旅行・地域

2020年4月 4日 (土)

福島県道103号線

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金山新地停車場線

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宮城県道の続き。写真の福田峠を越えると福島県で、道はやや狭いが緩やかに下っていきすぐに集落が現れる。常磐道をくぐって片側1車線道路となって国道6号にいったんぶつかる。数百メートル国道と重複してすぐに東に分かれる。昔あった駅の辺りの線路は付け替えられて県道38号に転用されているため、こちらの道路に駅舎はない。その代わり少し南に新道が完成し、そちらは立派な高架駅へと接続されている。日帰り温泉もできて、これから発展していきそうです。

 

3月31日(火)の記録

いよいよ最終日です。

6:40 宇都宮のホテルを出発。

国道4号に入り、平日朝ラッシュと思ったけどそれほど混雑せず

7:49 エネフリ 五霞インターで給油 142円/L

五霞ICから高速に入ります。

9:06 厚木PA コーヒー休憩 1832.4km

東名>新東名で

10:34 清水PA 休憩 1948.5km

10:55 静岡SAで給油 150円/L

11:48 浜松SAで食事 豚丼1045円とやや高いけどうまい。 2037.5km

岡崎東ICで降りて

12:56 自宅へ到着。

明日から仕事始めなので、一度学校に行って机の片づけなどして終了。

本日の走行距離 450.9km

平均75km/hくらいかな。

総走行距離は2119.6kmでした。

 

 

今日は、午前中学校の教室に行って荷物を運んだり、掲示をしていました。

桜も満開で、今日が入学式だとよかったかもね。

午後はたまったビデオでも見よう。

 

 

 

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宮城県道103号線

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金山新地停車場線

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丸森町の金山の集落の南東で国道113号から分かれて東に進む。しばらくは田んぼの中の快走路。だんだんと山が迫ってきて、ヘアピンカーブが続く山道で福田峠まで行くと福島県に入る。宮城側は道幅が広いので走りやすい。

3月30日(月)の記録

天気は回復したのでバイクを取りに戻ります。

6時過ぎに起きて20分ごろに出発。まだ時間があるので歩いて駅に向かいます。

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高萩までの列車はときわ号となってますが、車両は一緒です。

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駅には桜も咲いてました。

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人はいませんけど。

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郡山までは18きっぷの旅です。

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7:09のときわ62号を見送って

7:19 527M 普通 いわき行き

平日で、通勤通学時間なのでいわき付近は混んでました。

8:11 いわき

8:16 セブンイレブンいわき駅南口で朝食を買って

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8:41 731D 普通 郡山行き

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10:20 郡山

バイクを駐輪場に取りに行き

10:41 郡山を出発。

雪は路面にはなくなり普通に走れます。

11:30 安達太良山かな

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11:38 吉野家二本松安達で食事。自分でとりに行くスタイルでしたね。 1364.7km

川俣へ行って

K117を走りますが、この辺りの一部には路面にも雪が残っているので慎重運転。まあ車なら楽勝ですが。

13:07 エネオス二本松高田で給油 148円/L

二本松ICから高速に入り

磐越道を快走。路面は濡れてましたがバイクでも大丈夫です。

いわき勿来ICで降りて

14:23 植田 1536.1km

K105>R289

この辺りはさすがに雪が残っていて、わだちの雪がないところを進みます。交通量はほぼ0でした。

K111に入りますが

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道路崩壊で通行止め。

迂回路があるので問題ないですけど。この先茨城には抜けられそうにないので自宅へ帰ります。

15:45 エネオス 矢祭町で給油 150円/L

カードが使えないところは久しぶりだな。

16:14 大子 1611.8km

八溝温泉は臨時休業で入れず

17:13 高根沢 1654.7km

さすがに今から自宅へ帰ると深夜なので宇都宮に泊まることにします。

17:47 宇都宮のリブマックスで宿泊

餃子でもよかったけど、普通のラーメン屋で食べました。

18:44 セブンイレブン宇都宮宿郷でおやつ買ってホテルで寝ました。

そういえばリスカのコーンポタージュのスナック菓子。うちの地元のコンビニだと買えないなあ。

あとドクターペッパーも。

本日の走行距離 332.5km

 

さあて、土日は授業の準備でもしようかと思うけど、何からやろうかなあ。

本屋にでも行ってネタを仕入れるか。

 

 

 

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2020年4月 3日 (金)

福島県道102号線

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平松梁川線

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宮城県道の続き。松坂峠を越えて狭くてクネクネの冬季は通行止めになる区間を走る。家がポツポツと現れて集落も見えてくるが道はあまり広くない。白根付近からようやく片側1車線のまともな道路となり、市街地を抜けると写真の場所(道路拡幅中)に出て国道349号にぶつかり終点となる。ほぼ地元車しか通りません。

3月29日(日)の記録

天気予報通り、夜の雨が朝には雪になってました。

道路にはまだ積もってませんが、さすがにバイクで走ると雪でシールドが塞がれて前が見えず危険なので、

6時半頃、とりあえずホテルを出て郡山駅の駐輪場へ。

1泊2日50円で屋根付きなのである意味ラッキー。

実はもともと早くツーリング終わったら18きっぷで電車に乗ろうと2日分残しておいたので今日は電車の旅に変更です。

簡単に必要なものをバッグに詰めて

郡山 7:05 2121M 普通 仙台行き

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福島 7:52 

腹が減ったので

8:01 なか卯のかき揚げうどん。雪はひどくなってきました。

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奥羽線の普通庭坂行き この後は昼まで普通電車はありません。

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阿武隈急行の梁川行きかな。福島県内は本数が多いようです。

8:55 3571M 快速 仙台シティラビット1号 仙台行き

 

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10:12 仙台

目的は仙石東北ライン。ということで

10:18 5569D 快速 石巻行き

11:16 石巻

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意外と石巻には来ています。昔は赤い屋根だった。

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近くのラーメン屋でタンメンを食べましたが、人気店なのかにぎわってました。ほぼ100%車の人ですけど。

12:25 石巻 1222S 普通 あおば通り行き

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マンガッタンライナーでした。

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女川行き列車を見送って発車。

仙台 13:49

常磐線まで時間があるので

14:04 584M 普通 福島行き

14:15 南仙台

14:22 1341M 普通 仙台行き

で往復

14:40 248M 普通 原ノ町行き

待ってる間に隣のホームに臨時列車が

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貸し切り列車かな。

16:07 原ノ町

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16:27 682M 普通 いわき行き

前日にバイクで走った区間を走ります。富岡~浪江も開通しました。降りる人は関係者かな。

17:45 いわき

17:55 578M 普通 水戸行き

18:40 高萩

夜もラーメン屋でラーメン食べて

駅から遠いのでタクシーで宿へ行きました。740円だったから初乗りだね。

宿に行っても管理人もおらず、書置きがあったので勝手に鍵をもらって部屋に入りました。

たぶんほとんど空室だったんじゃないかな。

というわけで、本日は走行距離 800mでした。最短だね。

18きっぷの旅という感じですね。

 

 

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2020年4月 2日 (木)

宮城県道102号線

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平松梁川線

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丸森町の県道45号の行き止まり付近にある筆甫(ひっぽ)付近からスタート。すぐに家は見えなくなり写真のような山の中の狭い道をくねくねと登っていく。特に何もないところを走るが台風の影響で路肩が崩れているところがある。松坂峠を過ぎると福島県道となる。

3月28日(土)の記録

7:13 白石のホテルを出発。

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ちょうど白石止まりの電車がきました。6両編成でしたね。

駅前通りには

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萌えキャラが。ついつい目が・・・。

8:17 船岡駅 1052.1km

8:48 槻木駅

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阿武隈急行の列車が出発していきましたが、昼間は電車が走らないようですね。

9:33 山下駅

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今は新しい路線が1キロほど西にできて駅も移転しました。

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ちなみにここのトイレは壊されるようです。

9:50 セルフ山元で給油 141円/L

10:56 相馬の天宝の湯で休憩 青森とかに比べると高いね。1112.1km

道の駅そうまで浜ラーメンだったかな。あっさりしたラーメンでした。

国道6号を走り福島第1原発前を通過。今はバイクでも通れますが、家や店にはバリケードがあって入れないのが何とも異様な光景です。

富岡付近は原発関連の住宅が建っており、結構にぎわってました。

そこから内陸に入り

14:08 かわうちの湯 1199.9km

少し寒くなってきました。明日は雪とか・・・。

15:20 ローソン田村常葉で休憩

16:01 本宮の日輪寺

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枝垂れ桜が咲き始めてました。

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でも先客は一人だけでした。

16:11 太陽鉱油本宮インターで給油 139円/L 1277.1km

県道をぐるぐる回って

17:40 郡山のホテルに到着。

駅ビルの和幸でロースかつ御飯食べて

ファミマ郡山ホテルアルファーワンで晩酌セット買いました。

ニュースによると明日は雪が・・・どうしようかなあ。考えながらねました。

本日の走行距離 304.5km

 

学校の方は、最初の組織作りということで会議の連続。

自分の仕事に入りますが、全校児童の名簿をチェックして

担任の名前を入れていきますが、市のシステムなので、名前が入ってなかったり結婚で名前が変わったりで変更してもらうのも一苦労。

何とか明日には完成するかな。目が疲れました。

 

 

 

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2020年4月 1日 (水)

福島県道101号線

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丸森梁川線

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昨日は宮城県と間違えて福島県を載せてました。すみません。宮城県道101号も変えておきました。

峠を越えると旧梁川町(伊達市)山あいの集落を抜けると道が広くなり、快走して富野駅付近から住宅が増え、梁川の市街地に入り、国道349号にぶつかると終点となる。国道349号が通れない(今でも夜間は通行止め)時は代替路として使えますが、道はやや狭いです。

3月27日(金)の記録

7:01 ユースホステルを出発。管理人のおじさんと少しおしゃべりしました。

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東照宮におまいり

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参道には誰もいません。

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平日朝だからこんなもんか。

8:35 エネジェット茂庭生出で給油 139円/L 735.9km

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蔵王の山並みもきれいです。

9:17 道の駅村田でそらまめ大福。冷凍ですぐ食えませんでした。

10:19 高蔵寺 782.7km

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阿弥陀堂は宮城最古の木造建築です。

10:44 角田付近でロケット発見。公園かな。

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11:29 越河駅 821.5km

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ちょうど

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貨物列車が通過。

白石で温麺を食べて

12:50 梁川 851.6km

14:13 兜駅

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今は運休中です。

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駅名看板もありません。

14:20 阿武隈川の様子

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実はかなりひどい有様でした。

14:48 ファミマ丸森大内 927.5km

14:56 大内SSで給油 137円/L

新地駅付近を通過し、太平洋岸へ。

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堤防はもう完成してました。

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学校の跡はこれからも残るんでしょうね。いつ来ても泣けるね。

16:51 国見からK107に入ります。

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景色はいいのですが

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冬季閉鎖・・・というか、ダートなので宮城に抜けることはできませんでした。

17:41 宮城県側からも突入しましたが、すぐにダートとなって通行止でした。ジムニーなら行けそうだけどね。

18:11 白石のホテルに到着。駅前というか、駅の中にあるようなホテルでした。だから5600円と高めです。

本日の走行距離 330.9km

走行ログを見ると同じところをぐるぐる回ってましたね。

 

さて、今日から学校も職員は仕事始め。

10人以上の人が入れ替わって誰が誰だかよくわからないまま1日が過ぎました。

今年は特別支援に戻ったので、少しは楽になるかな。

 

 

 

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2020年3月31日 (火)

宮城県道101号線

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丸森梁川線

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丸森町役場の西側で、県道45号と分かれて南西に向かう。すぐに山の中へ入り、道は狭くクネクネ道を登ると石灰関係の露天掘り工場や畜産ハウス、民家がポツポツと見える。家が途切れると道はさらに狭くなり山を登っていくと道路が広がるところで福島県道になる。

 

今回のツーリングの目的地ですね。

というわけで、春休みを利用して宮城、福島ツーリングに行ってきました。途中でツーリングじゃなくなるけどね。

3月26日(木)の記録

ジムニーのクラッチ修理をお願いしていたので、車を9時ごろ取りに行きました。46189円也。クラッチ交換したしね。

帰りはあまりにもクラッチが軽くなって半クラのタイミングがつかみにくくなりました。

9:35 ようやく出発。

平日なので、トラックも多く国道23号はゆっくりペースです。

音羽蒲郡ICから高速に入り、東名>新東名を走ります。

10:53 浜松SAで給油 151円/L(ハイオク)高速は高いな。自宅から79.0km 燃費計算はしてません。

新東名は6車線化に向けてずっと工事中。なのであまりスピードは出ません。

12:28 駿河湾沼津SAで食事。197.9km 

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天気が良くてツーリングには最高です。平日のせいか人はほとんどいません。ラブライブの写真は自重しました。

圏央道に入りますが、青梅トンネルで事故のため渋滞。

まあ、バイクなのであっさり通過。

単独事故だけどトンネルカーブしてるからスピード出しすぎだね。

14:22 菖蒲PAで給油 150円/L 

東北道に入ります。

途中羽生付近でパトカーが後ろからやってきました。やっちまったかな。

と思ったけど、自分の前の車が先頭を走っていたので、そちらが捕まりました。いやあ平日は厳しいね。

15:24 矢板北PA 栃木といえばすぐレモン牛乳を買ってしまうな。118円 478.1km

16:14 安積PAで給油 154円/L 福島は高いな。 

何も疲れることなくスイスイと走って仙台南ICで降り、接続する仙台南部道路の長町ICで降ります。

平日だけに仙台の市街地は混んでます。

17:45 エスポールみやぎユースホステルに到着。3800円

ほとんど客はいなかったような・・・。

ラーメンビリーという店でラーメン食べました。普通のみそラーメンを頼みましたがタワーのように野菜が盛ってありました。そういう系かな。ちょっと味がしつこくて年寄りには合わないかも。まあ、完食しましたけどね。

18:39 セブンイレブン仙台幸町4丁目でつまみ買って晩酌。

ちょっと食べすぎかな。

本日の走行距離 700.0km

8時間で走ったから平均87.5km/h

快適でしたね。

 

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2020年3月26日 (木)

愛知県道104号線

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新政成弥富線

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飛島村の国道23号竹之郷交差点の少し南で県道103号と分かれ筏川沿いに進む。道はやや狭いが、交通量は意外と多い。県道66号の交差点からは道幅も広がり走りやすくなる。写真の海南こどもの国付近を通過し、川よりやや内陸部を走るようになると住宅が密集してきて県道108号交差点からは道も狭くなる。最後は国道1号にぶつかって終点となるが、地図だとあまりはっきり書かれていません。

さて、そろそろツーリングの準備だな。

雨が降るのが分かっているけど、ここはバイクで行きますか。

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2020年3月25日 (水)

松本電鉄と岐阜羽島駅と静岡県道104号線

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長野県の松本電鉄新島々駅構内です。雪景色はもう見られないかな。

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岐阜県は岐阜羽島駅です。

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できた当時は政治家が作った駅で周囲にはそれこそ何もなかったようですが、今はホテルや食事できるところがそれなりにあります。歩いて行くにはちょっとあれですけど。まあ、奥津軽いまべつ駅とか安中榛名駅よりはましかな。

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静岡県道は

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来の宮停車場線

来宮駅のロータリー付近だと思いますが、何も案内はありません。県道11号と重複しているのだと思います。休日などに訪れると写真のように渋滞していることがあるので、あまり長居はできません。

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ちなみに駅舎はこんな感じです。

 

午後は水樹奈々ライブブルーレイをひたすら見てました。それにしても一人スタジアムで4時間近くもライブするなんてやっぱりすごいなと思います。

常に何か行動している人はやっぱり生き生きしてるなあ。自分もがんばろう。

ジムニーは修理完了の連絡を受けたけど、代車の方を家の駐車場に入れるときにバンパーをぶつけてしまいました。電話で連絡しておきましたけど修理代上乗せかな。

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山梨県道104号線

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天神平甲府線

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甲府市の北西にある千代田小学校付近で県道7号から接続してスタート。昇仙峡へのメインルートで紅葉シーズン中は特に交通量が多い。和田峠をヘアピンカーブの連続で越えるが、観光バスも多く通るので慎重に走りましょう。住宅が見えてきたと思ったら甲府の市街地。山梨大学関連の施設の中を進むと写真の交差点に出てしばらく走ると県道6号交差点で終点となる。基本的に道は狭いのでスピードは出ません。

ジムニーの整備工場から、部品を発注するので仕上がるのは明日と聞いたので、明日からツーリングに行こうということになりました。

録りためたビデオも見終わったので、午後は水樹奈々のライブBDでも見るかな。

ウォーキングもしないと。

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福井県道104号線

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鯖江織田線

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西鯖江駅の近くの国道417号西鯖江交差点からスタート。通称嚮陽通り。田んぼと集落の中をまっすぐに西へ向かいます。トンネルを抜けると旧宮崎村(越前町)で国道365号に接続する。旧織田町(越前町)の中心部に入る手前の下河原交差点で単独区間に入り、市街地の西側をショートカットして国道365号に再びぶつかると終点となる。

今日からが実質春休み。というわけで、仕事も休みにして家でまったりしております。

クラッチの調子が悪くてジムニーは修理に出したのでまだどこにも行けません。

休めということか。

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