« 高知県道107号 | トップページ | 佐賀県道107号線 »

2020年7月13日 (月)

福岡県道107号線

宝珠山日田線

旧宝珠山村(東峰村)の筑前岩屋駅付近から県道52号と分かれて東に向かう。写真の場所からスタートし、すぐに日田彦山線をくぐる。2017年の豪雨の影響でこの付近は壊滅的ダメージを受け

道路の方は復旧したが、鉄道は

Img_5442_20200713180701

廃線となるようですね。道路の方は人家もない山道をくねくねと登っていき、トンネルをすぎると大分県になる。

ちなみに宝珠山村が合併しても東峰村ってよほど人口が減少してるのでしょうね。

何だかこんなご時世に遊んでばかりいて、顰蹙を買いそうですが、そのうちこの地方も地震が来たらどうなるか分からないので今のうち遊んでおきます。

7月12日(日)の記録

5:58 ホテルを出発。

早朝でも意外と車は走ってます。

別にあおられているわけでもないですが、朝っぱらからピッタリついてこられるのは気持ち悪いですね。

まあ、譲りますけど。

観音温泉に立ち寄ってみますが、さすがに早朝でやってないので、近くの沢で水だけ汲んでおきました。

これでミッションコンプリートですので、自宅へ帰ります。

下道最短ルートで検索するとフェリールートが。

というわけで土肥港に向かいます。

8:02 フェリーの時間までまだ早いので黄金崎に立ち寄りました。

馬のようなところです。

8:20くらいに土肥港に到着。

9:20発なので、カフェオレ飲んで、車の中で休憩。

ちなみに料金は 5510円でした。

Dsc_0006_20200713182201

一応県道223号です。

10:30頃 清水港に到着。464.7km

Dsc_0007_20200713182901

富士山は曇っていて上の方しか見えませんでしたが、雨はもう降ってません。

10:41 ローソン清水桜が丘町で休憩。

南幹線は相変わらず交通量が多く走りにくいですな。

国道1号に入ります。

11:29 ココイチ静岡丸子新田で食事。いつもここにくるとココイチだな。

あとはひたすら国道1号を走ります。

静岡方面は渋滞してましたが、浜松方面は何とか流れてます。

ラジコンを持ってきたので、港の駐車場で遊ぼうと思いましたが、今はどこも閉鎖されていて入れません。

結局いつもの地元の港でラジコンで遊ぼうとしましたが、走って数分でリアのプロペラシャフトがどこかへ行ってしまい

リタイヤ。

15:47 自宅前のスタンドで給油 125円/L 13.5km/L

15:57 自宅へ到着。

本日の走行距離 263.3km(フェリーなのでずいぶん短くなりました。)

総走行距離 665.6km

来週はおとなしく日帰りツーリングかな。

ていうか、バイクに全然乗ってないから動くか心配だ。