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2020年3月

2020年3月31日 (火)

宮城県道101号線

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丸森梁川線

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丸森町役場の西側で、県道45号と分かれて南西に向かう。すぐに山の中へ入り、道は狭くクネクネ道を登ると石灰関係の露天掘り工場や畜産ハウス、民家がポツポツと見える。家が途切れると道はさらに狭くなり山を登っていくと道路が広がるところで福島県道になる。

 

今回のツーリングの目的地ですね。

というわけで、春休みを利用して宮城、福島ツーリングに行ってきました。途中でツーリングじゃなくなるけどね。

3月26日(木)の記録

ジムニーのクラッチ修理をお願いしていたので、車を9時ごろ取りに行きました。46189円也。クラッチ交換したしね。

帰りはあまりにもクラッチが軽くなって半クラのタイミングがつかみにくくなりました。

9:35 ようやく出発。

平日なので、トラックも多く国道23号はゆっくりペースです。

音羽蒲郡ICから高速に入り、東名>新東名を走ります。

10:53 浜松SAで給油 151円/L(ハイオク)高速は高いな。自宅から79.0km 燃費計算はしてません。

新東名は6車線化に向けてずっと工事中。なのであまりスピードは出ません。

12:28 駿河湾沼津SAで食事。197.9km 

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天気が良くてツーリングには最高です。平日のせいか人はほとんどいません。ラブライブの写真は自重しました。

圏央道に入りますが、青梅トンネルで事故のため渋滞。

まあ、バイクなのであっさり通過。

単独事故だけどトンネルカーブしてるからスピード出しすぎだね。

14:22 菖蒲PAで給油 150円/L 

東北道に入ります。

途中羽生付近でパトカーが後ろからやってきました。やっちまったかな。

と思ったけど、自分の前の車が先頭を走っていたので、そちらが捕まりました。いやあ平日は厳しいね。

15:24 矢板北PA 栃木といえばすぐレモン牛乳を買ってしまうな。118円 478.1km

16:14 安積PAで給油 154円/L 福島は高いな。 

何も疲れることなくスイスイと走って仙台南ICで降り、接続する仙台南部道路の長町ICで降ります。

平日だけに仙台の市街地は混んでます。

17:45 エスポールみやぎユースホステルに到着。3800円

ほとんど客はいなかったような・・・。

ラーメンビリーという店でラーメン食べました。普通のみそラーメンを頼みましたがタワーのように野菜が盛ってありました。そういう系かな。ちょっと味がしつこくて年寄りには合わないかも。まあ、完食しましたけどね。

18:39 セブンイレブン仙台幸町4丁目でつまみ買って晩酌。

ちょっと食べすぎかな。

本日の走行距離 700.0km

8時間で走ったから平均87.5km/h

快適でしたね。

 

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2020年3月26日 (木)

愛知県道104号線

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新政成弥富線

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飛島村の国道23号竹之郷交差点の少し南で県道103号と分かれ筏川沿いに進む。道はやや狭いが、交通量は意外と多い。県道66号の交差点からは道幅も広がり走りやすくなる。写真の海南こどもの国付近を通過し、川よりやや内陸部を走るようになると住宅が密集してきて県道108号交差点からは道も狭くなる。最後は国道1号にぶつかって終点となるが、地図だとあまりはっきり書かれていません。

さて、そろそろツーリングの準備だな。

雨が降るのが分かっているけど、ここはバイクで行きますか。

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2020年3月25日 (水)

松本電鉄と岐阜羽島駅と静岡県道104号線

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長野県の松本電鉄新島々駅構内です。雪景色はもう見られないかな。

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岐阜県は岐阜羽島駅です。

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できた当時は政治家が作った駅で周囲にはそれこそ何もなかったようですが、今はホテルや食事できるところがそれなりにあります。歩いて行くにはちょっとあれですけど。まあ、奥津軽いまべつ駅とか安中榛名駅よりはましかな。

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静岡県道は

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来の宮停車場線

来宮駅のロータリー付近だと思いますが、何も案内はありません。県道11号と重複しているのだと思います。休日などに訪れると写真のように渋滞していることがあるので、あまり長居はできません。

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ちなみに駅舎はこんな感じです。

 

午後は水樹奈々ライブブルーレイをひたすら見てました。それにしても一人スタジアムで4時間近くもライブするなんてやっぱりすごいなと思います。

常に何か行動している人はやっぱり生き生きしてるなあ。自分もがんばろう。

ジムニーは修理完了の連絡を受けたけど、代車の方を家の駐車場に入れるときにバンパーをぶつけてしまいました。電話で連絡しておきましたけど修理代上乗せかな。

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山梨県道104号線

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天神平甲府線

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甲府市の北西にある千代田小学校付近で県道7号から接続してスタート。昇仙峡へのメインルートで紅葉シーズン中は特に交通量が多い。和田峠をヘアピンカーブの連続で越えるが、観光バスも多く通るので慎重に走りましょう。住宅が見えてきたと思ったら甲府の市街地。山梨大学関連の施設の中を進むと写真の交差点に出てしばらく走ると県道6号交差点で終点となる。基本的に道は狭いのでスピードは出ません。

ジムニーの整備工場から、部品を発注するので仕上がるのは明日と聞いたので、明日からツーリングに行こうということになりました。

録りためたビデオも見終わったので、午後は水樹奈々のライブBDでも見るかな。

ウォーキングもしないと。

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福井県道104号線

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鯖江織田線

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西鯖江駅の近くの国道417号西鯖江交差点からスタート。通称嚮陽通り。田んぼと集落の中をまっすぐに西へ向かいます。トンネルを抜けると旧宮崎村(越前町)で国道365号に接続する。旧織田町(越前町)の中心部に入る手前の下河原交差点で単独区間に入り、市街地の西側をショートカットして国道365号に再びぶつかると終点となる。

今日からが実質春休み。というわけで、仕事も休みにして家でまったりしております。

クラッチの調子が悪くてジムニーは修理に出したのでまだどこにも行けません。

休めということか。

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2020年3月24日 (火)

石川県道104号線

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松任美川線

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旧松任市(白山市)の松任駅の南西、村井交差点で県道291号から分かれてスタート。北陸新幹線の工事で道路は付け替えられているかもしれないが、線路をくぐると住宅地の中の狭い道をクネクネと走る。広い道に出るが、住宅分譲地の中をクランク状に走る。田んぼが見えると白山総合車両所がある。道はまた狭い道をクネクネ走るが、ここも付け替えられるかもしれない。そこから先は田んぼの中の快走ルート。住宅が増えてくると旧美川町(白山市)の市街地を通って美川大橋で終点となる。まっすぐ走れば県道25号となる。

 

白山市って何だかわかりにくいな。もうちょっと山の方なら分かるけど。市町村の名前は、合併前の名前を残してほしいなあと思いますね。白山郡松任市とかにしないと、どこのための役所か分からなくなりそうな気がしますけどね。

 

今日で家庭訪問は終了し、子どもは春休みに学校に来ないから新1年生の教室の飾りつけをして、机の整頓をしてこれで今年度の業務は終了。明日からは本当の春休みになります。(実際は有休ですけど)

明日はのんびり引きこもる予定ですが、1日で飽きると思うので、26日からはバイクでツーリングの予定です。また行くのかって感じですけどそういう性分だから仕方ない。

まあ、体が動かなくなったり、車が故障したらあきらめるけど、4月からは激動の日々となるのは火を見るより明らかなので、遊べるうちに遊んでおかないとね。

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富山県道104号線

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泊停車場線

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泊駅からいったん北東方面に進み、県道102号との五差路で鋭角に南方向に右折する。住宅や商店の間のやや狭い道を抜けて踏切を渡り、農地が増えてくると写真の場所で国道8号にぶつかり終点となる。周辺に新しい道路が開通しているので、わざわざこの道を通る車は地元車くらいです。

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ちなみに泊駅はこんな感じです。

3月22日(日)の記録

6:41 大曲ユースホステルを出発

今日も雨です。

国道13号で

7:12 ファミリーマート大仙北楢岡で朝食ゲット 302円 1531.1km

道の駅かみおかで買ったパンを食べてトイレに行きます。

県道113号を走り、県道9号、国道105号で大内IC。

金浦ICで降りて、

8:48 エネオス パインツリーイントムで給油 130円/L 16.1km/L 1609.4km

国道7号を走り、湯ノ田温泉に行こうとしたが、まだやってなくて

9:58 あぽん西浜で温泉タイム。1632.6km

国道7号から県道38号に入り

11:02 鶴岡の善宝寺に参拝。1672.1km

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五重塔もあり

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立派なところでした。鐘も鳴り響いてました。

12:01 道の駅あつみで食事 刺身定食1450円 1705.7km

国道7号を走り、荒川胎内ICで降りて

県道3号を走ります。

聖籠ICから国道7号に入り、

13:54 セブンイレブン新潟山田で休憩。202円

さすがに疲れたので、新潟西ICから高速に入ります。

15:02 大潟PAで休憩。1935.7km

16:08 長野ICで降りて行きにも入ったエネオス長野インターで給油 138円/L 12.3km/L

17:49 阿智PAで休憩。肉まんで小腹を満たします。128円 2201.4km

3連休でいつもは渋滞がひどいけど、スムーズに東海環状道に入って

国道23号も空いてました。

19:31 自宅前のスタンドで給油 130円/L 10.9km/L ちょっと回転上げすぎたかな。

19:40 自宅に到着。

本日の走行距離 841.2km

総走行距離 2350.2km

車の方はクラッチ部分が調子悪くて、うるさいので車屋さんに出しました。そろそろ18万キロだからクラッチがいかれたかな。

 

 

 

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2020年3月23日 (月)

新潟県道104号線

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羽生田停車場線

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羽生田駅から写真の国道403号までの短い路線。地図だと違う道をさしてることもあるかも。駅前といっても特に何もありません。

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ちなみに駅舎はこんな感じです。

3月21日(土)の記録

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ホテルから岩木山は・・・微妙。

朝食付きだったので、6時半に朝食食べてから

7:07 弘前のホテルを出発。

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富田の清水は誰もいなかったので、密かにポリタンクに水を汲んでました。

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長勝寺にお参りして

弘前城はまだ静かでした。

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八幡宮でもお参りしておきました。

8:03 エネオス和徳で給油 125円/L 14.5km/L

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先ほど紹介した館田駅に立ち寄り

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津軽尾上駅へ。改装工事してました。

8:58 ローソン前田屋敷でコーヒー休憩。 1194.6km

9:48 花咲温泉に入浴。この辺はそこら中に温泉がありますが、地元客向けなので安いけどシャンプーなどはありません。

風呂から出たら雨が降ってきました。

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田舎館村役場に立ち寄りますが、田んぼアート期間にまた来ないとね。

10:14 道の駅田舎館でお土産。2080円

これで、青森県の用事は済んだので秋田県に移動開始。

国道7号で

11:03 大館矢立ハイツでお土産のいぶりがっこ。食事をしようと思ったけど11時半からでした。

風呂入って待てばよかったなと後で気づきました。1243.2km

国道7号から大館北ICで秋田道へ。

12:13 米内沢のあゆっこ温泉へ。

以前訪れた時は昼でも食事できましたが、今は昼の食事はできませんでした。1289.2km

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前回走った県道111号の反対側も走っておきます。

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冬季間通行止めというか、通り抜けはできません。

13:21 阿仁前田の四季美館で食事。せっかくなので焼き肉の定食1400円。

ちなみにこの近くの前田南駅はマニアが訪れる駅ですね。1319.7km

阿仁合駅には訪れてみました。

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ちょうど列車が発車するところなので

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乗りたいなあ。

18きっぷ持ってきたけど、さすがに乗る暇はありません。

14:20 せっかく来たのでマタギの湯にも行ってみます。600円

ラジオもNHK第2くらいしか入りません。それでも秋田内陸縦貫鉄道があるだけで、安心しますね。1352.4km

まだ雪の残る大覚野峠を越えていきます。さすがにバイクだったら怖くてノロノロ運転ですね。

スタッドレスなので車は楽です。

16:12 角館の水神社。

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国宝の鏡がありますが、年に1日しか公開しないので普段は静かです。1419.0km

六郷の湧水をしっかりポリタンクに積んで

横手付近の県道巡りをした後

18時半頃大曲ユースホステルに到着。

夕食の用意をしてもらっていたので、すぐに食事。

客は2人だけで、部屋は使い放題でした。

団体旅行は無理だけど、こうして個人旅行は自粛する必要はないと思うというか、車移動ならずっと一人だしね。

本日の走行距離 369.4km

青森から秋田でも結構距離ありますね。

 

 

 

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青森県道104号線

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館田停車場線

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館田駅から県道41号までの短い路線。地図だと駅の北側の道路が指定されているが、そちらに駅舎はなく写真のヘキサ通りに進むと

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駅舎が現れます。まあ行けば分かりますけどね。

今回のドライブ目的はここということでした。

3月20日(金)の記録

6:20 新潟のホテルを出発

国道7号に入り、聖籠新発田ICから高速へ。

朝日まほろばICからは国道7号。

8:19 芭蕉公園で休憩。692.4km

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絵になるなあ。

8:19 立岩で休憩 722.9km

電車も止まるくらいの強風でしたね。

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波の華も飛んでました。

いらかわICから高速に入り、酒田ICで降ります。

8:56 エネジェット酒田で給油 141円/L 12.6km/L 699.8km

国道7号を北上し、象潟ICから高速へ。

岩城ICで降り国道7号へ。

10:30 道川付近 793.8km

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春なのに・・・冬のような日本海です。風速は30mくらいかな。まともに歩けませんでした。

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実はロケット発祥の地です。

12:10 道の駅五城目でだまっこ鍋定食 1200円 だまっこはご飯を丸めたきりたんぽみたいなもんですね。849.0km

12:38 小倉温泉で入浴

鷹巣ICから高速に乗って、浪岡ICから津軽道。五所川原北ICで降ります。

強風にハンドルを取られながら津軽半島を北上。

15:34 権現崎に到着。

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実はこの駐車場から少し歩いたところが岬ですが

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波が高く風も強いため断念。

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写真じゃ分からないと思いますが、ガンバの冒険で出てくるようなシケって感じでした。

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唐川城跡からの景色も

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どんより・・・

16:13 道の駅十三湖高原でお土産タイム。1404円

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十三湖も

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湖なのに波立ってます。

17:03 嘉瀬駅 1096.1km

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津軽鉄道のりたいねえ。

県道巡りをしてから

18:53 弘前のホテルに到着

かつ亭で食事。1750円 ロースかつとビールですね。

コンビニでかもめちくわをつまみに買って

すぐ寝ました。

本日の走行距離 559.7km

さあ午後の仕事に行かないとな。

 

 

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2020年3月22日 (日)

神奈川県道104号線

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鶴見停車場線

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鶴見駅東口から写真の国道15号交差点までの短い路線。JRの駅の手前に京急の駅があります。ちなみにこの辺りの国道15号はゆるやかにクランク状に曲がるので通行注意。

 

19日は卒業式がありましたが、午後から特に予定がなかったので、3.5連休で北東北へ行ってきました。弾丸ドライブですな。

3月19日(木)の記録

13:56 とりあえずしたくをして自宅を出発。

平日なのでやや混んでるR23を走り、豊田南ICから高速へ。

平日だから高速代は高いけどまあしょうがない。

道路は特に混雑もなく東海環状道>中央道

15:15 屏風山PA なぜか栃木のレモン牛乳があったので買ってみました。165円 93.7km

16:43 長野道に入り、みどり湖PA レッドブル補給 206円 234.8km

17:34 ガソリンが切れたので長野ICで降りてエネオス長野インターで給油 144円/L 11.2km/L 381.7km

18:10 小布施PA 400.5km 生姜焼き定食 楽天トラベルで新潟の宿を予約。

19:51 北陸道に入り、黒埼PA 585.7km

新潟西ICで降りてホテルへ。

20:39 ローソン新潟第一ホテル前でつまみを買って1147円 すぐ寝ました。 

本日の走行距離 602.0km

とありますが、距離はリセットし忘れたので目安で。

ずっと高速に乗ってたので写真はありません。

 

 

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2020年3月18日 (水)

東京都道104号線

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川口草加線

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川口も草加も埼玉県ということで、埼玉県に挟まれた区間を走ります。東京都道は川口方面から新芝川を渡ると首都高川口線足立入谷料金所の下をくぐり、写真の舎人駅前に出る。そこから北に向かって毛長川を渡るまでが東京都内だが、都道58号と重複しています。

 

午後は2軒家庭訪問をして、教室の机の整頓やロッカーの荷物の整理をして終了。

午後3時でしたが、やることないので時間休とって帰りました。

帰ってからウォーキングしてラジコンして荷物の整理してました。

明日は卒業式。無事に終わるかな。

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千葉県道104号線

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八日市場井戸野旭線

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旧八日市場市(匝瑳市)の八日市場駅の東側で、国道126号と分かれて南下する。総武線の線路を越えると辺りは田んぼの直線路。植木屋が増えてくるところで左折し、国道126号と並走し、住宅と植木の間をクネクネと走って行く。旭市に入っても似たような風景が続き、市役所の近くで写真の場所となり、県道35号に接続する。

明日は卒業式だけど、予行もなくなったし準備するものも昨日終わったので、のんびりしております。家庭訪問を2軒まわって早めに家に帰って昼食。

午後も家庭訪問あるけど、2軒しかないから早く帰ろうかな。

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2020年3月17日 (火)

埼玉県道104号線

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川口草加線

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川口元郷駅の東、南平公民館から県道107号と分かれて東に向かう。住宅と工場が密集している地区を抜け、新芝川を渡ると一旦東京都に入る。都内を抜け、毛長川を渡ると再び埼玉県草加市に入る。遊馬町で県道58号との重複区間から単独区間に入り、道は一旦2本に分かれる。南側の方がバイパスかな。こちらをまっすぐ進むと、東武伊勢崎線をくぐり、県道49号にぶつかって終点となる。住宅地の中の生活道路といったところかな。

 

午前中は、新しい校舎に入った椅子と机の高さ調整作業。ヘキサレンチを使ってネジをゆるめるのですが、それを見越して昨日ホームセンターでラチェット式のレンチを買っておいたので、サクサクと作業は進みました。腰は痛かったですが、50セットくらいはやったかな。

11時くらいに作業は終わりそれから家庭訪問開始。

とはいえ、何時に行くとも伝えてないので、33家庭中14家庭は留守でした。

電話連絡をして予定が決まった人もいましたが、それでも連絡つかない家庭は

17時過ぎに自宅へ帰るついでに訪問。大体の家には通知表を渡すことができました。

どうしても連絡つかない家には不在票を入れておきましたが、宅配便みたいだな。

 

というハードな1日でありました。

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2020年3月16日 (月)

群馬県道104号線

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駒形柴町線

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駒形駅の南西で県道27号と分かれて南東に進む。県道2号の旧道部分を走り、宮子で右折しMr.Maxまでは旧104号はショートカットする道を走ってました。田園と工場と住宅が混在する地区をまっすぐ進み、利根川が近づいてくると旧国道354号の県道142号にぶつかって終点となる。昔は田園地帯だった感じですが、北関東道ができて工業団地ができ、それに接続する道路も整備されて便利になってきたようですね。

 

今日は、卒業式の会場準備ということで、椅子を並べ替え、赤いじゅうたんを敷き、看板やビデオカメラのセッティングなどを行いました。

卒業式だけは何とか短時間でやろうといいうことになったので、19日は早く帰れるかもね。

 

その前に、家庭訪問を明日から全家庭に行く大仕事があるので、そっちの方が大変ですけどね。

さてちゃんと誰か家にいてくれるかな。

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2020年3月15日 (日)

栃木県道104号線

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小金井停車場線

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小金井駅西口から国道4号までの短い路線。銀行や旅館などが点在しているが、それほどの賑わいはない。都内で小金井行きと言われると中央線の武蔵小金井かと思うが、実際は栃木県の小山駅の次の駅なので、間違えないように。ちなみに籠原は熊谷の次の駅です。

 

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ちなみに駅はこんな感じで特徴は特にありませんね。

今日は、晴れたので18きっぷで草津へ。

バスに乗って狛坂磨崖仏、竜王山へ登山です。

7:25 福地 急行 佐屋行き

8:15 金山

8:26    特別快速 米原行き

9:40 米原

9:50    新快速 姫路行き

10:21 草津

10:30 草津駅東口 帝産湖南交通 上桐生行き

11:00 上桐生

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いよいよスタート。

キャンプ場のある川沿いに歩いて行くと

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このような場所が。沈下橋みたいな堤防。

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オランダ堰堤でした。

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この辺りはデイキャンプしている人が結構いましたね。

新名神をくぐるところから、昔は林道で車が通れたような道を走りますが、今はすっかりえぐれてバイク(だめだけど)くらいしか走れませんね。

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12時頃に狛坂磨崖仏に到着。

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それなりにすれ違う人はいますけど、ここに立ち止まっている人はいませんでした。

ここから先は本格的な登山コースになって滑りやすい道と急坂が続きます。当然歩きしかダメです。

12時半ごろ

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国見岩で食事。ランチパックですけど。

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下に見えるのは新名神です。

天狗岩の方には人だかりが見えましたが、自分は混んでるのは嫌なので竜王山へ。

12:50に山頂に到着。

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山頂部分は狭く、座るところはありません。

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一応撮影。

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結構岩がゴロゴロしてます。

というわけで、バス停から2時間弱で登れます。帰り道をナビタイムで調べると石部駅へ行くルートが出たので

行ってみる。

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馬頭観音の駐車場を13:10にスタート。

林道を歩いて山を下りますが、崖崩れがあって車は通れない道でした。

歩きなのでそのまま下っていき、

13:57 県道12号に出てきました。

途中でバス停が出てきますが、デマンドバスで電話しなければならないし、行先も駅じゃないのでやめて

石部駅までひたすら歩きます。靴が登山用なので、硬くて重いのでアスファルトは疲れますね。

歩道がない部分で車が結構スピードを落とさずにギリギリを走るので腹立ちます。

枝を拾ってわざと横に向けて歩くと気づいてスピードを落としたり、間をあけてくれるようになりました。

歩道のない道で歩行者がいたら本当の制限速度まで自分は落とすんだけどそういう気配りはないのかね。

工場地帯を抜けたところでバス停があり、バスが本当に目の前を通過していきました。

まあ、乗りたいアピールすればよかったかもね。

15:45 なんだかんだで石部駅に到着。

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YAMAPアプリだとこんな感じ。

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17.7km 4時間43分の歩きでした。

16:08 石部 普通 草津行き

16:18 草津

16:22    新快速 敦賀行き

16:54 米原

途中の駅で非常停止ボタンが押されて5分くらい実際は遅れました。

17:06    新快速 豊橋行き

18:34 刈谷

南陽倶楽部で台湾ラーメン、ギョーザ、天津飯、ビールで満腹になって

19:08    普通 知立行き

19:14 知立

19:17    急行 吉良吉田行き

19:47 福地

無事に自宅へ帰ってきました。

明日は仕事だな。

 

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2020年3月14日 (土)

茨城県道104号線

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那珂瓜連線

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旧那珂町(那珂市)の国道349号額田西交差点からスタートだが、県道62号が久慈川に橋が架かったことにより河合駅方面を経由せずに県道104号と同じ部分を通ることになったため、久慈川の南側まで重複する。そこから単独区間がスタート。農地と住宅の混在区間を進むと旧瓜連町(那珂市)に入り、住宅が密集するやや狭い道を通って国道118号接続すると終点となる。バイパスができて接続する道路も変わりそうです。

午後も珍しく家にいて、学校からもってきた荷物を整理。

いらないものをごみ袋に分けていれたりしていると、以前捨てたビデオカメラや双眼鏡が出てきて、まあビデオは動くからタンクバッグに入れてカメラのバックアップにでもしようとか、双眼鏡は接眼部のラバーがなくなっただけなので、何か代用品はないかと探したりしてました。

そういえば、古いスマホも車の後方用ドライブレコーダーに使える記事を見つけて、ホルダー買って充電してアプリをWi-Fi経由でダウンロードしたりしてました。

家にいても金はかかるな。

まあ、どうせどこにいようがかかるものはかかるのだし、かからない人はかからない気がするので明日はいつも通り出かけます。

18きっぷ使わないとなあ。

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会津越川駅

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福島県は会津越川駅のSLです。2001年10月7日の写真です。

以前にも載せたような気がしますがこれで最後です。

 

床屋に行って、100円ショップ行って、来来亭でラーメン食べました。

来来亭のスタンプカードはもうすぐ終了らしくアプリに入れと言われました。

100円ショップは現金だけど、他はもう電子マネーでOKだし、もうスマホだけ持っていけば大体用が済むけど

落とさないようにするのと、友人の電話番号くらい公衆電話でかけられるよう番号覚えとかないとなあ。

 

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山形県道104号線

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狸森上山線

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上山市の北東部、国道348号が山形市から上山市に入ったところで県道が分かれる。冬季閉鎖区間に入り、写真のような狭い道になり、クネクネと山を抜け、国道458号にぶつかり、少し重複した後すぐに市街地へと向かう。道幅は広くなりそのままかみのやま温泉駅まで進むと終点となる。国道458号と農道を経由したほうが快走できるので、この道の利用者はほとんどありません。

 

今日は雨なのでおとなしく家にいます。床屋でも行こうかな。

あとは学校から持ってきた荷物を整理か。

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2020年3月13日 (金)

秋田県道104号線

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男鹿昭和飯田川線

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男鹿市の船越駅前からスタート。国道101号に並走して旧天王町(潟上市)を走る。道幅は狭く地元車がよく走る。国道101号にぶつかると左折し旧飯田川町(潟上市)内はバイパス部分は重複区間。乱橋付近でバイパスを下りて左折し、市街地を走る。旧国道7号線部分である。写真の交差点で国道285号方面に向かい、国道7号バイパスで終点となる。交通量は多め。

 

今日は管理当番だったので、カップラーメン持参で職場へ。

学級編成を見直し、名簿を並び替え新2年生の名簿を作り、家庭訪問へ行くときの地図を確認し、最短ルートを考える。

あとは封筒に書類を入れて準備完了。

窓ふきなどして一日は終了。

 

家に帰ってから月1の整体へ。

いつもは現金払いだけど、エアペイの機械があるので、モバイルスイカで支払い。

今までスイカ、マナカはあったけど、残高を見るのが面倒で結局現金でしたが、思い切ってモバイルスイカアプリを入れてみました。

残高分かるしチャージも簡単で新幹線もスマホで乗れるな。

実は楽天Edyもあるんだけど、エアペイには使えないんだよね。これから電子マネー業界はどうなってくのかなあ。

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2020年3月12日 (木)

白河駅

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福島県の白河駅です。2005年8月12日の写真です。

城下町らしく落ち着いた駅舎ですね。駅の裏口は白河小峰城跡があります。直接行けないので地下道を通ります。

 

そろそろ暇になるかなあと思っていたが、書類作ったり掃除したりしていると時間が過ぎます。

新しく校舎(プレハブですが)ができたので、内覧会。

新1,2年生の11クラスと多目的室と理科室と音楽室ですが、もともとプールのあった場所なので職員室からは遠いです。グランドに出るのに5分はかかりそうだな。何だか4月からもいろいろひと悶着ありそうな予感がします。

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岩手県道104号線

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沖田渋民線

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旧大東町(一関市)の沖田(郵便局や学校は興田ですが)から県道10号と接続してスタート。鳥海川沿いに走って行き、川が離れていくところで上り坂とヘアピンが2つあって気が付くと写真の場所で国道343号に接続して終点となる。

 

午前は職員会議があったものの、机やいすの移動とかを子供がいないので職員でやることになるとか

いろいろ変わりそうな感じですね。

とりあえず通知表と指導要録を印刷し直すか。印刷用紙も金はかかるし地味に影響が大きいな。

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2020年3月11日 (水)

青森駅

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青森県の青森駅です。2003年4月30日の写真です。リニューアルされたところもありますが基本は変わりませんね。もうそろそろ本格的な工事が始まるかな。

 

いやあ、高校野球中止のニュースに合わせたかのように市内の学校は卒業式はあるけど、1~5年生の修了式は中止となりました。

ということは、通知表やプリントを家庭訪問で配る(学校に来られても不審者がくると対応できないので)ことになりましたが、果たして家に誰かいてくれるかなあ。

まあ、1年生だから親か祖父母がいると思うけどさてどうなることやら。

 

ある意味思い出に残る年になったかもねえ。

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北海道道104号線

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網走端野線

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網走湖の西で国道238号と分かれて湖岸沿いを走る。しかし写真のように林があるため湖は見えません。デンソーのテストコース付近から内陸に入り、旧女満別町(大空町)との境界を走って行くと旧端野町(北見市)に入り、ホクレンの工場の先で国道39号にぶつかり終点となる。北見から網走へは国道39号のショートカットルートなるので交通量は結構多い。

今日はストーブを片付けて、学級編成。来年度のクラスのメンバーを決めていきます。

6クラスあるので、同じクラスになるのは6,7人という感じでしょうかね。

どうやって決めるかは秘密です。

 

午後は・・・早めに終わろうかな。

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2020年3月10日 (火)

久米島と奥多摩行き103系

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沖縄県は久米島のミーフガーです。2018年1月5日の写真です。

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雨と風が強くて近くには行きませんでした。もうしばらく行くことはないかもなあ。

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東京都は奥多摩行きの103系です。どこかは忘れましたけど鳩ノ巣かな。

もう走ってませんけど。

 

午後は暇だったのでたまった録画を見ながら、3連休の計画。またいくんかい。

休みが取れるかと思ってスケジュールみたら、23,24日は朝仕事があるようなので春休みとくっつけることは断念。

とはいえ、3連休じっとしていることは無理そうなので、青森にまた行くことにしました。

飲み会はつぶれたので20日深夜出発ということで、11月の3連休はバイクでしたが、さすがに寒くて死ぬので車です。

弘前と大曲の宿を押さえたのでもう行くしかないな。

ちなみに飛行機も考えましたけど、青森行きは県営名古屋空港なので、自宅から遠くちょっと面倒だからやめました。

新幹線もいいけどそろそろ車の順番かな。

 

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鹿児島県道103号線

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栗野停車場えびの高原線

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肥薩線の栗野駅を出発。いったん国道268号の方に向かいますが、途中で右折。国道と並走し、線路を過ぎると右折。九州道を過ぎると住宅は見えなくなり、林間の道を登っていくと栗野岳温泉を過ぎ、栗野岳レクリエーション村などがひろがる高原になる。その先道は細くなり、宮崎県との県境付近を走り、本当はえびの高原を目指すはずですが、道をそのまま進むと林道になってしまいます。

 

今日は指導要録を印刷し、組合関連の仕事をして昼食は栄養士の先生が6時半からダシから作ったカレーを食べました。

う~ん本格的。うまかったのはいうまでもありません。

 

食べた後は、急いでやることもないので、半日休みをもらってスギ薬局で目薬と鼻炎薬を8%引きで買って

帰ってきました。

雨だし家で荷物の整頓でもしようかな。

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2020年3月 9日 (月)

和田浦駅と宮崎県道103号線

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大分県はネタ切れなので、千葉県の和田浦駅です。

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1995年11月4日の写真です。まだ仮駅舎でしたけど今は立派な駅になりましたね。

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宮崎県道は

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栗野停車場えびの高原線

 

鹿児島県の栗野駅から登ってくる道が、鹿児島県内で途切れていて宮崎県側に道路は存在しません。でもえびの高原は写真の辺りなので、この辺が終点になるのかなと思って県道1号、30号の交差点付近を終点と勝手に考えました。昔は観光道路にしようと考えていたのでしょうかね。今はもう環境問題がうるさいので、たぶん道路は作れないでしょうけど。

3月8日(日)の記録

朝は目覚ましかけなくても5時半には目が覚めます。

軽く朝食を食べてチェックアウト

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6:49 和歌山 普通 王寺行き

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4両編成に増結してから出発です。

8:05 橋本駅で後ろの2両は切り離します。

和歌山線も3.14のダイヤ改正からICOCAが使えるようになるので、各駅はカード読み取り装置が設置されてました。

車内にもIC対応機器がありますが、今はまだ使えませんので、車掌が乗ってました。ワンマンになるとドアが前の1両しか開かないから最初は戸惑うかもしれませんね。

9:20 王寺 それにしても和歌山から2時間半・・・阪和線と関西線なら1時間半くらいなのにね。

9:31    大和路快速 大阪行き

9:44 久宝寺

9:51     普通 新大阪行き

10:23 新大阪

気になっていたおおさか東線にもようやく乗れました。

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10:35    新快速 近江塩津行き

11:20 草津

油そばを食べて、いつも通りバスに乗って石部駅へ

13:07 石部 普通 柘植行き

13:40 柘植

13:42    普通 亀山行き

14:05 亀山

14:24    快速 名古屋行き

15:35 名古屋

快速だけど単線区間がほとんどなので、行き違いの停車があるなら停車駅にしてもいい気がしますけどね。

15:38     普通 高蔵寺行き

15:42 金山

エヴァのミュースカイを見て

15:56     急行 吉良吉田行き

16:47 福地

というイカれたルートで帰ってきました。

そういえば朝は雨降ってたけど、もう止んでましたね。

まあ、18きっぷを使うのはただ安くするのが目的の時か、無駄に時間を使って回り道をするのが目的の時しかないから

正しい使い方なんだと自分は思ってます。

普通に切符を買って乗るにはさすがに・・・という大回り乗車はやっぱり18きっぷですね。

飯田線とか普通に切符買って全線乗る人はまずいないでしょうしね。

 

さて、通知表もできたし、指導要録作って学級編成か。

来週は何だか仕事なくなりそうだな。

 

 

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熊本県道103号線

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熊本空港線

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熊本市南部の加勢川のところで国道266号と分かれて東に向かう。写真のような川沿いの堤防道路を走って行くと江津湖のところで一旦内陸部に入り、田んぼの中を走ってすぐに右折し、新興住宅地の中を走る。水前寺公園前で県道28号としばらく重複し、新水前寺駅前で右折するが、朝の通勤時間帯は曲がれません。線路沿いに走って国道3号の保田窪交差点までは路線バスも多く混雑します。その先も道は狭く右折車やバスで進まないこともあります。九州道手前で右折し、農地が増えてくると国道443号と少し重複し、ゴルフ場のところで右折し、県道36号にぶつかると空港までは重複して終点となる。空港線となっているけど、今空港へ行く時に使われるのは県道36号がメインで、こちらはもう地元車用かな。

仕事があるので、旅の記録は夜の部で。

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2020年3月 8日 (日)

万関橋とサクラサク

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長崎県の対馬にある万関橋です。渦はよく見えませんでしたが

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駐車場の桜は

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きれいに咲き始めてました。2014年3月28日の写真です。今年は暖冬だからもう咲いてるかな。

 

18きっぷを使いたくてコロナにも負けずに(全然気にしないので)和歌山へ行ってました。

3月7日(土)

朝起きるのはもう全然平気です。

5:48 福地 普通 新安城行き

6:14 新安城

6:22    特急 岐阜行き

近頃はミューチケットがスマホで取れるので、ついつい買っちゃいますな。名鉄ももっとパノラマカー増やしてほしいなあ。

6:47 名古屋

飲み物と軽食を一応非常食に買っておいて

7:05    普通 亀山行き

8:17 亀山

8:23    普通 伊勢市行き

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高茶屋駅で特急待避

9:35 多気

9:43     普通 新宮行き

11:00 紀伊長島で28分停車するので、駅の外に出てさんま寿司購入。大内山コーヒー牛乳もそろえて昼飯完了

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弁当を食べていると見慣れない車両がやってきた。試運転の新しい気動車。できたら今度は特急で来ようかな。

13:20 新宮

15:30の電車に乗るのでそれまで散策。

コインロッカーに荷物を預けるが、誰も使ってないぞ。観光客は本当に少ないね。

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ぶらぶら歩いて熊野速玉大社へ。

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ごらんのとおり人はまばら。

まだまだ時間はあるので、

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熊野川沿いを歩いて

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御船島へ。まあ、解説がなければただの島ですけどね。

もう一度神社へ戻って国宝などの展示を見て

新宮城跡に行きましたが、スマホのカメラは電池切れなので写真が撮れん。いい景色だけどね。

水害の跡はもうありませんね。

15:30 新宮 普通 紀伊田辺行き

JR東海は新車で快適でしたが、JR西日本はまだまだ古い車両が健在です。

それにしてもロングシートばかりなのは旅の風情がないね。

18:03 紀伊田辺

18:18      普通 御坊行き

暗くなってきたので、いい加減特急に乗りたいですけど、まあ20分くらいしか変わらないからそのまま我慢

19:08 御坊

19:10      普通 和歌山行き

ようやく新しい車両で、クロスシート。快適だな。

20:12 和歌山

ホテルに着いてチェックイン。意外にもシングルはもういっぱいで、ツインの部屋を紹介されました。

3500円しか払ってないのに

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ツインベッドでソファがあって、トイレと風呂別という豪華な部屋でした。

風呂は結局大浴場に行ったので使ってませんけどね。ツインは予約キャンセルされたのかな。

さすがに腹減ったので、和歌山ラーメン?と思ったけど普通のチャーシュー麺を食べました。

というわけで、18きっぷ旅1日目終了。

23時にはすぐ寝ました。

 

 

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2020年3月 6日 (金)

吾野駅構内

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佐賀県はネタ切れなので、埼玉県の吾野駅構内です。各停 飯能行きは池袋線で飯能までは昭和4年に開通した区間です。

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快速急行 長瀞・三峰口行きは秩父線で昭和44年に開通した区間。もうどちらも一体運用されているのでわかりませんね。

 

いろいろ言われてるけど、明日から18きっぷで紀勢本線経由で和歌山に行こうとするのはあれですが

まあ、一人なので許してください。誰に言ってるのかわかりませんが自己責任ですので。

 

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豆乳の里と新田原駅

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高知県はネタ切れなので、群馬県の豆乳の里入口です。2012年11月11日の写真です。今はもうやってないみたいですけど。

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福岡県は新田原駅です。行橋市内にあって電車の本数は結構多いです。この駅で折り返す列車もありますが、駅前は特に何もありません。

 

教室の片づけに入りました。

荷物はいらないものを捨てて一旦自宅の押し入れにいれないとな。

それが終わると暇そうだな。

 

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2020年3月 5日 (木)

朝日町の通行止めと只見駅と滝駅

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徳島県はネタ切れなので、山形県の朝日町で真室川小国大規模林道を走ってくると県道289号は冬期閉鎖されてました。2009年11月23日の写真です。

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香川もないので、福島県の只見駅です。2001年10月7日の写真です。

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SLが走ってた時は大賑いでしたね。

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愛媛もないので、栃木県の滝駅です。

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今は駅も車両も変わってますね。

 

通知表の下書き完成。いろいろと前倒しで終わっていくのはうれしいけど

暇すぎるのも落ち着かないな。

 

明日からは教室の片づけに入ろうかな。

 

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山口県道103号線

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大島橘線

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旧道は旧大島町(周防大島町)中心部を走っていたが、今は市街地の南の方でバイパスになって始まる。屋代川に沿って走るところから道は狭くなる。くねくねと坂を登っていくと屋代ダムとなり、道はしばらく広い道路となるが、ヘアピンカーブからまた狭い道に。そのまままっすぐ走ると農道の大島オレンジロードという高規格道路に接続しているが、そのまま県道にも指定されており快適に笛吹峠を越える。県道に指定されているのは峠までだが、その先も道路は伸びており、再び西安下庄で県道に接続する。旧橘町(周防大島町)に入ってます。県道の方はオレンジロードと分かれ、集落の間を狭い道でクネクネ下っていき、写真の場所に出て、県道4号に再びぶつかると終点となる。オレンジロードもあるため、不通区間に県道が建設されることはないでしょう。

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ちなみに旧橘町側の終点はこんな感じです。

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オレンジロードの橋の上から。交通量は少ないので写真も撮り放題です。

 

GWは福岡、大分方面に行く予定なので、帰りの5月5日のフェリーを予約。

授業がないので、9時半頃休憩タイムにスマホで予約。

ツーリストはまだ予約できました。

もう満席かな。

こういう時は休み?でよかったなと思います。これも運命かな。

予約が取れなかったら帰りも自走(行きは自走ですけど)になるかなと思ってましたけど大吉効果か。

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2020年3月 4日 (水)

広島県道103号線

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七曲井原線

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県道21号新七曲トンネル北側で分岐するところからスタートするが、たぶん旧道です。その先クネクネと狭い道を登りますが、旧道のトンネルは通れません。峠を越えて集落がポツンポツンと現れますが道は狭いです。高屋川の溜池が現れると道路は走りやすくなります。県道390号の交差点を過ぎると間もなく岡山県に入ります。峠などは何もなく自然に県境が現れます。

 

ずっと自分の机で仕事してると疲れるな。

通知表も8割くらい完成してしまいましたが、教室の整理などまだまだやることは多いなあ。

とりあえずやれることからやりますか。

 

まあ、いつもなら休日出勤してやってたことだから、今度の土日は思いがけない休日だな。

雨降りそうだからツーリングは無理なので、18きっぷでも使おうかな。

 

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小安峡と岡山県道103号線

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島根県はネタ切れなので、秋田県の小安峡です。近くに温泉もあって雪景色がきれいです。

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岡山県道は

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七曲井原線

広島県福山市から高屋川沿いに県境に入ると井原市で県道が始まります。一部狭い区間もありますが山の間を快走します。高屋付近からは住宅が増え、狭い道が続きます。子守唄の里ロードで高屋川を渡り、川沿いに走ると国道486号にぶつかって終点となる。

 

昼食は給食がないので、一度自宅に戻って食事。レトルトカレーとかですぐ食べ終わるので暇だからブログも書いちゃってます。

さてそろそろ仕事にいかないとな。

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2020年3月 3日 (火)

鳥取県道103号線

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若桜駅の前で県道176号と分かれてすぐに右折して国道29号と交差し、そのまま山の中の集落へと進む。写真のような険道マニアが好きそうな標識を見ながら先に進むと諸鹿集落の先で道路は行き止まりとなる。歩いてはいけそうで、屏風岩の先からは県道37号方面からやってきた道と合流し広留野まで走ることができるが、その先の兵庫県までは行けないようである。まだ未調査なのでまた行ってみたいと思います。

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ちなみに行き止まりはこんな感じです。

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歩いてみようかな。

 

さて、愛知県ではほとんどの自治体で学校を一部開放して子供を受け入れたようですが、自分の市内だけは児童クラブに余裕があるので学校に子どもが来ることはたぶんなさそうです。

実際児童クラブに行ってみたら、半分近くの子が逆に児童クラブをやめて自宅で過ごしていることが分かりました。

まあ、大体近くに祖父母の家があるか同居している家庭が多いしいざとなれば何とかなる土地柄なんでしょうね。

 

こちらは、とりあえず成績をつけて来年度の備品リストを作ってたら1日終わりました。パソコンばかり見てると目が疲れるな。

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2020年3月 2日 (月)

松島の海岸と和歌山県道103号線

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奈良県はネタ切れのため、宮城県の奥松島の海岸かな。

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2009年12月25日の写真です。詳しい場所は忘れました。

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和歌山県道は

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山田岸上線

橋本市の山田で県道105号と分かれて南下します。写真のような狭い道を下っていきます。吉原川に沿って立ち並ぶ集落の間をひたすらくねくねと走ります。京奈和道をくぐると住宅分譲地が現れますが、道路からはよく見えません。溜池付近からバイパスができていて、JR和歌山線をくぐると国道24号にぶつかって終点となります。これといって何もないので、地元民しかたぶん走りません。

 

休校になりましたが、教員は通常通り出勤。まあ、春休みが早めに来たような感じですね。

通知表のデータを入力して、カーテンをミシンで縫って、エプロンを洗濯して・・・

気が付いたら1日は終わりました。

 

何だか、学校でも子供を預かるような話が出てきてそれなら授業すりゃいいのにって感じですけど。

一度決めたことをコロコロ変えないでほしいんですけどね。

 

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2020年3月 1日 (日)

室根山と兵庫県道103号線

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大阪府はネタがないので、岩手県の室根山です。

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風が爽やかです。

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兵庫県道は

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若桜湯村温泉線

鳥取県の若桜町が起点ですが、県境部分は道がありません。兵庫県は霧ケ滝付近から始まって岸田川沿いに下りますが、岸田集落付近から但馬牧場公園付近までは通行不能区間になってます。そこからしばらく走ると写真の場所になって、湯村温泉の南側のトンネルを通って国道9号にぶつかると終点となる。旧道はたぶん湯村温泉の中を走っていたんじゃないかな。

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ちなみに但馬牧場公園のリフトに乗るとこんな感じです。

 

そういえば、NHKのファイナルファンタジーの投票番組が録画されていたので見てますけど、実はRPGはあまりやってなかったのでよくわかりません。ファミコンはあったけど、ソフトはベースボール、ピンボール、ゴルフ、テニスくらいしか持ってなくて、友人の家にディスクシステムのディスクをもっていってゼルダの伝説をやっていたような。

中山美穂のトキメキハイスクールをやるためにディスクシステムを買って

ときめきメモリアルとサクラ大戦をやるためにセガサターンを買って

ToHeartをやるためにプレーステーションを買って

サクラ大戦の巴里歌劇団をやるためにドリームキャストを買ってました。

ちなみに電車でGoをやるためにパソコンも買いましたね。

ようするにやりたいソフトのためにハードを買ってましたけど、今は車とかバイクに乗るからゲームやる暇ないなあ。

たぶんやればハマるのでやらないでおきます。

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全然関係ないけど、ジムニーの走行距離は177000kmになりました。まだまだ走りますよ。

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京都府道103号線

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上賀茂山端線

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上賀茂神社前のロータリーで府道61号から分かれて東に向かう。やや狭い道で府道40号にぶつかりしばらく重複する。北山通で単独区間に入り、片側2車線道路となる。そのまままっすぐ走って高野川を渡ると写真の国道367号交差点で終点となる。上賀茂神社付近は走り忘れていました。また行きたいと思ってます。

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劇場版シロバコを観てきました。本当は舞台挨拶があったのになあ・・・・

まあ、内容自体は1期、2期を観ていないとちょっと分からないかもしれませんけど、知ってる人は面白いと思います。

特に主人公がものすごいとか、アクションがすごいとかはありませんので、子どもは見ても分からないでしょう。

仕事をして挫折や後悔を残した経験がある人は(自分とか)泣ける場面も出てきます。

不条理なことって社会の中ではよくありますしね。

不条理と言えば

小中高休校問題もまあ、正規職員は給料入るし有給取れるから別に問題ないけど、非常勤の人とかバイト先探さないといけないだろうから大変だろうなあ。って感じかな。

学園アニメはたくさんあるけど、先生を主人公にした目線からのものがあったら面白いかもなあとちょっと思いました。

 

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滋賀県道103号線

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大津停車場本宮線

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大津駅前を東に走り、滋賀県庁をぐるっとまわるように走って写真の場所で国道1号に接続して終点となる。休日は県庁前も静かですいていますが、国道1号交差点付近は信号が長くて渋滞することも多いです。

 

さて、そろそろ映画に行かないとな。

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