« 大戸瀬駅と仁井田駅と一郷山城? | トップページ | 鶴見駅と市振駅と舌山駅 »

2019年11月 5日 (火)

蕨駅とL特急さざなみ号と鳩ノ巣駅

Dsc_0001_20191105191801

埼玉県は蕨駅です。駅舎はまだ古いタイプのもので何となく昭和っぽさが周囲の街並みにも残ってます。

千葉県はL特急さざなみ号です。昔は内房線で館山まで行くときの特急というイメージでしたが、今はアクアラインもできて列車で房総半島へ行く人も少なくなったのかもう土休日しか館山までの特急はありません。

東京都は鳩ノ巣駅です。近くに多摩川が流れていて散策するのにいいところです。駅舎は看板が変わったかな。1993年6月27日の写真です。

さて、3連休は思い切ってバイクで青森まで行ってきました。とりあえず記録でも。

11月1日(金)の夜、興奮して眠れなくて

21:49 自宅を出発。

ヒートテックも着込んで冬装備ですが、やっぱり夜は寒いね。

夜中なので、交通量は少なくR23>R155で豊田南ICから高速へ。

さすがに新東名は車が多いけど、東海環状道に入ったらほぼ一人旅になりました。

中央道はそれなりに車が走ってます。

23:18 恵那峡SAで給油 170円/L(ハイオク)本当はICで降りて入れたかったけど、夜中は探すのが面倒なのでSAで給油しました。

自宅から109.9km

11月2日(土)になりました。

中津川の恵那山トンネル前で昼夜連続車線規制中でしたが深夜なので難なくクリア。昼間は大渋滞だろうなあ。

0:55 長野道に入って梓川SAで休憩 254.1km

1:30 上信越道に入り松代PAで給油 169円/L

災害派遣の自衛隊車両も見られますね。

2:04 黒姫野尻湖PAで休憩 349.1km

あまりにも寒いので休憩ばかりしてます。

北陸道に入る手前でパトカー発見。深夜でもいるんだな。

3:03 米山SAで休憩 425.2km

海沿いは少し暖かく感じます。

3:48 栄PA 482.8km

4:08 黒埼PAで給油 170円/L

この先スタンドがないので早めに給油

荒川胎内ICから先は5時まで工事中のため通行止め。

しかたなく国道7号で

4:57 セブンイレブン村上荒川でレッドブル補給 572.5km

村上瀬波温泉ICから日東道に入り

朝日まほろばICが終点なのでそこで降りて国道7号へ。

山越え区間で、日の出。太陽が出ると暖かくなって眠くなります。危ない。

5:55 府屋PAでトイレ休憩 625.3km

6:30 鼠ケ関

弁天島付近で休憩

波は高かったです。

Dsc_0001_20191105203201

国道沿いに関所もありますが、他には何もありません。

7:17 酒田市の宮海SSで給油 162円/L これが普通の値段だよなあ。700.0km

8:18 鳥海温泉のあぽん西浜で朝風呂 711.2km 仮眠も少し。

ついでに女鹿の神泉の水へ

今は・・・水道があるから使ってないかな。

10:08 昭和男鹿半島IC前にあるブルーメッセあきたへ。お土産ゲット(ハタハタ)827.8km

11:39 釈迦内PAで休憩 907.2km

途中端折ってますけど、高速道路のある所は高速に入ってます。ほぼ片側1車線なのであまりスピードは出ません。

東北道で

時刻は不明 津軽SAで食事 951.9km

Dsc_0002_20191105203201

岩木山がきれいに見られました。

ガソリンがなくなったので黒石ICで降りて

12:52 エネジェット大鰐弘前インターで給油 145円/L 高速との差が25円って・・・

平川市の県道をめぐって

平賀駅ていうか、JAの会館。

弘前では最勝寺へ。

天気も良くて最高だな。

紅葉も見ごろかな。結構人がいましたね。バイクは見かけないけど・・・。

国道102号までついでに走っちゃって

14:35 ローソン黒石浅瀬石でコーヒー休憩。すると学校から呼び出しが・・・。パソコンで大判プリンタに出力する方法を電話で説明するのは面倒でした。

山の中に入る手前

15:24 温湯(ぬるゆ)温泉に立ち寄ります。何となくぬるい気がするのは気のせいだね。

夜には近くの山でライトアップがあるそうで、警備の方がすでにスタンバイしてました。

16:24 十和田湖の御鼻部山展望台へ。1057.1km

夕暮れが迫り

幻想的な風景ですが・・・寒い。

日没です。

写真だと明るく写りますが、実際は暗いです。

奥入瀬渓流沿いに入ります。

滝のところで休憩。

もうそろそろ紅葉も終わりに近いかな。

実は観光バスがたくさん走っていてところどころ混雑してました。まあ、もう日が暮れているのでそれほどでもないけど昼間は散策している人もいるから大混雑だろうねえ。

先週は紅葉真っ盛りで通行規制されていたようですね。

日もすっかり暮れて

18:06 十和田市のホテルに到着。

トンカツを食べてビール飲んだら猛烈な眠気が。さすがに徹夜で走ったらもう限界。目も充血してたし19時半には寝ました。

本日の走行距離 1097.2km

1日1000kmも走るバカはどれくらいいるのかな。