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2020年5月

2020年5月29日 (金)

名塩隧道と槻木駅と和歌山県道106号線

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兵庫県の名塩隧道を抜けた福知山行き快速です。1991年4月5日の写真です。武田尾駅の目の前にありますね。

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宮城県は槻木駅です。2009年12月29日の写真です。

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今年の3月28日にも訪れましたが特に変わってないですね。

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和歌山県道は

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紀見峠停車場線

南海高野線で和歌山県に入って最初の駅。そこから狭くてクネクネした道で集落の中を抜けて国道371号までの短い路線。行き止まりなので地元車かハイキングの人以外入らないかも。

いよいよ来週から全員登校するということで、いろいろ準備。

コンピュータ室は三密になるから教室にタブレットを持っていくことになりましたが、いままで部屋に据え付けてあったものを移動できるように、台車に乗せ換え、電源ケーブルもそちらに移動して充電できるようにしましたが、

キーボードとマウスは別に持っていくのかどうするのかといった感じです。とりあえずコンテナにセットでいれとくか。

 

ちなみに夏休み期間中は、1年生ですら毎日6時間授業とか言ってるし・・・誰も文句言わないのかな。

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2020年5月28日 (木)

大阪府道106号線

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吉野下田尻線

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京都府亀岡市から国道477号で能勢町に入ってすぐの吉野でまっすぐ走る方がこの府道。田尻川に沿って里山風景の中を快走する。だんだん山深くなってきて山空海温泉という怪しい温泉を過ぎると兵庫県に入って終点。県道604号に接続する。

 

学校が始まると思ったら、今度は職員室の工事ということで、3か所に分散して仕事をすることになりました。サテライトオフィスだね。

というわけで、朝から帰りまで一度も顔を合わさないこともありそうです。

仕事の連絡はイントラの掲示板を見るということで、会議も書類を回すだけ。

意外と効率的かも。

 

だから、何でもやってみればできるはずなんだけど、どうしてやろうとしないのか。モノやカネをばらまくのは簡単だけど、システムを作るのは大変なんだから、こういう時じゃないともう国際社会に取り残されるのは確実だね。

 

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京都府道106号線

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神山岩倉停車場線

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京都精華大学付近で府道40号をまっすぐ走るとこの府道に変わる。そのまままっすぐ行くかと思えば府道は踏切を渡り木野街道の狭い道をクネクネと走り、バイパスとなる道路が線路をくぐってきたところで合流。ようやくまともな道となる。かと思えばすぐに右折して写真の道路を通って岩倉駅前で終点。京都市内の府道は特にヘキサがないのでわかりにくい。

 

別に9月入学にこだわっているわけではなく、もう少し日程に余裕が欲しいというだけで、まだ10か月もあるのにいろいろ理屈をつけて3月末までで年度終了しようとするのがなんともお粗末だな。

そんなこといいながら、もし第2波の感染がおこったら手のひらを返したように9月入学を進めようとするだろうね。

不謹慎だけどいっそのこと感染拡大を願おうかな。って考えてしまいます。

 

きちんと決めたことは守ってくれないと自閉症の人には耐えられないってこと知らないのかな。

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2020年5月27日 (水)

滋賀県道106号線

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千町石山寺辺線

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京都府道782号が滋賀県に入るとこの県道になる。山の中からだんだん視界が開けていき、京滋バイパスをくぐってしばらくすると千町からは住宅街に変わる。京滋バイパスに沿って走って行き、写真の場所から先は京滋バイパスの側道となって国道422号に接続して終点となる。

 

どうせ期待してなかったけど、非常事態宣言が解除されたとたん9月入学なんてやらない方がいいなんてアホな主張が通ってしまい、改めて事なかれ主義な人しか政治はできないんだなあと思いました。

3か月分の遅れを取り戻すっていっても、行事も大会も楽しいことはすべてキャンセルをするという前提ってわかりますか。

スロースタートだとか、ソーシャルディスタンスとか都合のいいことばかり言ってますけどそれを実現するには3か月以上の期日を伸ばさないとできないってなんで計算できないのか。

理系の人はいないんでしょうか。

もう今年度卒業する子がコロナ世代だから・・って言われるのは確実なのにね。

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三重県道106号線

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桑名海津線

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写真の桑名市の国道1号線、長良川と揖斐川の間にある中堤入口交差点からスタート。堤防道路のため人家もなければ街灯も信号もなく流れは早いです。10km弱走ると岐阜県に入るが特に目立つものはない。ちなみにこの辺りが愛知と岐阜と三重の三県境なので、県境マニアはたまらないかもしれません。

 

定額給付金でなく、昨年度職員会計(コーヒーや旅行代)の残金が3万円ほど戻ってきました。事務の担当さんが忘れていたようですが、こういう臨時収入はうれしいものですね。

さっそく土日の青森旅行新幹線代に消えそうですが。

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2020年5月26日 (火)

静岡の駅と愛知県道106号線

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静岡県のJRのどこかの駅ですが、忘れました。2006年4月22日の写真です。

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愛知県道は

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鳥ケ地名古屋線

旧十四山村(弥富市)の海南こどもの国の北側で県道104号と分かれてスタート。田んぼと住宅の間ののどかな道を走る。鳥ケ地新田交差点からは県道462号と重複。その後しばらくどのルートを通るのかよくわからず、次に現れるのは名古屋市の畑中という県道103号の途中である。名古屋とは思えないような田んぼの中を走り、戸田川を渡ると住宅が増えてくる。新川を渡ると住宅が密集し道は狭い。国道1号と少し重複し、一色大橋を渡るとあとはひたすら庄内川の堤防道路を走る。名古屋の市街地を眺めながら12kmほど走ると国道22号にぶつかって終点となる。堤防道路とそれ以外の道路は交通量に雲泥の差があるので同じ県道とは思えません。

 

ようやく学校も始まる雰囲気になってきましたが、3月までに終わらせるとなると・・・朝の学習も入れて毎日ほぼ6.3時間ずつの授業をすることになりそうです。行事はほぼなくなり、給食も音楽も無言?

もう早く9月入学案を通して、夏休みはちゃんと休んで遊ばせてもっとゆったり授業をして7月末卒業で9月1日入学式の方がすっきりするんだけどなあ。

会社が学校に合わせればいいし、もう年度で締めるとかやめて3か月くらいの単位で予算を立てて見なおすようにした方がいいんじゃない。もう手計算の時代じゃないし、そのためのパソコンだと思いますけど。

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岐阜県道106号線

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桑名海津線

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長良川と揖斐川の間を走る堤防道路。岐阜県に入るのは宝暦治水碑付近からであるが特に目印はない。写真の場所付近に木曽三川公園があり、次の長良川大橋西交差点で終点となる。抜け道として使われるので意外と交通量は多く、南側はこの県道の起点の国道1号まで下道の橋はないので接続する橋が渋滞することが多く、時間帯によってはちっとも進まないことがある。

 

さあ、午後も仕事だな。もう暑いので半袖です。

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2020年5月25日 (月)

長野県道106号線

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原浅尾韮崎線

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写真の場所、川上村の原からスタート。快走路だと思ったら途中で細い道に迂回。雨の後に走ったら土が道路に流れ出ていてぬかるみ状態でした。再び片側1車線道路に戻ると快走。農地を駆け抜け山を登ります。信州峠で山梨県に入りますが、山梨側の県道は610号に番号が変わります。ヘキサはありません。

今日は定期健診だったので病院に行って体重を測ると・・・77kg

随分太ってしまったな。

夕食でいつも焼きそばやそうめんが大量に出てくるけど、母親の中の自分はまだ10代なんだろうね。

途中で残せばいいとは思うけど、うまいから止められないんだよねえ。

 

一人暮らしの時は食事よりもDVDとかLDを買うのがメインだったから、おかずは1品、それを次の日の弁当にするのがパターンだったから50kgくらいしかなかったのにね。

まあ、贅沢できるうちは贅沢して、その代わりグランドを毎日1周ずつ増やして走ろうかな。ウォーキングは筋力を保つのにはいいけど体重は減らないからねえ。

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山梨県道106号線

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中下条甲府線

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旧敷島町(甲斐市)の県道6号東町交差点からスタート。通称飯田通り。市街地の中のやや狭い道を南下して、甲府市に入るとJRを跨ぐ。線路に沿って東に向かい、荒川を渡ると道幅が広がるが片側1車線である。あとはそのまままっすぐ走って県庁前交差点にぶつかると終点である。県庁前交差点は信号が長いので渋滞することもある。

ついつい「君と波にのれたら」を観てしまいました。設定はあれですけど、自分は泣けました。わかりやすいから自分には合ってるかもね。

考えてみればテレビの地上波のワイドショーは東京目線だから、何だか自粛=正義みたいなことになってますけど、他の地域の人はイヤなら東京なんかに住まなければいいのにねえって冷ややかな目でテレビを見ていることでしょう。

北海道から沖縄までいろんなところでテレビを見ますけど、熊本にいるのに自由が丘のスイーツの店とか蒲田の居酒屋とかの紹介がされているのを見ると、東京に若い人が行ってしまうのは当然でしょうね。

まだ愛知、岐阜、三重は地元テレビ局が頑張っていますけどね。

ラジコは全国のラジオ局の番組が聴けるようになりましたが、テレビも気軽にリアルタイムで他の地域のローカル番組を見るようになると、地方で働く人も増えるんじゃないかな。って思います。

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福井県道106号線

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三国丸岡停車場線

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旧三国町(坂井市)の中心部で県道101号から分かれてスタート。田んぼの中を快走し、県道20号と少し重複した後左折。旧坂井町(坂井市)に入って下兵庫あたりから住宅が増える。その後も田んぼと工場や住宅が交互に現れ、線路を過ぎると坂井高校をぐるっと回って丸岡駅に着くと終点となるが、特に案内はないので正確にトレースするのは難しいかも。ちなみに丸岡駅とあるが、旧丸岡町(坂井市)中心部までは3kmくらい離れてます。

 

最後の在宅勤務となりました。何だか長い春休みが終わる感じだなあ。

仕事は読書かな。

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2020年5月24日 (日)

石川県道106号線

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野々市西金沢停車場線

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国道157号の横宮交差点(写真の場所)からスタート。まっすぐ行かずに布水中学校前交差点で右折。押野一丁目で左折し線路に沿うように走って行くと北陸鉄道の踏切があって、左折すると西金沢駅に到着する。JRの駅前ロータリーの途中に北陸鉄道の踏切がある面白い構造です。

 

午後はスフィアの2010年のライブBDを見てました。いやあ早くライブ行きたいね。

本当は来週仙台で水樹奈々ライブだったけど、中止になったので青森に行くことにしました。飛行機はまだあれなので新幹線を予約。懲りない奴だ。

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富山県道106号線

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北羽入入善線

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小川元湯温泉方面から来た県道45号をそのまままっすぐ行くとこの県道に入る。田んぼの中にある集落を抜け、県道13号と少し重複し、小川の手前で単独区間に戻る。田んぼの中をまっすぐ走り、国道8号を過ぎて入善の市街地で県道60号にぶつかって終点となる。

 

午前中は洗車をして・・・終わりました。

これぞステイホームだな。午後はBDでも見るか。

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新潟県道106号線

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三条停車場四日町線

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三条駅から西へまっすぐ進み、県道8号南四日町交差点までの短い路線。商店街もなく普通の住宅地といった感じ。

今日は・・・洗車でもしようかな。

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2020年5月23日 (土)

神奈川県道106号線

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子母口綱島線

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川崎市高津区子母口(しぼくち)交差点(写真の場所)で県道14号と分岐してスタートするが、いきなり狭い一方通行の道となる。次の交差点から片側1車線の普通の道路に戻るが、カーブは多く道幅は狭く交通量が多いのでストレスがたまる。気が付くと横浜市港北区に入っているが、同じような住宅地なのでほとんど分からない。高田駅付近から綱島駅まではさらに交通量が増えて渋滞することが多い。

 

本日は岐阜県方面にツーリングしてました。

ETC休日割引はないけどね。

7:30 自宅スタート。

給付金手続きをスマホでやろうとしたけれど、マイナンバーカードをスマホでうまく読み込めず、面倒だから郵送にしました。

ということで、アサイチで郵便局のポストに行ったらおんなじ目的の人が5人くらいポストに投函してました。もらえることは素早いね。やっぱり

緊急事態宣言解除されたので、交通量は倍増していましたが、渋滞はなし。

有松ICから名二環に入って、上社JCTから名古屋IC、東名高速へ。

集中工事で守山付近はスピード低下。渋滞はなし。

中央道で小牧東ICで降ります。

県道121号

9:04 ファミマ可児菅刈で休憩 82.2km

県道122号

9:33 セブンイレブン御嵩町伏見で休憩 

国道21号>県道63号>県道286号>国道156号

10:30 子宝の湯に入浴

先日来た時は休業していたので、リベンジ?

ついでに天ぷらうどんも食べて休憩

国道156号

11:58 エネオス 郡上八幡 137円/L(ハイオク) 156.5km 15.5km/L(XJR1300)

国道156号>県道314号>県道127号

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13:10 白山中居神社にお参り 197.7km

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こんなところから白山まで登るなんて・・・修行の道は厳しいな。

13:28 石徹白登山口から石徹白大杉まで歩く

階段ばかりの300mほどの道で90mくらい登ります。片道10分ほどです。

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途中登山者が戻ってくるのをたくさん見ました。

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早朝から来て銚子ケ峰くらいまで登るのかな。さすがに日帰りで白山は難しいからねえ。登りで12時間はかかるし。

ここまで来るときに5台くらいすれ違ったし、14時くらいに帰るのが妥当でしょう。

13:49 登山口に戻ってきて水飲み場で水を飲みます。

あとは県道127号を走って

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前川沿いに福井県に入り、

国道158号>中部縦貫道>東海北陸道

15:15 大和PAでお土産買って

東海北陸道>名神>名古屋高速>国道23号とノンストップで

16:52 自宅近くのスタンドで給油 129円/L 17.7km/L

16:58 自宅へ到着 

走行距離は 408.8kmでした。久々にまともなツーリングしたような。

 

 

 

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2020年5月22日 (金)

東京都道106号線

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東京鳩ケ谷線

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首都高川口線の江北JCT付近からスタート。と思いきや写真の椿1丁目交差点までは南行き一方通行なので、起点側からは入れない。住宅地を抜けて首都高の下を通り、足立入谷料金所付近で分岐。新芝川沿いに走るといつの間にか埼玉県に入る。

 

ようやく定額給付金の封筒が届いたな。

オンラインでやってみよう。

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千葉県道106号線

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八日市場佐倉線

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旧八日市場市(匝瑳市)の市街地の北側で県道16号から分岐して里山風景の中を進む。くねくねと走って行くと県道74号との重複区間に入り、多古町に入る。市街地を走っていると今度は国道296号と重複し、芝山町の成田空港の南側で単独区間に入る。成田空港で道は分断されたのか、空港をぐるっと迂回するように走り、富里市に入る。国道296号に再び戻り後は重複区間なので、実質は富里市七栄で終点となる。

 

今日も午後から在宅勤務。

今週は学校に慣れる週間ということで、授業日数には入らず授業も進められないのでのんびり過ごしました。

まあ感染症対策は必要ですが、あまり神経質になりすぎると違う病気になりそうなので、ある程度はおおらかに対応してもいいんじゃないかなと思います。

身内に感染者がいたらあれですけど、なければ梅雨に入る前に外で活動する方がいい気がしますけどね。

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2020年5月21日 (木)

埼玉県道106号線

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東京鳩ケ谷線

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通称鳩ケ谷街道。首都高速川口線の足立入谷料金所付近で、東京都から埼玉県に入るが、普通の住宅地なので都県境とは気づかないかも。住宅地でありながら工場も結構あるので、交通量は多いです。旧鳩ケ谷市役所(川口市)付近で県道105号(旧国道122号)とぶつかって終点となります。

足立区と川口市も似たようなところなので、東京と埼玉もこの辺は仲良しかな。

今日は久々にフルタイム勤務。まあ昼食は家で食べたけど。

6月から部活も始まるというので、予定表作ってました。

大会はなさそうだけどね。

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2020年5月20日 (水)

群馬県道106号線

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新前橋停車場線

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新前橋駅から県道12号までの短い路線。駅としては車両基地もあるターミナルだが、駅前はそれほどにぎわっていない感じです。住宅やホテルお店もありますが、意外にもコンビニは駅前にはありません。

 

久々に真面目に本を読んで、ウォーキング。

ついでにラジコンも整備したりして。

こんなのんびり生活も来週で終わりだな。

楽しんでおかないとね。

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栃木県道106号線

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久下田停車場線

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旧二宮町(真岡市)にある真岡鐵道の久下田駅からしばらく旧国道294号部分を南下して久下田下交差点で西へ向かい、旧県道44号部分を走って国道294号線にぶつかって終点となる。ちなみにすぐ南側で茨城県との県境があるが、川も山もないので気づかないでしょうね。

こういうところで県外の移動自粛と言われてもピンとこないんだろうなあ。って気がします。

練馬区と新座市とかね。

和歌山県の北山村みたいな飛び地はどうするのか。

とか都道府県単位って少し実情と合わないきがするけどね。

今日は何しようかな。

 

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2020年5月19日 (火)

茨城県道106号線

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長岡大洗線

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茨城町の国道6号の長岡立体の近くから県道40号と分かれてスタート。道は少し狭い。農地と集落の間を縫って走っていくと涸沼が現れる。しばらく湖岸沿いを走って再び農地の間を快走するが道はまだ狭い。下入野交差点で東に向かうところから道路は整備されて走りやすくなる。市街地に入ると片側2車線の道路となってマリンタワー南交差点で県道2号にぶつかって終点となる。

 

どうでもいい話ですが、この頃はBS日テレがデュラララとかちょっと前のアニメの再放送をしていてよく見てます。

BS11、テレビ愛知、BS日テレに少しBS-TBSかな。

昔は地上波の東京ローカルが見られなかったから、BSだと助かるね。

まあ、BSのチューナーを買ったきっかけはカードキャプターさくらのNHK-BSと、鉄コミュニケーションのWOWOWを見るためでしたけどね(1998年だね)

丹下桜と堀江由衣を応援してました。

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キハ100系と蔵王?と福島県道106号線

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秋田県の相野々駅付近を走るキハ100系です。

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暑くなると雪景色が恋しくなりますね。

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山形県は蔵王?かな。山形は盆地なので、どこも山だからあまり違いが分かりません。地元の人ならすぐわかるんだろうなあ。

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石川矢吹線

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石川町の市街地から県道11号で少し西へ行ったところから分岐してスタート。里山風景の中快走する。阿武隈川を渡る橋が架け替えられて走りやすくなっており、渡ると矢吹町に入る。そのあとも田んぼと住宅と工場が点在する快走路。矢吹中央IC付近の交差点で県道44号に接続して終点となる。

 

在宅勤務、勘違いしていて来週火曜日から終了でした。

そんなわけで、今日も午前中は出勤で仕事してましたが、午後は在宅です。

 

どうでもいいけど、免許の期間を延長したら21日から免許更新が始まるし、延長した人は来ちゃいけないって言われるし何だかなあ。

オンライン申請にして、違反講習もeラーニングにしてテスト出せばいいのにね。

役所仕事はなかなか変わらないだろうけどねえ。

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2020年5月18日 (月)

宮城県道106号線

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川前白石線

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丸森町の川前で、国道349号と分かれてスタート。狭いヘロヘロな道を進んでいくと県道105号としばらく重複して走る。単独区間に入ると道は整備されて快走道路だが、白石市に入ってしばらくするとまた狭い道に変わる。集落を抜けて田んぼ道になったところで県道24号にぶつかり終点となる。

在宅勤務もこれで終了。

結局ラジオ聞いたり、ドラマ見てたりして集中できませんでしたね。本は1冊読んだけどね。

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岩手県道106号線

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前沢東山線

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旧前沢町(奥州市)の市街地から県道243号(国道4号の旧道)と分かれてスタート。すぐに市街地は途切れて田園風景になる。北上川を渡って峠を越えると旧東山町(一関市)の市街地に入っていき、猊鼻渓駅付近で並走していた県道19号に合流して終点となる。

 

さて、仕事しないとなあ。

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青森県道106号線

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尾上停車場線

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弘南鉄道の津軽尾上駅から県道13号までの短い路線だったが、標識を見ると旧県道13号の部分の国道102号までがこの県道になってるような感じである。市街地を過ぎるとすぐに田んぼが広がります。

今日はたぶん最後の在宅勤務日。仕事といっても特にやることが決まってないので、本読んだりしてるうちに終わりそうだな。

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2020年5月17日 (日)

ワイン城に観覧車と鰺ヶ沢の冬季閉鎖と北海道道106号線

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北海道池田町にあるワイン城です。隣には大観覧車がありましたが、今は撤去されてないようです。

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青森県は鰺ヶ沢町のどこかの冬季閉鎖です。岩木山の県道30号かな。

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北海道道は

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稚内天塩線

稚内駅前で国道40号と分かれてしばらく市街地を国道40号、JRと並走して進む。南稚内駅付近で右折し南下。しばらくは住宅団地があって交通量も多い。海の見える展望駐車場を過ぎると道路は写真のように電柱などが何もない道路となる。通称オロロンラインで抜海の集落で直角カーブしてからは本当に何もない道路が延々と続く。天気のいい日は利尻富士を眺めながら走れるので、ライダーが北海道に来たら宗谷岬とセットで大抵の人は訪れる道路である。途中シェルターや風力発電所もあるので、休憩しながら走りましょう。見通しがいいのでスピードを出す車や無理な追い越しをする車がいますので、ミラーを見ましょう。道路は意外と段差があったりしますので、高速道路と勘違いしないでください。天塩町の市街地に入って、国道232号にぶつかって終点となる。

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こんな感じできれいに利尻富士が見られます。2019年4月30日の写真です。

 

夕食は久々に友人と焼き鳥屋で食事。店員が少ないのでちっとも料理は来ませんでしたがにぎわってました。ほぼ満席。

密接はしてないけど、さあどうなることやら。

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鹿児島県道105号線

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馬渡大川原線

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宮崎県道の続き。集落を抜けるとすぐ森の中に入ってキャンプ場を過ぎると再び集落が現れ、県道2号にぶつかると終点となる。鹿児島県の区間は短い。

今日は免許の更新しようと平針の運転免許試験場まで出かけましたが

そういえば、まだ更新は中止中でした。ハガキには書いてあったけど、ちゃんと警察のホームページみてなかったな。

そんなわけで、更新はできませんでしたが、延長はできるというので受付してもらって5分くらいで10月まで期限が延長されました。

更新もこれくらい簡単に済めばいいのにねえ。

さて、午後はラジコンでもしようかな。

 

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2020年5月16日 (土)

宮崎県道105号線

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馬渡大川原線

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都城市の西にある馬渡から県道45号と分かれてスタート。集落が途切れると道幅は狭くなりクネクネと森の中を走り、県道31号といったん重複する。西岳で再び単独区間に入り、再び森の中へ。集落が現れると間もなく鹿児島県となるが峠などはなく隣の家が違う県といった感じ。

 

便宜上都道府県単位でいろいろ規制しているけど、峠や川など何も障壁がない県境もあるので、正直意味がないような。

兵庫県なんて淡路島と豊岡市を一緒に考えるのは違うような。

まだ旧国名で分けられた方がしっくりくる気がしますけど。

 

テレビのニュース番組で、スクランブル交差点とか箱根とか紹介してますけど、紹介しておいて「行くのは控えた方が・・・」って言われてもねえ。団体で旅行はさすがにやめてほしいですけど、自己責任で個人旅行は歓迎とか後押ししてくれればいいんだけど、まあクレームに弱いから無理だな。

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大分県道105号線

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山北日田線

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福岡県道の続き。県境を過ぎるとさらに山深くなるが、集落はある。変電所や清掃センターもあるので、道路は整備されていて走りやすい。内河野川を渡るとすぐに写真の交差点で国道210号にぶつかって終点となる。大分県内にはヘキサはない。

 

今日は雨だったけど、家にいるのはどうも苦手で・・・

名鉄電車撮影してました。雨なので片手で撮影できるビデオ撮影だからあまり解像度はよくありません。

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栄生駅

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東枇杷島駅

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西枇杷島駅

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二ツ杁駅

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新川橋駅

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須ケ口駅

とめぐりましたが、2時間くらいで終了。

あとは、名古屋でペッパーランチに入り霜降りカルビ定食を食べて

帰ってきました。

エスカ(名古屋の地下街)も月曜日から再開されるようです。

久々に電車に乗りましたが、少し人は増えてきたような気がします。

 

どうでもいいですが、雨音でエンジン音が聞こえず歩いているといきなり車が来てクラクション鳴らされるのにはびっくりします。

窓開けて声かけてくれればいいのにねえ。ていうか、どうせ数分も変わらないんだからよけるまで待ってればいいのになあ。

自分は人に対してクラクション鳴らすことはありませんけどねえ。へたくそな車(一時停止せずに飛び出す車)には思い切り鳴らしますけど。

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広島市民球場とうきは駅と熊本県道105号線

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広島県の広島市民球場です。2008年8月12日の写真です。この年が広島市民球場最後の年だと当時のブログに書いてありましたね。

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福岡県はうきは駅です。漢字で浮羽と書かないと意味がわからないかも。ちなみに駅舎は今でも健在ですが、屋根の色が変わったかな。

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熊本県道は

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甲佐小川線

甲佐町中心部から国道443号と分かれてスタート。いったん国道の旧道を走ってすぐに橋を渡ります。旧中央町(美里町)を結ぶので中甲橋という名前です。国道218号と少し重複して再び南下。山あいの町を走ります。白石野越をすると、旧小川町(宇城市)に入り棚田風景の中を下っていきます。道路は整備されて走りやすく気が付けば県道32号にぶつかって終点となる。

さて、休日となりましたが特にやることはない。

ラジコンでもいじろうかな

 

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2020年5月15日 (金)

特急まいづる号、113系とL特急北近畿号と福岡県道105号線

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京都駅の山陰線ホームの特急まいづる号、113系です。今ではもう見られなくなりましたね。

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兵庫県はL特急北近畿号です。こちらは485系の国鉄標準色ですね。いまはこうのとり号だけど、北近畿のがかっこいいと思うのは自分だけかな。

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福岡県道は

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山北日田線

旧浮羽町(うきは市)の山北交差点で国道210号から分かれてスタート。隅上川沿いに南下して、小塩川沿いに走る道に移行する。実は川の対岸にバイパスができているので、用のない車はそちらを走る。県道の方は写真のように一部狭い部分もある。この先大分県境付近までバイパス道路と並走している。

 

自粛って辞書で引くと「自分から進んで、行いや態度を慎むこと」なんだから、それを要請するっていうのは何だかおかしい気がするし、自粛できてないからってそれを怒ることないよねえ。

それをわざわざ報道したりするから変な人が増えるので、パチンコ屋や風俗が何していようと無視すればいいのに。

これだけ大げさに報道していても、たぶん半年後には誰もそんなこと気にせずに生活してるんだろうなあ。

そんなことより、大学や企業へはいつでも入れるようにするとか、義務教育は9月からとかにするというように未来のことを考えてほしいなあ。

 

 

ここから先は思いつきなので読まない方がいいでしょう。

ちなみに愛知県は感染者500人くらいだけど、人口720万いるから 確立としては0.0069% 10万人に7人くらいなんだから正直接触リスクがなければ大丈夫だと思います。非常事態なら韓国並みに感染者データを公表する方が先だと思うけどねえ。その方がよほど安心です。

コンビニやスーパー、ホームセンターの買い物をいくらマスクしたところで感染者がいれば意味ない気がしますが・・・。

理系の人はたぶんそんなことを思っているけど、いちいち説明したり、嫌な言動や行動に遭遇しないために何も言わないだけだとおもってます。

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香川県道105号線

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多和脇線

さぬき市の南、四国八十八か所巡りの最後の寺、大窪寺の近くで国道377号から分かれた県道3号からさらに分かれたところでスタート。道は写真のようなヘロヘロな道で、すぐに徳島県に入るのでヘキサはありません。ちなみに県道3号は険道で、自動車通行不能の看板がありますが昔バイクで走破して泣きそうになったところです。

今週は4分の1ずつの出校日でしたが、来週は2分の1出校で、再来週から毎日出校となります。

とはいえ、身体測定や内科検診、尿検査、心電図検査・・・などいろいろ4月にやるはずだったものがあるので、6月は大変そうだな。

教科書を進めるのはいいけれど、理科や生活の自然分野は教科書通りにいかないので、季節に合わせてやり方を考えないとなあ。

 

そうやって考えると、来年は9月入学にしてくれないと、3か月遅れた分は取り戻せない気がしますけど、果たしてどうなることやら。

まあ、消費税にしろ何にしろ決まってしまえば何とかなる気がするので、早めに結論出してほしいものですね。

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2020年5月14日 (木)

牛銀本店と徳島県道105号線

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三重県の牛銀本店です。松阪市の松阪牛の店ですね。一度は入りたいと思ってますけど一人だとなかなかな入りづらいですね。

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徳島県道は

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多和脇線

多和は香川県さぬき市で県道3号から分岐してスタート。すぐに旧脇町(美馬市)に入り、東俣谷川沿いに狭い道を下っていきます。山に挟まれたところに田んぼと集落が現れます。視界が開けて曽江谷川を渡ると国道193号にぶつかって終点となります。普通の人は国道を経由しましょう。

地元の人はこういう狭い道でもきちんとすれ違える場所で待っててくれたり、こちらが少し路肩に寄せるとあうんの呼吸で離合してくれるのでいいのですが、慣れていない人ほどデカイ車で入り込むわりには道路の真ん中を我が物顔で走りこちらがよけるのを待つ(テクニックがなくてよれない)ので、イラっとしますけど、まあへたくそだから仕方ないと思うことにしてます。

自分はすぐにバックできるよう心の準備はしています。林道で行き止まりの場合、延々バックすることがありますから。

今のカーナビはちゃんと案内してくれるから大丈夫かな。

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広島県道105号線

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前原谷仙養線

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旧油木町(神石高原町)の北側、国道182号から県道107号で少し東に行ったところからスタート。備中湖を渡ると旧豊松村(神石高原町)に入り、狭い山道をクネクネと登っていく。笹尾の集落までは狭い道だが旧豊松村市街地付近は道幅が広がり県道106号としばらく重複した後単独区間に入るとまた道幅は狭くなる。人家が途切れ山の中に入っていくと岡山県をかすめて旧油木町の県道9号にぶつかって終点となる。狭いので国道182号経由の方がいいかも。

 

午前中は子供が定期通院で休みだったので、畑を耕していました。

気温がかなり上がっていてもう疲れました。

午後は在宅勤務ですけど、ぼーっとしているうちに終わりそうです。

アイスクリーム日和だな。

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2020年5月13日 (水)

岡山県道105号線

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前原谷仙養線

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広島県道の間に挟まれた旧備中町(高梁市)のわずかな区間が岡山県道になっているので、ヘキサも何もない。冬に訪れると積雪していますので、冬タイヤで来ましょう。

今日は・・・特に何もないなあ。

ずっと学校にいてもやることないので、不要なものを分解したり、壊れたものを修理したりして時間つぶし。

家に帰ったら免許更新のハガキが。

日曜日にいってこよう。いつもの2時間コースだね。

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2020年5月12日 (火)

長崎県道104号線

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波佐見山内線

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波佐見町の東側の市街地から県道1号から分かれて北へ向かう。道はやや狭いまま、なだらかに山を登っていく。西九州道をくぐって茶畑と集落の間の狭い道をクネクネと走る。道は直線路になるが狭いままで佐賀県に入ると道は広がる。

 

5月10日(日)の記録

7:15 金沢のホテルを出発。

道を間違えてぐるっと市内を一周しますが、早朝なので空いてます。

国道157号

7:43 エネオス白山明光で給油 118円/L 12.5km/L

県道33号

8:47 別当出合駐車場・・・には入れず 662.8km

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当然ですけどね。

でも夏はシャトルバスでしか来られないし、せっかく来たので

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吊り橋まで歩きました。

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雨なので全く白山は見えません。

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夏になったらまた来たいなあ。

というわけで、車に戻ったらちょうど指導車が見回りに来ていたので、そそくさと退散。

あとは帰るだけです。

下道で。

国道157号>国道158号

11:18 九頭竜湖駅 757.8km

カレーうどんを食べて出発。客は自分だけ。

国道156号>国道22号>国道247号>国道23号

あとは地元の道なのでノンストップ。渋滞はありません。

15:17 自宅へ到着 

本日の走行距離 351.9km

総走行距離 938.1km

 

午後は在宅勤務だけど、マイナンバーカードの更新があって、平日しか行けないからついでに行ってきました。

電子証明書って使ったことないけどね。

こんなことネットで済ませればいいと思うけどなあ。無駄なことするなあと思います。

 

それこそ免許証とセットにすれば身分証明書をいちいち2枚もいらないのにね。

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佐賀県道104号線

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波佐見山内線

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長崎県の波佐見町から峠を越えて佐賀県の旧山内町(武雄市)に入ると人家はないが、道路は整備されており走りやすい。集落が見えるとヘアピンカーブが続く道となるが、道幅は広い。最後は写真のような里山風景の中まっすぐ走って国道35号を越え、三間坂駅前の県道45号にぶつかって終点となる。

5月9日(土)の記録

懲りずに走ります。

7:07 自宅を出発

7:17 自宅前のスタンドで給油 114円/L 12.1km/L

天気は悪いので交通量は少なめです。

本当はバイクの予定でしたが、雨予報なので車です。

国道23号>名古屋高速>名神高速

8:32 伊吹PA コーヒー休憩 111.3km

北陸道

9:52 女形谷PA トイレ休憩 236.7km

車はやっぱり少ないです。

金津ICで降りて

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北潟湖で休憩 それなりに散歩する人がいました。

温泉施設等はやってません。

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塩屋漁港

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実は釣り人でにぎわってました。

10:49 大聖寺駅 266.7km

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利用者はほぼいません。

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電車は定刻にやってきます。

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早く乗りたいな。

11:46 8番らーめん本店でみそラーメン 892円

12:25 能美根上駅 303.0km

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昔は寺井駅でしたけど。

13:36 内川ダム 337.4km

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空いてるけど天気は今いち

14:23 犀川温泉滝亭に立ち寄ると、何と温泉入れます。って言われたので入っちゃいました。800円

いい宿だなあ。やっぱり温泉は最高だな。 345.7km

国道159号は取り締まりがあったり、逆アオリ運転に遭遇して迷惑しましたが、アホには冷静でいないとね。

車間距離をあけてやり過ごします。

15:30 良川駅 416.9km

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ちょうど特急能登かがり火8号が通過しましたが、

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みためはサンダーバードですね。

15:45 エネオス セルフアルプラザ鹿島で給油 122円/L 12.6km/L

17:20 穴水駅で本日の県道巡りは終了。

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のと鉄道も

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花咲くいろはラッピングなので

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乗りたかったけどなあ。

18:45 金沢の市街地、片町にあるホテルへ。

駐車場はないので、リパークに駐車。12時間で1200円也。

当然緊急事態宣言なので、店はほぼクローズ。

ひっそりと営業していたうなぎ屋に入り、ウナギ定食2800円を食べました。

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車は走るけど、人はいませんでした。

本日の走行距離 586.2km

 

今日から学校が一部再開。1時間だけ子供と会ってプリント配ってすぐさようなら。

6月から始まるにしてもいったい何から始めるのかって気もするけど。

午後は在宅勤務なのでのんびりしています。

 

 

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2020年5月11日 (月)

長崎県道103号線

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喜内瀬鍋串辻線

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福島を一周する道路。福島大橋を渡ってすぐに右折するところから始まるが、案内は全くなく狭い道なのでよほどのマニアか地元の人じゃないと分からないでしょう。人家もなく本当に県道かと疑うような狭い道を進んでいく。集落が現れ、道幅が広がるが、旧福島町(松浦市)中心部に向かう道がメインロードである。島の北側を進み、再び道幅が狭くなると初崎公園。そこから下って鍋串の集落からようやく道幅が広がる。以前は福島大橋からここまでが県道だったので、北側の道は無理やり県道にしたようです。この先福島大橋までは棚田を眺めながら走る快走路。交通量も増えてきますが信号がないので、快走できます。

5月6日(水)の記録

8:30に大阪南港に到着

ほとんど車はいないので、すぐに甲板に入れました。

8:45 フェリーから出て出発。

当然下道です。

府道5号>国道25号>天理ICから名阪国道とストレスフリーで走ります。

やっぱり空いてるな。

逆にスピード出しすぎないよう気をつけながらマイペースで走ります。

10:50 伊賀PAで休憩 1481.5km

亀山ICで降りて国道1号>国道23号

12:20 かつや名古屋名四港で食事 味噌カツ丼だね。539円

13:03 特に何もなく自宅へ到着 

本日の走行距離 約167km

平均時速41km/hくらいだね。

総走行距離 1601.6km

 

今日は管理当番なので、学校へ出勤。

明日からようやく子供が分散登校してくるので、窓ふきとかしておきました。

まあ1日1時間しか来ないけどね。少しは気が晴れるかな。

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2020年5月10日 (日)

佐賀県道103号線

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喜内瀬鍋串辻線

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喜内瀬(きないせ)と鍋串(なべぐし)は長崎県の福島の地名で辻が佐賀県である。福島から福島大橋を渡って国道204号に接続する部分だけが佐賀県道となっている。

 

5月5日(火)の記録

7:04 長崎を出発

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県道112号>県道113号>県道116号>

9:12 セブンイレブン長崎深堀町で休憩 1126.3km

10:07 県道118号で伊王島 1137.6km

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灯台には数人

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薄曇りといった感じです。

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海岸線を歩きます。

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春が来たな。

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海岸に何か仕掛けがしてあるんだけど、夏にはイベント会場になるのかな。

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馬込教会は中には入れません。

11:05 女神大橋

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何故かにぎわってました。天気いいからかな。

11:23 蛍茶屋電停

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信号待ちの間に撮れました。

これで、県道巡りはすべて終了したので、新門司港フェリー乗り場に向かいます。

時間があるので下道です。

11:48 ココイチ長崎矢上で食事 755円 1174.1km

国道34号、国道444号、国道207号、またまた国道34号

国道444号が整備されたので、ショートカットできます。

県道31号>県道17号>国道200号

14:56 セブンイレブン飯塚天道で休憩 1323.7km

国道201号>国道322号>県道25号

16:07 IDEXセルフ沼で給油 119円/L 14.5km/L

16:14 セブンイレブン小倉沼本町でフェリーの食事を買い出し

16:26 フェリー乗り場に到着

したはいいけれど、1便は欠航しているし、2便は20時発だから早すぎた。

17時半から体温測定してもらい、あとは18時まで車で水瀬いのりメロディーフラッグ聞いて待ちます。

ちなみに車はこの間より多くて20台くらいかな。それでも普段のGWなら満席で100台以上でしょうから少ないです。

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ちなみに

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18名の部屋ですが、自分1人しかいませんでした。

料金は16560円でした。

慌てて走行距離を控え忘れていたのですが 約244kmくらいです。

 

ちなみに今回の土日は水樹奈々のライブが金沢である予定だったので、宿をキャンセルできないから思い切って石川県道巡りをしてました。

さすがに疲れたな。

 

 

 

 

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2020年5月 8日 (金)

福岡県道103号線

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新吉富豊前線

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旧新吉富村(上毛町)の市街地の西側、国道10号から県道1号が分岐した後すぐの吉岡交差点からスタート。田んぼと集落と工場が交互に現れ道幅も広くなったり狭くなったりする。写真の豊前市市丸交差点から片側2車線の道路となり、市役所付近で県道32号にぶつかり終点となる。せっかくの片側2車線も両端は住宅道路のため交通量は少ない。

5月4日(月)の記録

7:03 福岡のホテルを出発。

早朝なので市街地も空いてます。

国道202号も順調。西九州道に入って伊万里東府招ICで降ります。無料ですけど。

県道26号で

8:38 ファミリーマート武雄山内バイパスで朝食のおにぎり 751.4km

県道104号>県道102号

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ダムのところのツツジかな。

>県道106号

9:57 大茶樹で休憩 787.8km

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お茶?

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確かにお茶の新芽が出ています。

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周囲は棚田が広がり

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藤の花も見ごろです。

県道の指定は一旦途切れますが

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林道で峠は越えられます。

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虚空蔵山への登山もできますね。車は1台だけでした。

猛烈な坂道を下って再び県道に戻り

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こちらにも棚田。この辺はどこにいっても棚田です。平地が少ないからね。

県道107号

11:27 有田温泉も当然休業中 830.6km

県道108号

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隠居岳の登山口があります。山といっても700~800mくらいですけど。

国道35号に戻り

11:51 麺処 川 でみそラーメン 780円 やってるところはやってます。

国道202号を北上し、

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福島の土谷棚田。ライトアップされるようですけど今は・・・どうかな。

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初崎は釣り客でいっぱい。キャンプ場は閉鎖されてました。本当はここに泊まろうと思ってたけどやっぱりだめか。

13:21 福島大橋 882.9km

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県道109号で

14:32 鹿島肥前大橋 924.8km

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天気が悪いので今いち冴えませんな。

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船唐津漁港まで来てUターン。ここも釣り客でにぎわってました。

国道204号から県道50号に移るところに一時停止があって、取り締まりしてましたね。

昔バイト中に捕まって以来止まれは必ず停止線で一度止まって首を左右に振って少し前に出てから交差点に入るようにしてます。

北波多ICから朝走った西九州道をまた走ります。

15:31 セブンイレブン有田下本でコーラ休憩

国道202号を南下して国道206号

長崎バイオパークも休園してました。

県道115号を走って県道28号で

17:31 エネオス滑石SSで給油 110円/L 14.9km/L

17:42 道ノ尾駅

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いつもは混んでる国道206号も空いてました。

あっという間に

18:00頃 長崎のアパホテルに到着。駐車場がないのでコインパーキング(1000円)に停めておきました。

長崎駅前のラーメン屋(ラーメンばっかだな)でラーメン食べて

19:10 ファミマ長崎樺島町でツマミ買って帰りました。

観光はできないので夜景も中華街もありません。その代わり空いてました。

 

本日の走行距離 512km

ちなみに今回一切有料の高速道路は使わなかったので、休日割引も何も関係ありませんでした。

下道も空いているからね。でも交通事故増えるから高速を走らせた方がいい気もしますけどね。無理な追い越しするアホもいるしね。

 

 

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大分県道102号線

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野路土佐井線

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旧三光村(中津市)の西側、写真の場所で国道212号と分かれて田んぼ道を進んでいくと、あっという間に山国川を渡って福岡県に入る。大分側はとても短い。

仕事はあるようなないような。

放送室の掃除でもしようかな。

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2020年5月 7日 (木)

長崎県道102号線

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塩田波佐見線

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佐賀県道の続き。波佐見町に入ると焼き物の店などが増え、写真のような山間の道(里山)を抜けてしばらく走ると県道1号にぶつかって終点となる。長崎県側は距離が短い。

5月3日(日)の記録

5:30 定刻に新門司港に到着。

雨が降る中、県道25号、国道10号で豊前へ。

いつもは片側1車線で混雑するのですが、早朝なのもあって空いてました。

県道113号で

7:00 中津駅 336.8km

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人っこ一人おらず、タクシーの乗務員さんも暇そう。

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ちなみに昔撮影した時はこんな感じ。そんなに変わってないかな。

県道110号>県道102号>国道212号で

7:56 耶馬渓へ

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雨で煙ってました。

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花畑が

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きれいですが、誰もいませんでした。早朝だし。

県道111号>県道109号

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途中で草が引っかかりそうなので断念。

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バイクだったら来ませんね。雨だし、車でよかったな。逆に。

県道111号に戻って峠を越えて県道109号の反対側へ。

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こんな素掘りのトンネルを抜けると

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この先、登山道のため

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少し下ったところでUターンします。実はぬかるみになってまして、ジムニーでなければスタックしてたかも。実は一番怖かった場所です。

ジムニーでなければ、素掘りトンネルをバックで戻らないといけませんね。って入らないか。

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ちなみに入る時はこんな感じで普通に走れそうです。

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雁股山への登山道があるので、普段のGWなら車が来てたかもね。

県道109号を戻って、県道108号

10:15 セブンイレブン中津駅北で休憩。

県道103号で

10:40 豊前 424.8km

これで、豊前中津エリアの県道は終了

国道212号を快走。

11:32 道の駅やまくに 464.3km お土産を買おうにも店はやっていません。トイレだけですね。

無駄遣いしなくていいかも。

県道107号で

12:20 筑前岩屋駅 497.7km

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水を100円で30L汲んでおいて

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駅の中へ入りますが・・・

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水害で線路は見えません。廃線になりそうな雰囲気でした。

県道105号で

うどんの天水で食事 親子丼うまい。ていうか、地元密着店は普通に営業してますね。

県道106号で

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山奥に入ると、水墨画のような光景が。これはこれできれいだな。

県道114号

奥日田グリーンライン

県道106号で

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15:40 日田の市街地に戻ると晴れてきました。595.7km

国道386号>県道112号で福岡へ向かいます。

やや交通量は増えてきましたが、渋滞はしません。

16:38 エネジェット甘木SSで給油 106円/L 14.2km/L

だいぶ安くなってきたな。

17:20 セブンイレブン筑紫野郵便局前でレッドブル補給 641.1km

ここで、楽天トラベルで福岡の宿をチェック。駅前なのに4000円くらいの宿を予約。

18:05 博多区役所前の宿にチェックイン。駐車場はないので、リパークに駐車14時間で1200円(割引券があったので実際は700円)

店はどこも休みなのですが

18:54 餃子の王将 博多駅前店はやってました。天津飯セットとビールで1298円

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博多駅前も人通りはまばら。デパート、地下街は休業なんて結構貴重な体験かもね。

19:04 ローソン博多駅大博通り店でつまみゲット。ていうか、コンビニもほとんど休業中でした。

そんなわけでおとなしくホテルにこもって

水瀬いのりメロディーフラッグのアーカイブ放送を聞いて

22時には寝ました。もうテレビも面白くないしね。

本日の走行距離 379.4km

 

 

 

 

ここからは不快な思いをすると思うので読まない方がいいでしょう。

どうでもいいけど、一人くらい科学的な対策を講じれば外出も可能とか言わないのかな。

まあ、自粛は大事だけど、空気を吸ったからって感染しないし感染者への直接、間接的な接触(飛沫も含む)の恐れがある場所が分かればいいと思うんですけどね。

誰も見てないブログじゃないと言えないけどね。すぐ正義感むき出しで怒る人もいるからね。

公園、スーパー、ホームセンターの方がよっぽど危険な気がするけどねえ。(個人的見解ですので悪しからず)

ちなみに、この1日でしゃべったのは「エディで」くらいかな。1分も話していませんよ。ほとんどセルフや電子マネーで接触しないし、ホテルで鍵もらうくらいかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

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佐賀県道102号線

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塩田波佐見線

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旧塩田町(嬉野市)の西の端で県道28号と分かれていったん国道34号と重複し、日の出城交差点から単独区間に入る。武雄市に入って里山区間を快走すると写真の場所で矢筈ダムの下を走ると長崎県に入る。

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ちなみにダムはこんな感じだけど、川が目立たないので一瞬ダムか分からないかも。

 

おっと仕事だ。そろそろ行くか。

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2020年5月 6日 (水)

福岡県道102号線

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野路土佐井線

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大分県中津市の野路から山国川を渡ったところから福岡県道。すぐに山の中のワインディングロードに入る。山を越えると田んぼの中の快走路。旧大平(たいへい)村{上毛(こうげ)町}の土佐井の集落で、東九州道をくぐるとすぐに県道109号にぶつかって終点となる。

 

というわけで、この県道を走るために仕事と称して九州にでかけておりました。仕事なので観光はありません。というか、温泉施設もお土産店もすべて休業なので、普通行かないでしょう。

まあ、こういう時は道が空いているというのもあったけど。

5月2日(土)の記録

8:08 自宅を出発。今日はフェリーに乗るだけなので、下道で。

国道23号をひた走りますが、特に渋滞はなし。スピードが出すぎないよう逆にメーター見て走ります。

四日市から国道1号、亀山ICから名阪国道。

10:00 伊賀PAで休憩 118.2km 平均59.1km/hってかなり速いな。

天理ICで降りて県道192号、国道25号

11:01 かつや大和郡山で食事 ロースかつ定食 659円 182.6km

ここは片側1車線なのでスピードは出ませんが、渋滞はありません。法隆寺付近もいつもは混むけどね。

柏原からは大和川沿いに走ります。

松原市の天美から行基大橋で大阪市に入り、府道42号を西へ。

あとはずっとまっすぐ行くと大阪南港に到着

ですが、まだ13時過ぎでさすがに早すぎ。

17時発だからね。

なので、いったん府道121号を走りに吹田へ。

大阪の都心のど真ん中を走りますが、空いてます。

千里まで走って再び大阪南港へ。

15:02 エネオス南港SSで給油 124円/L 12.2km/L

15:12 セブンイレブン大阪南港東4丁目でフェリーでの食事を買い込み。

15:20 大阪南港に到着 

いつもならずら~っと車が並んでいるのに、何と4台目でした。

検温があるので、発券所にいって

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をもらって、あとはしばらく待合室で休憩。

ここも徒歩で乗船する人が普段は満員なのですが、1人しかいませんでした。なんか異世界みたいだな。

16時くらいに乗船開始。

結局同じフロアには乗用車4台だけでした。貨物車やトラックは平常通りでしょうけど。

レストランは営業していないので、弁当1080円の案内がありましたが、自分はコンビニ弁当です。

展望席も5人くらいかな。

部屋の方は20人部屋ですが、3人だけでした。

料金は14120円 2等ツーリスト 車4m未満 です。

まあ、こうやって出かける人もいるということで。参考にはしないでくださいね。でも普通に運送業の人はこんな生活してる気が。

本日の走行距離 282.7km

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2020年5月 2日 (土)

島根県道105号線

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本山伯太線

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鳥取県道の続き。鳥取側とはうってかわって道幅は狭くなり、クネクネ道路となります。集落が見えるところから道幅が広がり写真のような走りやすい道となる。小竹川沿いに走って行って再び道幅がせまくなってくると赤屋の集落で県道104号に接続して終点となる。道幅が狭い部分は冬季閉鎖区間だが、すぐ西に県道9号が通っているため問題はない。

ホテルはキャンセルしたけれど、フェリーは欠航にならなかったので、とりあえず大阪南港まで行ってきます。

だめだったら帰ってくるか。

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2020年5月 1日 (金)

鳥取県道105号線

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本山伯太線

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日南町の北部、印賀から県道48号から分かれてスタート。本山はもっと日南湖の方にあるけど昔は本山だったのかな。すぐに集落はなくなり農地の中の寂しい道を登っていく。写真のように道幅も広く走りやすいがあっという間に永江峠について島根県に入る。

午後は暑くなりまして、ジャージの上着は脱いで仕事。

扇風機の出番だな。

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和歌山県道105号線

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山田御幸辻停車場線

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橋本市の三石山の麓にある山田集落から山田川沿いに走ります。集落の間の狭い道をクネクネと進み、県道103号と分かれます。道は山の麓沿いに進みますが、みゆき台という住宅地にはバイパスができており、実際はそちらがメインルートかな。その後道幅は広がり写真の場所で御幸辻駅に入ると終点です。

今日は学校で勤務しておりますが、給食はないので家で食べてます。

あと半日、何をしようかな。

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