旅行・地域

2019年11月16日 (土)

国道58号0起点と安房勝山駅と北海道道100号線

Img_2603

沖縄県の国道58号0起点です。

Img_2602

国道58号は鹿児島から海を通って、種子島、奄美大島を経由して沖縄県はこの国頭村の奥集落から始まるということで0起点となってます。沖縄本島でもここまで来る人はそんなにいないですね。

Img_20191116_0001

千葉県は安房勝山駅です。今は屋根の色が変わり、右側の売店はなくなったみたいですね。もうタバコ屋は絶滅かな。

Img_3238

北海道道は

Img_3239

函館上磯線

函館市の東側、湯川で国道278号と分かれて函館市街地を半環状に走る道路。片側2車線の道路であるが、交通量はかなり多く観光バスにレンタカーにタクシーも多いので常に事故が起きそうな場面に出くわします。国道5号から西側は交通量も減り、旧上磯町(北斗市)に入り国道227号で函館市街地方面に戻る。途中で函館市に入るところで終点となるようだが、特に表示はない。

さあ、ツーリングだと思ったけど寒いのでそろそろ出ようかなってところです。

| | コメント (0)

2019年11月13日 (水)

北宇和島駅と枝川駅と福岡県道99号線

Img_0152

愛媛県の北宇和島駅です。

Img_0140

ちょうど列車が来たので

Img_0143

キハ54を撮影しました。

Img_0142

車で行くと乗れないのが難点です。ここがちょうど宇和島の市街地の北端ですね。

Img_8435

高知県は枝川駅です。国道33号沿いにあってとさでんも走っており、まだまだ市街地です。

Img_8846

福岡県道は

Img_8847

大川大木線

大川市の北部、筑後川沿いの県道20号と接続してスタート。写真のように田んぼの中を快走するが、集落部は一部狭い。気が付いたら県道83号に接続して終点となる。特に何もないかな。

今日からマラソンの練習開始。自分も半袖で走りました。2km弱かな。

授業どころじゃないかもね。

| | コメント (0)

2019年11月10日 (日)

兵庫県道99号線

Img_8784

伊丹豊中線

Img_8786

大阪府道の続き。空港の地下道から先は片側2車線になる。猪名川を渡ってJR福知山線を越えると県道13号にぶつかって終点となる。東に向かう時は飛行機に気を取られるとトンネルで片側1車線になるので事故に注意。

バイクの洗車というかクラッチフルードを補充して、全体を軽くふいて、チェーンの清掃をしたあとオイル交換のためレッドバロンへ。

134143kmですが元気です。

ラジコンを港付近で走らせましたが、マッドクラッシャーは石の部分にフロントギヤ部分がヒットして部品が割れてしまってすぐに撤退。ナイトレージの方はプラグの調子が悪く、マッドクラッシャーのプラグをつけて走ったものの、石にぶつかってこちらはフライホイールが空回り。

エンジンカーはスピードが速い分ぶつかるとすぐ壊れますなあ。大人の遊びだね。

午後は名古屋に行って

Img_20191110_0001_20191110212801

「さえない彼女(ヒロイン)の育て方Fine」を観てきました。3週目ですが、特典に小説がつくせいか客席の8割くらいは埋まってました。アニメを2作とも見てないとよくわからないかもしれませんが、テレビシリーズを観てから見るとかなり胸キュン(死語)かも。

自分は密かに泣いてました。一人じゃないと恥ずかしいかもね。

| | コメント (0)

渡月橋と大阪府道99号線

Img_20191110_0001

京都府の渡月橋です。嵐山に行ったらまず行くところでしょうかね。昼間はいつも混んでいるので車で走るのはやめた方がいいかも。

Img_8782

大阪府道は

Img_8783

伊丹豊中線

豊中市中心部の桜塚交差点から西へ向かう。阪急宝塚線をくぐって阪神高速をくぐると大阪空港の滑走路の下をトンネルでくぐる。トンネルの途中で兵庫県に入る。片側1車線だが交通量は常に多い。

久々に何もない休日。午後から映画でも見ようかな。その前にバイクの洗車かな。

| | コメント (0)

2019年10月29日 (火)

沖縄のトカゲ?と襟裳岬と北海道道99号線

Img_2611

沖縄県のヤンバルクイナ展望台にいたトカゲ?です。じっとしているのが面白いですね。

Img_20191029_0001

北海道は襟裳岬です。

Img_20191029_0002

1994年7月27日の写真です。ツーリングの定番スポットですね。最果て感があります。

Img_3334

北海道道は

Img_3335

和寒鷹栖線

Img_3331

こういうのも

Img_3332

あります。

和寒駅前で道道48号と分かれて南に進む。町役場を過ぎるとすぐに住宅はまばらとなり、田園地帯を右左折しながら走る。南丘森林公園付近で丘を登り、タカス峠を越えると鷹栖町。なだらかに坂を下ると広大な平野が広がる。一直線に快走すると道道72号にぶつかって終点となる。

Img_3336_20191029191201

鷹栖(たかす)峠はこんな感じ。警察が巡回していたし、交通量はやや多めです。

今日は病院の定期健診でしたが、相変わらず5分くらいで終了。ついでに風邪薬ももらっときました。

インフルエンザの予防接種の人が増えてきたようですね。自分も来月しようかと思ったけど問診票もらい忘れたな。

 

 

 

| | コメント (2)

2019年10月27日 (日)

新谷駅と四郎ケ野峠と福岡県道98号線

Img_0139

愛媛県は新谷(にいや)駅です。

Img_0137_20191027111401

伊予大洲駅の隣にある内子線の駅です。といっても大洲からここまでは予讃線扱いでここから先内子方面が内子線です。

Img_0138

もともと五郎駅から内子線が出ていた名残ですが、今はもう計算が面倒なだけでしょうか。

Img_8558

高知県は四郎ケ野(しろがね)峠です。

Img_8559

室戸半島を横断する国道493号の峠です。それなりに車は通りますが道は険しいです。

Img_8811

福岡県道は

Img_8812

中間宮田線

中間市役所前からスタート。遠賀川を渡りしばらく走ると左折する。田んぼの中を快走し、九州道直方PA付近で狭い道となって、筑前植木駅に入り、住宅地を抜けると犬鳴川沿いの快走路と変わり、旧宮田町(宮若市)中心部へと向かう道かと思ったら、途中で左折して県道461号に接続して終点となる。全線走るには寄り道が多いので部分利用する車が多い。

 

8時から資源回収で学校に行ってきました。ダンボールの紐をかまで切って収集車に入れてました。

夏と違ってそんなに量は多くなかったです。

9時過ぎに終わったので、学級通信作ってダイソーとか本屋に立ち寄って帰ってきました。

 

午後は暇だから名古屋でも行こうかな。

 

 

| | コメント (0)

2019年10月23日 (水)

兵庫県道98号線

Img_8778

有馬山口線

Img_8779

写真の場所、有馬温泉中心部からスタート。有馬川に沿って走るがバイパスがメインロード。旧道も残る。バイパスは西宮山口南ICに接続し、旧道はその先の下山口交差点で県道82号にぶつかって終点となる。バイパスは走りやすいが、旧道はセンターラインをバスが跨いで走るほど狭い。距離は短い。

 

今日は遠足と言うか校外学習でこどもの国へ。天気は思いのほか快晴になり芝生広場でほぼ1日遊んでました。

こちらはもうぐったり。というか熱が出てきました。

早く寝よう。

 

| | コメント (0)

2019年10月21日 (月)

特急あさま号と岐阜県道98号線

Img_20191021_0001

長野県は上田駅を発車するあさま号です。当時は写ルンですなので、ぶれますね。やっぱりヘッドマークはこうじゃないとな。

Img_8209

岐阜県道は

Img_8210

宮萩原線

旧宮村(高山市)の中心部、飛騨一ノ宮駅付近で国道41号とわかれて位山峠を目指す。クネクネのヘアピンカーブを登るとモンデウス飛騨位山に着く。そこから先は快走路で、あららぎ湖となるが、その先は道が狭くなる。冬季閉鎖区間である。位山峠を越えると旧萩原町(下呂市)に入り、山之口川沿いに来ると再び快走路に。県道88号と重複し、飛騨川を渡ると上呂駅前で国道41号にぶつかり終点となる。国道41号と並走しているが、特に渋滞してなければ国道の方が圧倒的に早いです。

昨日床屋に行って頭がすっきりしすぎたせいか、喉の調子が・・・。風邪ひいたかな。

まあ、明日は休みだし早めに寝るか。

| | コメント (0)

2019年10月17日 (木)

辺戸岬と金沢と北海道道98号線

Img_2613

沖縄県の辺戸岬です。2013年6月15日の写真です。

Img_2610

ヤンバルクイナ展望台からの写真です。

Img_20191017_0001

石川県は金沢市街地です。1997年4月29日の写真です。卯辰山公園かな。

Img_3431

北海道道は

Img_3432

旭川多度志線

旭川駅前をスタートし、国道237号と両神橋で分かれてすぐに道道90号と重複。国道12号から単独区間に入る。石狩川を渡るとこれまでの市街地がうそのように、原野へと変化する。湯内トンネルが開通してあっという間に湯内峠へ。以前はクネクネした冬季閉鎖道路でした。深川市に入ってもひたすら快走路が続き、ツーリングには最高だが、撮影時は大雨に加えて、タブレット落下事件が起きて画面が割れた道路です。しばらく走ると田んぼ道となって交通量も増える。多度志で国道275号にぶつかって終点となる。

今日は、市内の学校の研究発表会。とはいっても、目新しいものはなく、申し訳ないけど眠かったです。

毎年市内3校ずつ発表会やってますけど、正直予算もらっているから何かやれって感じです。

もっと普段の授業で使えるネタを10分でもいいから見せてくれるものがいいなあ。今ならプログラミングとかICTを活用したものが主流の気がするけど。だから愛知県はいつまでたっても学力低位県なんだろうなあ。

大阪府みたいに名言してないけど、愛知も私立以外は相当低いと思いますよ。

勉強しなくても仕事はいくらでもあるしね。

 

 

| | コメント (0)

2019年10月14日 (月)

松山駅と高知の納屋と福岡県道97号線

Nec_0012_20191014221401

愛媛県のJR松山駅です。伊予鉄の松山市駅の方がにぎわってるかな。遠距離の特急利用者が多いかも。

Nec_0014_20191014221401

今は岡山から電化されているので便利になりました。

Nec_0011

高知県は納屋かと思ったら実は戦争遺跡。飛行機を格納していたようですね。こういうところもしっかり歴史で紹介したいものです。

Dsc01636

福岡県道は

Dsc01637

福間宗像玄海線

旧福間町(福津市)の福間駅西側で国道495号と分かれて北上する。市街地をぐるっと右回りに回って、鹿児島本線沿いに走る。宗像市に入り、釣川を渡ったところで左に曲がり、玄海灘方面へと走る。山の間の住宅地の中で県道75号にぶつかって終点となる。住宅地を抜けるので全線にわたり交通量は多め。

 

今日は午後からスフィアのライブへ。2年ぶりかな。いつもはツアーでいろいろ周るのですが、今回のツアーは初めてだったので、周囲の熱量に追いつけなかった感じですが楽しく叫んでジャンプしました。

今度の土曜日は夏川椎菜ライブだな。

それだけが楽しみだね。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧