« 京都府道108号線 | トップページ | 和歌山県道108号線 »

2020年8月12日 (水)

中越地震の被害と北近畿号と奈良県道108号線

Img_0001_20200812125801

新潟県の山古志村の2009年4月19日の写真です。中越地震から5年経ったあとでしたが、まだ手つかず状態でした。

今は復興されているようですね。

Img_0002_20200812125801

兵庫県はどこか忘れましたが、北近畿号が見えたのでシャッターを押しました。

踏切の音が聴こえるとついつい電車を探してしまう癖があります。

奈良県道は

大和郡山広陵線

大和郡山市の中心部で県道144号から分かれてスタート。すぐに片側2車線の走りやすい道路となる。田んぼも見られるのどかなところを本当に一直線に南下して国道25号にぶつかる。しばらく重複して西に向かい、近鉄の筒井駅付近からせまくてクネクネした道を南に走るが、そのバイパスがさらに西側にできており、こちらは片側2車線の走りやすい道。大和川付近で両方の道が合流して、県道36号に少し重複して東に向かい、再び南下するところは川西町。飛鳥川を渡ると三宅町。曽我川を渡ると広陵町になり、葛城川に沿って南下し県道112号にぶつかって終点となる。国道24号と並走はしているが、ルートが複雑なのと、途中で道路が途切れるため全線走ることは難しいでしょう。

8月9日(日)の記録

20200812-134058

5:31 ホテルを出発 駐車料金は250円

国道112号を今日は走破します。

旧道の方を走り

せっかくなので月山スキー場方面へ。

6:51 姥沢駐車場に到着

雨で何も見えません。明日は天気回復しそうだから明日登山することにします。

旧道の六十里越え街道を走ります。

雨で枝が折れていて普通車だと引っかかるかも。

7:34 七ツ滝

Dsc_0001_20200812135301

Dsc_0002_20200812135301

スマホ写真なので小さいかも。早朝なので誰もいません。

7:49 旧遠藤家住宅付近 787.5km

雨に煙っています

快走中かな。

そばが食べたくなるね。

国道112号を走り

8:42 湯野浜温泉に行ってみますが、早朝営業は7時まででした。

9:06 庄内空港でお土産タイム 842.0km

羽田空港行きしか飛んでないというか、他の地方空港もだいたい羽田か大阪しか行かないからな。名古屋だと意外と不便です。

Dsc_0003_20200812140101

酒田で国道112号は終了。

山形の県道巡りに移行。

10:35 羽黒山神社の鳥居付近 899.9km

大雨で山は見えませんね。

東京の方は猛暑とか報道されているけど、こちらは大雨なんですけど。テレビ見てると思いますねえ。

11:15 白糸の滝ドライブインでかき揚げうどん。かき揚げがデカすぎるけどうまい。919.3km

国道47号はこの先事故のため片側交互通行になっており、渋滞しているようだからしばらくまったり休憩。

ちなみにとなりを流れる最上川は濁流となってました。

しばらく待って発車。

事故現場付近に到着。現場から500mくらいの位置に着きましたが、何と現場検証していて10分くらい待たされました。

実は今回走ってみて、運転が下手な人が無理やり車で移動している人が多くて、それを追い抜かそうと躍起になっている車を何度も見かけました。電車や高速バスを避けて事故に合う確率とコロナにかかる確率を考えたら、公共交通機関の方がよほどいい気がしますけど。

自分みたいに目的がないならわざわざこんな混雑する時期に車は控えた方がいいと思いますけどね。

12:31 エネオス尾花沢北バイパスで給油 137円/L 新潟より13円も高いなあ・・・ 14.5km/L

13:37 あったまりらんど深堀で温泉タイム 1002.6km

雨は止んできたので、今日は予約(市役所に届け出)してある東根市のレークピア白水高原キャンプ場へ

無理な追い越しかける人もいましたけど

白水川ダムの奥の方にある無料キャンプ場で、3組のグループがテント張ってました。

雨なのに来るんだな。

自分もテントを張って買い出し。

17:05 ついでに天童温泉はな駒荘で入浴 1087.2km

17:32 マックスバリュで寿司やつまみなど加熱不要なものを買ってキャンプ場に戻ります。

18:14 キャンプ場でご飯食べてすぐ寝ました。雨はパラパラ降る程度でしたが、トイレまでの道が濡れているので長靴履いてました。

ちなみに携帯は圏外なので悪しからず。

虫よけしていても虫には食われたので神経質な人は夏はキャンプしない方がいいかもね。

本日の走行距離 404.6km

午前中は学校に行って水やりして、かつやで食事して、車の洗車。

夕方は娘が来るから車にチャイルドシート載せないとなあ。