、自分はもう少し先のビーチロックで泳ぎました。

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泳いだというよりサンゴの間を潜ったという感じ。

ビーチサンダルは10年くらい使っていたのでとうとう壊れましたけど。

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昇竜洞ではスマホのカメラが熱で動かず、こんな写真しか撮れませんでした。いいところですが帰りの坂がきついな。

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大山植物公園の展望台に登る頃、天気が急変し、雨が降り出しましたが南国のスコールですぐ止みました。

そんな感じで沖永良部島は1日もあれば観光終了です。

やることないので宿に着いて、

17:36 コンビニも大手はなく、RIC和泊まで歩いていって食料ゲット。

居酒屋とかなくはないですけど、一人じゃハードル高そうな地元の店だし、ラーメン屋とかまだやってないからしょうがないな。

水害のニュースを見るたびに、申し訳ないけどこちらは台風とか来なくてよかったなあと思ったのが正直な気持ちです。

もしかしたら佐賀に行っていたかもしれないからね。

そんな3日目でした。ちなみにテレビは沖縄も鹿児島もどちらも見られます。

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2019年8月30日 (金)

鹿児島県道80号線

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伊仙亀津徳之島空港線

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徳之島南部の伊仙町から左回りに島を走る。なだらかなアップダウンとカーブがあってあまりスピードは出ない。徳之島町の亀津は徳之島の中心市街地で鹿児島から沖縄に行くフェリーも停まる。くねくねと台地を駆け上り、高台を北に向けて走る。海は近いが集落があってあまり見えない。花徳からは天城町方面へ内陸部を進む。天城町中心部でバイパスが完成している。そこから徳之島空港までが県道に指定されている。徳之島子宝空港となっているが、特に目立つ表記はない。ちなみに天城町のフェリー乗り場は平土野(へとの)で奄美航路はこちらに停まる。

 

というわけで、この県道を走るために徳之島へ行ってきました。

8月27日(火)の記録

始発電車に乗って中部国際空港へ。

7時前に到着。

今回は7:50鹿児島行きなので電車でも間に合うけど、もっと早い便だと車で来ないと間に合わない。

というか、車だと30分で来れるのに電車だと1時間半かかるっていうのは・・・。

スカイマーク635便ですが、JALやANAと違ってスキップサービスはなく、ネットで発券したQRコードで搭乗券に引き換えるのと、手荷物は乗り継ぎしてくれないので、鹿児島で再度預け直す必要があります。

まあ、値段は激安の4910円でしたから文句はいいません。4月7日に購入しました。

機内サービスもパックのジュースが出たし、意外とよかったです。

鹿児島空港には9:15着。

10:45に徳之島行きが出るので、荷物を預け直して再度保安検査場から入ります。面倒だな。

JAL3793便はジェット機で、ほぼ満席状態で出発。こちらは19800円でした。

11:45 あっという間に徳之島空港に到着。

タイムズカーレンタルでレンタカー借ります。36時間で13176円。

いつもはニッポンレンタカーだけど、徳之島にはありません。

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県道を走っていくと

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まあ特にこれといった名所はないですけどそこがいいのかも。

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犬田布岬は戦艦大和の慰霊碑かな。気温は35℃くらい。九州は大雨だけどこちらは晴れてました。

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犬の門蓋

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観光客はほぼ0でした。

宿に行ったけど、誰もおらず

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ムシロ瀬や

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ソテツトンネルを見て時間をつぶして18時に宿へ到着。

宿は繁華街じゃないので、ファミリーマート天城で買い出ししてきました。

ファミマだけど、手作りパンやおにぎりがあってココストアやセイコーマートみたいな感じでした。

そんなわけで1日目は終了。

大雨のニュースには驚きましたけど早く復旧することを祈ります。

 

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2019年8月26日 (月)

宮城島の畑と岩舟駅と北海道道95号線

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沖縄県の宮城島の畑です。2009年1月3日の写真です。よくあんな衣装ボックスで沖縄まで行ったなあ。

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栃木県は岩舟駅です。1996年5月27日の写真です。こういう風景が好きです。

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北海道道は

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京極定山渓線

京極町の市街地から少し北に外れたところで国道276号と分かれて北上する。しかし、冬季閉鎖区間があってダムから先へは夏から秋しか走れません。さらに京極ダムから先は道路が未開通。

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こんな感じでGWには通れません。

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札幌市南区側はこんな感じで、登山者の車が止まってました。白井川沿いに走って何もない道を快走すると道道1号の橋をくぐって終点となる。

 

休みだったけど学校に行って9月からの予定を立てて、半日過ごしました。

午後はナイトレージのラジコンがついにエンジン始動。したはいいものの、逆回転でバックしてしまいます。

う~ん、リコイルスターターだと逆回転なのか。

というわけで、壊れたスターターボックスの部品を注文して逆回転させないと。

宝探しみたいなもんだな。

明日の準備もしようっと。

 

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