« 北海道道86号線 | トップページ | 御茶ノ水駅と成田エクスプレスと新潟県道87号線 »

2019年5月11日 (土)

北海道道87号線

知床公園羅臼線

知床半島の東側相泊からスタート。知床岬までは道はなく、船でいくしかありません。(まあ無理やりいけないこともなさそうですが)

夏だけ入れる海岸の露天風呂を見ながら海沿いを南下。セセキの滝は観光客がよく車を停めています。ポツポツと集落があって車も意外と通ります。天狗岩など特徴ある岩を眺めながらさらに走ると羅臼港が見え、国道335号にぶつかると終点です。

5月3日(金)の記録

いよいよ北海道も最終日です。

5:32 やっぱり日の出とともに目が覚めました。帯広のホテルを出発。

まだまだ雨が残っています。

芽室帯広ICから高速に乗ります。

道東道は6時前なのにさすがGW。すでに混雑。片側1車線なのでなかなか進みません。原野の中をひたすら走るうちにだんだん天気が回復してきました。

7:22 由仁PA 4143.4km 晴れましたね。

千歳東ICで降りて支笏湖を目指します。

7:55 千歳 4175.9km

支笏湖に来たらもう快晴です。

恵庭岳もきれいに見えます。

こんなところで撮っていたら白バイが。早朝から取り締まりやってますね。

恵庭岳の北側から道道78号に入ろうとしたら冬季閉鎖。

夏休みしか開かないのかな。

8:55 出光支笏湖で給油 159円/L

9:23 美笛で道道78号でも走ろうかと思いましたがこちらは永遠に閉鎖 247.5km

すっかり汚れてます。

国道276号で道の駅大滝に行ったら大混雑。トイレだけにしときました。

10:28 京極 4304.7km

羊蹄山が見えてきました。って、デジャブが。

そういえば4月29日にも通ったな。4日もたったのか。

道道95号も4月29日に定山渓から通ったけど行きどまりだったので京極からも

行ってみると当然通行止めでした。

振り返ると羊蹄山。

やっぱり富士山だよなあ。

11:23 京極温泉に入浴。露天風呂からも山が見えました。4312.9km

道道97号を走っていてもずっと羊蹄山が見えて気分は最高。

やっぱりツーリングは最高だな。雨の後だとさらにそう思いますな。

12:26 道の駅とようらに入りますが、レストランはなく、外の出店でミソパスタを食べました。駐車場は満車状態。バイクでよかったな。

4355.5km

12:51 小幌で休憩 4376.6km 秘境駅の小幌駅にも行きたいものだな。

13:32 黒岩 4415.4km

海越しの羊蹄山もいいなあと思っていたら

スーパー北斗11号が通過。突然過ぎて枝がかぶりましたね。

14:19 エネオス森バイパスで給油 157円/L

高速道路は大沼公園までしか開通していないため、その車が国道5号に入り大渋滞。車だったらイライラしているところですが、バイクなのでスルー。

しんわの湯に入ろうと思ったら温泉はもうやっておらず

15:59 アップルの湯へ入りました。4497.3km

16:16 函館港に着いてスマートチェックイン。今度は早めに着いたのでお土産も購入。4505.8km

17:30 青森港へ向けて出港。2等バイク付で7480円。今回は早めにフェリーに入れたので、余裕で席ゲットし、ドリアを食べてすぐ寝ました。行きも帰りも車はギュウギュウ詰めで載せてあって、2等も人だらけでしたね。3時間40分ひたすら我慢だな。

21:10 青森港に到着。まあ出るまでに20分はかかりましたが。

青森の宿は高かったので、今日も三沢まで走ります。

みちのく有料道路はまっくらで料金払おうと財布を見てもよく見えませんでした。こういうところほどETCがいいんだけどな。

22:59 セブンイレブン三沢中央4丁目で食料買い出しして

23:05 三沢の宿に到着。4月27日にも三沢で泊ったけど今度は違うホテルです。どっちも設備はよかったな。

そんなわけで本州に戻ってきました。

本日の走行距離 566.2km

総走行距離 4576.2km

平均時速 40.1km

6日間の北海道は大満足でしたね。いろいろあったけど。