« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »

2019年6月

2019年6月30日 (日)

兵庫県道90号線

Img_8067

赤穂佐伯線

Img_8068

坂越駅近くの国道250号から分岐し、千種川沿いに北上する。快走していくと国道2号にぶつかり、クランク状に曲がってさらに北上する。道はやや狭くなるが走りやすい。上郡駅前で西へ向きを変え、船坂から先は山越えルートに入る。ゴルフ場を過ぎると岡山県に入るが岡山国際サーキットがあるので、そっち系の車がたまに走っているため、後方に注意。

今日は岐阜県ドライブ。

8時ごろ出発して国道23号に入るとさっそくバトル開始。軽自動車2台を抜いたら後ろから煽られ、前に割り込まれるとか。まあ車間を取るのでアホだなあと思いながらみてました。バイクだったらあっさり抜きますけど、ジムニーはMTタイヤにしたのでスピードは出ません。

衣浦豊田道路は相変わらずETC使えず、小銭がなくて万札で払っちゃいました。世界のトヨタのある豊田市なんだけどねえ。

R153>R419で藤岡から岐阜県に入るとK112。霧が発生してきました。

バーデンパーク曽木でお風呂休憩。10時開店に合わせて入りましたが30人くらい並んでました。

K111を往復し、多治見の来来亭でラーメンとチャーハン食べて満足。

K113で犬山へ。各務原の国道21号は三ツ池交差点で渋滞。

K114で各務原総合運動公園へ。雨の中でもサッカーの試合してました。道は木曽川で途切れ川島には迂回。対岸は渡船場跡がありましたが見る暇なし。

K115でツインアーチ138・・・には登らず。

笠松からは木曽川沿いに南下。

羽島でK118。本来は愛知県の稲沢方面へ渡船で渡るのが県道ですが、雨で時間もないので断念。

海津でK117に入るが渡船はなく。

K119で岐阜県道フィニッシュ。

途中川原の駐車場でラジコンをしましたが、みずたまりに突っ込んでネジが緩み空転。雨はやっぱりだめだな。

湾岸長島ICで高速に乗って名古屋南ICで降りましたが、豊明JCT付近で渋滞。ここでも走行車線から割り込むアホが4台。渋滞だから車間距離あけてるのになあ。マニュアル車の苦労知らないオートマバカなんだろうなあ。

あとは自宅近くのスーパー銭湯で誕生月無料券で風呂に入り、ついでに食事して帰ってきました。

まあ、岐阜、名古屋、尾張小牧ナンバーが国道23号を走ってたら相手にしないということがよくわかったな。

ドライブレコーダーあるけど、正直日常のことだからぶつからなければよしとしないとやっていけません。

| | コメント (0)

石部駅と南座と川西駅

Img_20190630_0001

滋賀県の石部駅です。今も特に変わってませんね。

Img_20190630_0002

京都府は南座付近の四条大橋です。輝いてますねえ。

Img_20190630_0003

大阪府は川西駅です。兵庫県の川西ではなく富田林市の川西です。PL教の平和祈念塔がよく見えます。

 

さあて仕事はやりたくないから、岐阜方面にドライブでもしようかな。

| | コメント (0)

2019年6月29日 (土)

吊り橋と吉良温泉と家城駅

Img_20190629_0001_20190629204501

静岡県の天竜川かな、吊り橋です。原付くらいなら走れますけど大型バイクだとやめた方がいいかな。2006年4月2日の写真です。

Img_20190629_0002

愛知県は吉良温泉です。恵比寿海水浴場ですが、通称はワイキキビーチです。西尾市民は大体行っていると思います。1993年3月3日の写真です。

Img_20190629_0003

三重県は家城駅です。名松線の駅です。今も変わってませんね。

18時に食事してウォーキングしてNHKのアニソン番組見てました。水樹奈々はアニソンシンガーじゃなくて普通にオリジナルソングメインだから話題に出なかったけど、テレビで声優やアニソンシンガーが普通に歌が歌える環境を作ったのは水樹奈々だろうなあ。今でこそ武道館や東京ドーム、横浜アリーナ、さいたまスーパーアリーナなどでアニソンが聴けるけどね。

ただのアイドルと違ってやっぱり話が面白いと思うのは自分だけかな。

 

| | コメント (0)

岐阜県道90号線

Img_7201

古川清見線

Img_7202

旧古川町(飛騨市)の国道41号からスタート。以前はしょぼいくねくね道でしたが、今は新しい道路が開通して走りやすくなったようです。そこから先は集落のはるか上を通る道で道の駅飛騨古川いぶしを過ぎると猪臥山トンネル。長いトンネルを抜けると国道158号にぶつかって終点となる。飛騨清見ICから古川方面へのショートカットルートで交通量はそれなりに多い。

 

午前中仕事して、かつやで昼食。午後はラジコンを矢作川の公園でしていたら燃料がなくなったので巽が丘の東海ラジコンに行って燃料購入。

ミニ四駆のパーツがぎっしりでしたが、ラジコンもまだやっているようで、すぐに燃料買えました。4Lのニトロ30パーセントで5616円。今までニトロ20%だったので、走りがさらによくなりました。

それにしても道路はいつも混んでて疲れるな。マニュアル車だし。クーラーつけて快適な車だと気にならないんだろうけどね。ジムニーはやっぱり冷房つけずに窓全開だからな。

| | コメント (0)

FJR1300と長野県道90号線

Img_20190629_0001

山梨県はネタ切れのため、島根県某所で撮影したFJR1300です。2002年3月10日の写真です。左ミラーがないのは立ちごけしたからですね。高速では無敵でしたが、下道は渋滞するとヤケドするくらいタンクが熱かったですね。

Img_8932

長野県道は

Img_8933

諏訪南インター線

 

中央道の諏訪南ICから緩やかに坂を下って国道20号にぶつかると終点になる短い路線。特にかわったものはありません。

 

今日は通知表を書くために仕事にいかないとなあ。雨だしまあツーリングもできないからしょうがないか。

| | コメント (0)

2019年6月28日 (金)

猫又駅と上時国家と三国港駅

Img_20190628_0001

富山県の猫又駅です。関西電力黒部川第2発電所の前にありますが、普通の人は降りられません。2006年8月15日の写真です。

Img_20190628_0002

石川県は時国家です。1995年5月4日の写真です。

Img_20190628_0003

二つの屋敷が並んで建っていますが、歴史に興味なければ普通の家に見えるかもしれません。

Img_4025

福井県はえちぜん鉄道三国港駅です。

Img_4024

地方鉄道ですが、車両も新しくなって福井駅から直通なので利用しやすいです。新幹線が開通したらさらに客が増えそうですね。

 

今日は組合の打ち合わせがあって早めに学校を出て(仕事は明日に回して)打ち合わせが終わると車検が終わったと連絡が。

代車はアルトだったので、久々にジムニーに乗ったらやっぱり車高高いなあと感じました。自賠責や代行料で42570円、整備、部品代で63104円に税金で106458円でした。パワーウインドウのモーターが15700円だったのが少し増えた原因ですが、窓が途中で止まる現象がなくなったのでよかったです。

2年前の車検は68129円でしたけど、まあ電球もいろいろ変えてるしな。

バイクも75750円だったし、2年ごとに金がかかるな。

まあ、今日はボーナスデーだからさっと振り込みしておきました。

 

| | コメント (0)

2019年6月27日 (木)

錦糸町駅と昭和駅と浦佐駅

Img_20190627_0002

東京都の錦糸町駅です。多少きれいに変わったけど建物は同じです。

Img_20190627_0003

神奈川県は昭和駅です。1994年8月11日の写真です。昭和電工の工場の前にあります。今は駅舎はありませんね。

Img_20190627_0004

新潟県は浦佐駅です。

Img_20190627_0005

1995年9月9日の写真です。上は東口で国道17号が目の前を走っています。下の写真は西口で新幹線口ですが、ほとんど車も通らない静かなところです。岐阜羽島駅のような感じです。

今日は定時退校日ということで、自分は17時半頃帰宅しましたが、まだ8割の人が残っていました。正直やろうと思えばいくらでも仕事はあるのですけど、どこかで区切らないとね。

あとで保護者には何か言われるかもしれませんけどもうどうでもいいかな。

| | コメント (0)

2019年6月26日 (水)

千葉県道90号線

Img_9162

木更津富津線

Img_9163

国道16号の長須賀交差点からスタート。旧道はそのまままっすぐだが、バイパスは右折してそのまま木更津港方面に行き、港で突き当たって左に曲がる。木更津市街地を抜けると国道16号と並走する。大和田交差点から国道16号と場所をバトンタッチして、県道が湾岸道路となり、片側2車線の快走路となるが工場地帯を抜けると再び国道16号にぶつかって終点となる。国道16号との関係性が面白い?道となってます。

 

今日はまだ天気が良かったので、外で体育。鉄棒をやりました。さるのようにぶら下がることはできますが、反動をつけてジャンプして腕で体を支えるというのは、鉄棒の高さもあってまだできませんでした。

普通の学校ならもう少し高さの違う鉄棒があるんだけど、校舎がどんどん増えて遊具が縮小された結果、公園より貧相な有様。

1000人いるのにこれ?って思うでしょうねえ。

よく文句をいわないで遊んでるなあと逆に感心しております。

| | コメント (0)

2019年6月25日 (火)

埼玉県道90号線

Img_0003

Img_0001

大宮停車場線

大宮駅の東口から高島屋の前のスクランブル交差点で左折し大栄橋で県道2号に行くまでの短い路線。駅前通りはバスも頻繁に発着し、片側3車線の道路だが、スクランブル交差点から大栄橋までは片側1車線のうえ、歩行者も多く県道2号も交通量が多いので常に渋滞している印象である。レンタカーを借りるときは渋滞を考慮しておかないと電車に乗り遅れる可能性もあるので、ガソリンは早めに入れて余裕をもって返却を。

 

明日は車検に車を出すので、ガソリンスタンドで洗車して車の中のCDを片付け、ごみ箱をどかし、ナビ用の吸盤を取り外して、交換用のタイヤを積みました。

仕事を早く終わらせないとな。

| | コメント (0)

2019年6月24日 (月)

虹と通洞駅と赤城神社

Img_20190624_0003

茨城県はネタ切れのため、兵庫県のどこかで撮影した虹です。まあ薄くて見えないと思いますけど。

Img_20190624_0001

栃木県は通洞駅です。わたらせ渓谷鉄道の駅です。1994年11月5日の撮影です。暗くなってから走ると寒いですな。

Img_20190624_0002

群馬県は赤城神社です。春に行くとまだ雪景色です。湖も凍ってますね。

 

何だかなあの毎日ですが、仕事ですから頑張りますよ。正直教室でも熱中症になりそうで、7月がこわいねえ。

| | コメント (0)

2019年6月23日 (日)

田沢湖駅と左沢駅と川桁駅

Img_20190623_0001_20190623195501

秋田県の田沢湖駅です。1994年7月9日の写真です。今は建て替えられて様変わりしています。

Img_20190623_0002_20190623195501

山形県は左沢駅です。こちらも駅前ロータリーが整備されて新しく生まれ変わってます。

Img_20190623_0003_20190623195601

福島県は川桁駅です。1995年9月16日の写真です。自販機はもうなくなったようですが、駅舎は変わりませんね。

 

今日は娘の幼稚園の七夕発表会。いつの間にか年長になったんだなあという感じです。背はまだ小さいですけど。

ビデオを撮っていたら、液晶のスイッチが反応しなくなってきました。2011年製なのでそろそろ買い替え時かな。

ソニーストアにいろいろクーポンがあったので、思い切って新しいのを買いました。電池が流用できるように同じタイプで。

軽くて安いものもありましたけど、鉄道の撮影もたまにするのでそれなりに電池が長持ちして頑丈なやつにしときました。

4Kはテレビがないので今回はパスですけど。

ちなみにテレビは2009年のブラビアですけど、こちらは全然壊れることなくきれいな画質ですね。外に持ち歩かないからやっぱり持ちがいいな。

| | コメント (0)

特急いなほ号とキハ100と細倉駅

Img_20190623_0001

青森県を走る特急いなほ号です。大鰐温泉駅で撮影しました。今のいなほ号は新潟~秋田なので、つがる号しか見られません。

Img_20190623_0002

岩手県はキハ100系です。大船渡線の国道284号の踏切です。今はバイパスが完成しているためここを通る車は少なくなっていることでしょう。

Img_20190623_0003

宮城県は栗原電鉄の細倉駅です。

Img_20190623_0004

細倉マインパーク前駅まで路線が伸ばされたときに廃止になりました。

その後くりはら田園鉄道に変わって2007年に廃止となりましたね。

鉄道はもともと貨物輸送がメインだった経緯があるので、貨物がなくなると当然利用客は少ないんでしょうね。

トラック輸送も運転手不足なので、再び中長距離は鉄道による貨物輸送、短距離はトラックによる自動運転に変わる時代が来るかもしれません。トラックの自動運転にバスの機能をくっつけて免許のないお年寄りが利用できるようなシステムができれば、免許返納も進むような気がします。

自動運転は個人で運転する車にはつけないで、営業車両だけにつける政策にしないと田舎で免許を返納する人なんていないと思いますけどね。

老人にも車を購入させようという自動車業界との何かがあれば変わらないでしょうけどね。

 

 

| | コメント (0)

2019年6月22日 (土)

私市駅と北海道道90号線

Img_20190622_0001_20190622213801

大阪府の私市駅です。「きさいち」と読めるのは地元民か鉄道ファンくらいでしょうか。京阪交野線の終点です。山を越えると奈良県です。

Img_3341

北海道道は

Img_3342

旭川環状線

旭川鷹栖ICの少し西側で国道12号バイパスと分かれて南下する。平成大橋付近までは住宅地の中を走り、そこから先は美瑛川を渡るまで田園地帯を走る。富良野線を越えると再び住宅地となり、交通量も増える。あとは写真ような住宅や店が入り混じる地域をひたすら走ると国道12号バイパスにぶつかる。あとは国道と重複している。片側2車線で走りやすいが信号が多くスピードは出ない。

夕方はガールズ&パンツァーを名古屋でみてました。友人が来られなくなったので、エグゼグティブシートは、近くにいた人に譲ってあげました。その人は入場者特典をもらうために再度ゲートを出て入ってきたようで、喜んでくれました。

内容は、王道そのものですが、オールキャスト女性なのでややアクセントがほしい気もしますが、まあそういうアニメだからいいかな。

戦車の音が男性声優の代わりかもしれません。なんちゃって。

帰りはいつものペッパーランチでステーキ食べて帰ってきました。いきなりステーキよりは入りやすいからな。

| | コメント (0)

沖縄県道89号線

Img_1291

久米島空港真泊線

Img_1292

久米島の西端にある久米島空港からサトウキビ畑を抜けてフェリー乗り場のある集落、兼城を通り抜けて久米島の東端にある真泊へ向かう道路。昔はフェリーもあったようだが今は兼城にしかフェリーは来ません。那覇からフェリーで日帰りするには2時間くらししかないので結構きついです。久米島で宿泊した方が観光できますね。自分はバイクで島を1周しただけで終わりました。

朝は学校で仕事して、11時くらいからラジコンで遊んでエンジン音を堪能していたら雨が降り出したので帰って昼食。

路線バスの旅でもみてまったりするか。

 

| | コメント (0)

伊勢竹原駅とXJR1300ビキニカウル時代と三条大橋

Img_20190622_0001

大分はネタ切れのため三重県の名松線伊勢竹原駅です。2007年7月14日の写真です。今でも変わりはなさそうですね。

Img_20190622_0002

宮崎もネタ切れのため滋賀県の伊吹山付近のXJR1300です。当時はビキニカウルつけてました。正直それほどノーマルと変わりませんが高速に乗ると走りやすくなるかな。くらいです。

Img_20190622_0003

鹿児島もないので、京都府の三条大橋です。東京の日本橋と対になっている場所ですかね。東海道マニアには必須場所ですね。

仕事の後ガールズ&パンツァーの映画を見に行く予定ですが、友人が仕事でいけなくなった。しかし、オンラインでチケットを購入したので払い戻しはできない。う~ん、ツイッターもいいけどトラブルが嫌だから、普通のシートに座っている人にあげようかな。

| | コメント (0)

2019年6月21日 (金)

夕陽と島原半島と肥後小国駅

Dsc_0041

佐賀県の・・・夕陽です。芦刈海岸かな。ムツゴロウで有名な干潟です。

Img_3894

長崎県は島原半島。向こうは熊本県かな。熊本や鹿児島から長崎へはフェリーで行くのが断然早いですね。

1324777488682

熊本県は肥後小国駅跡です。宮原線の駅でした。久大線の恵良駅から分岐していましたが今はもう跡形もありません。

 

保護者との話は電話をしてとりあえず解決。すっきりして帰ってきました。

でも仕事はまだ残ってるので土曜日は出勤ですな。

| | コメント (0)

2019年6月20日 (木)

特急宇和海号と柏島と福岡県道89号線

Img_0114

愛媛県の宇和島駅付近を走る特急宇和海号です。ドキンちゃん列車ですね。1時間おきに走っているので便利です。

Img_8492

高知県は柏島です。展望台から見る景色も

Img_8490

近くで見る景色も最高です。ダイビングとか面白いと思いますが自分はやってません。

Img_8862

福岡県道は

Img_8863

瀬高久留米線

旧瀬高町(みやま市)の三軒屋から始まるが、旧三橋町(柳川市)の住宅地の猛烈に狭い道なので、県道96号を迂回したほうがよい。筑後市に入り県道96号との交差点から北上するが、こちらも狭い道。 県道703号から先はバイパスが開通したのでようやくほっと一息。その後は住宅と田んぼが入り混じる田舎道を走って鉄道ファンには有名な荒木駅付近で踏切を渡り、国道209号にぶつかって終点となる。全線走るのはマニアだけでしょう。

 

今日は・・・蒸し暑かった。エアコンはいつ入るのか。体育館に1000人近く入って集会。扇風機だけじゃもう限界だな。

家にエアコンがあるのが当たり前だから、昭和50年代に建て替えられた学校はもう時代遅れになってますね。

かといって、建て替える土地もないしねえ、武蔵小杉駅じゃないけど、住宅地を増やすなら学校や保育園を先に作るよう計画がないとこうなる見本だねえ。

 

| | コメント (0)

2019年6月19日 (水)

山口の冬と小松島駅跡と名鉄7700系

Img_20190619_0001

山口県某所の県道です。冬は雪も積もりますね。2008年1月14日当時はスチールホイールにスタッドレスタイヤでした。

Img_6719

徳島県は

Img_6721

小松島駅跡です。

Img_6722

公園として整備されていますね。昔は小松島港からフェリーが出てましたから当時はにぎわったんでしょうね。

Img_20190619_0002

香川県はネタ切れのため、愛知県の名鉄新安城駅付近を走る7700系です。今はもう見られませんが、自分としては好きな車両でした。当時の国鉄が113系などボックスシートだったので、クロスシートの車両の走る名鉄が好きでしたが、今はJRの方がクロスシート、名鉄がロングシートの車両なので地元ですがあまり乗る気が起こりません。

近頃は半分クロスシート車両も増えてきたので、全車両そうしていただけると嬉しいものですね。

新潟で地震があったそうですが、全く気付かずにすみません。愛知県もそろそろ来ると言われながら来ないので逆に怖いところです。

まあ、それよりも今は保護者対応で精一杯で、あまり他の事を考えられないというのが本音ですが。

| | コメント (0)

2019年6月18日 (火)

明島神社付近と下津井駅と鉢巻山展望台

Img_20190618_0001

島根県の美保関付近にある明島神社付近の風景です。隕石で有名なところです。1998年6月12日の写真です。

Img_5032

岡山県は下津井駅跡です。小学校高学年くらいに鉄道ファンに目覚めて当時はコロタン文庫などで存在は知っていましたが、気が付いたら廃線になってしまって乗れなかった思い出があります。岡山で言えば同和鉱業片上鉄道にも乗りたかったなあ。

Img_20190618_0002

広島県は鉢巻山展望台から見た柏島方面です。夜景がきれいなんでしょうね。2010年8月14日の写真です。

 

今日は授業参観。正直何も準備していなくてぶっつけ本番。いつも通りの授業をした感じです。

普段の授業と違ってざわつくこともなく、これが本当の授業だなと思いながら授業してました。

終わった後も、ケンカはあるし、水筒が壊れる事件とか、帰り道で田んぼに落ちそうになったとか・・・

学年主任にもいろいろ言われるしなあ。

まあ、そんなこと予定通りだから気にしません。

島根ツーリングの予定でも考えようかな。

| | コメント (0)

2019年6月17日 (月)

300系と水害と風力発電所

Img_20190617_0001

奈良県はネタ切れのため、静岡県の安倍川かな。300系が走ってました。1996年1月14日の写真です。

Img_0090

和歌山県は平成23年9月の豪雨で崩壊した道路です。

Img_0089

2012年1月22日の写真です。

Img_0087

いつ災害が起こるかわからない世の中になりましたね。

Img_0206

鳥取県は大山町の風力発電所です。なかなか一定に風が吹くところはなくて風力発電所はそれほど多くないけど 、海上に作ることが一般的になったら再生エネルギーとして使えそうですね。

 

昨日最終電車で帰ってきて、いつも通り仕事。1時間目から水泳の授業で、自分は泳がないけど蒸し暑いプールの中で監視していて疲れました。

きょうはずっと眠かったですね。

明日は授業参観だけど、いつも通りの授業かな。

 

| | コメント (0)

兵庫県道89号線

Img_7592

村岡小代線

Img_7593

旧村岡町(香美町)の道の駅ハチ北付近からスタート。通称但馬アルペンロードで快走する。のは写真の場所付近までで、その先は冬季閉鎖の狭い道と変わる。意外にも集落が固まって現れるのでびっくりします。一二(ほい)峠を越えると旧美方町(香美町)に入るが道はせまいまま。クネクネと走っていくと国道482号にぶつかって終点となる。国道9号>国道482号経由の方が断然早いので、走るのは地元車かマニアくらいでしょう。

水瀬いのり大阪ライブに行ってきました。

水瀬いのりは初ライブだったので、グッズを買おうと並びましたが開演5分前くらいまで時間がかかって焦りました。

本当は来週の愛知、再来週の武道館も行きたいところですが、車検で予算が・・・。

まあ彼女は売れそうだから、またライブ行けるまで我慢するか。

鶴橋で焼き肉食べて帰ってきましたが、近鉄なので、安い分時間がかかる。21時に出て自宅に着いたのは0時半過ぎでした。

東京の方が時間は早いのがなんとも。値段は半分だけどね。

 

| | コメント (0)

2019年6月16日 (日)

伊吹山と八幡市駅と大阪港駅

Img_20190616_0001

滋賀県は伊吹山です。2008年3月8日の写真です。やっぱり春が一番かっこいいな。

Img_20190616_0002

京都府は京阪八幡市駅です。看板がリニューアルされてますね。

Img_20190616_0003

大阪府は大阪港駅です。建物は一緒ですが大阪市交通局のマークはもう見られませんね。

今日は午後から大阪で水瀬いのりライブがあるので、まだまったりしております。

ラジコンでも走らせるかな。

| | コメント (0)

2019年6月15日 (土)

中部天竜付近の桜と安城のトモエ薬品付近と赤目四十八滝

Img_20190615_0001_1

静岡県の中部天竜駅付近を通る県道1号の桜並木です。2006年4月2日の写真です。桜の時期はすぐ終わってしまうので、こうして写真に残すのは大変ですね。

Img_20190615_0002

愛知県は安城市のトモエ薬品付近です。今はこの空き地にマンションや分譲住宅が建っているのでこの構図で写真を撮ることはできません。

Img_20190615_0003

三重県は赤目四十八滝です。

Img_20190615_0004

紅葉がきれいですが下から行くと混んでいるので上流から下っていきました。2006年11月19日の写真です。

 

そんなわけで、夕方から名古屋で「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」を観てきました。ガールズ&パンツァーも初日で映画館は大混雑してました。舞台挨拶のライブビューイング付きで満席でしたね。

鑑賞前にキャストの方のお話を聞いて映画を観ましたが、なるほどその通りだなと納得しながらみてました。

SF的要素が強いですが、あまり考えずに見ても面白いというかおおっと思うか泣けるかするでしょうね。

筒井康隆の時をかける少女とかの爽やかさはないですがね。

何だか休日は忙しいなあ。いい意味で。

| | コメント (0)

岐阜県道89号線

Img_7183

高山上宝線

Img_7184

高山市内の北で、高山IC方面に向かう国道41号から分岐して北に向かう。旧国道41号。しばらく走ると下切町で右折すると本来の県道となる。通称飛騨・そま街道。田んぼと集落が混じる道を走ると旧丹生川村(高山市)中心部で国道158号にぶつかり左折する。だんだんと山深くなっていき、丹生川ダムから先は写真のように狭い道となる。旧上宝村(高山市)に入ると冬季閉鎖区間で猛烈な山道となる。高原川を渡ると国道471号にぶつかって終点となる。

 

午前中は仕事して、昼からいよいよラジコンのエンジン始動。マッドクラッシャー号の慣らし運転をしました。

エンジンの音がでかいので、でかい駐車場のすみっこ(イベントでしか使わないところ)で燃料タンク5回分走らせました。

防水仕様なので雨の中でも走れました。

 

映画は夕方なのでまだ暇だな。

テレビでも見るか。

| | コメント (0)

美濃太田駅と長野県道89号線

Img_20190615_0001

岐阜県の美濃太田駅です。2003年11月25日の写真です。新しく改装されているので今でもそのままです。高山線、太多線、長良川鉄道が接続するターミナル駅で、それなりににぎわってます。「半分、青い」のドラマでこの辺り盛り上がってましたね。

Img_8926

長野県道は

Img_8927

園原インター線

 

中央道の園原インターから国道256号までを接続する道路。阿知川沿いをクネクネと走る。周辺は山しかない。園原インターは名古屋方面からしか乗り降りできないので注意。終点の国道256号付近に昼神温泉があって、そこへの接続がメインかな。

 

今日は午後から映画見に行くのでそれまで仕事しようかな。

| | コメント (0)

2019年6月14日 (金)

柳橋駅と能登の棚田と越前武生駅構内

Img_20190614_0001

富山県の柳橋駅です。2006年8月15日の写真です。黒部峡谷鉄道の駅ですが、普通の人は降りられません。関西電力の新柳原発電所の建物が目立ちます。

Img_20190614_0002

石川県は能登の棚田です。昔はそれほど注目されてませんでしたが、今は立派な駐車場があって観光地になってるところが多いですね。1995年5月4日の写真です。

Img_4027

福井県は越前武生駅構内です。

Img_4026

福井電鉄の駅ですが、名鉄を知っている人なら岐阜市内線を思い出すことでしょう。岐阜の路面電車はやっぱり残すべきだったよなあ。岐阜バスでもいろいろ行けるけど、鉄道はやっぱり安心感が違いますからねえ。

 

今日は誕生日ですが、ここまでくると母親と企業のメールくらいしかお祝いはありませんね。子供たちはいろいろことばのプレゼントくれましたけど。

仕事は土曜日に回して金曜日は早めに・・・といっても18時半でした。それでも半分以上の職員は残ってますから、クラブ、委員会、部活動、児童会活動はもうカットするくらい何か変えないといけない時期なのかも。

通知表もそろそろ書き始めないといけないしなあ。

やれることから片付けよ

| | コメント (2)

2019年6月13日 (木)

日野駅と快速アクティーと新潟県道89号線

Img_20190613_0001

東京都の日野駅です。1996年2月18日の写真です。当時はこの近くの寮に住んでました。昔は国道20号で交通量が半端なかったですが、今はバイパスができたので交通量も少なくなったかな。

Img_20190613_0002

神奈川県は藤沢付近を走る快速アクティー(215系)です。2階建て車両で当時は話題になりましたが、乗降時間がかかるのと10両しか?ないので快速としては結局使われなくなりましたね。

Img_0422

新潟県道は

Img_0423

津川インター線

磐越道津川ICから国道49号までの短い路線。IC付近には住宅地が広がっていて、高速で通勤するのかな。まあ道路としては特に特徴はない。

 

6月は祝日がないから、実は過ごしやすいと思うのは自分だけでしょうか。パターン化された行動ができる方が自分は気が楽なので。

祝日も無理やり月曜日にして3連休よりも、いろいろ分散されていた方が授業をやりやすい(月曜の時間割だけ授業が減るから)です。

組合の力で休みをずらして3連休にするなら、他の会社が休みでなく安い値段でチケット取れるけど、みんな3連休じゃ意味ないよね。

有給休暇取得を狙うなら、火曜日か木曜日を祝日にして、間を休ませる政策を考えるのが政治家の仕事だと思うけどなあ。

 

46歳最後の日に思ったことでした。

 

 

| | コメント (0)

2019年6月12日 (水)

千葉県道89号線

Img_9172

鴨川富山線

Img_9173

鴨川市の少し南にある太海からスタート。旧国道128号の県道247号からしばらく走ると国道128号に接続。しばらくは里山風景の中を快走する。途中道が狭くなる部分もあるが普通車なら余裕。旧丸山町(南房総市)に入ると国道410号と重複し、すぐに旧富山町(南房総市)に入る単独区間に変わる。あとはそのまままっすぐ西へ向かうと富津富山道をくぐると国道127号にぶつかって終点となる。県道34号の方が一般的かな。

 

昨年まではプールがあったので、水温測ったり、薬品を投入したり面倒でしたが今年はスイミングクラブなので何もありません。部活動もぜひ外部委託していただけると助かるのになあ。

格安スマホに変えてから1年3か月たちましたが、特に問題なく使えています。時折、キャリアメールしか受け付けないとかいう変なところがある場合は腹立ちますけど、それ以外は問題ありません。

格安スマホという言い方のせいで、乗り換えをためらう人も多いんじゃないかな。こっちを普通のスマホにして、キャリアを高級スマホと言い方を変えたらどうかなあと思うけど、まあどうでもいいか。

| | コメント (0)

2019年6月11日 (火)

埼玉県道89号線

Img_9995_1

川口停車場線

Img_9996

川口駅前から国道122号までの短い路線。通称本町大通り。写真の終点本町ロータリー交差点は今はロータリーでは ありません。国道がカーブしており、複雑な交差点なので初めて来ると戸惑うかも。写真の左折方向は一方通行なので、左折方向には交差点を通り過ぎて次の交差点で左折する必要があります。

ラジコン、通販で買ってしまいました。マッドクラッシャーという京商のオフロードエンジンカーです。組み立て済みなのでもう失敗はなさそうです。エンジンかけるのは・・・うるさいので土曜日かな。

 

| | コメント (0)

2019年6月10日 (月)

釣り堀と新鹿沼駅と横川駅

Img_2431

茨城県のとある場所の釣り堀です。県道の標識を撮っているときにたまたまあったのでつい撮影しました。釣り堀でなくてもその辺の川で釣れそうですけどね。

Img_20190610_0001

栃木県は新鹿沼駅です。今はロータリーや自由通路もできて変わっていますが、駅舎自体は1994年11月5日当時と変わりません。

Img_20190610_0002

群馬県は横川駅です。広島県じゃありません。駅舎は変わりませんが看板などがレトロ風に変わってますね。撮影した日は何かイベントやっていたような。

大したことしないうちに1日が過ぎていく。何が有効な手立てなのかはみつからないなあ。黙って座らせるには何か注目させる技が必要なのだろうと分かっているが、それが具体的に何がいいのかというところです。

宇宙人だと思って通じる方法を試すしかないのかな。

 

| | コメント (0)

2019年6月 9日 (日)

特急たざわ号と米沢駅と安積永盛駅

Img_20190609_0001_2

秋田県の何駅か忘れましたが特急たざわ号です。田沢湖のヘッドマークがかっこいいなあ。

Img_20190609_0002_1

山形県は米沢駅です。昔の東京駅のような感じですが、暗くてよくわかりませんね。

Img_20190609_0003_1

米坂線に乗りましたが、今はもうキハ52形は使われてません。

Img_20190609_0004_1

福島県は安積永盛駅です。郡山から一駅で、水郡線の分岐駅ですがローカルな雰囲気です。雪が降るとまた趣が違います。

映画はゴジラを見に行ってきました。ハリウッド版なので、ひたすらアクションの連続。ゴジラは確かに主役ですけど、いろいろてんこ盛りしすぎて結局なんだったのかよくわからないで終わっちゃったような気がするのは僕だけでしょうか。

僕には庵野監督のシンゴジラくらいがちょうどいいかな。

| | コメント (0)

快速しもきた号と岩手のキャンプ場と細倉マインパーク前駅

Img_20190609_0001_1

青森県の快速しもきた号です。八戸や青森から大湊線を走る列車です。どこで撮影したかは忘れました。

Img_20190609_0002

岩手県はとある海岸のキャンプ場です。津波で変わっちゃったかもしれません。1996年5月3日の写真です。

Img_20190609_0003

宮城県は細倉マインパーク前駅です。

Img_20190609_0004

廃線なので、今は公園になってるかな。

 午前中は仕事して、床屋にいってました。

昼飯はピザ食べてまったりしてます。

北海道は、よさこいソーランをやっているようですね。友人の娘さんが出ていたようです。愛知県にいると全くわかりませんね。

夕方から名古屋で映画。まだテレビタイムだな。

| | コメント (0)

小海駅と北海道道89号線

Img_20190609_0001

長野県の小海駅です。1996年7月27日の写真です。基本的には変わったところはなさそうです。喫茶店はないかも。

Img_3270

北海道道は

Img_3271

札幌環状線

桑園駅の西側、道道124号との交差点からぐるっと札幌市街地を一周する。内回りでいうと、円山公園付近で片側1車線の丘を越えるくねくね道となり、写真の藻岩山付近から片側2車線の立派な道路となる。市電を過ぎると片側3車線になり、交通量も激増する。国道36号、道道3号、国道12号、札幌IC、国道275号と接続し、右折レーンが詰まるところもあるため、前方に注意。環状通りはそのまままっすぐ国道5号につながるが、道道は東区役所付近でいったん北に向かい、北24条通りで西へ向かう。この辺りからは交通量が少なくなり走りやすい。そして起点の場所に戻ると終点である。

今日はゴジラの映画でも見に行こうと思ってるが、いい席を取ろうとしたら18:30からのしかなかったので、それまで床屋でもいこうかな。雨だし。

| | コメント (0)

2019年6月 8日 (土)

沖縄県道88号線

Img_1150

屋嘉恩納線

Img_1151

金武町の西側で国道329号と分かれて沖縄本島を横断する。沖縄道の屋嘉ICまではやや狭い道を登り、そこからは走りやすい道となる。トンネルを抜けると恩納村。あっという間に国道58号に接続して終点となる。バイパスが完成して流れが良くなってます。

 

今日は、戸松遥の朗読劇を見に大手町へ。11時~13時と腹の減る時間でしたが、内容は結構ハードだったので、集中して見られました。

他にもキャストが変わって公演されるので、見たいところですが、何せ東京なので行けませんね。

終わってから湯島でとんかつ食べて、秋葉原でラジコン見て帰ってきました。

やっぱりエンジンカー走らせたいなあ。違う車をボーナスで買おうかな。

| | コメント (0)

2019年6月 7日 (金)

直川駅と能登と塩崎駅

Nec_0015

大分県の直川駅です。朝と夕方の1日3往復しか停まりません。特急は通過しますけど。

Img_20190607_0001

宮崎県はネタ切れのため、石川県の能登のどこかです。1994年5月22日の写真です。能登はどこでも絵になるな。

Img_20190607_0002

鹿児島県もネタ切れのため、山梨県の塩崎駅です。1994年11月27日の写真です。当時は日野市に住んでおり、夜中からツーリングに出かけることが多かったです。11月末なので猛烈に寒かったですけどね。グリップヒータもないし、ナビもないけど、よく走ったなと思います。

 

子供を叱ってばかりいたら喉がかれました。

雨だとイライラも倍増するような・・・。

運動会は終わって勉強だと思ったら、いじめがないかのアンケート。当然アンケートに書いてあることを確認しなければならないわけで、

もう面倒だな。いったい、学校は何をやるところなのか分からなくなってきたな。

| | コメント (0)

2019年6月 6日 (木)

七ツ釜と勝本港と熊本駅

Dsc_0034_3

佐賀県の七ツ釜です。

Dsc_0035

海上から船で見た方がいいみたいですね。

Img_4134

長崎県は壱岐島の勝本港です。辰ノ島行きの船も出ています。

Img_20190606_0001

熊本県は熊本駅構内です。2011年5月7日の写真です。

Img_20190606_0002

さくら号も新大阪から来るようになりましたね。

 

今日は晴れたけど、そろそろ梅雨入りかな。教室は蒸し暑くてかなわんな。

食欲は減らないけどな。

| | コメント (0)

2019年6月 5日 (水)

宇和島駅と高知県の渓谷と福岡県道88号線

Img_0110

愛媛県の宇和島駅構内です。予讃線と予土線の終点で行き止まり式の駅です。今は高速道路が開通してバスの方が便利かも。

Img_8546

高知県は・・・どこだったかな。温泉だったような気が。

Img_9551

福岡県道は

Img_9552

久留米小郡線

久留米市の中心部通町10丁目交差点から国道3号と分かれてスタート。街中の狭い道を走り、いったん国道210号に重複してすぐに筑後川を渡る。宮の陣駅前からはひたすら西鉄大牟田線と並走し、端間駅付近で踏切を渡って線路の西側に移って、小郡市の市街地に入る。津古駅付近で県道603号とぶつかって終点となる。端間駅からそのまままっすぐ進むと県道のバイパスに接続して同じ終点になる。道は入り組んでいてわかりにくい部分もあるため、全線を走るのはマニアくらいでしょうか。

 

何かするたびにクレームが入るので、やる気もなくなる今日この頃です。

まあ給料もらえればいいので、仕事には行きますけどねえ。この年になっていろいろ変えるのは難しいからなあ。

こうして人手不足と言われているのに、人はやめていくんだろうなあ。

| | コメント (0)

2019年6月 4日 (火)

秋吉台と吉野川と富山駅

Img_20190604_0001

山口県は秋吉台です。2011年9月19日の写真です。

Img_20190604_0002

カルストロードを走るだけでも楽しいところです。

Img_6726

徳島県はいつもの吉野川です。もうネタ切れかな。2015年9月13日の写真です。沈下橋も実はあるんですけど、小さくて見えませんね。

Img_20190604_0003

香川県はネタ切れのため、富山県の富山駅です。富山港線が残っていた時代で、新幹線がまさか来るとは思わなかった頃です。今は様変わりしすぎておりますね。

すっかり梅雨空で、曇り空なのですが蒸し暑くて、教室は27℃くらい。扇風機かけても子供たちにとっては地獄の暑さなんだろうなあ。

クーラーが入る・・・よりもプール取り壊し工事、児童クラブ移設工事が始まってそれどころではない雰囲気です。

運が悪かったと思うしかないものか。

| | コメント (0)

2019年6月 3日 (月)

田儀駅と瀬戸大橋と道後山駅

Img_20190603_0001

島根県の田儀駅です。1998年6月12日の写真です。

Img_20190603_0002

今は建て替えられているようですね。

Img_20190603_0003

海が目の前の駅なので、ぼーっとするのもいいかも。

Img_5030

岡山県は瀬戸大橋を遠望。早朝の港はいい雰囲気です。

Img_20190603_0004

広島県は道後山駅です。看板が新しくなったかな。列車は1日3往復のみなので、列車で来て降りるのは難しいかもしれませんね。2010年7月18日の写真です。

 

そろそろ落ち着く頃と思いきや、今でもおしゃべりはとまらないなあ。何か話を聞きたくなるような手立てを考えないとなあ。授業参観もあるしな。

| | コメント (0)

2019年6月 2日 (日)

新潟駅とスーパーくろしお号と大山

Img_20190602_0001_1

奈良県はネタ切れのため、新潟県の新潟駅です。今でも変わらない姿ですね。

Img_0079

和歌山県は新宮駅のスーパーくろしお号です。今は381系もなくなり、スーパーくろしおという名前もなくなりましたね。

Img_0153

鳥取県は大山です。

Img_0155

地蔵峠からの写真です。実際は2つの山が左右につながってます。夏には登りたいと思うのですが、行く機会がないな。

 

今日はスフィアイベント。トークイベントだったので14時~15時で終了。

この1時間のために、新幹線で往復しましたが、考えてみれば普通電車でも往復できたなあ。

まあ、もう40台後半だから無理しない方がいいかな。

来週も東京で舞台があるし、何だか金がかかるなあ。

| | コメント (0)

宇治駅と海遊館と兵庫県道88号線

Img_20190602_0001

京都府の宇治駅です。といってもJRでなく京阪電車の方です。平等院に行くなら京阪の駅から橋を渡ってすぐなので行きやすいです。

Img_20190602_0002

大阪府は海遊館方面を桜島駅付近から見た景色です。海を挟んでみるのもまたオツなものです。

Img_7545

兵庫県道は

Img_7546

志筑郡家線

 

淡路島の旧津名町(淡路市)中心部からスタート。坂を登っていくと神戸淡路鳴門道の津名一宮ICに接続。農地と住宅の間を抜けて旧一宮町(淡路市)に入る。伊弉諾(いざなぎ)神宮は淡路の一宮なので、結構参拝客が多い。しばらく走ると県道31号にぶつかって終点となる。県道31号は半円状になっているので、もう少し先まで走ると本当の市街地になる。

さあ、これからスフィアのイベントだから、東京に行かないとな。

| | コメント (0)

2019年6月 1日 (土)

HSSTと阿漕駅と石部駅

Img_20190601_0001

愛知県の大江付近で1991年11月5日に撮影したHSSTです。リニモはこうして生まれましたね。今は跡形もありません。

Img_20190601_0002

三重県は阿漕駅です。津市の市街地にある紀勢線の駅ですが、今は駅舎はありません。2007年7月14日の写真です。

Img_20190601_0003

三重県は石部駅です。草津線の駅ですが、市街地からは少し離れています。この塗装色ももう見られないかな。

今日は8時過ぎから学校に出かけ、昼食休憩をはさんで15時まで仕事をしてようやくすっきりしたので帰ってきました。

ラジコンは・・・もうあかんな。いったん冷静になってエンジン分解してみよ。

| | コメント (0)

静岡県道88号線

Img_8403

一色久沢線

Img_8404

富士市の市街地から県道24号で少し北上すると写真の一色南交差点で県道スタート。茶畑と住宅が混在するところをクネクネと走る。県道72号と重複し、総合運動公園の入り口で左折すると片側2車線の立派な道路になって新東名高速の新富士ICに接続する。県道自体は国道139号と新東名の下をくぐると道は狭くなり住宅地の中を下っていき、県道414号(旧国道139号)に接続して終点となる。

 

さあ、仕事でもしようかなあ。

| | コメント (0)

« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »