« 千葉県道87号線 | トップページ | 北海道道82号線 »

2019年5月 6日 (月)

北海道道81号線

岩見沢石狩線

上幌向駅のすぐ西側で国道12号とループ状に交差して北西に向かう。広大な田んぼの中をまっすぐ走り、石狩川を渡ると新篠津村。その先はほぼ10kmくらい直線になるが、路面の凹凸があるため、速度を上げすぎるとジャンプしますのでご注意を。石狩当別駅付近で市街地を抜け、踏切があるが、踏切に捕まると結構待たされる。山の麓をカーブして抜けると国道231号にぶつかるが、県道は写真の場所の石狩川の堤防まで続いています。

そんなわけで、今回は北海道へツーリングしてきました。10連休フル活用ということで、いろいろありましたなあ・・・。

まあ自分の覚えくらいの情報ですが

4月27日(土)の記録

7:16 自宅を出発。

GW初日ですが、どちらかというと空いています。

音羽蒲郡ICから東名高速に乗ります・・・・といいたいところですが、ETCカードがうまくささってなくていきなりゲートでストップ。

係員さんに券を発行してもらっていざ、出発。

高速に渋滞はありません。先は長いのでのんびり流します。

8:59 掛川ICで降りてエネオス掛川インターで給油。154円/L(ハイオク) 自宅から102.5km

東名高速に乗り直し、

10:28 鮎沢PAでコーヒー休憩。241.9km

下り線は渋滞してましたが、上りは渋滞なし。圏央道に入っても順調。

11:31 エネオスあきる野インターで給油 155円/L 321.8km

ついでに秋川駅前のラーメン屋で食事。やや雨がぱらつく。

日の出ICから圏央道に乗り直し、東北道に入ります。ここも渋滞はなく快走。

13:38 大谷PAで休憩。460.7km

14:30 白河ICで降りてコスモ白河で給油。150円/L 533.4km

安達太良~二本松で渋滞。事故かな。バイクなのでするっと抜けて

15:52 国見SAで休憩。648.8km

16:56 古川ICで降りて エネジェット古川インターで給油。153円/L 746.7km

17:55 前沢SAで食事休憩。12.6km

19:07 ここまで来ると下に降りてもスタンドがないかもしれないので、岩手山SAで給油。167円/L 915.3km

気温は3℃くらい。カイロを服に貼り付けて走り出しますが、雨というかみぞれ状態でシールド閉めていると前が見えません。

安代JCTくらいは気温0℃とかいってるし・・・。道路は濡れていますが凍結はしていないので走れます。まあ、電光掲示板は「ユキ注意」「冬タイヤ必要」って出ていてビビりまくりでしたけど。

安全を見て時速は80kmをキープしてましたが、ガンガン抜かれるというか後ろからヘッドライト当てられるとまぶしくて前が見えん。

南郷ICくらいまで来たらようやく天気が回復してきたので、速度アップ。

20:33 第2みちのく有料道路の料金所はETC・・・カードを手渡しし、その先の分は現金払いという前時代的な方式。料金所のおばちゃんは、「少し前にもバイクで来てずぶ濡れになって、大間まで行ってフェリーに乗ると言っていた人がいたよ」と教えてくれました。自走する変態は自分だけではありませんね。

20:58 三沢市内のホテルに無事到着。

本日の走行距離 1040.8km いやあ14時間も高速で走るのは・・・案外疲れていないな。寒いだけだな。

平均時速 74.3kmでした。

というわけで、初日は爆弾低気圧で、北海道は雪が積もっていた日でありました。