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2019年8月

2019年8月31日 (土)

羽後本荘駅と赤倉温泉駅と相馬駅

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秋田県の羽後本荘駅です。1995年12月28日の写真です。今も特に変わってないですね。

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山形県は赤倉温泉駅です。2009年11月22日の写真です。

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陸羽東線の駅です。赤倉温泉まではバスもありますが列車もバスも本数は少ないです。

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福島県は相馬駅です。少しリフォームされてますね。コンビニはもう開いてません。

8月30日(金)の記録

飛行機は11時なので、それまで島を1周。

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朝のウシジ浜

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本日も晴天なり。沖泊海浜公園は誰もいませんでした。

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清流レベルのきれいな海です。入りたいけど今日は帰るので入れません。

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最後は越山の本土復帰記念碑で

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さようなら沖永良部という感じ。

10時にレンタカーを返却。

1日で8100円でした。最初11800円と言われたけど、違う会社の車と間違えられて空港でお金が戻ってきました。

11:05 JAC3716便で沖縄へ。11520円

11:50 プロペラ機で那覇空港に到着。1日1便で乗客は20人くらいかな。

鹿児島行きは満席だったけどね。

今回は乗り継ぎ便がANAなので荷物も預け直すことなくそのまま乗り継げました。

14:00 の中部国際空港行きなので、2時間も暇。

沖縄そば食べて、31番搭乗口で待っていたら、バス乗り場に場所が変更になって、しかも10分遅れ。

まあ暇だからいいけどね。

夏休みを終えた家族連れと一緒に飛行機に乗ります。ちなみに料金は12430円でした。

16:30 中部国際空港に到着

16:52 準急 新可児行きに乗って乗り換えて

18時半過ぎに自宅へ帰ってきました。

 

さて、次回は冬休み。暇だったので北海道に行く予定を考えました。

太平洋フェリーは2ヵ月前から予約か。

飛行機みたいに早くしてくれるといいんだけどなあ。

宿だけ予約しておこうかな。キャンセルできるし。

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鹿児島県道84号線

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知名沖永良部空港線

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沖永良部島の南にある知名町中心部から集落を繋ぐ道で北東に進み、和泊町の中心部を抜けて国頭の集落を抜けると沖永良部空港で終点となる。それなりに交通量は多い。

そんなわけで、沖永良部島にも立ち寄りました。

8月29日(木)の記録

徳之島から沖永良部へは飛行機もあるけど高いので、フェリーに乗ります。

レンタカーは返しちゃったので

8:00 徳之島空港からバスに乗ります。

亀徳に近づくにつれ乗客も増えてきます。

8:44 亀徳新港に到着 1020円

他に降りる人はいませんでした。亀津の市街地に行くのでしょう。

9:40 フェリーのチケットはWILLERで予約してあって前払いしてあるからすぐ発券できました。(1200円)

フェリーに乗って2等の部屋で寝転びます。

鹿児島をたぶん昨日の18時に出たフェリーで沖縄の那覇に19時に着くやつです。バイクでよく乗ります。

今回はバイクが無いので気楽です。

11:30 沖永良部に到着。しかし、市街地のある和泊港ではなく、伊延港という何にもないところ。高潮だと場所が変更になるようです。

まあ、レンタカーの人も知っているので無事にレンタカーを借りて

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岬巡り

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徳之島方面です。今日も快晴。やっぱり本土とは違うんだなあと感じます。

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フーチャに立ち寄り

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岩の間をのぞき込みましたが、柵も何もありません。これも島クオリティかな。

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小学校の校庭にある日本一のガジュマルを遠めに眺めて

この県道を走破。距離的には20km弱なので40分もあれば走れちゃいます。

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屋子母海岸では数組の家族連れが泳いでましたが、自分はもう少し先のビーチロックで泳ぎました。

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泳いだというよりサンゴの間を潜ったという感じ。

ビーチサンダルは10年くらい使っていたのでとうとう壊れましたけど。

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昇竜洞ではスマホのカメラが熱で動かず、こんな写真しか撮れませんでした。いいところですが帰りの坂がきついな。

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大山植物公園の展望台に登る頃、天気が急変し、雨が降り出しましたが南国のスコールですぐ止みました。

そんな感じで沖永良部島は1日もあれば観光終了です。

やることないので宿に着いて、

17:36 コンビニも大手はなく、RIC和泊まで歩いていって食料ゲット。

居酒屋とかなくはないですけど、一人じゃハードル高そうな地元の店だし、ラーメン屋とかまだやってないからしょうがないな。

水害のニュースを見るたびに、申し訳ないけどこちらは台風とか来なくてよかったなあと思ったのが正直な気持ちです。

もしかしたら佐賀に行っていたかもしれないからね。

そんな3日目でした。ちなみにテレビは沖縄も鹿児島もどちらも見られます。

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鹿児島県道83号線

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伊仙天城線

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徳之島南部の伊仙町から右回りに天城町まで走る。橋のある一部で海が見えるがほとんどは内陸部を走る。集落を縫うように走り、アップダウンもあるのでスピードは出ない。時折ものすごいゆっくり走る車や農作業のトラクターが走るので追い越しは慎重に。西側の観光スポットは道沿いにないので、案内標識を見逃さないようにしましょう。

8月28日(水)の記録

県道巡りは昨日終わったけど、フェリーは明日のを予約したので今日は登山。

6:55 ファミマで食料とお茶を調達して出発。

7:26 井之川岳にアタック。

夏はハブがいるので、慎重に歩きます。あと、クモの巣。

3匹のハブと遭遇しましたけど、脇道を通りながらクリア。

メジャーな登山道ではないため、休憩施設はなし。水のみ場もなし。

2時間ほど歩いて頂上へ。

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どうやら小学校の行事で使われるようで、このような石板が至る所にありました。

2.2km 530mくらいの登りでした。

帰りは道を間違えてしまいましたが、ちょうど展望のいいところに出たので

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誰もいないので、シャツも靴もズボンも脱いで休憩

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岩の上で少し怖かったけど爽快。

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道間違えてよかったな。

ていうか、地理院地図にはのってないけど、もう一つ登山道があったようです。

30分ほどのんびりして

再び山を登って分岐点まで行き

11時半くらいに登山口に戻ってきました。

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ハブを踏んづけそうになったけど無事でした。

平日だったせいもあるのか誰一人会いませんでした。

少し曇ってきましたけど雨は全く降りません。暑いです。

この暑さで登山する奴もいないか。

亀徳港の前のラーメン屋で2日連続ラーメンを食べて

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喜念浜で海水浴。

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砂浜を独り占めです。泳ぐと言うかぼーっと浮いてました。サンゴ礁があるので魚を見ながら。

メジャーなところじゃないので売店も何もないですけど、自分には合ってるかも。

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小原海岸展望台に立ち寄ってから

ユイの館で郷土資料を眺め

レンタカーを返却して、空港で鶏飯を食べて宿に戻り

疲れたので22時には寝ました。

それにしても観光客はほとんどいないですね。まあ闘牛のシーズンは来るのかもしれませんけど。

大阪便も普段は飛ばないので、乗り換えの必要があるから来るのも大変だしね。

 

今日は休みだけど、お土産を学校にもっていこうかな。

 

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2019年8月30日 (金)

鹿児島県道80号線

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伊仙亀津徳之島空港線

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徳之島南部の伊仙町から左回りに島を走る。なだらかなアップダウンとカーブがあってあまりスピードは出ない。徳之島町の亀津は徳之島の中心市街地で鹿児島から沖縄に行くフェリーも停まる。くねくねと台地を駆け上り、高台を北に向けて走る。海は近いが集落があってあまり見えない。花徳からは天城町方面へ内陸部を進む。天城町中心部でバイパスが完成している。そこから徳之島空港までが県道に指定されている。徳之島子宝空港となっているが、特に目立つ表記はない。ちなみに天城町のフェリー乗り場は平土野(へとの)で奄美航路はこちらに停まる。

 

というわけで、この県道を走るために徳之島へ行ってきました。

8月27日(火)の記録

始発電車に乗って中部国際空港へ。

7時前に到着。

今回は7:50鹿児島行きなので電車でも間に合うけど、もっと早い便だと車で来ないと間に合わない。

というか、車だと30分で来れるのに電車だと1時間半かかるっていうのは・・・。

スカイマーク635便ですが、JALやANAと違ってスキップサービスはなく、ネットで発券したQRコードで搭乗券に引き換えるのと、手荷物は乗り継ぎしてくれないので、鹿児島で再度預け直す必要があります。

まあ、値段は激安の4910円でしたから文句はいいません。4月7日に購入しました。

機内サービスもパックのジュースが出たし、意外とよかったです。

鹿児島空港には9:15着。

10:45に徳之島行きが出るので、荷物を預け直して再度保安検査場から入ります。面倒だな。

JAL3793便はジェット機で、ほぼ満席状態で出発。こちらは19800円でした。

11:45 あっという間に徳之島空港に到着。

タイムズカーレンタルでレンタカー借ります。36時間で13176円。

いつもはニッポンレンタカーだけど、徳之島にはありません。

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県道を走っていくと

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まあ特にこれといった名所はないですけどそこがいいのかも。

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犬田布岬は戦艦大和の慰霊碑かな。気温は35℃くらい。九州は大雨だけどこちらは晴れてました。

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犬の門蓋

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観光客はほぼ0でした。

宿に行ったけど、誰もおらず

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ムシロ瀬や

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ソテツトンネルを見て時間をつぶして18時に宿へ到着。

宿は繁華街じゃないので、ファミリーマート天城で買い出ししてきました。

ファミマだけど、手作りパンやおにぎりがあってココストアやセイコーマートみたいな感じでした。

そんなわけで1日目は終了。

大雨のニュースには驚きましたけど早く復旧することを祈ります。

 

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2019年8月26日 (月)

恐山と花巻駅と仙台のイルミネーション

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青森県の恐山です。境内に温泉とかいろいろ非現実が楽しめます。一度は行った方がいいところです。

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岩手県は花巻駅です。2009年12月27日の写真です。今は少しリニューアルされてますね。わんこそばで有名な店がありますが、長期休みだと混んでますね。

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宮城県は仙台のイルミネーションです。1996年12月30日の写真です。まだLED電球じゃない時代なので黄色い色ですね。

 

明日から徳之島、沖永良部島へ行くのでしばらくブログはありません。

向こうは晴れるかな。

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宮城島の畑と岩舟駅と北海道道95号線

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沖縄県の宮城島の畑です。2009年1月3日の写真です。よくあんな衣装ボックスで沖縄まで行ったなあ。

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栃木県は岩舟駅です。1996年5月27日の写真です。こういう風景が好きです。

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北海道道は

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京極定山渓線

京極町の市街地から少し北に外れたところで国道276号と分かれて北上する。しかし、冬季閉鎖区間があってダムから先へは夏から秋しか走れません。さらに京極ダムから先は道路が未開通。

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こんな感じでGWには通れません。

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札幌市南区側はこんな感じで、登山者の車が止まってました。白井川沿いに走って何もない道を快走すると道道1号の橋をくぐって終点となる。

 

休みだったけど学校に行って9月からの予定を立てて、半日過ごしました。

午後はナイトレージのラジコンがついにエンジン始動。したはいいものの、逆回転でバックしてしまいます。

う~ん、リコイルスターターだと逆回転なのか。

というわけで、壊れたスターターボックスの部品を注文して逆回転させないと。

宝探しみたいなもんだな。

明日の準備もしようっと。

 

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杵築城と宮崎の星空と勿来駅

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大分県の杵築城です。

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海に突き出た半島部にあります。

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眺めもいいです。

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宮崎県は山の中で見えた星空です。

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三脚もなく、車にカメラを置いて撮影しましたので、そんなにきれいには撮れません。三脚とレリーズがないとだめだね。

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鹿児島県はネタ切れのため、福島県は勿来駅です。勿来の関で有名ですが、それほどにぎわっていません。すぐ南に行くと茨城県ですが、峠もなくいつの間にか県境を越える感じです。

 

今日は休みなのでのんびりしてます。

明日から徳之島、沖永良部島に行く予定なので、一度学校に行って仕事片付けておかないとな。

 

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2019年8月25日 (日)

山形の山と本諫早駅とせんだん轟の滝

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佐賀県はネタ切れのため、山形県の山です。2009年11月22日の写真です。蔵王かな。

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長崎県は本諫早駅構内です。2013年12月29日の写真です。以前も紹介したような。諫早の市街地はJRの諫早駅より島原鉄道の本諫早駅の方にあります。

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熊本県はせんだん轟の滝です。ここまでは道路が整備されており、駐車場もでかいけど、シーズンオフは誰もいません。

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ちなみにここに来るのに使う県道52号は2017年1月5日に訪れた時は通行止め区間がありました。

 

今日は午後から水樹奈々のエコパアリーナライブということで、10時半くらいからでかけて、新所原で天竜浜名湖鉄道経由で行きました。

ウナギ弁当2100円だったけどうまかったな。

天浜線も音街ウナのラッピング車両だったため、車内で撮影をする人がいて結構にぎわってました。

自分はまだ聞いたことないけど。

ライブは相変わらず激しかったですが、隣の20代女性がその彼氏よりも激しくジャンプするのでびっくりしました。

曲の中には2007年に歌っていた曲もあったけど、12年前横浜アリーナで唄っていたときはジャンプしすぎて後ろの人に怒られたなあということを思い出しました。

帰りは愛野駅からJRに乗りましたが、1万人くらいの収容人数で半分はクルマだろうから、1本遅らせて20分待ったら余裕で座れました。

さて、次回はマリンスタジアムだな。

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宇和島城と琴が浜と福岡県道94号線

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愛媛県の宇和島城です。

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2012年2月11日の写真です。冬は空気が澄んでいて景色がきれいですね。

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高知県は琴が浜です。

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2016年7月18日の写真です。早朝なのでまだ人がいませんでした。

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福岡県道は

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高田山川線

 

旧高田町(みやま市)の江の浦付近で国道208号と分かれて東に向かう。田んぼの中を走って国道209号と鹿児島本線を過ぎると未完成のバイパスと合流して飯江川沿いに走る。国道443号のバイパスを過ぎると川を渡って旧山川町(みやま市)で国道443号にぶつかり終点となる。

みやま市ってピンとこなかったけど、三池郡と山門郡が合併したから三山(みやま)となるのかな。

ひらがなだとやっぱり意味が分からないことが多いな。

みよしも三好、三次、三芳、御代志で漢字を見れば場所が分かるのにね。

今日は午後から袋井のエコパアリーナ(静岡だけど、静岡市からはかなり離れているので静岡とは思えない)で奈々ちゃんライブ。

実は家からはそんなに遠くないので、昼食後に出かけようかな。

 

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2019年8月24日 (土)

王子山公園と日和佐と男鹿線

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山口県の王子山公園から見た仙崎方面です。

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金子みすゞ記念館に立ち寄るついでに行くといいでしょう。

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徳島県は日和佐の街並みです。

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日和佐城からの眺めは最高ですね。

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香川県は前の屋島寺でネタ切れなので、秋田県の羽立駅付近を走る男鹿線普通列車です。

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1995年6月25日の写真です。今は塗装が違うな。

 

午後はCBCのアナウンサー沢さんの講演会。伝えるより伝わるように話すことが大事ということを聞きました。

地元出身で年齢も1つ違いなので親近感ありました。

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石見津田駅と瀬戸大橋を渡る特急と三次駅

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島根県の石見津田駅です。2013年11月3日の写真です。

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山陰線の無人駅です。

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それなりに列車はきます。

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昔は大阪や東京までの料金が書いてあることが多かった気がしますが、駅員もいないので近距離しか書いてませんね。

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岡山県は瀬戸大橋を渡る特急です。たぶん南風号かな。

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瀬戸大橋はたくさん写真撮ったけどそろそろおしまいにしようかな。

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広島県は三次駅です。1995年3月18日の写真です。

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まだ急行列車が走ってました。

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当然三江線も現役バリバリでした。朝一の列車に乗った記憶があります。

今日は6時半からPTA主催の草取りやトイレ掃除がありました。

雨上がりで多少涼しかったです。

自分はトイレの換気扇掃除を6か所やったところで1時間が終了。

8時ごろには終わって解散しました。

午後は講演会に参加することになっているので、テレビでも見ているか。

 

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2019年8月23日 (金)

岩手の山と栗駒山の紅葉と魚見台

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奈良県はネタ切れのため、岩手県の2009年12月27日の山の風景です。デスクトップの背景用に結構こういう写真を使ってます。

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和歌山もないので、宮城県は栗駒山の紅葉です。登りたいね。

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鳥取県は

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魚見台です。国道9号沿いですが、今はバイパスができているため、入りやすいです。

何だかずっとテレビばかり見てる気がするけど、せっかくの夏休みだからあえて仕事はしないでおこう。

ラジコンの方はスターターボックスのベルトが外れ、断念。

プラグヒーターも調子悪くて、ちっともうまくいかんな。

エンジンカーは奥が深いな。

 

あおり運転といえば、昨日はバイクだったけど渋滞時以外は後ろの車も結構車間取ってたような気がします。

どうでもいいけど、追い越し車線はなるべく走らないで走行車線に戻り、車間をあけるくらいができない車が多くて違反だけど走行車線から抜いてしまいます。パッシングやホーンは逆上されそうだしね。

ジグザグ運転されたくなければ、すぐに左車線にもどってほしいものです。加速の違うバイクに乗ってるとそう思います。

ジムニーだと怖くて追い越し車線はなるべく走らないようにしてるんだけどね。

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兵庫県道94号線

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丹南篠山口インター線

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舞鶴若狭道の丹南篠山口ICから国道176号までの短い路線。特に目立つものはない。

 

今日は部活の試合の予定で7時15分に学校へ行ったが、6時ごろ雷雨が激しく降ってグランド不良のため中止となった。

1時間くらい学校で明日もPTA親子清掃という行事があるからその内容を確認して8時には帰宅しました。

雨はもう降ってないけど、少し涼しくなったかな。

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2019年8月22日 (木)

富士スタジアムゴルフ倶楽部と嵐山駅と門真南駅

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滋賀県の富士スタジアムゴルフ倶楽部の近くです。

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まあのどかなところですね。

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京都府は嵐山駅です。京福電車の頃は普通の駅でしたが、今はリニューアルされてかっこよくなりましたね。

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大阪府は門真南駅です。地下鉄の長堀鶴見緑地線の終点です。第二京阪と近畿道の門真JCTの近くですが、電車ならわかりませんね。

 

今日は休みだったので三重県ツーリング。

8時頃出発。

平日なので国道23号は西中JCTで渋滞。バイクなのでスイスイ走ります。

豊明ICから高速に入ります。

交通量は多いけど渋滞はなく、東名阪で伊勢西ICへ。

伊勢神宮の駐車場は30分待ちでしたけど、まあ行く気はないのでスルー。

平日なのに混んでるな。

県道112号で浜島へ。

食堂で海藻の入ったラーメンを食べて

サニーロードで北上。

12:48 ミニストップ 伊勢円座町でエナジードリンク休憩。206円

12:59 JA度会SSで給油 150円/L(ハイオク)

県道119号で松坂へ。

国道23号はところどころで渋滞。

県道118号で津へ。

県道114号で久居に戻り、磨洞温泉へ。

温泉に入っている間に通り雨が降りましたが、短時間なのでジャケットは無事でした。

国道23号に戻りましたが、パトカーがいたのですり抜けはせずに安全運転。

雨で気温が下がったので多少余裕です。

鈴鹿サーキットのあたりは爆音が。平日でも走ってるんだな。

県道115号で鈴鹿市の茶畑へ。

国道306号に戻り、県道14号の狭い道路を走って多度へ。

県道117号は揖斐川と長良川で分断されているので、

県道23号を迂回して対岸へ走り、長島へ。

湾岸長島ICから高速に入り、豊明ICで降りましたが、国道23号はいつも通り西中まで渋滞。

バイクなのでするっと走って

19:06 自宅近くのスタンド 142円/L

自宅へ19:20頃到着しました。 440キロくらいかな。

平日は基本的にどこも車でいっぱいなので、車だったら出かけたくないね。

バイクは熱いけど、渋滞よりはいいかな。

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中部天竜駅と100系とこの先通行止

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静岡県の中部天竜駅を対岸から写したものです。山と川と赤い橋がまるでジオラマみたいですね。

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愛知県は100系新幹線です。東海道新幹線はまだ写真を写せる場所が多いからいいですね。

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三重県はこの先通行止の道です。バイクでわざわざこんなところに行かなくてもと思いますが、一応通れるか確認しちゃいます。

 

今日は部活がないので、のんびりしてます。

暇だから三重県でもツーリングしようかな。

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2019年8月21日 (水)

岐阜県道94号線

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岐阜美濃線

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鵜飼いで有名な長良橋の北側で国道256号と分かれて東に向かう。長良川沿いに走っていき、トンネル(以前は有料の長良川右岸道路)に入るが、旧道もまだ残っています。武儀川に川が変わって、旧武芸川町(関市)の道の駅むげ川で橋を渡ると国道418号と交差しそのまま進むと美濃市に入って長良川を渡ると美濃ICと接続して国道156号にぶつかって終点となる。国道156号の抜け道となる。

 

エンジンがかからなくてしばらく放っておいたナイトレージをもう一度整備してみましたが、今度はエンジンスターターボックスの接点が溶けてしまいました。

う~ん、押した時だけスイッチが入る構造だけど、この際接点を直結してスイッチ入れたら動くようにしてみるか。

そんなわけで、製造が古いラジコンはやっぱりあかんな。

まあ、手がかかる分エンジンの構造とかわかって面白いけどね。

 

 

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長野県道94号線

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東御嬬恋線

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旧東部町(東御市)滋野駅前からスタート。いったん北東に細い道を登っていき、国道18号の手前の旧道で左折。滋野駅からそのまままっすぐ登ってくる道と合流して牧家交差点で国道18号と交差し、なだらかに坂を登っていく。周囲に山が迫ってきてヘアピンカーブを何度も過ぎると湯の丸高原で群馬県に入る。

 

久々に部活。サッカー部ですが、さすがに自分はもう走れません。動こうと思ったら体が硬直してコケましたし。

無理はしない方がいいな。

 

部活の後は宿題で出してもらった作文をクラス全員分読みました。

そういえば、学校に盗難された自転車が置きっぱなしになっていて警察が来てましたね。治安悪いな。

 

午後はラジコンでもするか。

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2019年8月20日 (火)

甲駅と武生駅と弘前城の桜

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石川県はのと鉄道の甲駅です。2001年10月20日の写真です。今は廃線となっており、列車は見られません。

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福井県は武生駅です。2014年3月23日の写真です。

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しらさぎ号もサンダーバード号も同じ車両ですが、短いのはしらさぎかな。

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山梨はネタ切れのため、青森県の弘前城の桜です。実は外国人がたくさん写ってました。

 

今日はワイルドスピードスーパーコンボを観てきました。アクションは面白かったですけど、ワイルドスピードって昔の映画をイメージしてるとピンとこないので、名前はもう変えてもいいんじゃないかなと思いました。

まあ、シリーズをよく知ってる人は分かるのかもしれませんけど。

吹き替え版の方がもしかしたら掛け合いが面白いかもね。

さあ晩御飯たべよう。

 

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長谷駅とまつだい駅と鐘釣駅

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神奈川県の長谷駅です。1996年11月23日の写真です。江ノ島電鉄の駅で観光客でにぎわってますね。ファミリーマートも昔はこの看板でしたね。

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新潟県はまつだい駅構内です。

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はくたか号もまだ走ってました。2006年5月3日の写真です。

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富山県は鐘釣駅です。この駅でも降りられますがまだ降りたことはありません。2006年8月15日の写真です。

 

今日は休みなのでワイルドスピードでも見に行こうかな。昼からだからビデオでも見ておこう。

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2019年8月19日 (月)

行田市駅と成田駅と白丸駅を通過するEF64

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埼玉県の行田市駅です。2000年8月16日の写真です。メガネ屋さんはもうないですね。

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千葉県は成田駅です。1994年12月17日の写真です。今はロータリー部分が変わってますね。

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東京都は白丸駅を通過するEF64です。青梅線の奥多摩からも貨物列車が走ってましたが今はもう廃止されましたね。

 

今日は出校日。宿題を集めて掃除してさようならくらいしかしてませんけど、久々だと緊張するな。

作文とか親の協力できちんとやってありましたね。

それにしてもタイとか北海道とかいろんなところいってるな。

これでしばらくはのんびりできるけど、宿題チェックするのが面倒だな。

 

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2019年8月18日 (日)

神栖の風力発電所と葛生駅と群馬県道94号線

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茨城県神栖市の風力発電所です。

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なかなかすごい眺めです。

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栃木県は葛生駅です。

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駅舎は特に変わってませんが看板が変わったかな。もうこの車両も走ってないかな。

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群馬県道は

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東御嬬恋線

長野県の東御市から地蔵峠を越えて嬬恋村に入るところからスタート。道は整備されているが峠道なので、スキーシーズンは立ち往生する車もあります。というか、その先の鹿沢温泉に会社の保養所があった時代(26年前)は毎年スキーに来ていて、先輩の車が途中でスリップして慌ててチェーンつけた思い出があります。高原の中の爽やかな道路で、気が付けば国道406号にぶつかって終点となります。

当時は八王子に住んでいたので、夜中に関越道の鶴ヶ島まで行くのに渋滞、軽井沢のトンネルで1車線だった気がして渋滞。佐久ICまでしか高速がなくてその先は一般道。自分は乗せてもらうだけでしたが、当時はそれでも楽しかった気がします。

ちなみに今日は、18きっぷで東京へ。

7:32 蒲郡から乗り、

8:51 浜松

10:15 静岡

11:25 沼津

11:53 熱海でそれぞれ乗り換えて

13:29 品川に着きました。

16時から雨宮天のリサイタル。

Zepp ダイバーシティでしたが、立見席だったため身長165cmで後ろの方だと全く見えず・・・

何しにいったんだろう。全部立見席ならまだあきらめもつくけど、前方と2階は指定席。外れたから立ち見なんだけど、せめて2階席も立ち見開放してくれないと立つ場所もなかったです。

というわけで、これからは立見席は行っても意味ないので立見しかない時はあきらめることにします。

せめて整理番号が100番台ならいいけど590番じゃあねえ。

番号でエリア分けしてくれればいいのに。ドリンク引き換えてた人なんか会場に入れなかったからね。

帰りは時間が遅いので新幹線で帰ってきました。こだまでも2時間くらいだから早いな。

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2019年8月17日 (土)

相野々駅と鳥海山と飯坂温泉駅

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秋田県の相野々駅に進入する北上線の列車です。雪景色が似合うなあ。

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山形県は鳥海山です。遊佐付近かな。2009年11月22日の写真です。これから雪が降るという時期ですね。

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福島県は飯坂温泉駅です。今は駅舎が建て替えられて、周囲も整備されてきましたね。

 

花火大会あるけど、明日は東京で雨宮天ライブで朝早いから音だけ聞いておくか。

来週から仕事だからとりあえず明日までは考えないでおこう。

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蟹田駅と路面監視装置と583系

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青森県の蟹田駅です。建物は変わらないけど外壁とかリフォームされているようですね。

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岩手県は路面監視装置があるところです。雪が降る地方は積雪とか路面温度とかが気になりますからね。

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宮城県は583系の普通電車です。今はもう見られないですけど。もともと寝台電車だったので、座席が広かったけど向かい合わせ座席でリクライニングしないのが難点かな。

朝から暑いな。今日は花火大会とかあるけど、とりあえず昼間は引きこもるか。

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2019年8月16日 (金)

沖縄石油基地と流氷観光砕氷船乗り場と北海道道94号線

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沖縄県の沖縄石油基地です。2009年1月3日の写真です。結構壮大な眺めです。

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北海道は、流氷観光砕氷船乗り場です。

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シーズンが限られているので、行けるときには行った方がいいと思います。

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北海道道は

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増毛稲田線

増毛町の北東部、阿分で国道231号から分かれて南下する。すぐに人家はなくなり、原野の中を走る。ヘアピンカーブで北竜町に入り、山間の農地やまばらな人家の間を快走する。周囲が開けてくると北竜町の市街地になり、すぐに田んぼ道となって橋を渡ると妹背牛町。妹背牛駅付近をクランク状に曲がって石狩川を渡ると国道12号にぶつかって終点となる。

今日は愛知こどもの国へ行って遊んできました。

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朝10時過ぎに着いたら、駐車場に車は5台くらい・・・。いやあ貸し切り状態だね。

ゴーカート、ボート、SLと当然待ち時間0で乗り放題。

冷やしきしめん食べて休憩したあと、

工作をしてお土産をもらい、14時には帰ってきました。

実は屋外に広大な遊具コーナーもあるのですが、やけどしそうなので秋に来ようかな。

ていうか、校外学習でまた10月に来ますけどね。

娘を家に送っていつも通りの生活に戻りました。

気が付いたらお盆は終わったな。花火やり損ねたな。

 

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高瀬大仏と諸塚村入口と九十九島?

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大分県の高瀬大仏です。今は見やすく整備されていますね。

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宮崎県は日之影町から諸塚村への入口です。日諸峠です。諸塚村や椎葉村に一度行くと人生観が変わると思います。

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鹿児島はネタ切れなので、長崎県の九十九島です。どこから撮ったのかは忘れました。

台風は去ったけどまだ風は強いな。

どこか遊びに行こうかな。

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2019年8月15日 (木)

三原の市街地と平戸大橋と西鉄折尾駅

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佐賀県はネタ切れのため、広島県の三原市街地です。筆影山からかな。1994年5月1日の写真です。

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長崎県は平戸大橋です。1994年5月4日の写真です。前にも紹介したような。友人はCB1000だったので、自分も大型バイクに乗ろうと思ってました。

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熊本県もネタ切れのため、福岡県の西鉄折尾駅です。といってももう廃止されてありません。折尾駅も高架化工事でずいぶん変わってきましたね。

台風の影響でどこにも出られず、WOWOWで以前やってた新海誠の映画をずっと見てました。ほしのこえはなかったけど。順番に見ていくと君の名はのネタがところどころ出てくるので、いろいろ面白い発見がありました。

君の名ははやっぱり面白かったな。何度見ても面白いのはやっぱり名作なんだろうな。

食べてばかりで太りそうだな。

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宇和米博物館と伊野駅と福岡県道93号線

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愛媛県の宇和米博物館です。

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長い廊下をぞうきんがけするレースで有名?ですね。

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昔の道具を勉強できますが、少し近代的なものも置いてあります。フロッピーディスクなんてもう知らないんだろうなあ。

カセットテープで保存してる時代もあったけど、ものすごい進化してるな。

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高知県は伊野駅です。土佐電鉄の路面電車も写真の場所付近を走ってます。国道のすぐ脇にあるので休憩ポイントにもなります。

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福岡県道は

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大牟田高田線

 

大牟田市の南部、県道3号からスタート。山に囲まれた住宅街の中をやや狭い道で北上する。新幹線の新大牟田駅付近をぐるっと回って、その先は住宅が少なくなる。道はくねくねと北上を続け、県道94号にぶつかると重複して西へ向かい、国道209号今福交差点で終点となる。通称三池往還で道は狭い割に交通量は多い。

 

お盆ということで、13日夜から娘が来ています。台風が来ているのでドライブもできず、近場を散歩したりラジコンやったりしてます。

ぼーっと過ごすのも必要ということかな。

 

 

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2019年8月14日 (水)

宇部港とかずら橋と益田駅

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山口県の宇部港です。宇部興産関係かな。

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宇部の市街地方面です。それほど高いビルはありません。

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徳島県は祖谷のかずら橋です。

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今はでかい駐車場もあって、すっかり観光地化されてますね。本気の人はもっと山奥のかずら橋を目指しましょう。

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香川県はこの間ネタを使ってしまったので、島根県の益田駅です。1998年6月10日の写真です。

歩道が整備されてますが、駅舎はそのままです。

 

8月12日(月)の記録

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5時半ごろ日の出を撮影

6:23 陸奥キャンプ場を出発

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一応島の東端まで来ました。

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釣りをするには最高だろうね。

大島オレンジロードを快走し、

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真宮島へ。干潮だと歩いて渡れるようだけど、残念。

7:50 県道101号で嵩山へ。 1228.0km

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全方位を見渡せる展望台です。

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瀬戸の島がきれいです。

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パラグライダーの大会もあるそうですが、道は急坂で狭いので大変だろうな。

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実は登るだけでも疲れました。

ついでに帯石観音にもお参り。

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でっかい岩に弘法大師が書いた書とか帯とかが・・・・あまり興味ないからスルー。

安産の神社ということだね。

9:04 しおかぜ公園 1260.3km

海水浴場はすでに混み始めてました。泳ぎたいけど、一人じゃなあ。

9:57 ファミリーマート大竹小方 205円 1285.2km

さすがに道路は混んできて、スマホナビも熱くて充電されませんな。ライフガード飲んで休憩。

XJR1300で渋滞はきついので大竹ICから高速に入ります。

国盗り合戦というアプリで、瀬野付近を取り忘れていたからついでに訪れます。

廿日市から国道2号バイパスに入りますが市街地手前でいつもの渋滞。バイクなのでさらっと流して

11:10 中野東駅 1334.1km

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ついでにセブンイレブン広島安芸中野東でアイスコーヒー 100円

ここに来ると東京の東中野駅を思い出すなあ。

国道2号バイパスはまだ完成していないので、瀬野駅付近から延々と渋滞。さすがに志和ICから高速に入りました。

山陽道も渋滞してましたけど、バイクなんで・・・。

12:14 小谷SA 1367.1km

昼食を食べようとフードコートを見るも当然席がありません。

しょうがないので、外の屋台でお好み焼きを買い、ベンチで食べました。結構ボリュームあったな。

このまま自宅へ帰るのではなく、県道120号があるので因島へ立ち寄り。

しまなみ海道もやっぱり渋滞。片側1車線だからな。

13:08 因島中庄SSで給油 155円/L

県道を走って大山神社へ。1431.1km

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自転車神社なんで、そっち系の人が祈願してました。

14:09 ついでに因島水軍城へ 1442.7km

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結構な坂道がきつかったです。

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城というか隅櫓ですけどね。

あとは自宅へ帰るだけ。

しまなみ海道は料金所付近でやっぱり渋滞。

福山西ICから高速に入ります。

渋滞はしないけど、追い越し車線が延々とつまっていてスピードは出ません。さっと抜いてすぐに戻ることがなぜできないんだろうか。

16:06 福石PA 1585.6km

たまには休憩。

16:54 三木SAで給油 161円/L

スタンドのお兄さんはXJRが空冷だと知っていて、暑いのに大変ですねと声をかけてくれました。たしかに普通の人は昼間に街中を乗らないだろうな。

神戸北ICからしばらく渋滞。新名神の先の対向車線で車が横転する事故があって、それを横眼で見る車で渋滞していたようです。

反対側車線は延々と渋滞。しかも動かないなんてたまらんだろうな。

名神に入ると大山崎JCTで左レーンが渋滞。京滋バイパス合流かな。

名神の方は京都東ICから渋滞開始。草津JCTまで延々と混んでましたがバイクなので・・・。

その先もスピードは全然でませんが、渋滞するほどでもなく、

18:42 甲南PAで食事 1788.8km

チキン南蛮定食がうまかった。

湾岸道、国道23号と順調に走って

20:05 自宅前スタンド 145円/L

20:13 自宅に到着

本日の走行距離 719.7km

総走行距離 1907.2km

暑かったけど、雨じゃないからバイクへのダメージも少なかったしなかなか楽しかったかな。

ただし、渋滞の中や山道をひたすら走ったので、右親指にタコができて痛いですけどね。

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2019年8月13日 (火)

松江温泉行と瀬戸大橋と広島駅

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島根県は一畑電鉄の松江温泉行です。元南海電車ですね。2010年7月18日の写真です。

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岡山県は瀬戸大橋です。

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明石海峡大橋やしまなみ海道もいいけれど、やっぱりここは別格ですね。鷲羽山からずっと先まで見えるところが。

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広島県は広島駅です。

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1994年7月7日の写真です。新幹線口はずいぶん変わりましたが、南口の駅舎はまだ変わってませんね。周囲のビルはずいぶん変わったようですのでそろそろ変わるかな。

8月11日(日)の記録

6:45 岩国のホテルを出発。

7:03 岩国錦帯橋空港でお土産ゲット。1188円。それなりににぎわってました。

7:32 セルフ西岩国SSで給油 150円/L 

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錦帯橋も早朝はまだ空いてます。まあ以前歩いたのでいかないけど。

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岩国城も、まあ今回はいいかな。

7:56 新岩国駅 871.5km

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キティ新幹線がちょうど来ましたが、壁で写真は撮れません。

8:31 藤生駅 909.6km

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ちょうど列車がきました。駅の裏に高校があって、写真を撮ってると女子高生集団が不審な顔で通り過ぎていきました。

9:38 弥栄 947.7km

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県道115号は地味に険道で、大型バイクで走るのはきつかったです。

通津の桜井戸で水を飲んで回復。

12:11 銭壺山 1023.2km

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瀬戸内海の景色が素晴らしい。

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昼だとモヤがかかってしまうので冬がいいかもね。

13:02 JA久賀給油所 149円/L

土居のお好み焼き屋で食事。山口県なので、広島風だけどうどんが入ってました。

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水上バイクも乗りたいなあ。

14:34 陸奥キャンプ場に到着。1078.8km

16時に受付が終わるので、とりあえずテントだけ張ることにしました。

デイキャンプの人もいて、結構いっぱい。

木の下の隙間にテント設営。

白木山への県道109号は通行止め。

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歩くのには遠いので、また次回。

16:17 竜崎温泉 1113.0km

さすがに混んでましたね。

県道103号も途中で通行止め。

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目の前に集落がありますけど、よくこんな坂登るなという急坂でした。

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大島オレンジロードからは景色よかったです。

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飯の山に登り

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大島大橋を見ると結構渋滞してました。

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2016年3月28日にも来ましたね。

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橋は船が衝突した事故があったけど、今は無事です。

17:47 文殊堂 1149.5km

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最後は文殊堂で今日は終了。

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さすがにXJR1300だと重くて狭くて急な坂はキツイな。

島の道路は結構急坂が多いので、本当はジムニーが向いてます。

18:19 セブンイレブン山口大島橘で食事購入。1505円

テントだけど、面倒だから冷やし中華でいいか。

キャンプ場に戻り、周囲はバーベキューの中冷やし中華食べて、スナック菓子食べて寝てました。

本日の走行距離 316km

これまでの走行距離 1078.8km

充実した1日でした。

 

 

 

 

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有年駅と滝の拝と御来屋駅待合所

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奈良県はネタ切れのため兵庫県の有年駅です。1994年12月25日の写真です。今は橋上駅舎に変わっているようですね。

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和歌山県は滝の拝です。集落のすぐ前にあるのでびっくりします。今の時期は泳ぐのかな。

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鳥取県は御来屋駅の待合所の中です。バイクで来てベンチに座ってのんびりするのもいいです。本当は列車で来たいところ。

8月10日~12日は中国地方西部にツーリングしてきました。

8月10日(土)の記録

バイクだけど昼間の渋滞はきついので

9日の夜に出発しました。

23:49 自宅を出発

やや混んでいるが渋滞はなく

0:56 土山SA ガソリン給油 166円/L(ハイオク) 自宅から101.9キロ

草津JCTで車線が1車線になるため、左車線が渋滞。まあ、右車線進んでJCTで左に入ればいいから難なくクリア。

次は大山崎JCTでも名神高速に降りる車で左車線が渋滞。草津JCTと同様にクリア。車だと並ばないといけないかな。

2:21 宝塚SAで給油 163円/L 213.0キロ

ついでにかけうどんも食べておきました。400円

山陽道は交通量が多く、あまりスピードは出ませんが渋滞はしてません。

瀬戸PAで休憩し

5:32 福山SAで給油 左に給油口がある方は並んでましたが、右給油の方は2台だけ並んでるだけでした。

161円/L 426.6キロ

尾道道に入ると交通量は激減。スムーズに三次東ICまで行きます。

6:28 セブンイレブン三次巴橋西で朝食購入。454円 498.3キロ

K112で廃線になった三江線に沿って走ります。

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長谷駅の待合所で朝食を食べます。

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朝日がまぶしいぜ。

県道115号は三次江津線となっているが、式敷駅から邑南町までは他の県道などと重複していて素人には分からないだろう。

7:57 邑南 556.6キロ

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地図よりもずっと激しい険道でした。ジムニーなら楽勝ですが。ちなみにテントを張るので重装備です。

道は途中で行き止まりになるけど、三江線が走っていたら撮影とか面白いだろうなあと想像しました。

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江津の港が見えてきました。

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9:16 江津SSで給油 163円/L 595.9キロ

10:24 有福温泉 611.0キロ

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御前湯は趣のあるいいお湯でした。休憩所で仮眠もしました。

K114を走り

11:17 雲月山 639.5キロ

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登りたいけどこの暑さじゃ・・・早朝に来たいですね。

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景色は最高です。その前の県道52号の登りがXJRにはきつかったですけど。

この辺りは落葉がそのまま道路に積もっていて雨だったら死にそうですね。

11:53 八幡 662.5キロ 

かりお茶屋で盛りそば 800円 うまい。

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県道115号も相当な険道。

13:46 芸北オークガーデンで温泉 700.1キロ

県道113号で都川の棚田へ

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石垣が格好いいです

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15:05 戸河内インターCSで給油 157円/L 755.2キロ

15:59 深谷大橋 798.6キロ

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結構高いです。

この辺は山口県、島根県、広島県が入り組んでいます。

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17:18 らかん高原 829.7キロ

18:29 岩国のホテルに到着。

街の中華飯店でチンジャオロース定食。王将の安さが改めて分かるな。

 

本日の走行距離 871.5キロ

北海道ツーリングでタイヤ換えたから気持ちに余裕があるなあ。

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2019年8月 9日 (金)

兵庫県道93号線

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竜野西インター線

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山陽道龍野西インター(竜野ではない)からスタート。工業団地を抜けて山が見えてくると写真の場所で県道5号にぶつかり終点となる。特に目立つものはない。

 

今日は管理当番なので、7時半から17時半まで学校で留守番?

9時までは部活だったけど、あとは電話番。

といってもさすがに暇なので、机の下の電源タップ部分のわたぼこりを掃除して、ついでに机上に出しときました。

パソコンは変わったけど、掃除はしてなかったからね。人がいるとできないけど、お盆休み前でほとんど人がいなくて好都合でした。

とりあえず明日から3日間は広島島根山口あたりをツーリング予定。昔のように渋滞はしないと思うけど、夜中に出ようかな。空冷エンジンで渋滞はすり抜けでもきついしね。

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2019年8月 8日 (木)

高月駅と阪急大宮駅と大正駅

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滋賀県の高月駅です。大阪府の高槻駅と同じ読み方なので、もしかしたら間違えるかも。こちらは長浜の北にあります。

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京都府は阪急大宮駅です。実際には大宮駅です。嵐山電鉄の四条大宮駅とは直接つながってませんが、信号を渡ればすぐです。ちなみに地下を走っているので地上で電車は見られません。

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大阪府は大正駅です。昔はのどかな駅でしたが、今は大阪ドームの最寄り駅で、地下鉄長堀鶴見緑地線の乗換駅になってます。基本的には変わってませんけどね。

 

午後はスポーツと文化を楽しむ会という組合のイベントに参加。卓球です。久々に普通の卓球をやりました。

結構楽しかったけど2時間が限界でした。

遊びでやれる友達がいるといいんだけどなあ。

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飯田線と七宝町役場と三重県道733号線にて

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静岡県は飯田線です。長野県か愛知県かもしれませんがまあマニアなら鉄橋で分かるでしょうね。119系時代でしたね。

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愛知県は七宝町役場です。今はあま市なので、この庁舎ももうないかも。

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三重県は県道733号大杉谷船津停車場線をツーリングする友人とバイクです。今は県道603号になってます。当時はダートでしたが今は舗装されているようですね。オンロードバイクでよく走ったな。

 

さて、これから仕事に行きます。休み中に会議しなくてもいいのにねえ。

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2019年8月 7日 (水)

岐阜県道93号線

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川島三輪線

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愛知県のツインアーチ138の近くから愛知県道150号から南波川を渡ったところでスタート。木曽川を渡ると東海北陸道の川島PAと接続する。その後県道180号と重複し、新境川を渡ると分かりにくい米野東交差点を斜めにわたり、再び東海北陸道をくぐると右折。住宅地をクネクネと右左折し、岐阜各務原ICの裏を通って国道21号に重複して東に向かい、三井町で左折すると新境川沿いに北上する。しかし門前町1丁目からは一方通行で反対方向にしか進めません。橋を渡ったあとは片側1車線に戻り、右左折してからはひたすら北上。国道248号でさらに重複して芥見で左折し、さらに県道79号と重複してから右折して県道94号との交差点に来るとようやく終点となる。あまりにも重複区間が多いので、全線走破できるのは相当マニアな人だけでしょう。

 

午後はクーラーなしで過ごしてみました。午後4時に部屋の温度が34℃を超えたため、いったんウォーキング。風があるので外の方がまだまし。部屋に戻ると汗だくなのでやむを得ずクーラー起動。29℃でも涼しいです。

10~12日は山口へツーリング予定だが、台風どうなるかな。まあ雨なら車かな。

そういえばWOWOWで録画した「羊と鋼の森」を観ましたが、意外と面白かったです。上白石姉妹はやっぱりすごいなって気がします。

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新今宮駅と長野県道93号線

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山梨県はネタ切れのため、大阪府の新今宮駅です。通天閣のある東口の方ですね。今と特に変わってません。

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長野県道は

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下仁田臼田線

群馬県道の続き。県境のあともしばらく写真のような狭い道が続き、これでもかというヘアピンカーブの連続を抜けると田口峠の景色のいいところに出てくる。県境は実は田口峠ではありませんでした。その先は狭いながらも走りやすい道となり、集落が現れると片側1車線の快走道路と変わります。新海三社神社の近くを通って五稜郭の近くを通ります。意外と観光地ですが、マイナーなので人は少ないです。臼田駅前を抜け、国道141号にぶつかると終点です。群馬と長野の県境はいろいろな峠がありますが、ヘアピンの数はこの県道が一番かな。ジムニーだと鼻唄唄いながら走れますが、バイクだと少し疲れるかも。素人は・・・交通量少ないので練習ならいいかも。

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県境付近はこんな感じ。

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田口峠からは景色がいいです。

 

午前中は10月の遠足の下見で愛知こどもの国へ。

車で40分くらいです。平日なので駐車場に車は4台くらい。夏休みだけどプールはないので、平日はこんなもんか。

雨の時の弁当を食べる場所を確認して、芝生広場へ。

遊具はたくさんあるので、半日遊べそうです。

結構いい施設なので、遊び放題ですけどこれだけ暑いと外で遊ぶ人はいませんね。

昼には戻ってきて午後はまったり。クーラーはつけずに汗かいてみるか。

 

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2019年8月 6日 (火)

富山峡谷鉄道と手取峡谷と武生駅

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富山県の富山峡谷鉄道です。2009年11月15日の写真です。宇奈月温泉の駅からすぐに橋を渡るので撮影スポットですね。

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石川県は手取峡谷です。たぶん。1997年4月29日の写真です。夏だと泳いでいる人もいるかな。

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福井県は武生駅です。2014年3月23日の写真です。福井鉄道の越前武生駅は少し遠いです。新幹線できたらどうなるのかな。

近頃部活と言っても立ってるだけだし、車通勤していて運動不足のせいか病院で体重を測ったらまた増えてましたね。

食べる量減らさないと・・・クーラーつけると食欲は全然なくならないからなあ。まあ、筋トレでもしてみようかな。

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奥多摩行きと川崎大師駅と小出駅

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東京都の奥多摩行き列車です。103系がメインでしたね。どこかは忘れました。1993年6月27日の写真です。

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神奈川県は京浜急行電鉄の川崎大師駅です。駅の看板がかっこよく変わったくらいであとは同じです。

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新潟県は小出駅です。1995年7月31日の写真です。

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2013年12月15日はこんな感じ。きれいにリフォームされたようです。

 

仕事は休みだったけど、パソコン更新が気になって学校へ。

しっかりとWINDOWS10マシンに変わっておりました。

プリンタも変わったのでドライバ入れたりいろいろ作業があるので、軽く仕事して昼には帰りました。

ローソンで昼食を買ったついでに以前キャンペーンで当たった濃いめのカルピスがあるか探したけど在庫にはないようでした。

違う店に行ってみるか。

 

夕方は病院の定期健診があるので、どこにも行けず。本でも読むか。

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浦和駅と千葉県道93号線

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埼玉県の浦和駅です。1995年6月24日の写真です。当時はまだ高架化されてなくて湘南新宿ラインもまだなく、貨物線が高架を走っていたような時代です。県庁所在地とは思えないしょぼさでした。

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千葉県道は

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久留里鹿野山湊線

君津市の久留里駅付近からスタート。なだらかな山を登っていき、道はやや狭くくねくねとしてきます。ゴルフ場もたくさんあります。県道92号としばらく重複し、国道465号にも重複したら鹿野山に向かうところで単独区間に入ります。ゴルフ場、神野寺を過ぎるとマザー牧場。そこからはゆるやかに坂を下って田んぼ道に入る。国道465号に再び重複してというか、旧国道465号をそのまま進むと富津市の湊市街地に入り、国道127号にぶつかって終点ではなく、そのまま港まで突き当たると終点となる。観光で走る車は多いが、全線走る車はまずいないでしょう。

 

今日は部活がないので朝からまったりモード。休暇だけど学校へ行ってパソコンが変わったか見て来ようかな。

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2019年8月 5日 (月)

筑波山の梅と岩船山と群馬県道93号線

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茨城県の筑波山の麓にある梅林です。

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曇ってましたがシーズンはにぎわいます。早朝だと駐車場も近いところに停められます。2015年3月8日の写真です。

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栃木県は岩船山です。1995年5月21日の写真です。岩舟駅の目の前にあります。まだ登ったことはありません。

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群馬県道は

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下仁田臼田線

下仁田の市街地からしばらくは県道45号と重複し、南牧村の途中で単独区間に入る。だんだん道が狭くなり、山深くなると人家はなくなりクネクネの道に入る。うっそうとした林の中を通ると田口峠で長野県に入る。

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こんな感じの峠です。

 

午後はビデオ見てましたけど、その中で新海誠映像集というCD-ROMを発見。アニメージュの2003年3月号の付録でした。雲の向こう、約束の場所の予告編、ほしのこえダイジェストなど初期の作品が入ってました。

当時はすごい人がいるなあとCD-ROMを取っておいたのですが、やっぱりすごい人になったなあ。

まあ、作品を非難する人がいるけど、それなら自分が作ってみてから言ってほしいモノだと思いますね。

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臨海十字路と山形の海岸と会津若松駅

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秋田県の臨海十字路です。国道8号は北側から来るとここで右折する必要があるので混んでることが多いです。2005年3月30日の写真です。

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山形県は・・・どこかの海です。山形は山の中のイメージがあるけど、鶴岡や酒田は海沿いにあります。まあ知ってるか。1995年6月26日の写真です。

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福島県は会津若松駅です。今は看板はなくすっきりしたデザインに変わってますね。

8月4日(日)の記録

朝食は7時からだからゆっくりしようと思ってたんだけど、5時に目が覚めてしまった。

実はこのホテルの前から県道14号が屋島寺まで伸びていて、車では途中までしかいけずに以前あきらめた記憶があったから今回は早朝に登ってみることにしました。

5:22 ホテル前を出発。

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学校の前を過ぎてしばらくすると、写真の場所から本格的な登りに入ります。上り急こう配の標識は21%となってます。暗峠か。

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そして写真の場所で車道は終了。本格的な登山道になります。でも舗装されているから歩きやすいです。

朝5時台ですが、すでに降りてくる人たちと10人くらいすれ違いました。タオルだけ持ってるから地元の人かな。

ちなみに駐車場としては整備されてなく、道端に直角に停めてる車がありましたが、狭いので慣れない人はやめた方がいいかな。

40分歩いて

6:02

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道路元標の場所に着きました。

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屋島寺にも参拝し

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朝日を浴びながら朝食を食べて休憩。YAMAPデータによると329mの上りで距離は2.3kmでタイムは39分でした。

帰りは廃墟のホテルを眺めながら

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復元された石垣を見て下ります。

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7時に琴電屋島駅に到着。

7:21 志度行きに乗り

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7:40 琴電志度駅に到着。

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建物は昔と変わらないけど木がなくなってるな。

8:16 高松行きはキハ47で、手動で開けるドア健在、冷房ガンガンでした。

8:51 高松に到着。

連絡船うどん食べて

9:30 高松エクスプレス大阪12号で

12:54 大阪なんば高速バスターミナルへ。

珉珉で餃子とビールとチンジャオロース食べて

くくるでたこ焼き食べて

14:00 近鉄特急で

16:12 名古屋着。

自宅には17時半に帰ってきました。

何だか1日は長いなあ。

 

そして、今日は部活で朝から仕事。熱中症になるから9時半には終了です。

職員室のパソコンもいよいよ明日新しいものに更新されるから、机の整頓して帰ってきました。

午後は・・・ビール飲んでテレビ見るか。

 

 

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2019年8月 4日 (日)

弘前城の西濠と紫波川井線通行止めと細倉マインパーク行き

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青森県の弘前城西濠です。2003年5月1日の写真です。GWくらいが見頃ですね。

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岩手県は県道紫波川井線の通行止め部分です。2009年12月27日の写真です。わかっていても来ちゃうんだなこれが。

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宮城県はくりはら田園鉄道の細倉マインパーク行き列車です。1998年7月26日の写真です。今は廃線ですけどね。

元々名鉄の車両なので何となく馴染みがありますね。

 

土日は水樹奈々の香川ライブに行ってきました。

一応記録

8月3日(土)

自宅を9時ごろに出て

近鉄名古屋10時発アーバンライナーで大阪難波へ。

12:08 難波着。西出口に出るつもりが間違えて東出口から出てしまい、回り道。

湊町バスターミナルはJRなんば駅にあるので、結構歩きます。

12:30 なんば高速バスターミナル発さぬきエクスプレス大阪511号で高松へ。

高松行きは他にも違う会社から出ているのでややこしい。

15:45 高松駅高速バスターミナル着。実際は渋滞がなく15分くらい早く着きました。

まだライブまで時間があるのでホテルに荷物を置きにいくため路線バスに乗り換え。

ことでんバスの庵治温泉行き 15:53発で百石へ。

16:27着。道は混んでましたけど渋滞はなし。

ホテルに荷物を置いて

戻りは潟元駅から電車に乗りました。そういえば、ことでんはスイカとかマナカも使えましたね。

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17:03の電車で瓦町乗り換えで高松築港へ。

17:28到着。

レグザムホールでライブに参戦し

帰りは今橋まで歩いたけど電車がないので瓦町まで戻って

21:46発で潟元駅までもどりました。工場が多くて店が閉まるのが早くコンビニも結構遠かったです。

香川県も都心以外はクルマがないと大変だな。

ていう1日目でした。

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2019年8月 3日 (土)

沖縄の冬のビーチと四条大宮駅と北海道道93号線

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沖縄県の冬のビーチです。2009年1月2日の写真です。

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海水浴場じゃないところはだいたいこんな感じです。冬は大体曇ってますね。

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京都府は京福電車の四条大宮駅です。今は嵐電の方が分かりやすいかもね。

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北海道道は

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知床公園線

カムイワッカ湯の滝のある知床大橋からダートをしばらく走り、知床五湖付近から舗装路になって写真のような原野の中を快走する道。ほぼ100%観光客の車でにぎわいます。ダート部分は8月は一般車は入れずシャトルバスでしか行けません。6月1日から冬季閉鎖解除なのですが、結構車が通るので素人は入らない方がいいかも。

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ちなみに1994年7月30日に訪れた時のカムイワッカ付近です。

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結構駐車場は一杯でした。水着を忘れたのが悔やまれます。

 

さて、そろそろ香川へ行こうかな。近鉄と高速バスで。

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2019年8月 2日 (金)

別府港と一志駅と余呉湖

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大分県は、2017年1月1日の初日の出を見た後

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別府港に入った時の写真です。やっぱりフェリーはいいのう。

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宮崎県はネタ切れのため、三重県の一志駅です。2008年12月21日の写真です。今も変わりないですね。

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鹿児島もないので、滋賀県の余呉湖です。2010年3月31日の写真です。シーズンオフは誰もいませんね。

 

午前は部活に出て、事務仕事して、午後は岡崎へ出張。バスで行きましたけど片道710円じゃ誰も使わないよね。

行きは空いてたけど、帰りは渋滞で15分遅れでしたし。

車だと矢作川堤防道路を走れば信号がないので早いんだけどね。

明日は久々のナナちゃんライブで香川へ行きます。たまには東京や大阪じゃない地方公演もいいよね。

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2019年8月 1日 (木)

佐久間レールパークとはらほげ地蔵と新城駅

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佐賀県はネタ切れのため、静岡県の佐久間レールパークです。

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といっても、もうなくなりましたけど。

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今はリニア鉄道館があるからそっちに行けばいいけど、中部天竜駅という場所に行くのがよかったんだけどなあ。

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長崎県ははらほげ地蔵です。

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壱岐島に祀られています。ちょっとびっくりするかも。

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熊本もネタ切れのため、愛知県の新城駅です。壁はきれいに塗り替えられたけど建物はそのままです。飯田線は豊川までしかICカードが使えません。愛知県は車社会なので鉄道利用者少ないけど、新城市なんだから新城駅だけでも使えるようにしたらいいと思いますけどね。

どうでもいい話ですけど、学校関係の出張で公共交通機関利用が原則とされていてもほぼ9割の人は車で現地に行っているのが現状です。

名古屋の都心でさえも駐車場はあるし、探せば1日1000円以下のところがほとんどだし、名古屋以外に電車で行こうとすると乗り換えが必要で、料金も高い。さらに言えば駅前に施設があることはまれで、駅から歩いて1kmの場所で会議とかするので、30分以上はクルマより遅くなるのが現状。

まあ、車で行けばガソリン代なんて気にならないほどだし、出張旅費を鉄道経由で精算する人はいないと思いますが、会社勤めの人が聞いたらびっくりすることでしょうね。

明日は出張だからそんなことを思いました。

 

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