« 白倉峡と117系と山腹工事中 | トップページ | 阪大病院前駅と兵庫県道96号線 »

2019年9月25日 (水)

門真市駅と帷子ノ辻駅

滋賀県はネタ切れのため、大阪府の門真市駅です。京阪の門真市駅と直角に交わってます。三河屋とか少しリニューアルされてますかね。

京都府は帷子ノ辻駅構内です。右側は北野白梅町までの列車です。ずいぶん古い列車ですが今でも現役ですね。

9月23日(月)の記録

北野田駅のすぐ近くにあるので、始発電車の音で目覚めました。

6:00 カロリーメイト食べて出発。

西に少し走るとロータリー交差点があって、一瞬道を間違えました。

国道310号、国道26号と下道で北上。まだ早朝で車は少な目ですが、信号はたぶんわざと赤信号になっていてちっとも進みません。高速を使わせる戦略でしょうね。

7:19 国道423号、府道2号であっという間に池田へ。444.0km

絹延橋駅付近

国道423号で北上しますが、新名神が開通したおかげで、この辺りも住宅や工場の開発が進みそうな感じです。

府道巡りをして、府道115号を山奥に進むと関西大学があってバスが頻繁に走ってました。こんな狭い道なのにご苦労様です。

ちなみにずっと進むとゲートがあってこれ以上いけません。

無謀なライダーへの戒めの言葉もありました。

せっかく来たので摂津峡にも訪れます。

しかし、駐車場が1000円・・・。紅葉でもないのに高いな。しかも雨降りそうだし。

まあ、覚悟を決めてお金を払い、川沿いを進みます。

雨で水が濁っているのでそれほどでもないかな。

Dsc_0009_20190925192901

白滝も小さくて肩透かし。紅葉時期には一杯なんでしょうね。

山に登って展望台まで来ましたが、

台風の影響でほとんど景色は見えませんでした。高槻の市内かな。

とりあえずもう疲れたので自宅へ帰ります。

11:26 水無瀬神宮で休憩 518.8km

Dsc_0012_20190925193501

由緒ある神社です。

Dsc_0011_20190925193501

賽銭が10円玉がなく、50円入れちゃいました。

水をくむ人で行列してました。自分もポリタンクあったけどさすがにそこまでしてはいりません。

横大路交差点で直進レーンに入り損ねたりして疲れます。

六地蔵駅付近は相変わらずの渋滞。

府道36号、35号の狭い道を山科方面に走りますが、なぜか大型トラックが入り込んでいて渋滞・・・。

京急の踏切もそうですが、ナビは大型車用を使ってください。迷惑です。

12:48 京都東IC手前のラーメン屋で食事。541.4km

あとはどうせ知っている道なので高速に入ります。

3連休ですが渋滞もなく

14:54 自宅に到着。

本日の走行距離 299.9km

総走行距離 698.1km

距離の割には京都や大阪を走るのに神経を使って疲れました。

雨は結局大したことなかったので、バイクでもよかったのになあ。って思いました。

今週はサッカー大会決勝ですが、また雨が降りそうで嫌だな。