« 北海道道82号線 | トップページ | 北海道道84号線 »

2019年5月 8日 (水)

北海道道83号線

函館南茅部線

函館市の中心部、松風町電停からスタート。函館市電とずっと並走し、五稜郭で右折し終点の湯の川電停まで走ると道道100号と少し重複し、すぐに単独区間に入る。市電区間は道幅は広いが冬の雪対策のせいか片側1車線になっていて、端によって走っていると抜かされます。湯の川から先は交通量が減り、旭岡の団地を過ぎると田舎道となり、交通量は激減する。県道41号との分岐を過ぎると原野の中を走り、トンネルをくぐると旧南茅部町(函館市)に入り川汲公園を過ぎると国道278号にぶつかって終点となる。

4月29日(月)の記録

5:07 室蘭のホテルを出発。北海道は夜明けが早いからなあ。

まずは道道107号。ぐるっと東側を環状にまわって

5:26 ローソン室蘭東町2丁目で朝食。イートインは便利だな。

次は道道107号の西側を走ります。室蘭市とは言っても山の中は原野です。

5:56 黄金のごみ処理場付近で休憩。1440.2km

室蘭ICから高速に乗り、登別東ICで降ります。

6:58 早朝5時からやっている虎杖浜温泉に立ち寄ると結構人でいっぱいでした。やっぱりGWだなあ。1474.4km

白老で道道86号に入りますが、やっぱりガソリンが気になって

7:31 オカモトセルフ白老で給油 156.8円/L 1489.0km

冬季閉鎖の道路もさすがにもう雪はなく、

バイクでも快走できます。

国道276号に入ると、交通量は増えだしました。

8:19 双葉付近で羊蹄山がきれいに見えました。1542.6km

知らない人が見たら富士山だよなあやっぱり。

国道230号に入ると特に札幌から来る車が激増してます。

9:02 中山峠で定番のあげいもを食べます。自分にはちょうどいい量でした。1575.2km

札幌方面から定山渓へ向かう車は大渋滞。札幌方面は渋滞なくスイスイ。

道道95号にも立ち寄ります。

9:43 豊羽鉱山で行き止まり。1609.3km

雪は残ってますが、道路は快走できます。

登山客で実は駐車車両がいっぱいでした。

11:00 真駒内で昨日紹介した道道82号に入ります。1658.1km

札幌ドームまで行って折り返し。

11:56 発寒のかつやで食事 1675.3km まあ、食事なんてどこでもいいのです。

道道89号に入りますが、環状線なので、走っても元の位置にもどるのが面倒です。

円山付近は片側1車線道路。動物園は満車で入れないようでした。

藻岩山からは片側2車線になり、札幌市をぐるっと周回します。

13:11 出光八軒で給油 157円/L 1703.1km

新川ICから高速に入りましたが、交差点が変則なので事故に注意。

13:57 野幌PAで休憩したときにふと

道道81号のことを忘れていたことを思い出し、江別東ICで降りて国道337号を西へ向かいます。

国道なのに高速道路みたいな道でしたね。

石狩太美駅付近で道道81号に入り、

14:46 一昨日紹介した石狩川の行き止まりまで行きました。1770.5km

ほんとにいい天気で思いっきり日焼けしました。

バイクもこの辺りは絶好調でしたね。

岩見沢まで戻って

15:49 三笠ICで高速に乗り直し。1817.9km

何を思ったか今日の宿は稚内・・・。まだ300kmもあるよ。

ちょっと遠すぎたか。

16:17 砂川SAの手前で危うく覆面パトの餌食にされそうでした。バックミラー見ててよかった。1854.7km

深川留萌道に入り

17:08 モダセルフ留萌で給油 153.8円/L 1924.9km

17:57 小平のすみれでうに丼食べました。うまいな。

国道232号をのんびり流していたら、後ろから猛烈な勢いでニッサンバネットが追い抜き。

稚内まで行くのに、ペースメーカーとして使えるかなと思ってついて行ったらとんでもないスピード。

60+100くらいの速さでガンガン抜かしていくのでびっくり。

バイクなので余裕でついていったのは秘密。

18:58 道の駅てしおで休憩。その車は天塩で左折したので、地元車かオロロンラインを稚内までいったのかな。2040.7km

ちなみにこの区間の平均時速は20+60.6km 高速より速いな。

19:37 開源PAで休憩。シェルターがあるので、ついつい止まっちゃうよね。2089.3km

19:53 モダセルフ 稚内で給油 157.8円/L

20:07 稚内の宿に到着。さすがに夜は寒いな。

本日の走行距離 696.8km 東京から青森くらいですかね。

総走行距離 2112.3km ツーリング中にオイル交換しないといけなくなりそう。

平均時速 46.4km 市街地だったしね。

そんな3日目でした。

こんばんは。
 遅いコメントになってしまい申し訳ありません。かなりの強行軍だったとお察しします。
 4月29日、この日の行程の中でちょうど我が家のすぐ近くを通られたのですね。この日あたりはまだ冷え込みがきつかったのではないでしょうか。たぶんその時間、私は家にこもってパソコンに向かっていたと思います(笑)

投稿: いかさま | 2019年5月13日 (月) 00時05分

札幌には高専時代に会社の研修で仲良しになった2人が住んでいるので、機会があれば伺おうと思っていましたが、何せこの日程ですから結局行けませんでしたね。昔は北海道ワイド周遊券とかで夜行列車を使い北海道を乗りつぶしていたのですが、バイクでも観光というよりは乗りつぶししないとダメな性格なのかもしれません。ちなみに4月29日は27日があまりにひどかったのと比べれば暑いくらいでしたよ。まあ、バイクはヒートテックの冬装備にグリップヒーターで乗ってましたから10℃以上あれば余裕です。いやあ、いかさまさんのように文才があればもっと面白くなるんだろうけど、まあ文章は飛ばして写真だけでも楽しんでください。

投稿: かわうそくん | 2019年5月13日 (月) 20時09分