« 北海道道85号線 | トップページ | 北海道道87号線 »

2019年5月11日 (土)

北海道道86号線

白老大滝線

白老大橋から国道36号と分かれて北上する。ただ、もう1本萩野付近から国道の北側を並走する道路も県道になっている。白老川沿いに走っていくとすぐに白老ICに接続。その先のカーブで市街地から来るたぶん旧道と連絡する。そこから先は牧場や工場くらいしかなく、快走できる。森野を過ぎると冬季閉鎖区間で原野の中のワインディング。道路は整備されており冬季閉鎖ももうなくなるかも。旧大滝村(伊達市大滝区)に入って、三階滝付近で旧道は左に曲がるが、新道は国道453号にぶつかって終わる。

5月2日(木)の記録

5:17 北見のホテルを出発。

5:52 セイコーマートるべしべで朝食購入 3328.1km

6:16 つつじ公園で朝食を食べます。3338.5km

道道88号に入ります。早朝ですが結構車、トレーラーががんがん走ります。北見には高速が走ってなくて道東道の足寄ICと接続する道路として使われているのかな。ただし、途中には人家もスタンドもないのでガス欠に注意。

7:27 芽登PAで休憩 3412.6km

8:21 道の駅しほろ温泉に来ましたが温泉はまだやってませんでした。3467.1km

途中タブレットが道に落ちてしまいます。紐でつないでいたので、道路には落ちませんでしたが、防水ケースをツメでとめているが中国製だからなあ。

8:36 ホクレン士幌で給油 151.8円/Lセルフだと安い

9:01 鹿追町瓜幕で昨日紹介した道道85号に入ります。3502.2km

扇ケ原展望台で休憩。

どんよりした天気。

幌尻岳かな。

然別湖に来ると

まだ凍っているところがありました。

でも入ると落っこちるんでしょうね。

10:01 糠平温泉に来ますが、日帰り入浴できそうなところはありませんでした。3543.3km

10:59 幌加温泉に入浴 ここは完全混浴の宿でしたがいたのは男の人とシカ?でした。おばちゃんくらいしかはいらないだろうな。3559.8km

旧国鉄士幌線の跡も興味ありますが、車でいっぱいだったのであえてスルー。真の鉄道ファンは誰もいない時に訪れるものです。

11:18 三国峠 3578.5km

晴れていれば絶景なのですが・・・

こういう時もあります。八王子ナンバーのスクーターの人が旭川は雨だと教えてくれました。いやあブルーだなあ。

国道39号に入るとすっかり雨。

11:56 層雲峡もぼんやり。3617.0km雨なので写真はなし。

12:36 上川のドライブインで塩ラーメン。ツーリングで6人連れの人が来てましたが、雨だとカッパで入るので大変だな。自分はジャケットが防水(もうきれてますが)なので、カッパを着てませんけどね。

13:35 旭川鷹栖ICで降りて、エネオス旭川西で給油 147円/L安いな 3684.5km

ところが給油していると猛烈な風と雨が・・・。竜巻みたいだったな。10分くらい様子を見て雨が小降りになったところでスタート。

道道98号を走っていると、タブレットが再び落下。ファスナーが壊れていてタブレット自体が道路にダイブイン・・・

見事にガラス面の隅の方が割れました。

そこからはスマホナビに切り替え。スマホは温度上昇に弱いのであまり使いたくないですが、もう使わざるをえません。防水ケースは持ってきたので付け直して出発。

14:17 セイコーマート 深川多度志でココア休憩 雨でビショビショ。

深川留萌道に入り、

15:13 道道94号に入ります 増毛 3768.3km

御料峠は雪景色ですごいきれいでしたが、もう写真を撮る余裕がありません。しかも今日の宿は帯広・・・まだ120kmはあるかな

16:39 妹背牛の温泉ペペルで入浴 生き返りましたがまた濡れた服を着るのが・・・

17:14 エネオス赤平で給油 156円/L

あとは国道38号をひた走ります。

交通量は多くスピードが出ないのでちょっとイラつきながら走ります。

富良野にバイパスが完成していてそこは誰も走ってなくてらくちん

18:20 富良野の山部で休憩 自販機が「つめた~い」のしかなく、買うのは断念。3900.1km

昼間なら絶景区間も夜は真っ暗。星を眺めながら走ります。

19:55 ホクレン芽室で給油 152円/L 3996.3km

帯広はもうすぐだ。

20:21 帯広の宿に到着

繁華街に出ると寒いけど人通りは多く、さすがGWだな。豚丼食べて

セブンイレブン帯広西3条で買い出ししてホテルに戻りました。

本日の走行距離 705.9km

総走行距離 4010.0km

平均時速47.1km

本当は道道81~90号だけの予定だったのだが、いつの間にか道道110号まで拡大しても走破できそうと考えたのが運の尽き。

走るだけのツーリングになりましたな。

雨の中700kmはさすがにきつかった。充血しまくりで目薬つけてました。