« 北海道道84号線 | トップページ | 北海道道86号線 »

2019年5月10日 (金)

北海道道85号線

鹿追糠平線

鹿追町の瓜幕という集落の西側で国道274号と分かれて北上する。しばらくは写真のような農地を走るがじきに道は原野になり、坂道を登っていく。峠を越えると然別湖が現れ、駐車場もあってにぎわっている。そこから先は道が狭くなり、然別湖北岸から再び道が広くなる。その先の幌鹿峠は冬季閉鎖だが、GWはもう通れます。冬はスキー場のヘアピンカーブを下っていくと国道273号にぶつかり終点となる。観光客で交通量は多い。

5月1日(水)の記録

5:29 網走の宿を出発

道道104号を走りますが、今日は曇り空。

6:02 端野 2837.8km

6:37 道道102号に入り、東藻琴の芝桜公園 2869.0km

まだ半分くらいかな。

しかし、ここからが苦難の始まり。

小清水峠に入ると霧が深くなり前が見えません。

寒さもあって、スピードも出ず疲れて

7:58 早朝からやっている川湯温泉の宿に入りました。2902.5km

いやあ極楽。でも濡れたジャケットや靴下、ライディングシューズを履くのは・・・ゲンナリ。

8:06 ホクレン川湯で給油 161円/L

再び道道102号を北上。

霧の摩周湖ではなく屈斜路湖です。

今度は少し霧が少なくて、走りやすくなりました。

8:47 稲富の自販機で休憩。2943.4km

9:09 藻琴駅 2953.4km

駐車場が土なので、スタンド掛けたらずぼっとはまりました。石を置いてリカバリー。

こんな写真を撮って浮かれていたせいか・・・・・・・・・

9:20頃

駅を出て国道に入り数百メートルの消防団分署にパトカーが止めてあり、何かなアと思ってたら赤色灯が回転しました。

うわあ、レーダーか。まあ、幸い加速したばかりでスピードは出てなかったのでまあよかったことにしましょう。

令和元年初日に捕まったのはある意味めでたいのかも。なんてね。

これで、北海道、宮城、群馬、長野、大阪、熊本と捕まったなあ。宮城以外は全部バイクですね。

まだまだ旅は長いので落ち込んでいるわけにもいかず、やや速度を落としてツーリング復帰。

9:45 止別駅 2973.6km

ラーメン屋は11時からなので、まだやってませんでした。

10:10 道道92号で斜里へ 2990.5km

知床斜里駅はずいぶんモダンになりましたね。

10:14 セブンイレブン斜里本町で休憩。

天まで続く道があったので立ち寄り

自分のバイクを置く勇気はなかったです。

11:18 道の駅ユートピア知床で食事。鮭親子丼という貴重なものを食べました。ウマイ。1800円だけど。

雨が降ったりやんだりですが、知床峠はなんとか通れそう。10時~15時しか通れないので時間を合わせました。

12:25 道道93号で知床五湖を目指しますが、駐車場は通行止めで入れず、他の車もみんなUターン。

昔はこのダートを走ってカムイワッカまで行ったなあ。

12:25 仕方ないので岩尾別温泉に入っておきます。3050.7km

知床峠はモヤがかかって何も見えません。ひたすら我慢して峠を越えると道道87号

13:38 相泊の終点まで行くのはお約束。

海岸にある露天風呂はまだ寒くてやってませんでした。

他にも3台ほど車が来てました。目的は同じだな。3110.8km

14:21 出光羅臼で給油 ここで給油すると

日本最北東端給油証明書がもらえます。165円/Lと高めですけどね。

15:45 耳が痛いのでどうしてかと思ったら、ブルートゥースで聞いているイヤホンのカバーが湿気で破れて金属部分に耳が触れているからと判明。ダイソー斜里で100円のイヤホンを買ってカバーだけ付け替えます。おお、快適になった。3206.2km

今日の宿は北見なので、後はひたすら走るだけ。

斜里岳は半分見えたかな。

17:30 北見のホテルに到着。

17:52 チェックインした後オイル交換しにレッドバロン北見へ。125000kmで換えようとおもっていたのに、すでに126083kmになっていたので、いい加減換えることにしました。早めについたしね。オイルリザーブしてあったので740円でした。

麺屋はる吉でラーメン食べて

18:48 エネオス北見大通りで給油 157円/L

18:54 北見のホテルに戻ってきました。何だか、テレビ番組が令和関連特番ばかりだな。

本日の走行距離 498.6km

総走行距離 3304.1km

今日は少ないと思ってたけどそれでも500kmくらい走ったな。

平均時速 41.6km

令和元年初日からいろいろありましたな。