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2020年4月

2020年4月30日 (木)

117系とキハ40?と奈良県道105号線

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愛知県の某駅を通る117系です。JRになってからは帯はオレンジになったような。

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兵庫県は・・・キハ40かな。播但線かな。忘れましたけど。

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奈良県道は

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中和幹線

桜井市の大和朝倉駅付近で国道165号と分岐し、立派な片側2車線道路となって西へ向かう。橿原市、大和高田市、広陵町と田んぼと住宅が交互に現れる感じの中を走る。香芝市を通り抜けて再び国道165号に接続して終点となる。地域名でなく、幹線と名がつくだけに、道路は走りやすいが、信号は多く交通量も猛烈に多いので、マイペースで。国道165号のバイパスのような感じもするが、国道165号バイパスは南側にすでにあるので、県道になったのかな。

気が付けば5月。気温は確実に上がってきましたが、気分は上がりませんね。

何かやらなければいけないと思いつつも、明確な目標がないと体は動きません。

明日は出勤日だな。とりあえず机に向かわないとな。

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鈴鹿市駅と113系と京都府道105号線

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三重県は鈴鹿市駅です。近鉄の名古屋線の白子駅がメインで、こちらはローカル線といった感じですが、駅舎は立派です。

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静岡県は113系です。どこかは忘れました。

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こちらは菊川駅近くです。デザインはやっぱりこれが落ち着くな。

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京都府道は

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岩倉山端線

写真の実相院付近からスタートしますが、ヘキサは見当たりません。府道106号といったん重複し、すぐに単独区間に入ります。昔は田んぼだった名残か道は狭いです。分譲住宅のような団地が多く、常に混雑している感じです。宝ヶ池通りから先は道幅が広がりますが、すぐに花園橋で国道367号に接続して終点となります。しかし、撮影時は106号までの短い区間しか走っておらず、実際はヘキサがあるようです。

 

遠足の練習ということで、市街地まで2kmほどを歩いて往復。ついでにフードコートで食事しました。

こんなに天気がいいのに外にでないのはもったいない気がします。畑仕事くらい子供にやらせる機会があるといいけど。

ちなみにお茶摘みの人を募集していたけど、アルバイトはできないので残念ながら参加できず。

 

もし、コロナ騒ぎが落ち着いてもしばらくは欧米のように、バケーション休暇にしていろんな場所で遊ぶ体験をさせてストレス発散させてから勉強にした方がいい気がしますね。9月入学になるのならいっそ、海外でステイホームでなくホームステイを経験させたらどうかな。なんて気楽に考える今日でした。

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愛知県道105号線

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富島津島線

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旧弥富町(弥富市)の国道23号富島交差点付近からスタート。鍋田川の堤防道路といった感じで道は狭い。森津で進路を北に向けてからは普通の片側1車線道路となる。右左折を繰り返し、近鉄弥富駅前を通る。道はまた狭くなっている。JRの踏切をすぎ、弥冨IC付近で少し国道155号と重複し、旧佐屋町(愛西市)に入ると田んぼの中の快走路に変わる。そのまままっすぐ走って津島市に入ったところの西愛宕町で県道458号に接続して終点となる。弥富ICから先は国道155号のバイパス的存在かな。全線走るには相当気合いがいるので、走れるのはマニアだけでしょう。

プリンタを新しくしたのはいいけど、古いプリンタのインクが新品のまま残っていてもったいないのでヤフオクに出しました。

半額くらいかな。

まあ、売れなければ捨てるけど。

ちなみに、プリンタ本体はジャンクでも売れそうだけど、まあそれほど希少価値はないので手間を考えると廃棄処分かな。重いし。

 

在宅勤務なのにって思うけど、考えてみれば職場にいても、期限のある仕事はすぐ済ませますけど、ずっと仕事しているわけでなく、ブラブラ校内を散歩したり動画見たりしているので、授業がないと家でやることはあまりないのが正直なところ。

テレビや新聞でテレワークの紹介がされていると、すごいみなさん真面目に仕事してますけど、実際は・・・

やらなければいけないことは簡潔に済ませ

残った時間は趣味の世界っていう成果主義の人も多くいるんだろうなあと自分は思います。(個人的感想です)

これも働き方改革の一環なのかなってウラを考えてしまいますね。

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2020年4月29日 (水)

長野駅と117系快速と静岡県道105号線

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長野県の長野駅です。こちらは東口ですが、すっかり整備されましたね。

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西口はこんな感じでしたが

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2016年6月25日に訪れた時はきれいになってましたね。

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岐阜県は117系快速電車です。中央線の駅だと思いますが、どこかは忘れました。恵那か中津川のような気がします。

リニア鉄道館にも展示されてますけど、自分は結構好きな車両です。元祖関西の新快速だしね。

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静岡県道は

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伊豆多賀停車場線

丘の上にある伊豆多賀駅から山を下る。狭くてくねくねしているので、素人は入らない方が無難。突き当りで右折してしばらく走ると国道135号にぶつかって終点となる。この県道の一部は旧国道135号のようである。

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ちなみに駅舎はこんな感じです。

 

さて、今日は・・・すみませんあまりにも天気が良くて、気が付いたらバイクに乗ってました。まあ、走るだけですけど。

4月29日(水)の記録

いつも通りに起きて食事して

7:49 自宅を出発。

トヨタ系の工場は稼働しており、国道23号はトラックが多くて混んでましたが渋滞はなし。

国道302号を北上し、小幡から県道15号へ。

岐阜県に入り

9:16 古虎渓駅 69.3km 平均時速は46.2km/h 下道にしては早く来れたな。

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いやあ、やっぱり外出したほうがいいと思うけどね。

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一人旅なら。誰とも話さないし。

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内津峠付近ですが、昔県道16号の点線区間を歩いて走破しようとバスで来たことを思い出しました。

国道19号も混雑はないけど、家族連れの車はたくさんいたような。買い物がレジャーなのかも。

いつもは混んでる春日井もあっさり通過し、国道302号へ戻ってきました。

10:32 稲沢のセブンイレブンで休憩。 111.2km

県道121号

11:05 津島 124.1km

暑くなってきました。

県道129号で濃尾大橋。

河川敷はランニングやウォーキングでにぎわってました。

11:30頃 羽島の桜ラーメンでチャーシューメン。900円

結構ボリュームあってうまかったです。探せばやっている店もありますね。

県道130号で清洲に行く途中

12:31 エネオス北島町で給油 127円/L

県道126号で

14:05 ミニストップ東海大橋で休憩 198.9km

行ったり来たりするだけで、もし一緒に行く人がいたらたぶんオカシイ人と思うことでしょう。

県道128号で

14:47 丸ノ内駅

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東京とは違いますよ。

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せっかくなので

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撮影タイム

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名鉄は本数が多いのですぐにやってきますね。

県道124号、県道125号で

15:23 木曽三川公園へ 230.4km

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といっても、公園はやってませ~ん。

てな感じでひたすら走って

あとはいつもの国道23号で帰宅。トラックは多いけど、空いてましたね。

17:04 自宅前のスタンドで給油 128円/L 燃費は大体16km/L 

17:14 自宅へ到着

本日の走行距離 308.7km

ほぼ愛知県内だけど、これぐらい走りますね。

平均時速は34.3km/hくらいかな。

疲れたけど、家にいるよりよほど気もちの方が楽です。自分は。

それから届いたプリンタをセッティングして、ブログ復活。

ネットで買ったので、あまり機能を見てなかったけど、もうSDカードをさすところがなくて、母親が困ってました。

パソコンで取り込む仕事が増えたな。

 

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2020年4月28日 (火)

スキャナが使えず

プリンタがインクを認識しなくなり、スキャナ機能だけ使いたくても使えず。

というわけで、プリンタを買い替え中。

フィルム写真はスキャナで取り込んでますので、しばらくはブログも休もう。

普通のブログでは書くことがないからな。写真も。

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2020年4月27日 (月)

山梨県道105号線

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一軒茶屋荊沢線

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南アルプス市の東南湖交差点から県道26号と分かれて西へ向かう。のどかな風景の中をまっすぐ西へ走る。中部横断道を過ぎ、県道42号にぶつかると終点となる。県道42号は旧国道52号である。距離は短く特に目立つものはないので生活道路といった感じ。

今日も在宅勤務でございます。

NHKのEテレを見てみたら、プログラミング教育の番組がやってたので見てました。

なかなか勉強になるな。

学校はしばらく始まらないけど、毎日同じ流れで机に向かう、運動する、テレビを見る、ゲームをする、工作をする、お絵かきをする、ラジオを聴く、などをするようにすれば意外と面白いかも。

なんて、伝えたいところだけど、伝える手段がないからなあ。

とりあえず読書でもしとこう

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福井県道105号線

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鯖江今立線

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鯖江ICからスタート。うるしの里通りを東に進み、しばらく走ると右折し、山沿いの集落沿いに走る。東に鞍谷川と田んぼ、西に集落の見える道を走って行くといつの間にか写真の場所に出て、県道25号にぶつかると終点となる。この辺りは旧今立町(越前市)の中心部で、鯖江への最短ルートであるため交通量は多いが流れは早い。

4月26日(日)の記録

本当なら麻倉もものライブが中野であるので東京へ行く予定でしたが、延期になったので福井に来ました。

7:06 福井のホテルを出発 昨日とは打って変わって薄暗い曇り空です。

県道115号で西へ。

SSTランドというキャンプ場をのぞいてみましたが、案の定閉鎖されていました。滝波ダムで釣りの人はいましたけど。

県道3号を南下して、国道305号へ。

晴れていれば絶景ですが、曇り空なので走るだけ。

国道8号で敦賀市内へ。

国道27号を快走し、

8:50 東美浜駅へ。507.6km

8:53の敦賀行きが来たので

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とりあえず撮影。

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このホーム見覚えがあるなあと分かる人は

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中二病でも恋がしたい!を見ていた人かな。

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実は聖地だったりして。

まあ、そんなことを考えずに県道118号を撮影しにきたんですけどね。

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ちなみに電車はこの後日曜日なので10:47までありません。タイミングよかったな。

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時計はやや遅れてますね。

これで、県道巡りは終了。自宅へ帰ります。

国道8号を走りますが、交通量は少ないです。反対車線を走るバイクが結構目立ちます。日帰りで走る感じかな。

団体で走ると目立つから、また何か言われそうだな。

高月から国道365号に入り、本当なら温泉施設をめぐるところですが、営業自粛しているのでやってません。

まあ、何もせず帰るだけですね。

11:00 道の駅南濃で休憩 ほぼ地元なので特に買うものはなくトイレ休憩。 600.5km

木曽三川沿いに南下して長島から国道23号へ。

12:01 飛島のラーメン屋で食事。仕事関係の利用が多いのでこの辺のチェーン店はしっかり営業してます。632.9km

普段は渋滞するところもまあ順調。バイクだし。

何もストレスなく

12:45 自宅近くのスタンドへ。130円/L 燃費は17.1km/Lくらいです。

12:50 自宅へ到着

本日の走行距離 263.6km

総走行距離 684.6km

いつもならのんびり観光ですが、今は観光できないからねえ。

昼に帰るなんてフェリー帰りみたいな感じだな。

 

実際の連休は5月2日からだと思うけど、果たしてどうなるんだか。

とりあえず車中泊できるように、フェリーの予約はバイクから車に変更しておきました。

 

 

 

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2020年4月26日 (日)

石川県道105号線

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松任鶴来線

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旧松任市(白山市)の市街地からスタートするが実質は写真の県道58号との交差点から単独区間がスタートする。団地のような集落の間を走り抜けて、国道157号をX字状の交差点で通過する。国道157号とはしばらく並走し、県道45号に接続して終点となる。国道157号の旧道かな。

走るだけのツーリングに行ってきました。

4月25日(土)の記録

朝食食べてのんびり出発。

8:19 自宅

国道23号は、やや混んでいるけど普段の土曜日よりは空いてます。

大高ICから名古屋高速に入ります。全く混んでおらずすいすいと一宮ICへ

名神高速も普段の混雑が嘘のように空いてます。

米原JCTから北陸道に入るとさらに交通量は減ります。

9:43 神田PAで休憩 伊吹コーヒー130円 121.0km

平均時速 80.6km/hでしたね。

ガソリンがなくなってきたので、今庄ICで降ります。

花はす温泉そまやまは・・・当然休業でした。基本的に道の駅以外の店は食料品の店以外やってませんね。

国道365号>国道8号

10:52 エネジェット武生インターで給油 131円/L(ハイオク)207.7km

11:37 餃子の王将で早めに食事。ニラレバ炒めセット 968円

県道116号、県道117号を走ります。

そば屋さんも当然休みです。

12:31 市野々 250.9km

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廃車の電車が倉庫になってました。

行き止まりなので、反対側の池田町に回り

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県道を進むとやっぱり行き止まりでした。当たり前ですけど

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これくらいなら走れます。

国道476号、県道2号、国道158号、国道8号で

県道114号へ

13:50 福井 307.8km

14:24 松岡駅

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なかなかシブい駅舎です。

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ちょうど電車もやってきました。乗客はほぼ0かな。

県道巡りをグルグルして

15:29 セブンイレブン丸岡上久米田でレッドブル補給 206円 353.3km

しかし、ここでスマホに着信があったのでかけてみると、GWに予約していた福岡のホテルからで

観光目的の場合は宿泊できません、仕事なら宿泊可能と言われました。まあ別に道路の写真撮るだけだし仕事でも

いいんだけど、この際当日テントを含めてどうするか考えることにして一旦キャンセルしときました。

キャンプ場も閉鎖だろうから、山奥の路肩にテントを張るのかな。スケジュールが立たないので当日考えよう。

ちょっと嫌な気分で県道112号を走るとグリーンセンターという公園の駐車場はほぼ満車。

結局出かける人は出かけるんだよね。

16:12 細呂木駅

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市街地から外れたところにありますが

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ちらほら人は見かけました。特急電車が通過していきましたが、乗客はほぼ0でしたね。大丈夫かなJR。

17:04 三国駅

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すっかり新しくなりました。

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昔はこんな感じでしたけど、すっきりしましたね。

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一応電車も撮影しました。

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撮影すると乗りたくなるなあ。

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いつもなら温泉とか料理とかあるんだけど、店はやってませんので景色だけ楽しみます。

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そういえばもう日が沈むな。

というわけで、家に帰るのはやめて、楽天トラベルで福井の宿を探します。

ほぼ4000円で市街地のど真ん中のホテルが取れました。誰も来ないんだろうなあ。

17:46 エネオス 新田塚で給油 133円/L

18:05 福井のホテルに到着。車だと駐車料金500円だけど、バイクは無料でした。東京だと1000円取られるのにな。

ブラブラしてみましたが、飲み屋も食事処も休業してました。やってるのは八百屋だけ。

18:20 セブンイレブン 福井大手3丁目で夕食買って22時には寝ました。

福井の市街地も静かでしたね。

本日の走行距離 421.0km

 

天気が良かったのでバイクもたくさん見かけました。走るだけならいいと思うけどなあ。(個人的見解です)

 

 

 

 

 

 

 

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2020年4月25日 (土)

富山県道105号線

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山崎草野線

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朝日町の南東、小川温泉に向かう県道45号と県道106号の交差点からスタート。小川を渡ると写真の場所に出て県道102号としばらく重複する。田んぼの中を快走し、いつの間にか単独区間になり、北陸新幹線をくぐる。県道13号との変形交差点を過ぎ、北陸道をくぐり、ずっとまっすぐ走れば県道60号だが、県道指定されてないので、県道101号にぶつかったところが実質の終点である。

 

こんな天気のいい日はツーリング。

別に観光はしないし、道路走ってコンビニでご飯食べるくらいだからいいことにしよう。

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2020年4月24日 (金)

201系と藤野駅と新潟の春

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東京都の五日市線かな。201系の拝島行きです。もう見られませんね。

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神奈川県は藤野駅です。今は藤棚?がなくなりすっきりしていますね。中央線に神奈川県というのがあまりイメージできないかもしれませんが、神奈川も相模の方は山ばかりです。

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新潟県はどこか忘れましたけど、2009年4月19日の写真です。

当時のブログを見ると、高速1000円の時で、24時間で新潟まで往復してましたね。

ガソリンは104円/L 上信越道の途中はまだ片側1車線でした。

今考えれば高速代1000円で全国走れるなんてって思うけど、コロナも11年後にはそんなことあったなってなるんだろうね。

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千葉県道105号線

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干潟停車場豊畑線

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干潟停車場となっているが、実際は少し西側で国道126号から分かれて南下します。田んぼの中の集落を走り、特に何もなく気が付くと県道104号にぶつかって終点となる。特に目立つものは何もありません。

 

在宅勤務といいながら、太陽を浴びたいので休憩という名目で自転車で本屋まで往復。

立ち読みも気が引けるので、ツーリングマップルを買ってすぐに帰ってきました。

 

何でも三密とこじつけられて禁止禁止で気がめいりますね。

グーグルマップで自分の行動履歴は見られるんだから、感染したらそのデータを1週間分自宅近辺以外公表するということにすればいいような気がするけどな。

空気感染はせずに必ず直接または間接で接触、飛沫を浴びる距離にいなければ感染はしないんだから、せっかくのビッグデータを使わない手はないと思うんだけどなあ。

まあ人権問題もあるから難しいかもしれないけど名前は分からないと思うからよほどの過疎地は別として都市部では公開したほうがいいような。

なんて、暇だから考えてしまいます。

まあ確率から言えばそんなに簡単にはかからない気がするけどねえ。

 

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埼玉県道105号線

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さいたま鳩ケ谷線

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さいたま市見沼区の七里駅入口交差点で県道2号と分かれて見沼代用水沿いに走る。さいたま市内だが農地が広がり住宅も密集していません。東北道を越えて少しの間国道463号と重複し、大門小学校入口から単独区間に入る。東川口駅の西側を通り、川口JCTの東側を走る。旧鳩ケ谷市(川口市)に入り、住宅密集地となり、国道122号に斜めに接続すると終点となる。通称日光御成街道で、国道122号と並走しているが、道幅はやや狭いので、特に用事がなければ国道で。

今日は在宅勤務だな。

棚を整理しながら本を読むとしよう。

 

ていうか、また休校期間が延長になりそうだな。この際9月から新学期でもいい気がするけど、国も4月始まりにこだわらずに人事異動も自由に変わっていくようにならないと難しいかな。

大学は通信教育だったけど、9月に入学することもできる制度だったし、

義務教育は年齢で学年進めてもいいけど、高校からは単位が取れたら何月でも卒業できるように制度を変えたらと思います。

まあ、学園ドラマにはなりにくいけどね。

同じクラスで団結して物事を成し遂げるというのは、昔の会社のシステムで、今は個人ごとのスキルに合わせて仕事を見つける世界のやり方に合わせていかないとなあなんて暇だから想像しているこの頃です。

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2020年4月23日 (木)

群馬県道105号線

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総社石倉線

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前橋の市街地の中にある利根川を渡る大渡橋の西側から県道6号と分かれてスタート。利根川と上越線の間をまっすぐ南下する。写真のあたりで群馬県庁を東に見て国道17号にぶつかると終点となる。短い路線で特に混雑はしません。

 

今日は職員会議。例年とは違うことばかりで、どうなることか。

その前に5月7日から始まるのか、また延期されるのか

もう何を準備したらいいものか。

在宅勤務でも何をしたらいいのかというところ。

子供も自分で教科書進めて分からないところをメールで質問とかオンライン授業とまではいかなくても何か変わっていくかもしれないな。

 

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2020年4月22日 (水)

栃木県道105号線

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豊原停車場線

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東北本線の栃木県最北の駅の豊原駅からスタートするが、駅前の道路は県道186号で実際は少し南の交差点で線路をくぐるところが実質のスタート。駅前にはほとんど何もなく写真のような森の間を抜ける快走ルート。新幹線はトンネル区間なので線路は見えない。周囲に家が見えるが別荘地なので関係者以外は入れません。しばらく走ると国道4号にぶつかって終点となる。今は別荘に住んで過ごしている人も多いのかな。

 

自分も昔は電機メーカーの社員でしたが、教員になる時に会社をやめてしばらくは自宅で残った仕事をしていたことがあります。

16年前でもパソコンがあれば図面が描けたし、携帯電話もあったし、特に職場に出かけなくても仕事ができてました。

これを機会に、何をやるか会社で計画を立て、必要な情報を持ち帰り、自宅でできる仕事は自宅でするようになればいいと思います。

当然セキュリティの問題があるので、仕事用PCはリースでパスワード管理や、閲覧内容を管理職がチェックできる仕様が必要ですけど。

一時的にお金で補償するんじゃなくて、今後にも使えるものを買うための費用を出す方に頭を切り替えてほしいものです。

10万なんてバイト1か月分だしね。

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茨城県道105号線

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友部内原線

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旧友部町(笠間市)の八反山交差点で国道355号と分かれてスタート。旧国道355号(県道16号)が県道になっている。大田町十字路から本来の県道区間。水戸線沿いに走って、友部駅付近でクランクカーブ。市街地の中を走ると森に入り、旧内原町(水戸市)に入る。ゴルフ場をぐるっと回っていくと県道30号にぶつかって終点となる。

 

午前中は学校でエピペン研修会。食物アレルギーにアナフィラキシーショックといろいろ勉強してきました。

午後は在宅勤務ということで、仕事?してます。

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2020年4月21日 (火)

福島県道105号線

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旅人勿来線

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いわき市の南西部にある旅人で国道289号と分かれて東に向かう。一部狭い道とヘアピンカーブが残るが、大体整備されていて走りやすい。県道71号といったん重複し、鮫川を渡ると単独区間に入る。田んぼの中を突っ切って常磐道をくぐり、住宅が増えてくると県道20号に斜めに合流して終点となる。勿来というより植田駅の方が近いけど。ちなみに旅人は「たびうと」田人は「たびと」と読むけどわかりにくいな。

今日は午後から家庭訪問・・・といっても1軒だけ。歩いて往復30分くらいで営業終了?

時間はあるので、児童一人ずつにタブレットが入るだろうから、ネット環境を確認。

4月に新しくできた校舎(プレハブですけど)でネットにつなげようとしましたが、つながりません。

配線はあって、IP電話は使えるんだけどアクセスポイントにはセキュリティ関連でつながらないのかな。

業者に電話するも「在宅勤務中」

とりあえずFAXしときました。授業始まってなくてよかったね。

 

そういえば、昨日は定期健診で病院に行ってきましたが、腎臓のフィルター機能が弱っているから、水分をとれと言われました。

中性脂肪や尿酸値を下げる薬は水分を排出しようとするのでその分水分が必要だと。

まあ3時間に1回夜中でもトイレに行くことだし、枕元に水筒置いとくか。

 

ちなみに診察はすべて予約制に変わっていて、待合室は3人しかいませんでした。学校もすぐ変えられるところがあるんじゃないかなあってよく思います。

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横手駅と山形県道105号線

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秋田県の横手駅です。2005年3月30日の写真です。

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2015年5月4日に訪れた時は新しくなってました。北上線との接続駅ですが、新幹線とは接続しないので静かな感じです。

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山形県道は

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山辺中山線

山辺(やまのべ)町にある羽前山辺(やまべ)駅付近の市街地からスタート。国道458号と並走しているが、県道の方が道幅が広く交通量が多い。国道458号と合流するところで右折し、踏切を渡り、中山町へと向かう。田んぼの中をまっすぐ走り、国道112号にぶつかって終点となる。昔の地図だと県道15号となってましたが、県道15号は小国町にあるので番号変わったのかな。

 

今日も午前中は在宅勤務だけど、ヲタクが自宅にいて仕事ができるわけがないねえ。

いつ始まるか分からないことについて予定たてても意味ないし、

書棚やCD棚の整頓ついでに、読書したり音楽鑑賞していくのも仕事にしとくか。

 

発熱はないけど、倦怠感なんて仕事がないんだからみんな感じてるんじゃないかな。病気と思い込んでしまう方がこわいね。

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2020年4月20日 (月)

宮城県道105号線

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越河角田線

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白石市の南端、もうすぐ福島県という場所にある越河駅付近から国道4号と分かれてスタート。東北道をくぐってしばらくすると道は狭くなっていく。そして集落が途切れるところで道は車1台分しかない極狭道路となる。バイクなら余裕だが車だと対向車が怖いところ(まあほとんど通らないけど)。県道106号と重複するところから普通の道に回復。ちなみにまっすぐ行く道は国道106号で、左折する方が重複する道。しばらく重複して今度は右折して単独区間へ。狭い部分もあるが、先ほどの極狭道路に比べれば余裕です。そして県道24号との交差点で再びまっすぐ行くと見せかけて左折する重複区間へと進む。デジャブだな。県道24号と重複した後は今度こそまっすぐ進む。道は相変わらず広くなったり狭くなったりします。家があるところは改良が進んできたかな。森を抜けると田んぼの中のストレートだが、道幅はやや狭い。スペースタワーというロケットが見えてくると角田の市街地。写真のようなごく普通の道路になって国道113号にぶつかると終点となる。かなりジグザグで道も狭いので地元利用がメイン。冬は凍結に注意。

4月19日(日)の記録

考えてみれば本当は授業参観とかPTA総会があったんだよなあ・・・なんて遠い目をしながら

いつも通り6時に起床。

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曇りでした。

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人はほとんど通りません。

6:39 ホテルを出発

今日は県道103号の未走破区間を走るのが目的です。

7:26 若桜側の諸鹿というところに来ました。513.6km

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10分ほど歩いたら

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こんな感じで道はぷっつり。

この先は10mほどの崖で、地理院地図だと点線ですけどどう見ても行けそうにありません。

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車でも来れそうだな。と

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引き返して車で記念撮影。まあ、行けるところまで来られたからよしとしよう。

実はこの区間

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登山道がありまして、歩いて迂回できるのですが・・・

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通行止めだったので歩くのは断念。

とはいえ、反対側も気になるのはマニアですので早速車でほんの数百mの場所を40分ほどかけてぐるっと迂回します。

8:50 反対側の入口へ。

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マニアしか分からないよね。

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一応諸鹿となってます。

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8:50 雨の中傘さして出発。15分ほどで

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さっきの崖の反対側に到着。

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さすがにこの岩山を登るのは無理でしょう。というか、結構道路は整備されているのによほど崩れやすい岩なんだろうなあ。

実はここまで迂回する道路はモノスゴイ渓谷に橋がかけられていて、カネかかってる気がしましたけど、それよりも維持が大変なんだろうね。

県道103号を進むと

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こんな高原風景が見られます。が、ここに住むのは大変そうです。

その先

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県道区間は終了になりますが、ジムニーなので行けるところまではいります。

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だがしかし、ジムニーといえども雨でぬかるんだ道路に、倒木のオンパレード、さらに雪が残りあえなく撤退。

1kmほどの区間を10kmほど迂回して

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10:25 扇ノ山林道側から歩いてアタック。

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当然スマホの電波はありません。

YAMAPの地図をダウンロードして使うのが一番ですね。

登山じゃなくて、廃道?歩きですけど。

15分ほど歩いてジムニー行き止まりの場所まで着きましたが、実は途中で橋が崩落しており、どっちにしろ行けない道路(廃道)でした。

ツーリングマップルに教えなきゃな。

10:59 今度は畑ケ平高原を抜けて兵庫県に入るかと

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ほぼ登山道の道を進んでいきますと

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雪に阻まれました。

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行けそうに思いますけど、シャーベット状で重みでぐしゃっとなるのでジムニーでも無理です。

そして、ほんの1kmほどの雪閉鎖区間をまたまた大迂回。

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河合谷林道の途中

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いい眺めの場所もありましたが、

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県境付近は

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雪が残ってました。

せっかく来たので、近くの沢で水を汲んで

扇ノ山の登山道を何度も見ながら県道37号で迂回。

この辺の冬季閉鎖区間は3月31日までで、雪はありません。

そして、昨日も走った県道119号を走り、兵庫県の県道103号にようやく入りました。

くねくねと畑ケ平高原まで登り

14:22 

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雪で通行止めだった道の反対側にやってきました。

3時間近くかかりましたね。

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この辺りも高原野菜地域ですが、人の住んでいる気配はなく、冬季閉鎖される場所でしょうね。

それでも道を下る途中5台ほど対向車を見かけましたので、滝もあるしリフレッシュにはいいところかも。

しかし、こちらはまだ昼食もとっていないので空腹。

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実はもう1か所不通区間があって

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クネクネ山を越えていきますと

但馬牧場公園付近に出ます。

ここは、娘と母親と一緒におととしのお盆に訪れましたね。

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こんな場所です。

15:50 湯村温泉薬師湯で温泉に入って疲れを落とし 681.4km

自宅へ出発

17:03 村岡ファームガーデンで但馬牛の牛焼膳 1850円を食べ、ようやく回復。

18:08 J-QUEST氷上で給油 128円/L 768.9km

K69>K97>K711>R9で丹波ICに入り

後は京都縦貫道を走ります。

日曜の夜なのにやっぱり空いてました。

京滋バイパスから

19:54 草津PAで休憩 レッドブル補給 891.7km

新名神>伊勢湾岸道で名古屋南ICで降りて

R23で自宅前のスタンドへ。

21:19 115円/L 愛知は安いな

ついでに洗車もして泥を落とし

21:32 自宅へ帰ってきました。

本日の走行距離 560.4km

総走行距離 1035.7km

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ちなみに点線険道区間のログはこんな感じ。

まあ、こんな趣味に付き合うやつはいないだろうな。

 

 

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岩手県道105号線

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猿沢東山線

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旧大東町(一関市)の猿沢で、国道456号から接続してまっすぐ南下する道。写真のような里山風景の中を快走する。旧東山町(一関市)の柴宿駅付近で県道19号とぶつかって終点となる。短い路線で特に何もありません。

結局、県道巡りは研究という仕事という名目で、出かけました。一人だしね。

4月18日(土)の記録

7:58 自宅を出発 

8:05 自宅近くのスタンドで給油 115円/L(レギュラー) 安くなったな。

国道23号は普段より交通量は少なめ。雨のせいもあるかな。

普段は豊明ICから高速に入るけど、ナビだと名古屋南ICからの指示。すいてるんだな。

高速もガラガラ。クルーズコントロールがあればずっと使えるほど空いてました。

9:34 草津PA 142.8km コーヒー休憩

京都付近も混んでないのでいつもは京滋バイパス経由なのに名神経由

さらに、宝塚付近も空いているので新名神ではなく、中国道経由といつもとの違いを実感しました。

まあ、人口減少したら当たり前の風景になるのかもしれませんけど。

山陽道に入って、

11:05 白鳥PA 290.4km

PAの中にある松屋で牛焼肉定食を食べました。客は自分ひとりだけでした。

みんな持ち帰りとかコンビニを利用して車内で食べるような感じですね。

家族連れならそうするかな。

山陽姫路西ICで降りて、国道2号で

11:48 竜野駅 308.7km

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タクシーも暇そうです。

11:51 龍野SSで給油 116円/L(特売日で3円/L引きでした)

県道120号を走り、

12:33 三日月の三方里山公園へ 333.1km

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自転車の貸し出しコーナーもあって、普段はにぎわいそうですが当然閉まってまして誰もいません。もったいないな。

12:54 平福 346.3km

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平福駅をスーパーはくと5号が通過していきました。たぶん客はほぼいないでしょうね。

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宿場町を散策。川で荷物を運んでいた感じですね。

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桜は散っていますが、穏やかな天気で散歩日和です。でも人は数えるほど。

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平福駅にも立ち寄り。

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駅から宿場までは少し歩きます。

13:32 道の駅に戻り、龍野の醤油を買って出発。

鳥取道に入りますが、車はすくなめ。

鳥取ICで降りて、国道29号に入ると市街地は交通量が多めでした。

地元の中では移動する人が多い感じですかね。

14:58 みさき屋という温泉に入ってリフレッシュ。413.5km

国道9号で県道119号を目指します。

蒲生峠は前にも来たので走るだけ。

これで県道は制覇したので、家に帰ってもいいのですが、県道103号の未制覇区間があるので

明日訪れることに決め、楽天トラベルで鳥取のホテルを予約。

アパホテルにしときました。4500円とダブルベッドなのに安くなってました。

16:40 鳥取のホテルに到着。

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鉄道公園をチラ見して

食事に出かけようと鳥取駅前に繰り出しますが・・・休業要請で店はやってませ~ん。

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鳥取駅の混雑率がー7%っていってましたけど、普段から少ないから減りようがない気がしました。

17:24 しかたないので、駅前のモスバーガーへ。

客は自分だけ。

これじゃ仕事にならないね。

17:46 ローソン鳥取駅南でつまみとビールを買ってホテルで一人飲み会してました。

地元のニュースでは鳥取砂丘も人がいないと言ってましたけど、雨で人がいないだけのような・・・

まあ、ニュースは伝える側の意思があるから、鵜呑みにするのはどうかと思いますけど。

本日の走行距離 475.3km

 

今日は午前は在宅勤務日ですけど、仕事するネタがないのでまあのんびりするか。

不良公務員だな。

 

 

 

 

 

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2020年4月18日 (土)

青森県道105号線

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平賀停車場本町線

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弘南鉄道の平賀駅(写真の場所)からスタート。駅前の大通りではなく、線路にそっていったん北側に向かう。踏切前の交差点を右折し次の交差点で県道109号とぶつかり終点となる。駅前の大通りや県道13号バイパスは後でできたような感じなので、昔はこの道しかなく商店街までこの道がメインロードだったのかもしれません。今は、車がメインだから交通量は多くても歩行者は少ないです。

雨はやんだから、軽く車ででかけるか。

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2020年4月17日 (金)

北海道道105号線

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利尻富士利尻線

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利尻島の北、利尻富士町の鴛泊港からスタート。島を海岸沿いに左回りに進む。すぐに利尻空港付近となる。右に礼文島、左に利尻富士を眺めながらほとんど人家のない道を快走する。利尻町に入り、沓形の集落に入っていく。写真のあたり、街の中心部で県道108号に接続して終点となる。島なので冬でも基本的に雪は少ないが、気温は当然マイナス10℃くらいが普通の凍結路面なので、運転には注意を。

今日は、歩いて2軒家庭訪問。それでも5千歩くらいかな。

ずっとデスクワークが基本なので、体重も増加傾向。食事減らせばいいが、実家なので断れず。

明日は晴れていたら登山でもと思ったが、雨なので部屋で引きこもりかな。ますます太るな。

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国道105号線

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秋田県由利本荘市~秋田県北秋田市

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由利本荘の市街地の西側で国道7号から分かれて出発するが、しばらくは他の国道との重複区間。線路を越えて一番堰交差点から単独区間が始まる。本来は駅の西側が国道だったように思いますが、今はバイパスが市街地東側をぐるっと回って飛鳥大橋で合流する感じである。大内JCTで日本海東北道と接続し、内陸部へと向かう。のどかな風景の中快走し、大仙市に入る。大曲ICからは大曲西道路が伸びており、そちらは国道のバイパス扱い。下道は大曲の市街地へと向かい、国道13号と接続する。そこから角館までは、秋田新幹線(田沢湖線)と並走するが、交通量は多め。国道46号と接続し今度は秋田内陸縦貫鉄道と並走する。米内沢までの区間は交通量は少なめ。冬季閉鎖はされないが、冬は凍結に注意。米内沢で国道285号と合流し、大館能代空港の脇を通って鷹巣の東側で国道7号にぶつかって終点となる。起点も終点も国道7号であるが、こちらは内陸部を迂回するので、全線走るのはマニアくらいでしょう。秋田市内を避けてのんびり走るならおすすめ。

 

さて、今日は普通の勤務だが、食事は家で食べるのでまったりしてからそろそろ出発します。

家庭訪問いかないとね。

 

 

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2020年4月16日 (木)

沖縄県道104号線

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(恩納金武線)

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恩納村の安富祖で国道58号と分かれて内陸部に入る。ゴルフ場の脇を通って喜瀬武原の集落を過ぎると金武ダム付近の原生林?を快走し、沖縄道をまたぐと右手にキャンプハンセンの広大な敷地を見ながら国道329号にぶつかると終点である。交通量は少ないので快走できる。

 

在宅勤務ということで、スクラッチドリルなるものを買って読んで遊んでました。

でも、15時くらいにはウォーキング行って、WOWOWでやってた「人魚の眠る家」の映画を観てました。脳死について考える教材になったと報告しておこうかな。

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鹿児島県道104号線

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霧島公園小林線

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新湯温泉の近くで県道1号と分かれて写真の道を霧島川沿いに進む。みやま荘からは人家がなくなり林の中を登っていく。快適な道を走って行くと高千穂河原にぶつかって、その先宮崎方面への道は未開通である。新燃岳噴火により通行止めの時期もあったが、道路は走れます。登山はまだできません。

さて、午後から在宅勤務となりましたが、特にノルマがあるわけでもないので、学校で使う口座を郵便局に開設にいったり、ニュースを見たりしています。ブログは社会と情報と国語の学習かな。

まあ、何でもこじつければ何とかなる気がしますね。

来年になったら、今頃激務だろうから、たぶんこうしとけばよかったって思うことがあるんだろうなあ。

忙しい時ほどアイデアはわくしねえ。

 

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2020年4月15日 (水)

樽見駅と宮崎県道104号線

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岐阜県の樽見駅です。

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薄墨桜の咲くシーズンには客車の臨時列車が走ってましたが、貨物列車の廃止とともにもう見られない光景となりました。

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宮崎県道は

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霧島公園小林線

鹿児島県の高千穂河原から霧島山を越えてひなもりキャンプ場までの道はできておらず、実質はキャンプ場からスタート。牧場の中を快適に駆け抜けて下っていく。宮崎道の付近からは住宅が広がり始め、だんだん住宅が密集してくると市街地となり、国道221号にぶつかって終点となる。観光目的のレンタカーやSUV、ミニバンがほとんどで交通量も少なく走りやすい。

いよいよ在宅勤務が始まりました。といっても、しばらくは半日単位ですけど。

パソコンで仕事するには個人情報がからむので無理ですから教材研究くらいしかできません。

まあ、教科書でも持ってくるか。

テレビ会議なんてシステムはないので、メールで作業の開始と終了を報告するだけ。

絶対どこかへ出かける気がするけどな。

 

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2020年4月14日 (火)

熊本県道104号線

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熊本浜線

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南熊本駅前からスタート。市街地の中のやや狭い道を走って田んぼが見えてくると加勢川沿いの道となって、中の瀬橋で国道266号にぶつかって実質終点となる。本当は国道445号をずっと走って旧矢部町(山都町)の浜町までの道だが、単独区間は短い。たぶん旧国道266号なので、交通量はとても多く、右折車やバスの乗降があるたびに渋滞する。用事がなければ避けた方が無難。

ほぼ毎日マスクをして仕事してますけど、マスクを使いまわしているせいか通気性が悪くなって息が苦しくなってきました。

何だか逆に病気になりそうです。

人のいない教室に行ってマスクを外すなどしていますけど、本当にマスクって意味あるのかなって思う私は非国民なんでしょうね。

知らない人や子供の前ではしますけどね。

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2020年4月13日 (月)

渕東駅

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長野県の渕東駅です。松本電鉄の駅で終点の新島々駅の一つ手前の駅です。

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今は渕東なぎさという萌えキャラがいます。

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当時は元東急電車が主流でした。

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実は本数が増えています。新しい方は2016年12月23日の写真ですが、古い方は忘れました。

 

特に急ぎでやる仕事はないけれど、名簿チェックしたり、掲示物作ったり、資料を読んでいたら一日が過ぎました。

まあ、家で仕事をやる制度もあるけれど、家じゃ仕事しないのは目に見えているので学校でのんびり過ごすことでしょう。

家庭訪問で追加分の宿題を渡すことになっているけど、直接会って話せないため、ポスト投函になりそう。郵便局のバイトを思い出すな。

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2020年4月12日 (日)

砺波駅と小倉城と蛸島駅

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富山県の砺波駅です。チューリップで有名ですね。駅自体はシンプルな建物です。2006年12月31日の写真です。

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福岡県は小倉城です。市街地にも近くてやっぱり天守閣のある城があると絵になります。今は入れないかな。

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石川県は蛸島駅です。

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のと鉄道の駅でしたが

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今でも駅舎は残っているようですが、廃線なので列車が来ることはありません。

列車はほぼダイヤ通りに来るけど、バスは結構遅れるから列車の方がいいんだけど、偉い人は乗ったことないから分からないんだろうなあ。

 

ちなみに、本日は

名古屋駅で基幹バスに乗りました。

見事なほど駅には人がいませんでした。ビデオを録るのは誰か恥知らずの人がやってくれるので、自分はこの雰囲気を味わっておきました。何だか福島第一原発事故の後とか阪神大震災の後の街を見た時とまではいきませんが、緊迫した雰囲気がありました。

バスの乗客も1ケタで、普段は混んでいる道路も空きすぎていて、そこら中のバス停で時間調整してました。

換気のため、ずっと送風されているので厚着してちょうどよかったです。

猪高車庫まで行ってみると、近くのスーパーは満車で渋滞。

果たしてスーパーは大混雑のような・・・

 

少し歩いて平和公園のあたりを散歩して自由が丘でお好み焼き食べて帰ってきました。

ところで、マスクってそんなに必要なのかギモンなところもあるけど、きちんと感染のメカニズムを知っておいた方がいいかな。

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御嶽駅と浜安善駅と高田駅

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東京都の御嶽駅です。御嶽神社へは、バスとケーブルカーがメインです。駅舎は神社に倣っているようですね。どうでもいいけど、信号機はLEDになっています。

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神奈川県は浜安善駅です。貨物駅でもともと人の気配はなかったですけど、今はこの駅舎自体ありません。周囲はオイルタンクばっかりですね。

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新潟県は高田駅です。当時はJRでしたが、今は妙高はねうまラインとなっています。新幹線ができたからって、みんな新幹線を利用するわけじゃないんだから、会社を変えてもJRと同じ切符が使えるようにしてほしいねえ。

スマホでも新幹線に乗れるようになったし、もう日本全国スマホがあれば勝手に運賃精算してくれるようにしてほしいものです。

まあ、一筆書き切符とかこだわる人は切符でもいいけど、第3セクターだらけで正直マニアでも経路が少なくなってつまらないと思っている気がします。

料金や列車の運行に関しては今ある私鉄もすべて国の一律管理にしてほしいなあ。名前が変わるフランチャイズ店みたいな感じで。統一するところと、地方別にこだわるところは分けてやったらいいんだけどなあ。

高速道路の方がまだ進んでいるかも。

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山口県道104号線

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飯の山公園線

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屋代島の北西、大島大橋をわたってすぐの場所にある飯の山からスタート。写真のような狭い道がずっと続きます。ほぼ林道のような感じでスピードは出せません。急坂がひたすら続くのでエンジンブレーキを使いましょう。山を下りると国道437号にぶつかって終点となります。大島大橋方面へは鋭角カーブなので、出入りに注意。また、連休時にはこの辺りまで渋滞していますので、この県道から出てくると驚かれたりします。

さて、とりあえず食事に行くという大義名分で名古屋でバスに乗るか。

いつも一人だし。

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2020年4月11日 (土)

広島県道104号線

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坂瀬川芳井線

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岡山県道の続き。旧三和町(神石高原町)の道の駅さんわ182ステーション前からスタート。すぐに道の駅の裏山の上の方にある狭い道に入る。何もないところを走って行くと人家が現れ、すぐに福山市に入る。岩屋権現付近から道幅が広くなり、川沿いで再び道は狭くなる。県道21号に入り、しばらく重複区間を走り、山野の集落から単独区間に入って小田川沿いにしばらく進むと岡山県に入る。

 

この4月はアニメ新番組も延期が多いため、再放送が結構ありますけど自分としては見逃した作品が見られてよかったかも。

結局ビデオ予約には

バンドリ、俺を好きなのはお前だけかよ、乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢、メジャーセカンド、ていぼう日誌、かくしごと、ヴァイオレットエヴァーガーデン、社長バトルの時間です、ちはやふる3、波よ聞いてくれ、かぐや様は告らせたい、プリンセスコネクト、八男ってそれはないでしょう、ハイキュー

と入ってますけど、今月は暇そうだから見られるかな。

ちなみに朝ドラ、WOWOWの番組、ワールドビジネスサテライト、ブラタモリ、がっちりマンデーも好きです。

なので、ほとんどリアルタイムの番組は見てません。

 

明日は、どうしようかな。

 

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岡山県道104号線

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坂瀬川芳井線

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広島県福山市から小田川沿いに進んできた道の続き。川沿いにクネクネと走って旧芳井町(井原市)で県道9号にぶつかると終了。岡山県内は短い路線です。特にこれといったものはありません。

 

午前中は、ワイパーを交換して、タイヤも替えました。

午後はオイル交換もしておこうかな。明日は雨降るような感じだし。

バイクも乗っておかないと・・・と思ったけど、昼間からチューハイ飲んでしまった。

まあ、明日にするか。

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島根県道104号線

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西伯伯太線

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鳥取県道の続き。旧伯太町(安来市)に入ります。写真のようにほとんど人家はないところを走り、時折集落の中を走る。赤屋という集落を少し西に向かうと県道9号にぶつかり終点となる。交通量はほとんどありませんが、走りやすい。

基本的に鳥取や島根は海沿いに街があるので、少し内陸に入ると車も少なく走りやすいというか、寂しく感じるのは気のせいかな。

今都市部でいろいろ問題が起こっていても、過疎地と呼ばれる地方に住んでいる人は「ざまあみろ」と思っているのかもしれません。接触しようにも人がいないし、集まる店もない。

これを契機に住む場所を改めて考える機会になればと思いますが、なかなか難しいところですかね。

 

さて、本日は車のタイヤを夏タイヤにするのと、ワイパーを替える作業でもして家で過ごしますか。

今日はじっとしていよう。

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2020年4月10日 (金)

鳥取県道104号線

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西伯伯太線

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旧西伯町(南部町)の中心部、写真の場所から国道180号と分かれてスタート。法勝寺川を渡ると集落は途切れ、田んぼの中を快走する。ヘアピンカーブから山の中へ入り、すぐに島根県となる。

 

愛知県も何だか勝手に緊急事態宣言を出してしまい、学校もゴールデンウィーク明け?までなくなりました。

それなのに、教員は今日も普段通り出勤しております。

教室の掲示物や家庭訪問の準備、時間割の作成で1日が終わりました。

普段は子供が帰ったあと、20時くらいまで残ってやっていたことが、定時内で終われるのはいいというか

それなら、いっそのこと毎年4月は20日くらいからスタートにすれば、無駄な残業がなくなるのにね。

これまでは、教員のボランティア精神で成り立っていたことを見直せばいい時期だと思いますけど、

所詮公務員ですから、改革を唱えた人が損をするのは目に見えてますので、来年の4月のブログを見ると

いやあ、今日も20時過ぎたなあなんて言ってることでしょうね。

なんで誰も、無駄なことはやめようと言わないのか。不思議な業界です。

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2020年4月 9日 (木)

和歌山県道104号線

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山内恋野線

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橋本市の北東にある山内地区からスタートするが、地図だと山の中の集落部まで書いてあっても実質は農道の交差点からスタートといった感じ。写真の場所です。和歌山の県道らしく、狭いクネクネ道で緩やかに下っていく。京奈和道の橋本東IC付近から道が広がり、国道24号をクランク状に進む。道は再び狭くなり、紀ノ川を恋野橋で渡るが、豪雨被害で橋が流されたため架け替えられました。橋を渡ると県道55号にぶつかり終点となる。橋の部分は意外と交通量が多い。

 

今日は自主登校教室の監督を1時間やりました。原則しゃべらないということで、ずっとテスト中みたいな雰囲気。いやあ耐えられんな。

そのあとは、暇なので校庭の石拾い。校舎の建設工事でこれまで生えていた芝生が全滅。すっかり荒野となってしまいましたから。

芝生張り替えるまで契約しておけばいいのにね。

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2020年4月 8日 (水)

奈良県道104号線

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谷田奈良線

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生駒駅の東側、東新町交差点からスタート。市街地の中を少し走っただけで国道168号の旧道に合流するとそこで道は途切れる。そして今度は菖蒲池駅付近で道が現れる。大和西大寺駅付近をクランク状に走り、平城京跡の北側をまっすぐ東へ走る。法華寺で再びクランク状の道となり、国道24号を過ぎて、一条通をまっすぐ走ると転害門前交差点で県道754号にぶつかり終点となる。奈良の市街地は道が狭い割に交通量が多いので、素人は走らない方が無難。未開通区間は、他の道路で代替できるのでたぶん開通することはない気がします。

 

今日からまた、無観客じゃなくて、子どもの来ない学校です。といっても、自主登校教室があるので、一部の子は来てますけど授業はできないのであまり面白くないかな。

4月26日に予定されていた麻倉ももの東京のライブは予想通り中止となりまして、高速バスも新幹線も払い戻し。

まあその代わりツーリングに行く気はしますけど、いったいどうなることやら。

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2020年4月 7日 (火)

兵庫県道104号線

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物部藪崎線

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旧朝来町(朝来市)の北部、国道312号と県道70号の交差点付近からスタート。円山川左岸の狭い道を走る。しばらく走ると旧和田山町(朝来市)の竹田駅付近の市街地を走る。天空の城で有名になった竹田城跡があるので、霧の出るシーズン中は混雑する。城下町を抜けると川沿いの走りやすい道になり、和田山駅前を通って国道9号に接続する。道路と並行して、円山川を渡り、川の右岸沿いに走る円山川リバーサイドラインも県道に指定されている。旧養父町(養父市)の県道2号との交差点まで快走路が続き、道の駅も設置されている。国道9号から312号に行くならこちらの道が抜け道として使えるので交通量もかなり多い。

今日からようやく子供たちに会えたなあと思ったら、明日から26日まで学校は休み。

教員の方も自宅で・・・ってことにはならないのが面倒だな。

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2020年4月 6日 (月)

大阪府道104号線

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宿野下田線

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豊能警察署宿野駐在所前で、府道54号と分かれて能勢町役場前を通る。住宅と田んぼと川の見える景色の中を快走する。下田交差点で一度国道173号と接続するが、道は川沿いに走り能勢町浄化センター前でトンネルをくぐってきた国道にぶつかって終点となる。トンネル部分は旧国道かも。ちなみに能勢町は大阪府ですけど電車は通ってません。

今日は、入学式。

マスクして、扉全開で換気して、座席を離してとりあえず式は終了。

在校生は児童会長一人のスピーチのみでした。

ところが、式の最中にあさってから再び休校のお知らせが・・・。

昼食を食べて仕事場に戻り、

自分のクラスの子の宿題作り。

何だかなあ。

まあ、しょうがないね。としか言いようがない。

 

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2020年4月 5日 (日)

京都府道104号線

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高野修学院山端線

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白川通北大路交差点のすぐ北側にある細い道を東に入る。白川通に並走するように狭い家並みの中をクネクネと走る。ナビがないと分からないような場所で左折し、川沿いに走って北山通に出ると写真の交差点に出て終点となる。意外と車が通るので運転に自信のない人は通らない方が無難。というか、歩行者も多いので用事がなければ入らない方がいいでしょう。

午後は学校に行って掲示物を作って、とりあえず終了。

明日は子供の入学式で休暇をとっているので、不安なところもありますが、もうどうしようもないのでなるようになれだな。

 

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江戸橋駅と滋賀県道104号線

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三重県の江戸橋駅です。

近鉄の津駅の一つ北にある駅で、三重大学に近く利用者は多いです。東京の江戸橋と何か関係あるのかな。

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滋賀県道は

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石山停車場線

石山駅の南口ロータリーから出発。京阪の踏切があって慣れないとカオス状態になります。すぐに右折してまた踏切を渡り、国道1号には交差点がなく、下をくぐります。市街地の中を走り、鳥居川交差点で左折。あとは唐橋まで走れば終点ですが、この辺は常に渋滞していますので、焦らないで運転しましょう。

午前中は、懲りずに電車で名古屋へ。

見事にガラガラでしたね。

名古屋駅も家族連れがいないので正月みたいな感じ。

バスに乗って大須まで行き、ブラブラしましたが、楽に歩けました。

みそ煮込みうどんを食べて本屋でプログラミング教育の本を買って帰ってきました。

空いているのはいいけど、ちょっと不気味ですね。まあ、そういうのも貴重な経験かもしれないので、しっかり目に焼き付けておこうかな。

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福島県道104号線

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川前梁川線

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宮城県道の続き。といっても、国道349号と重複していて、実際には阿武隈川を渡る橋からスタート。兜駅の少し南側から阿武隈急行と阿武隈川の間の狭い道を走る。住宅が見えてきてゆるやかに台地の上に登っていくと県道101号にぶつかり終点となる。

 

さて、今日は特に予定はないけど、学校に行って掲示物の確認かな。

 

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2020年4月 4日 (土)

宮城県道104号線

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川前梁川線

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県道106号と国道349号の交差点からスタートするが、宮城県内はずっと国道349号と重複するためヘキサはない。台風の影響でこの辺は川が氾濫したため、道路工事をしており夜間は走れません。ちなみに対岸は福島県の兜駅です。

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こんな感じに見えますが、列車は来ません。

 

溜まったビデオを見てました。

フランス映画のTAXI、いつも適当に見ていたけど、ちゃんと全部見たら面白かったです。最初はカーアクションだけに目がいっていたけど、人間ドラマとして見ても面白いね。1998年でCGはない時代だけどそれも新鮮だな。

アニメは「推しが武道館に行ったら死ぬ」の最終回でした。アイドルでなく声優を追っかけている自分としてもこの作品はなぜか涙を流して見ていました。究極の片思いってやつだね。

ジムニーを眺めていたら、ワイパーがずいぶん色が抜けて白くなってきちゃったので、まあ14年だしそろそろ交換するかとネットでステンレスの奴を注文しちゃいました。

水樹奈々ライブ3公演が中止になって24000円は浮くからそれで払ったということにしよう。

 

 

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福島県道103号線

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金山新地停車場線

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宮城県道の続き。写真の福田峠を越えると福島県で、道はやや狭いが緩やかに下っていきすぐに集落が現れる。常磐道をくぐって片側1車線道路となって国道6号にいったんぶつかる。数百メートル国道と重複してすぐに東に分かれる。昔あった駅の辺りの線路は付け替えられて県道38号に転用されているため、こちらの道路に駅舎はない。その代わり少し南に新道が完成し、そちらは立派な高架駅へと接続されている。日帰り温泉もできて、これから発展していきそうです。

 

3月31日(火)の記録

いよいよ最終日です。

6:40 宇都宮のホテルを出発。

国道4号に入り、平日朝ラッシュと思ったけどそれほど混雑せず

7:49 エネフリ 五霞インターで給油 142円/L

五霞ICから高速に入ります。

9:06 厚木PA コーヒー休憩 1832.4km

東名>新東名で

10:34 清水PA 休憩 1948.5km

10:55 静岡SAで給油 150円/L

11:48 浜松SAで食事 豚丼1045円とやや高いけどうまい。 2037.5km

岡崎東ICで降りて

12:56 自宅へ到着。

明日から仕事始めなので、一度学校に行って机の片づけなどして終了。

本日の走行距離 450.9km

平均75km/hくらいかな。

総走行距離は2119.6kmでした。

 

 

今日は、午前中学校の教室に行って荷物を運んだり、掲示をしていました。

桜も満開で、今日が入学式だとよかったかもね。

午後はたまったビデオでも見よう。

 

 

 

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宮城県道103号線

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金山新地停車場線

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丸森町の金山の集落の南東で国道113号から分かれて東に進む。しばらくは田んぼの中の快走路。だんだんと山が迫ってきて、ヘアピンカーブが続く山道で福田峠まで行くと福島県に入る。宮城側は道幅が広いので走りやすい。

3月30日(月)の記録

天気は回復したのでバイクを取りに戻ります。

6時過ぎに起きて20分ごろに出発。まだ時間があるので歩いて駅に向かいます。

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高萩までの列車はときわ号となってますが、車両は一緒です。

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駅には桜も咲いてました。

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人はいませんけど。

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郡山までは18きっぷの旅です。

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7:09のときわ62号を見送って

7:19 527M 普通 いわき行き

平日で、通勤通学時間なのでいわき付近は混んでました。

8:11 いわき

8:16 セブンイレブンいわき駅南口で朝食を買って

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8:41 731D 普通 郡山行き

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10:20 郡山

バイクを駐輪場に取りに行き

10:41 郡山を出発。

雪は路面にはなくなり普通に走れます。

11:30 安達太良山かな

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11:38 吉野家二本松安達で食事。自分でとりに行くスタイルでしたね。 1364.7km

川俣へ行って

K117を走りますが、この辺りの一部には路面にも雪が残っているので慎重運転。まあ車なら楽勝ですが。

13:07 エネオス二本松高田で給油 148円/L

二本松ICから高速に入り

磐越道を快走。路面は濡れてましたがバイクでも大丈夫です。

いわき勿来ICで降りて

14:23 植田 1536.1km

K105>R289

この辺りはさすがに雪が残っていて、わだちの雪がないところを進みます。交通量はほぼ0でした。

K111に入りますが

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道路崩壊で通行止め。

迂回路があるので問題ないですけど。この先茨城には抜けられそうにないので自宅へ帰ります。

15:45 エネオス 矢祭町で給油 150円/L

カードが使えないところは久しぶりだな。

16:14 大子 1611.8km

八溝温泉は臨時休業で入れず

17:13 高根沢 1654.7km

さすがに今から自宅へ帰ると深夜なので宇都宮に泊まることにします。

17:47 宇都宮のリブマックスで宿泊

餃子でもよかったけど、普通のラーメン屋で食べました。

18:44 セブンイレブン宇都宮宿郷でおやつ買ってホテルで寝ました。

そういえばリスカのコーンポタージュのスナック菓子。うちの地元のコンビニだと買えないなあ。

あとドクターペッパーも。

本日の走行距離 332.5km

 

さあて、土日は授業の準備でもしようかと思うけど、何からやろうかなあ。

本屋にでも行ってネタを仕入れるか。

 

 

 

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2020年4月 3日 (金)

福島県道102号線

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平松梁川線

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宮城県道の続き。松坂峠を越えて狭くてクネクネの冬季は通行止めになる区間を走る。家がポツポツと現れて集落も見えてくるが道はあまり広くない。白根付近からようやく片側1車線のまともな道路となり、市街地を抜けると写真の場所(道路拡幅中)に出て国道349号にぶつかり終点となる。ほぼ地元車しか通りません。

3月29日(日)の記録

天気予報通り、夜の雨が朝には雪になってました。

道路にはまだ積もってませんが、さすがにバイクで走ると雪でシールドが塞がれて前が見えず危険なので、

6時半頃、とりあえずホテルを出て郡山駅の駐輪場へ。

1泊2日50円で屋根付きなのである意味ラッキー。

実はもともと早くツーリング終わったら18きっぷで電車に乗ろうと2日分残しておいたので今日は電車の旅に変更です。

簡単に必要なものをバッグに詰めて

郡山 7:05 2121M 普通 仙台行き

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福島 7:52 

腹が減ったので

8:01 なか卯のかき揚げうどん。雪はひどくなってきました。

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奥羽線の普通庭坂行き この後は昼まで普通電車はありません。

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阿武隈急行の梁川行きかな。福島県内は本数が多いようです。

8:55 3571M 快速 仙台シティラビット1号 仙台行き

 

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10:12 仙台

目的は仙石東北ライン。ということで

10:18 5569D 快速 石巻行き

11:16 石巻

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意外と石巻には来ています。昔は赤い屋根だった。

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近くのラーメン屋でタンメンを食べましたが、人気店なのかにぎわってました。ほぼ100%車の人ですけど。

12:25 石巻 1222S 普通 あおば通り行き

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マンガッタンライナーでした。

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女川行き列車を見送って発車。

仙台 13:49

常磐線まで時間があるので

14:04 584M 普通 福島行き

14:15 南仙台

14:22 1341M 普通 仙台行き

で往復

14:40 248M 普通 原ノ町行き

待ってる間に隣のホームに臨時列車が

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貸し切り列車かな。

16:07 原ノ町

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16:27 682M 普通 いわき行き

前日にバイクで走った区間を走ります。富岡~浪江も開通しました。降りる人は関係者かな。

17:45 いわき

17:55 578M 普通 水戸行き

18:40 高萩

夜もラーメン屋でラーメン食べて

駅から遠いのでタクシーで宿へ行きました。740円だったから初乗りだね。

宿に行っても管理人もおらず、書置きがあったので勝手に鍵をもらって部屋に入りました。

たぶんほとんど空室だったんじゃないかな。

というわけで、本日は走行距離 800mでした。最短だね。

18きっぷの旅という感じですね。

 

 

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2020年4月 2日 (木)

宮城県道102号線

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平松梁川線

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丸森町の県道45号の行き止まり付近にある筆甫(ひっぽ)付近からスタート。すぐに家は見えなくなり写真のような山の中の狭い道をくねくねと登っていく。特に何もないところを走るが台風の影響で路肩が崩れているところがある。松坂峠を過ぎると福島県道となる。

3月28日(土)の記録

7:13 白石のホテルを出発。

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ちょうど白石止まりの電車がきました。6両編成でしたね。

駅前通りには

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萌えキャラが。ついつい目が・・・。

8:17 船岡駅 1052.1km

8:48 槻木駅

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阿武隈急行の列車が出発していきましたが、昼間は電車が走らないようですね。

9:33 山下駅

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今は新しい路線が1キロほど西にできて駅も移転しました。

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ちなみにここのトイレは壊されるようです。

9:50 セルフ山元で給油 141円/L

10:56 相馬の天宝の湯で休憩 青森とかに比べると高いね。1112.1km

道の駅そうまで浜ラーメンだったかな。あっさりしたラーメンでした。

国道6号を走り福島第1原発前を通過。今はバイクでも通れますが、家や店にはバリケードがあって入れないのが何とも異様な光景です。

富岡付近は原発関連の住宅が建っており、結構にぎわってました。

そこから内陸に入り

14:08 かわうちの湯 1199.9km

少し寒くなってきました。明日は雪とか・・・。

15:20 ローソン田村常葉で休憩

16:01 本宮の日輪寺

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枝垂れ桜が咲き始めてました。

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でも先客は一人だけでした。

16:11 太陽鉱油本宮インターで給油 139円/L 1277.1km

県道をぐるぐる回って

17:40 郡山のホテルに到着。

駅ビルの和幸でロースかつ御飯食べて

ファミマ郡山ホテルアルファーワンで晩酌セット買いました。

ニュースによると明日は雪が・・・どうしようかなあ。考えながらねました。

本日の走行距離 304.5km

 

学校の方は、最初の組織作りということで会議の連続。

自分の仕事に入りますが、全校児童の名簿をチェックして

担任の名前を入れていきますが、市のシステムなので、名前が入ってなかったり結婚で名前が変わったりで変更してもらうのも一苦労。

何とか明日には完成するかな。目が疲れました。

 

 

 

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2020年4月 1日 (水)

福島県道101号線

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丸森梁川線

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昨日は宮城県と間違えて福島県を載せてました。すみません。宮城県道101号も変えておきました。

峠を越えると旧梁川町(伊達市)山あいの集落を抜けると道が広くなり、快走して富野駅付近から住宅が増え、梁川の市街地に入り、国道349号にぶつかると終点となる。国道349号が通れない(今でも夜間は通行止め)時は代替路として使えますが、道はやや狭いです。

3月27日(金)の記録

7:01 ユースホステルを出発。管理人のおじさんと少しおしゃべりしました。

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東照宮におまいり

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参道には誰もいません。

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平日朝だからこんなもんか。

8:35 エネジェット茂庭生出で給油 139円/L 735.9km

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蔵王の山並みもきれいです。

9:17 道の駅村田でそらまめ大福。冷凍ですぐ食えませんでした。

10:19 高蔵寺 782.7km

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阿弥陀堂は宮城最古の木造建築です。

10:44 角田付近でロケット発見。公園かな。

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11:29 越河駅 821.5km

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ちょうど

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貨物列車が通過。

白石で温麺を食べて

12:50 梁川 851.6km

14:13 兜駅

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今は運休中です。

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駅名看板もありません。

14:20 阿武隈川の様子

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実はかなりひどい有様でした。

14:48 ファミマ丸森大内 927.5km

14:56 大内SSで給油 137円/L

新地駅付近を通過し、太平洋岸へ。

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堤防はもう完成してました。

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学校の跡はこれからも残るんでしょうね。いつ来ても泣けるね。

16:51 国見からK107に入ります。

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景色はいいのですが

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冬季閉鎖・・・というか、ダートなので宮城に抜けることはできませんでした。

17:41 宮城県側からも突入しましたが、すぐにダートとなって通行止でした。ジムニーなら行けそうだけどね。

18:11 白石のホテルに到着。駅前というか、駅の中にあるようなホテルでした。だから5600円と高めです。

本日の走行距離 330.9km

走行ログを見ると同じところをぐるぐる回ってましたね。

 

さて、今日から学校も職員は仕事始め。

10人以上の人が入れ替わって誰が誰だかよくわからないまま1日が過ぎました。

今年は特別支援に戻ったので、少しは楽になるかな。

 

 

 

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