« 北海道道87号線 | トップページ | 岩瀬浜駅となぎさドライブウェイと武生駅 »

2019年5月12日 (日)

御茶ノ水駅と成田エクスプレスと新潟県道87号線

東京都の御茶ノ水駅です。基本的に同じですね。後ろの東京医科歯科大学の工事は終わってます。

神奈川県は東戸塚~戸塚のPOLA研究所付近を走る成田エクスプレスです。この建物はもうないみたいですね。1993年12月18日の写真です。成田エクスプレスも今は新しい車両に変わりました。

新潟県道は

名立谷浜インター線

北陸道の名立谷浜インターから国道8号までの短い路線です。断崖上にインターがあるので、ヘアピンカーブで登る道です。夕日がきれいなところです。

5月4日(土)の記録

7:32 三沢のホテルで朝食を食べてから今日はのんびり出発。

第二みちのく有料道路はやっぱり現金集金なので、150円払いますが、実はETCの感知器もあってそれを通ったか確認してから出発しました。

4月27日は死ぬかと思われるほど寒かったのですが、今日は春の陽気、快晴で気分はアゲアゲです。

一戸ICで降りて

コスモ石油 一戸で給油 161円/L

店の前で「リッターいくら?」って聞いて「150円(レギュラー)」と店の人が答えたらそのまま行ってしまう車がいましたが、失礼な奴だなあ。せめて2000円分給油しますとか気遣えないんでしょうかね。ていうか、アプリで探せよ。

8:43 県道101号で小鳥谷駅 4655.3km

国道4号はGWでやっぱり混んでますね。

9:34 せっかくなので県道30号を寄り道。4685.4km

冬季閉鎖というか、通年車は通れませんけどね。

10:36 折り返して七時雨山の温泉でリフレッシュ。4713.3km

快晴のツーリングはやっぱり来てよかっただね。

バイクはかなり汚れてますけど・・・

安代ICから高速に乗り

11:25 岩手山SAで食事。4753.2km

盛岡南ICで降りて

12:24 道の駅紫波でぶどうのソフトクリーム。暑いからちょうどいい。ここにもパトカーが来てました。ご苦労様です。4805.2km

12:54 県道102号でセブンイレブン石鳥谷八幡でレッドブル補給 4828.0km

13:52 県道109号で花巻温泉 でっかいホテルの温泉ですが値段は安かったです。4838.5km

北海道道の道道とかすごい長い距離が多かったので、本州の道路はあっという間に感じますねえ。花巻の市街地に行くとわんこそば屋で行列が。もっといっぱい店あるけどね。

14:36 県道103号で立川目 4862.7km

14:42 出光横川目で給油 160円/L

北上西ICから高速に乗り水沢ICで降りる。

15:36 県道104号を往復 渋民 4920.4km

15:55 県道105号 猿沢 4935.0km

猊鼻渓には車がたくさん。この辺は混雑していました。

県道106号に入り

16:56 平泉 4966.5km

16:49 太陽鉱油前沢インターで給油 151円/L

平泉前沢インターから高速に乗り今日の宿郡山へ向かおうとしたのですが・・・・

宮城県に入ったあたりから前輪から「パン」という音がします。

心なしか焦げ臭いような・・・・

スピードを落として仙台宮城ICで降りてタイヤを見てみるとスリップサインどころか白いものが見えてます。これはヤバイな。

幸いまだ18時前なので、レッドバロンをナビで探して行ってみることに。

仙台南ICの少し東にあることがわかり、下道でゆっくりと行きました。

レッドバロンに入り、事情を説明すると店員さんがすぐに在庫タイヤを用意してくれて、見積もりをくれました。37210円・・・

まあ仕方ない。コンビニでお金を用意して作業完了するまで近くの吉野家で食事。

19:39 フロントとついでにリヤも変えましたので、これで自宅まで安心です。

19:57 仙台南ICから再び高速にIN 5089.2km

本宮ICで降りて

21:10 シェル八山田で給油 156円/L

21:21 郡山のホテルに無事到着。駐車料金は300円別に必要でした。北海道と違うなあ。

本日の走行距離 630.8km

総走行距離 5207.0km

平均時速 45.1kmくらい 途中でタイヤ交換があったからね。

意外と距離走ったな。タイヤもなくなるわけだ。