« 国道58号0起点と安房勝山駅と北海道道100号線 | トップページ | 相野々駅と山形の険道と会津只見号 »

2019年11月17日 (日)

西千曳駅と穴通磯と石巻駅

青森県の西千曳駅です。南部縦貫鉄道の駅でしたが今はもうありません。この駅舎ももうないかな。

Img_20191030_0002_20191117153801

岩手県は穴通磯です。1996年5月3日の写真です。碁石海岸の近くにあります。珍しい形してるので印象に残ります。

宮城県は石巻駅です。

仙石線と石巻線の接続駅ですが、仙石線は直流電化線で、103系が走ってました。今はもう見られません。

この土日はツーリング。

11月16日(土)の記録

8:15 のんびりと出発。

やや混んでるところもありましたが、高速は順調。

9:52 上柘植インターで降りて給油 147円/L(ハイオク) 自宅から113km

京奈和道に入って、橿原市内は高速未完成のためいつも渋滞。開通するのはいつの日か。

五条西インターで降りて県道巡りスタート。

険道118号はミカン畑の間を抜ける狭くて急坂道。

実は農道がバイパスになっていて、今はもう通る車は地元車くらいかな。

高野下駅から再び山の中を走るが、今度は高野山へ向かう参道。

11:31 自宅から224km しかし、道は苅萱堂(跡地)で終点。後は徒歩でしか通れません。

正直大型バイクで来るのは怖かったです。滑るから。ほぼ1速じゃないと登らないし。

本当は金剛峯寺まで続く道なので機会があれば歩いてみようかな。

118号を紀伊山田駅まで戻って

13:24 ゆの里で温泉と食事。温泉1000円、天ぷらそば1100円と意外と高かった。

国道24号から高野口駅へ。

13:37 和歌山行きの列車が到着

久々に乗りたいなあ。

駅前は静かです。

県道112号を走って行き止まりで折り返し。

九度山へ戻るとイベントなのか結構にぎわってました。真田関係か。

自分は県道しか興味ないのでするーして

国道370号で山道を登ります。

高野山へのメインルートなので車もたくさん走ってます。

15:07 県道115号で花園温泉へ。こちらはお手頃価格ですが、営業時間が短いので注意。宿泊ならいいけど。自宅から288km

戻りは旧道で山の中へ。

きんでんの作業車が電柱を抜いてました。

東屋がありましたが

トンネル開通記念で整備されたようです。テントを張れるな。

しかし、紀美野町側は全く見捨てられている状態で、落ち葉や石が路面に残っており大型バイクには苦行でした。ジムニーなら楽勝ですが。

国道480号で麓におり

16:39 笠田駅に着くと

ちょうど五条行きの列車がきました。

夕陽がまぶしいぜ。

というわけで日も暮れたから県道巡りは終了。ホテルへ向かいます。

16:51 JA那賀で給油 147円/L

京奈和道は工事で紀ノ川東IC~橋本東ICまで通行止めのため、国道24号は大渋滞してました。

17:49 和歌山市内のホテルに到着。

和歌山なのにサッポロラーメン食べて寝ました。

本日の走行距離 351km

和歌山はそんなに遠くないな。