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2019年5月

2019年5月31日 (金)

岐阜県道88号線

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下呂小坂線

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国道41号と国道257号の交差点の少し西側で国道41号から分岐、すぐに少ケ野トンネルに入る。通称南飛騨やすらぎ街道。飛騨川の西側に沿って北上すると下呂駅前。そこから禅昌寺付近まで道幅が広く快走できる。そこから先も道は広くなったり狭くなったりするが、国道41号と並走する形で川沿いに進む。最後飛騨小坂駅付近で、国道41号に接続するため右左折する部分がある。国道はトラックが多いので、マイペースで走るならこちらがおすすめ。ただ狭い部分もあるのでスピードに注意。

運動会が終わって、今週は4日だけだったのにずいぶん疲れました。気が付けば6月。成績もつけていかないといけないから、所見をそろそろネタ準備しておかないとなあ。

あさっては東京でイベントなので、明日は仕事しておかないと間に合わんな。

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2019年5月30日 (木)

甲斐大島駅と長野県道88号線

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山梨県の甲斐大島駅です。

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身延線の身延駅の南にある駅です。特にこれといったものはありません。

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長野県道は

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伊那箕輪線

伊那市の市街地の西で、国道361号と分かれて北上する。通称春日街道。田園風景の中を中央道と並走する形でほぼまっすぐ走る。中央道を越えると伊北IC手前で国道153号に接続して終点となる。国道のバイパス的な存在で走りやすい。

昨日はいろいろあったが、まあなんとか解決してすっきり。

ラジコンの方は、リコイルスターターの紐がやっぱり切れてしまい、エンジンのサイズに合わないのかも。

スターターでかけてもフライホイールが空回りするし・・・もはやお手上げ状態です。

エンジン分解して組み直してみてもだめならもうあきらめるしかないかな。

やっぱり古い商品に手を出すのはパーツがないからだめだなやっぱり。

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2019年5月29日 (水)

越中八尾駅と能登の海岸と越前武生駅

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富山県の越中八尾駅です。高山線も富山からこの駅までは本数が多いです。

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石川県は能登の海岸です。1994年5月21日の写真です。当時は八王子ナンバーのジールでした。

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福井県は福井鉄道の越前武生駅です。JRの武生駅からはやや離れていますが、間に平和堂のスーパーがあるので雨でも大丈夫です。

 

今日も保護者がやってきていろいろお話。たぶんちょっと話ができれば済む話なんですけど、どうもコミュニケーションがうまくとれなくて。

人間的にできてないんだろうなあ。まあ、これまでの人生ずっとそうだったから、今さら変わらないしこれからやれることはやるしかないかな。

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2019年5月28日 (火)

立川駅と横浜の東京ガス付近と新潟県道88号線

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東京都の立川駅です。1996年2月18日の写真です。モノレール開通前なので、今よりすっきりした感じです。

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神奈川県は横浜の浜松町交差点付近から東京ガス方面の写真です。総武横須賀線は銀のマスクもありました。

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東海道線も湘南色です。今はロングシート主体ですけど、やっぱり東海道線はボックス席が向いてる気がするけどなあ。

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新潟県道は

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能生インター線

北陸道の能生インターから国道8号までの短い路線。以前は県道246号だったようだが、インターから先だけ県道88号になったようです。旧能生町(糸魚川市)の中心部なので、意外と車は多いです。

運動会明けで、調子悪い子はいないかと思ったが、すごい元気でした。

自分の方は、何かやるたびに保護者が・・・まあネガティブシンキングはやめるか。

ただ、厳しくテストの〇つけをしたら、10人くらい不合格になってしまった。

追試はあるけど、最初のテストから追試なんてなあ・・・やっぱりちゃんと教えないとだめだな。

 

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2019年5月27日 (月)

千葉県道88号線

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富津館山線

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富津市の関尻から山間部の集落を結んで走る。ダム湖から先は道が狭くなりクネクネ走って木之根峠を越えると鴨川市に入る。県道34号と少し重複して再び南下。やや狭い道が残るが、すぐに快走できる道路となる。県道89号と交差して旧富山町(南房総市)、旧三芳村(南房総市)を一気に駆け抜けて館山市に入る。館山駅方面に向かう道路は旧道となり、今はそのまままっすぐ国道128号に接続している。国道渋滞時に抜け道として使われる道路だが、高速ができたので変わったかな。

 

バイクも戻ってきたので、久々にツーリング。

半田から蟹江、津島、愛西方面を走って帰ってきました。

平日なので交通量は多めですが、遅いながらも流れはよかったです。休日はサンデードライバーとか変な人が多いので、空いているところと渋滞するところの差が激しいのが特徴ですね。

ついでに名古屋のラジコンショップに行きましたが、エンジンカーはもうほとんど部品もなく、時代は電動で速いマシンに変わってました。

エンジンは早いけど音がでかいので、やる場所がないし、電動でもずいぶんスピードが出るマシンが増えてきてますから。

う~ん、せっかく買ったからエンジンくらいかけてやりたいんだけどなあ。いつかかることやら。

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埼玉県道88号線

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和光インター線

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外環道の和光ICからしばらく側道を走り、料金所を過ぎたところで右折し住宅地に入る。周囲が田んぼになってきたら水道道路で右折し、建設関係の資材が並ぶようなところを走り、芝宮通りでさらに右折すると県道68号にぶつかって終点となる。半分環状線のような道路で全線走る車はマニア以外ないでしょう。

 

今日は運動会の振り替え休日なので、のんびりしています。

ラジコン動かないし、県内でもツーリングしながらラジコンショップでも見ていい部品がないか探してみるか。

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常陸大子駅のSLと中三依駅と沢入駅

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茨城県の常陸大子駅にあるSLです。きれいなのがいいですね。

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栃木県は中三依駅です。今は中三依温泉駅に変わりました。

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群馬県は沢入駅です。

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雰囲気のある駅で、朝ドラでも使われた駅ですね。まあ、わたらせ渓谷鉄道だから岐阜県じゃないんですけどね。

鉄道ファンがドラマを見てると、つい電車の車両や駅の方が気になることがありますね。京王線の支線とかドラマやCMでよく出てきますけど、愛知県でいえば、名古屋行き最終列車という名鉄が出てくるドラマかな。

豊橋鉄道の路面電車とかリニモとかガイドウェイバスとかいろいろネタは多いんですけどね。

さて、午後から横浜へ行ってトライセイルのライブを見に行ってきました。2月23日に幕張で同じライブを見ましたが、その時はCDの新曲を知らなかったのであまり盛り上がらなかったのが正直なところでしたが、3か月CD聞いたので今回は盛り上がりましたね。

次は名古屋だな。

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2019年5月26日 (日)

特急こまくさと山形駅と浄土平

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秋田県の横手駅に停車中の特急こまくさ号です。山形新幹線が山形までだった頃に山形~秋田を走ってましたね。今は見られません。

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山形県は山形駅です。いろいろ工事されて変わっていきましたね。

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福島県は浄土平です。

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夏はこういうところを走りたいですね。

昨日は運動会の後、車検の終わったバイクを取りに行きました。

自賠責11520円、重量税3600円、印紙代1700円、車検基本料金12740円の29560円は、レッドバロン最低料金で

ブレーキキャリパー清掃、フルード交換、プラグ清掃、テスターによる測定、オイル交換で

合計 75750円でした。宮城でタイヤ交換していなければ10万くらいでしたね。

どっちにしろ払うことに変わりはないけど。

マフラーの方もがたついてきたので、来年は変えようかな。

 

さて、今日はトライセイルのライブが横浜であるから、午後から行きますかね。

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2019年5月25日 (土)

本八戸駅と冬期通行止と石越駅

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青森県の本八戸駅です。

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駅自体は変わってませんが、看板とか色使いがリニューアルされてますね。

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岩手県は冬期通行止の写真です。2005年1月1日の写真です。

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岩手県と秋田県の間は何本か道路が通っていますけど、冬期閉鎖が多いです。まあそれほど交流はないのかも。

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宮城県はくりはら田園鉄道の石越駅です。

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というか、JR石越駅のとなりにありました。JRの駅舎はリニューアルされましたが、くりはら田園鉄道は廃止されて駅舎はありません。

 

今日は運動会。1年生は基本ダンスと玉入れに参加。9時に始まって10時40分に午前の部が終了。午後12時半から再開して午後2時半終了。

実質3時間40分なので、来年は8時半くらいに開始で、12時10分に終わる半日運動会になるだろうと予想しています。

徒競走をなくす(別の日に開催)だけでこれだけ時間短縮になったということですね。

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2019年5月24日 (金)

横浜駅近くと北海道道88号線

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神奈川県の横浜駅付近です。1993年12月18日の写真です。平沼橋からですが、今はそごうとか目立たない感じですかね。

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北海道道は

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本別留辺蘂線

本別町の中心街で国道242号と分かれて北西に向かう。すぐに農地の間の一直線の道になり、途中道路が直線に改良されてさらに走りやすくなっています。足寄湖付近で国道241号に接続ししばらく重複する。ここまでの区間は国道のショートカットルートになっているが、意外と交通量は少ない。芽登から再び単独区間に入り、北に向かう。しばらくすると人家も農場もなくなり原野の中をひた走る。20km以上何もないところを走るが、動物はたまに出てくるのでスピードに注意。また高速の足寄ICと北見方面を結ぶ道路となっており、大型車やトレーラーが早朝から走っています。道道1050号と重複したところで、すぐに北へ向きを変えるが、ここから先は冬季閉鎖区間で、交通量はほとんどない。起点から終点まで自販機すらないので、ガソリンは必ず確認してから走りましょう。

明日は運動会。天気は快晴だそうですけど、暑そうだな。まだ湿度が低いからまださわやかな暑さですけど、熱中症のニュースもあるので気をつけたいものですね。

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2019年5月23日 (木)

沖縄県道87号線

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富野大川線

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石垣島の真ん中を縦断する道路。富野で県道79号と分かれて南下する。すぐに於茂登トンネルをくぐり、ダム湖の脇を通るが道路からは見えない。サトウキビ畑の中で、県道209号との交差点があり、西へ向きを変える。しばらくのどかな風景が続き、小波本橋交差点からは、市街地に入る。あとは国道390号にぶつかって終点となる。

 

ラジコンのエンジンをかけようとリコイルスタータを買ってきて取り付け、回してみたら・・・紐が切れました。弱いな。

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2019年5月22日 (水)

大分駅と上総一ノ宮駅と新宿駅

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大分県の大分駅です。高架化されて今は全く違う駅に生まれ変わってますね。

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宮崎県はネタ切れのため、千葉県の上総一ノ宮駅です。1994年12月11日の写真ですが、今もほとんど同じです。

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鹿児島県もネタがないので、東京都の新宿駅です。ビル自体は変わってませんけど、歩道橋ができたり、看板がさりげなく変わっていますね。

まあ、この反対側はめちゃくちゃ変わりましたけどね。

今日は運動会予行。午前中で終わりましたが給食時間にはぎりぎりで、5時間目は惰性で過ごしました。

そんな適当な生活していると、宿題は何をやるのか分からないからちゃんと連絡帳に何をするのか書かせろとか、宿題の〇つけが適当だとか文句を言われる毎日です。

まあ、そんなこと言われても宿題なんてどうでもいいと思ってる自分ですから、もうちょっと授業をきちんと受けられるようにしつけていただきたいと申し上げたい所存であります。

宿題でいくら直したところで、変わらないと思いますよ。

なんて口が裂けても言えないけどね。

他のクラスの先生は~でした。兄や姉の先生は~でした。って言われますけど、ぼくはその先生じゃないからなあ。

まあ、運が悪かったと思って1年我慢してください。どうせ変わりますから。

文句言うだけやる気をなくすだけなのに何でそんなことワザワザいうのか。バカなのかね。

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2019年5月21日 (火)

田島神社と城山公園と天草かな

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佐賀県の田島神社です。呼子の加部島にあります。港の方に向いている神社ですね。

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長崎県は壱岐島北部の城山公園から見える風景です。

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勝本城跡で、桜の花がきれいでした。

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熊本県は2010年12月29日の写真で、天草だと思います。自分のブログに書いてありました。

どの辺りかはよくわかりません。

今日は雨のため、運動会予行は中止。久々に5時間勉強となりました。チャイムの音が小さいのか相変わらず休み時間が終わっても教室に戻ってこないな。自分としては気にしないけど、周囲の目が・・・。

近頃はすぐにSNSで噂が拡散するので目立つことはしにくい世の中ですな。

でも、他のクラスの児童もだんだん自分のことを認識してきて、話しかけてくれるのは何だかうれしいものです。

まあ頑張りますか。

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2019年5月20日 (月)

バイク正面と魚梁瀬ダムと福岡県道87号線

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愛媛県某所で撮影したマイバイクです。こうやってみると1300ccには見えないけど実はすごいんです。

音を聴けば分かるけど、車の人は音が聴こえないから抜こうとする人もいますね。まあ抜き返しますけど。

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高知県は魚梁瀬ダムです。奈半利川上流にあって、なかなかの山奥です。愛知県は宇連ダムが貯水率0%となりましたが、今夜から明日にかけて大雨になりそうだから回復するかな。まあ、家は西三河なので矢作川水系だから関係ないんですけどね。

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福岡県道は

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岡垣宮田線

岡垣町と遠賀町の境目付近で国道3号と分かれて南下する。なだらかな山の間を抜けて田んぼ道を快走する。旧宮田町(宮若市)に入るとトヨタ自動車の工場が見える。愛知県西三河地方と同じような風景です。新幹線をくぐって県道21号バイパスと交差するが、IC形式なので、迷いやすい。旧道の21号にぶつかって終点である。

布団からはみ出して寝ていたせいか、鼻水、鼻づまりが。

ティッシュは結構品切れ状態だし、薬でも飲んでおくか。

ラジコンはプラグ外してスタータで回したら燃料が噴出して・・・

乾いたらかかるかなと思ったが、うまくかからんな。

エンジンはやっぱり難しいな。

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2019年5月19日 (日)

まだ新車だった頃のXJR1300と5年後のXJR1300と大宮駅

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山口県某所です。2010年8月28日ですので、まだ新車です。エンジンとマフラーの輝きが違いますね。(写真じゃ分からないかも)

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2015年9月13日に徳島県で撮影したバイクです。写真だとまだきれいに見えるな。

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香川県はネタ切れなので、埼玉県の大宮駅です。1995年6月24日の写真ですが、今と特に変わってないですね。

 

今日は名古屋の栄でコスプレのイベントがあって、娘も参加。まあ、歩行者天国を歩くだけですけどね。

それでも3時間くらい歩いたので疲れました。

普段は見られないようなきわどい部分まで魅せる服なので、目のやり場に困りましたが、まあイベントなので見せるのが楽しいのかもしれませんがどうなんでしょう。

そんなわけで、ラジコンを触る暇もなく、エンジン掛けられんな。

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2019年5月18日 (土)

温泉津駅と人形峠と横川駅

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島根県の温泉津駅です。今は駅舎がJAになって建て替えられたようですね。

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岡山県は人形峠です。アトムサイエンス館という原子力関連施設がありますが、2017年5月4日当日は休みでした。GWだったからかな。

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広島県は横川駅です。広島市電や可部線の接続駅で、にぎわっています。首都圏の人だと群馬県の横川駅をイメージしちゃうかもしれませんが、こちらは都会の駅ですね。

 

午後は、エンジンカーのラジコンでも走らせようと思って外へ出たものの、ウントモスントモエンジンがかからない。

何かがおかしいんだけど、しばらく走らせてなかったのでピンとこない。

スタータと回転が逆かなと配線を逆にしてみたが、かからない。

ネットで調べても分からず、何か根本的な原因があるのかも。

フライホイールをよく見てみると、空回りしている。

エンジンと直結しているはずなのにおかしいなあ。そう思ってエンジンを外そうと思ったが、ねじ止め剤が硬くて外れない。

仕方ないのでドライブシャフト側の方を外してみると・・・・ネジ締め忘れてました。正確に言うと、ネジできちんと固定せずにブラブラの状態でした。

そりゃ回らないよね。

ってわけで、ネジをつけて再び部品を付け直し。

しかし、今度はスターターボックスの方がバッテリー切れ。勢いよく回さないとエンジンはかからないからねえ。

ってわけで、バッテリー充電してまた明日だな。

 

ただ、名古屋でコスプレ大会があって、娘が参加するようだから見に行かないといけないので、午後からかな。

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上泉駅と新宮駅とこの木何の木

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奈良県はネタ切れのため、群馬県の上泉駅です。上毛電鉄の駅で中央前橋から4つ目の駅ですが、周囲は農地がひろがっています。

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和歌山県は新宮駅です。紀伊半島の東側にあるので、和歌山市内に行くよりも奈良県や三重県の方に行く方が便利です。まあ車があればの話ですが。鉄道なら新大阪から直通のくろしお号があるので便利だが本数は少ない。

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鳥取県は・・・何かの木の新芽ですかね。いやあ、意味はなく絞り機能を使いたかっただけかな。

今日は朝8時からPTAとのソフトバレー大会。PTAも4チームあって、総当たり戦だったので、4試合もやりました。

自分は3試合の5セットくらいに出ましたが、久々にバレーをしたので、サーブ(アンダーサーブのみ)がうまくコントロールできずに3回失敗しました。

なんだかんだで半日終了。仕事はあきらめて帰ってきました。

バイクの車検見積もりがやってきた。8万弱です。貯金下ろさないとな。

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2019年5月17日 (金)

京都駅と桜島駅と兵庫県道87号線

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京都府の京都駅です。こちらはJR

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すぐ隣に近鉄の入口がありますが、中は共通です。表口のJR改札からは近鉄に入れないので注意しましょう。

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今は少し変わっていますね。

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大阪府は桜島駅です。1997年6月21日の写真です。

USJができたため、今は場所を移転して新しい駅舎になってますね。

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兵庫県道は

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関宮小代線

旧関宮町(養父市)の中心部、国道9号関神社前交差点からスタート。この交差点は信号が長く、カーブに交差点があって渋滞することもある。

八木川沿いに快走し氷ノ山麓では、スキー場がたくさんある。民宿街をクネクネ曲がるとハチ高原スキー場で行き止まりというか、違う道になってしまう。(但馬アルペンロード)。地図上は小代越で行けるようだが、車で行けるかは不明。反対側の旧美方町(香美町)側は家があるところまでは舗装されているが、その先はダート。ここが冬季閉鎖になっているようだ。

明日はPTA親睦ソフトバレー大会だそうですが、朝8時集合とか・・・まあ全員参加じゃないですけど、年3回は休日ボランティアがあるというのが教員の世界ですからねえ。

終わったら・・・まだ仕事があるので結局学校だな。

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2019年5月16日 (木)

パノラマスーパーと伊勢奥津駅と柏原駅

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愛知県の西尾線を走るパノラマスーパーです。1992年4月29日の写真です。当時は西尾線も毎時1本特急が走っており、4両編成のパノラマスーパーが走ってました。全車指定席なので、いつも空いてましたけど今は朝の下りと深夜の上り1本しか走ってませんね。

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三重県は伊勢奥津駅です。

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2006年11月19日の写真です。

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名松線の終点で給水塔がまだ残ってますね。

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滋賀県は柏原駅です。2008年3月8日の写真です。

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2018年3月4日に訪れたときは「本日ご乗車ありがとうございます」と〇に書かれた看板はありませんでした。

そのかわり、近頃ICカードでも乗降できるようになったから、委託駅員さんはもういないのかな。

 

春アニメは、再放送が多くて「この音とまれ」が王道でいいかなくらいですね。川柳少女やみだらな青ちゃんもいいけど時間が短いな。

ドラマはほとんど見てないけど、WOWOWの坂の途中の家は、あまりにもリアルというか、心当たりのある描写が多くて刺さりまくりますね。裁判員制度はあっても、未だに自分の周囲でやった人は知りませんが、何かやるのをためらってしまいそうですね。

ブラック企業と騒ぐ人がいるけれど、教員の世界に比べたら全然大したことないような気がします。8時15分勤務開始となっているのに、子供が登校するのが7時40分。実質7時20分には勤務開始。これだけですでに1時間勤務超過。

昼休み・・・給食を食べた後も掃除の時間があって、昼休みは〇つけやけがの対応で休めないから10時や15時の休憩もなく1時間は勤務超過。

4時ごろからは部活もあるし、4時45分で勤務終了なのに、4時45分が下校なので、そこから実質事務作業開始。

授業の準備(木曜日は来週の予定や学級通信作成)、保健関係のアンケート未提出者に電話(5人くらい)、忘れ物の対応などで18時頃に終われる感じ。というわで1時間勤務超過。

ノンストップで仕事して1日3時間は勤務超過が当たり前。適当に仕事していると教育委員会に連絡が入って場合によっては減給だから気は抜けません。

月60時間超過が当たりまえで、行事があると運動場にライン引きしたり、ダンスを覚えたり・・・

授業も他のクラスと内容を合わせる必要があるし、自由はほとんどありません。

こんな仕事でも子供が「〇〇先生が大好きです」とか言われたらやめるわけにはいきません。そこがブラック企業とは違うところかな。

まあ、どんな世界にでも嫌なことはあるものです。ブラックと思ってもその中で自分の楽しみを見つければいい気がするんだけどなあ。

給料くれないなら即刻辞めるべきですけどね。

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2019年5月15日 (水)

静岡県道87号線

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大岡元長窪線

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大岡駅のすぐ北側で国道414号と分かれて国道1号をくぐる。長泉町に入って新幹線をくぐり下土狩駅。長泉町役場付近で西へ向きを変え、国道246号と少し重複し新東名の長泉沼津ICに接続して終点。東名高速や伊豆縦貫道に行くには別ルートなので、気をつけましょう。

日々事件は起こりますが、真面目に授業を受けようとする子もおり、少しずつ落ち着いてきた感じもでてきました。

1年生は1学期さえ何とかすれば、授業は基本5時間なので、楽になることを信じて頑張るしかないなあと思ってます。

とりあえず運動会だな。

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2019年5月14日 (火)

岐阜県道87号線

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久々野朝日線

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旧久々野町(高山市)中心部からスタート。通称飛騨もも街道。右左折を繰り返し、久々野駅付近で線路をくぐると山裾の快走路となる。飛騨川沿いに走って気が付くと写真の場所で国道361号に接続して終点となる。国道361号の美女峠の道がトンネルに変わって大幅に西に移動したため、中途半端なところに交差点がある感じ。以前は旧朝日村(高山市)で接続していました。

ようやく普通のブログに戻りました。

運動会の練習中に雷がなり、大雨が降ってきて練習は中止。たまには勉強しないとね。

 

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2019年5月13日 (月)

山中湖と長野県道87号線

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山梨県は山中湖です。富士山は対岸から撮らないとね。

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長野県道は

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伊那インター線

伊那インターから国道153号までの2kmくらいの路線。県道88号までは片側2車線。そこから先は伊那インター方面だけ2車線、飯田線を越える跨線橋部分は片側2車線となっている。木曽方面へ抜けるには南に並走している国道361号を利用します。

5月6日(月)の記録

6:44 浜松町のホテルを出発。

芝公園ICから首都高速に入り、東名高速へと向かいますが、全く渋滞はなし。早朝だしね。

流しながら走り

8:21 駿河湾沼津で食事と給油 166円/L高いな 5636.4km

特に立ち寄ることもなくノンストップで自宅へ帰ります。

10:29 自宅近くのスタンドで給油 155円/L

10:33 自宅へ到着

午後は学校で仕事してました。

本日の走行距離 324.1km

全走行距離 5835.5km

平均時速 81.0km

4月27日~5月6日までの1日当たりの走行距離は平均583.5kmってことですかね。

いやあ、よく走ったものだな。

たぶんGWで10連休というのは教員だと今回だけ(間に有給取るのは病気でないと無理なので)でしょうから、無理やりにでも北海道へ行く計画をたてて、ホテルを抑えて、フェリーをあきらめずに青森~函館で取ったのは自分としては無駄ではなかったと思います。まあ、予算的に予想外の出費はあったのですが、車検でどうせ必要な金額だったでしょうし、お金はなんとかなるもんです。

次は・・・徳之島と沖永良部を夏休み最後に行く予定です。バイクじゃないけど。

 

ちなみに学校の方は運動会があるので、毎日2時間は練習の日々。自然とダイエットできてるような気がします。

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2019年5月12日 (日)

岩瀬浜駅となぎさドライブウェイと武生駅

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富山県の岩瀬浜駅です。富山港線から富山ライトレールに変わってしばらくした頃に訪れました。岐阜とか路面電車残しておけばよかったのにね。

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石川県はおなじみのなぎさドライブウェイです。バイクでも当然走れます。ずぼっとはまらないよう石は必要かな。1994年5月21日の写真です。

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福井県は武生駅です。2014年3月23日の写真です。送迎で2車線も車を停めてほしくないですね。

5月5日(日)の記録

7:29 郡山のホテルをのんびり出発。

7:50 県道110号で田村 5215.4km

県道109号から県道108号へ

8:31 須賀川 5243.0km

8:52 県道106号で矢吹 5257.5km

9:43 猫啼温泉に入浴。朝9時からやってました。5271.9km

国道118号を南下。

国道349号に入りますが、交通量は多いです。

10:57 茨城県の里美付近で休憩 5333.0km

11:38 常陸太田のラーメン武蔵で食事。GWなのに誰も来ません。逆に平日じゃないとこないかな。5345.7km

日立南太田ICから高速に入ります。特に渋滞もなく

12:33 桜土浦ICでガソリン入れて 5427.3km

再び高速に乗り、首都高で台場ICへ。

Zepp東京で寿美菜子のライブがあるのです。

13:44 ヴィーナスフォートの駐輪場は満車のため、ビッグサイトまで行ってバイクを停めました。5504.7km

ライブは15時~16時半と短めで終了。

16:57 歩いてビッグサイトに戻り

17:17 浜松町のホテルにチェックイン 

駐車場で1000円も取られるのが東京だな。

夜は友人と食事してすぐ寝ました。

本日の走行距離 304.4km

総走行距離 5511.4km

平均時速 50.7kmくらいかな 

今日はライブで半日しか走ってないからなあ。

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御茶ノ水駅と成田エクスプレスと新潟県道87号線

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東京都の御茶ノ水駅です。基本的に同じですね。後ろの東京医科歯科大学の工事は終わってます。

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神奈川県は東戸塚~戸塚のPOLA研究所付近を走る成田エクスプレスです。この建物はもうないみたいですね。1993年12月18日の写真です。成田エクスプレスも今は新しい車両に変わりました。

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新潟県道は

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名立谷浜インター線

北陸道の名立谷浜インターから国道8号までの短い路線です。断崖上にインターがあるので、ヘアピンカーブで登る道です。夕日がきれいなところです。

5月4日(土)の記録

7:32 三沢のホテルで朝食を食べてから今日はのんびり出発。

第二みちのく有料道路はやっぱり現金集金なので、150円払いますが、実はETCの感知器もあってそれを通ったか確認してから出発しました。

4月27日は死ぬかと思われるほど寒かったのですが、今日は春の陽気、快晴で気分はアゲアゲです。

一戸ICで降りて

コスモ石油 一戸で給油 161円/L

店の前で「リッターいくら?」って聞いて「150円(レギュラー)」と店の人が答えたらそのまま行ってしまう車がいましたが、失礼な奴だなあ。せめて2000円分給油しますとか気遣えないんでしょうかね。ていうか、アプリで探せよ。

8:43 県道101号で小鳥谷駅 4655.3km

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国道4号はGWでやっぱり混んでますね。

9:34 せっかくなので県道30号を寄り道。4685.4km

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冬季閉鎖というか、通年車は通れませんけどね。

10:36 折り返して七時雨山の温泉でリフレッシュ。4713.3km

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快晴のツーリングはやっぱり来てよかっただね。

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バイクはかなり汚れてますけど・・・

安代ICから高速に乗り

11:25 岩手山SAで食事。4753.2km

盛岡南ICで降りて

12:24 道の駅紫波でぶどうのソフトクリーム。暑いからちょうどいい。ここにもパトカーが来てました。ご苦労様です。4805.2km

12:54 県道102号でセブンイレブン石鳥谷八幡でレッドブル補給 4828.0km

13:52 県道109号で花巻温泉 でっかいホテルの温泉ですが値段は安かったです。4838.5km

北海道道の道道とかすごい長い距離が多かったので、本州の道路はあっという間に感じますねえ。花巻の市街地に行くとわんこそば屋で行列が。もっといっぱい店あるけどね。

14:36 県道103号で立川目 4862.7km

14:42 出光横川目で給油 160円/L

北上西ICから高速に乗り水沢ICで降りる。

15:36 県道104号を往復 渋民 4920.4km

15:55 県道105号 猿沢 4935.0km

猊鼻渓には車がたくさん。この辺は混雑していました。

県道106号に入り

16:56 平泉 4966.5km

16:49 太陽鉱油前沢インターで給油 151円/L

平泉前沢インターから高速に乗り今日の宿郡山へ向かおうとしたのですが・・・・

宮城県に入ったあたりから前輪から「パン」という音がします。

心なしか焦げ臭いような・・・・

スピードを落として仙台宮城ICで降りてタイヤを見てみるとスリップサインどころか白いものが見えてます。これはヤバイな。

幸いまだ18時前なので、レッドバロンをナビで探して行ってみることに。

仙台南ICの少し東にあることがわかり、下道でゆっくりと行きました。

レッドバロンに入り、事情を説明すると店員さんがすぐに在庫タイヤを用意してくれて、見積もりをくれました。37210円・・・

まあ仕方ない。コンビニでお金を用意して作業完了するまで近くの吉野家で食事。

19:39 フロントとついでにリヤも変えましたので、これで自宅まで安心です。

19:57 仙台南ICから再び高速にIN 5089.2km

本宮ICで降りて

21:10 シェル八山田で給油 156円/L

21:21 郡山のホテルに無事到着。駐車料金は300円別に必要でした。北海道と違うなあ。

本日の走行距離 630.8km

総走行距離 5207.0km

平均時速 45.1kmくらい 途中でタイヤ交換があったからね。

意外と距離走ったな。タイヤもなくなるわけだ。

 

 

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2019年5月11日 (土)

北海道道87号線

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知床公園羅臼線

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知床半島の東側相泊からスタート。知床岬までは道はなく、船でいくしかありません。(まあ無理やりいけないこともなさそうですが)

夏だけ入れる海岸の露天風呂を見ながら海沿いを南下。セセキの滝は観光客がよく車を停めています。ポツポツと集落があって車も意外と通ります。天狗岩など特徴ある岩を眺めながらさらに走ると羅臼港が見え、国道335号にぶつかると終点です。

5月3日(金)の記録

いよいよ北海道も最終日です。

5:32 やっぱり日の出とともに目が覚めました。帯広のホテルを出発。

まだまだ雨が残っています。

芽室帯広ICから高速に乗ります。

道東道は6時前なのにさすがGW。すでに混雑。片側1車線なのでなかなか進みません。原野の中をひたすら走るうちにだんだん天気が回復してきました。

7:22 由仁PA 4143.4km 晴れましたね。

千歳東ICで降りて支笏湖を目指します。

7:55 千歳 4175.9km

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支笏湖に来たらもう快晴です。

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恵庭岳もきれいに見えます。

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こんなところで撮っていたら白バイが。早朝から取り締まりやってますね。

恵庭岳の北側から道道78号に入ろうとしたら冬季閉鎖。

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夏休みしか開かないのかな。

8:55 出光支笏湖で給油 159円/L

9:23 美笛で道道78号でも走ろうかと思いましたがこちらは永遠に閉鎖 247.5km

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すっかり汚れてます。

国道276号で道の駅大滝に行ったら大混雑。トイレだけにしときました。

10:28 京極 4304.7km

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羊蹄山が見えてきました。って、デジャブが。

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そういえば4月29日にも通ったな。4日もたったのか。

道道95号も4月29日に定山渓から通ったけど行きどまりだったので京極からも

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行ってみると当然通行止めでした。

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振り返ると羊蹄山。

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やっぱり富士山だよなあ。

11:23 京極温泉に入浴。露天風呂からも山が見えました。4312.9km

道道97号を走っていてもずっと羊蹄山が見えて気分は最高。

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やっぱりツーリングは最高だな。雨の後だとさらにそう思いますな。

12:26 道の駅とようらに入りますが、レストランはなく、外の出店でミソパスタを食べました。駐車場は満車状態。バイクでよかったな。

4355.5km

12:51 小幌で休憩 4376.6km 秘境駅の小幌駅にも行きたいものだな。

13:32 黒岩 4415.4km

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海越しの羊蹄山もいいなあと思っていたら

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スーパー北斗11号が通過。突然過ぎて枝がかぶりましたね。

14:19 エネオス森バイパスで給油 157円/L

高速道路は大沼公園までしか開通していないため、その車が国道5号に入り大渋滞。車だったらイライラしているところですが、バイクなのでスルー。

しんわの湯に入ろうと思ったら温泉はもうやっておらず

15:59 アップルの湯へ入りました。4497.3km

16:16 函館港に着いてスマートチェックイン。今度は早めに着いたのでお土産も購入。4505.8km

17:30 青森港へ向けて出港。2等バイク付で7480円。今回は早めにフェリーに入れたので、余裕で席ゲットし、ドリアを食べてすぐ寝ました。行きも帰りも車はギュウギュウ詰めで載せてあって、2等も人だらけでしたね。3時間40分ひたすら我慢だな。

21:10 青森港に到着。まあ出るまでに20分はかかりましたが。

青森の宿は高かったので、今日も三沢まで走ります。

みちのく有料道路はまっくらで料金払おうと財布を見てもよく見えませんでした。こういうところほどETCがいいんだけどな。

22:59 セブンイレブン三沢中央4丁目で食料買い出しして

23:05 三沢の宿に到着。4月27日にも三沢で泊ったけど今度は違うホテルです。どっちも設備はよかったな。

そんなわけで本州に戻ってきました。

本日の走行距離 566.2km

総走行距離 4576.2km

平均時速 40.1km

6日間の北海道は大満足でしたね。いろいろあったけど。

 

 

 

 

 

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北海道道86号線

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白老大滝線

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白老大橋から国道36号と分かれて北上する。ただ、もう1本萩野付近から国道の北側を並走する道路も県道になっている。白老川沿いに走っていくとすぐに白老ICに接続。その先のカーブで市街地から来るたぶん旧道と連絡する。そこから先は牧場や工場くらいしかなく、快走できる。森野を過ぎると冬季閉鎖区間で原野の中のワインディング。道路は整備されており冬季閉鎖ももうなくなるかも。旧大滝村(伊達市大滝区)に入って、三階滝付近で旧道は左に曲がるが、新道は国道453号にぶつかって終わる。

5月2日(木)の記録

5:17 北見のホテルを出発。

5:52 セイコーマートるべしべで朝食購入 3328.1km

6:16 つつじ公園で朝食を食べます。3338.5km

道道88号に入ります。早朝ですが結構車、トレーラーががんがん走ります。北見には高速が走ってなくて道東道の足寄ICと接続する道路として使われているのかな。ただし、途中には人家もスタンドもないのでガス欠に注意。

7:27 芽登PAで休憩 3412.6km

8:21 道の駅しほろ温泉に来ましたが温泉はまだやってませんでした。3467.1km

途中タブレットが道に落ちてしまいます。紐でつないでいたので、道路には落ちませんでしたが、防水ケースをツメでとめているが中国製だからなあ。

8:36 ホクレン士幌で給油 151.8円/Lセルフだと安い

9:01 鹿追町瓜幕で昨日紹介した道道85号に入ります。3502.2km

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扇ケ原展望台で休憩。

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どんよりした天気。

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幌尻岳かな。

然別湖に来ると

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まだ凍っているところがありました。

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でも入ると落っこちるんでしょうね。

10:01 糠平温泉に来ますが、日帰り入浴できそうなところはありませんでした。3543.3km

10:59 幌加温泉に入浴 ここは完全混浴の宿でしたがいたのは男の人とシカ?でした。おばちゃんくらいしかはいらないだろうな。3559.8km

旧国鉄士幌線の跡も興味ありますが、車でいっぱいだったのであえてスルー。真の鉄道ファンは誰もいない時に訪れるものです。

11:18 三国峠 3578.5km

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晴れていれば絶景なのですが・・・

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こういう時もあります。八王子ナンバーのスクーターの人が旭川は雨だと教えてくれました。いやあブルーだなあ。

国道39号に入るとすっかり雨。

11:56 層雲峡もぼんやり。3617.0km雨なので写真はなし。

12:36 上川のドライブインで塩ラーメン。ツーリングで6人連れの人が来てましたが、雨だとカッパで入るので大変だな。自分はジャケットが防水(もうきれてますが)なので、カッパを着てませんけどね。

13:35 旭川鷹栖ICで降りて、エネオス旭川西で給油 147円/L安いな 3684.5km

ところが給油していると猛烈な風と雨が・・・。竜巻みたいだったな。10分くらい様子を見て雨が小降りになったところでスタート。

道道98号を走っていると、タブレットが再び落下。ファスナーが壊れていてタブレット自体が道路にダイブイン・・・

見事にガラス面の隅の方が割れました。

そこからはスマホナビに切り替え。スマホは温度上昇に弱いのであまり使いたくないですが、もう使わざるをえません。防水ケースは持ってきたので付け直して出発。

14:17 セイコーマート 深川多度志でココア休憩 雨でビショビショ。

深川留萌道に入り、

15:13 道道94号に入ります 増毛 3768.3km

御料峠は雪景色ですごいきれいでしたが、もう写真を撮る余裕がありません。しかも今日の宿は帯広・・・まだ120kmはあるかな 

16:39 妹背牛の温泉ペペルで入浴 生き返りましたがまた濡れた服を着るのが・・・

17:14 エネオス赤平で給油 156円/L

あとは国道38号をひた走ります。

交通量は多くスピードが出ないのでちょっとイラつきながら走ります。

富良野にバイパスが完成していてそこは誰も走ってなくてらくちん

18:20 富良野の山部で休憩 自販機が「つめた~い」のしかなく、買うのは断念。3900.1km

昼間なら絶景区間も夜は真っ暗。星を眺めながら走ります。

19:55 ホクレン芽室で給油 152円/L 3996.3km

帯広はもうすぐだ。

20:21 帯広の宿に到着 

繁華街に出ると寒いけど人通りは多く、さすがGWだな。豚丼食べて

セブンイレブン帯広西3条で買い出ししてホテルに戻りました。

本日の走行距離 705.9km

総走行距離 4010.0km

平均時速47.1km

本当は道道81~90号だけの予定だったのだが、いつの間にか道道110号まで拡大しても走破できそうと考えたのが運の尽き。

走るだけのツーリングになりましたな。

雨の中700kmはさすがにきつかった。充血しまくりで目薬つけてました。 

 

 

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2019年5月10日 (金)

北海道道85号線

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鹿追糠平線

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鹿追町の瓜幕という集落の西側で国道274号と分かれて北上する。しばらくは写真のような農地を走るがじきに道は原野になり、坂道を登っていく。峠を越えると然別湖が現れ、駐車場もあってにぎわっている。そこから先は道が狭くなり、然別湖北岸から再び道が広くなる。その先の幌鹿峠は冬季閉鎖だが、GWはもう通れます。冬はスキー場のヘアピンカーブを下っていくと国道273号にぶつかり終点となる。観光客で交通量は多い。

5月1日(水)の記録

5:29 網走の宿を出発

道道104号を走りますが、今日は曇り空。

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6:02 端野 2837.8km

6:37 道道102号に入り、東藻琴の芝桜公園 2869.0km

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まだ半分くらいかな。

しかし、ここからが苦難の始まり。

小清水峠に入ると霧が深くなり前が見えません。

寒さもあって、スピードも出ず疲れて

7:58 早朝からやっている川湯温泉の宿に入りました。2902.5km

いやあ極楽。でも濡れたジャケットや靴下、ライディングシューズを履くのは・・・ゲンナリ。

8:06 ホクレン川湯で給油 161円/L

再び道道102号を北上。

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霧の摩周湖ではなく屈斜路湖です。

今度は少し霧が少なくて、走りやすくなりました。

8:47 稲富の自販機で休憩。2943.4km

9:09 藻琴駅 2953.4km

駐車場が土なので、スタンド掛けたらずぼっとはまりました。石を置いてリカバリー。

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こんな写真を撮って浮かれていたせいか・・・・・・・・・

9:20頃 

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駅を出て国道に入り数百メートルの消防団分署にパトカーが止めてあり、何かなアと思ってたら赤色灯が回転しました。

うわあ、レーダーか。まあ、幸い加速したばかりでスピードは出てなかったのでまあよかったことにしましょう。

令和元年初日に捕まったのはある意味めでたいのかも。なんてね。

これで、北海道、宮城、群馬、長野、大阪、熊本と捕まったなあ。宮城以外は全部バイクですね。

まだまだ旅は長いので落ち込んでいるわけにもいかず、やや速度を落としてツーリング復帰。

9:45 止別駅 2973.6km

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ラーメン屋は11時からなので、まだやってませんでした。

10:10 道道92号で斜里へ 2990.5km

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知床斜里駅はずいぶんモダンになりましたね。

10:14 セブンイレブン斜里本町で休憩。

天まで続く道があったので立ち寄り

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自分のバイクを置く勇気はなかったです。

11:18 道の駅ユートピア知床で食事。鮭親子丼という貴重なものを食べました。ウマイ。1800円だけど。

雨が降ったりやんだりですが、知床峠はなんとか通れそう。10時~15時しか通れないので時間を合わせました。

12:25 道道93号で知床五湖を目指しますが、駐車場は通行止めで入れず、他の車もみんなUターン。

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昔はこのダートを走ってカムイワッカまで行ったなあ。

12:25 仕方ないので岩尾別温泉に入っておきます。3050.7km

知床峠はモヤがかかって何も見えません。ひたすら我慢して峠を越えると道道87号

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13:38 相泊の終点まで行くのはお約束。

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海岸にある露天風呂はまだ寒くてやってませんでした。

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他にも3台ほど車が来てました。目的は同じだな。3110.8km

14:21 出光羅臼で給油 ここで給油すると

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日本最北東端給油証明書がもらえます。165円/Lと高めですけどね。

15:45 耳が痛いのでどうしてかと思ったら、ブルートゥースで聞いているイヤホンのカバーが湿気で破れて金属部分に耳が触れているからと判明。ダイソー斜里で100円のイヤホンを買ってカバーだけ付け替えます。おお、快適になった。3206.2km

今日の宿は北見なので、後はひたすら走るだけ。

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斜里岳は半分見えたかな。

17:30 北見のホテルに到着。

17:52 チェックインした後オイル交換しにレッドバロン北見へ。125000kmで換えようとおもっていたのに、すでに126083kmになっていたので、いい加減換えることにしました。早めについたしね。オイルリザーブしてあったので740円でした。

麺屋はる吉でラーメン食べて

18:48 エネオス北見大通りで給油 157円/L 

18:54 北見のホテルに戻ってきました。何だか、テレビ番組が令和関連特番ばかりだな。

本日の走行距離 498.6km

総走行距離 3304.1km

今日は少ないと思ってたけどそれでも500kmくらい走ったな。

平均時速 41.6km

令和元年初日からいろいろありましたな。

 

 

 

 

 

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2019年5月 9日 (木)

北海道道84号線

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豊富浜頓別線

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豊富駅前から国道40号と分かれて東に向かう。豊富サロベツICに接続し、豊富温泉を抜けるとほぼ原野の中に入ります。30kmくらいは人家も何もない山の中を走るのでガス欠に注意。途中浅茅野方面に行く道はまだ冬季閉鎖でした。クッチャロ湖付近で右左折をして浜頓別の市街地で国道275号に接続して終点となる。4月30日に行ったので、道の駅浜頓別は5月1日開業でまだやってませんでした。

 

4月30日(火)の記録

5:10 稚内のホテルを出発。今日も長く走りそうだな。

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稚内駅も人影まばら。

まずは道道106号。

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利尻富士がきれいだなあ。

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やっぱりこれが北海道だな。はるばる来たかいがあるってもんだ。

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6時くらいですが、バイクも数台とすれ違いました。いったいどこに泊ってるのだろう。

6:23 浜里PAで休憩。2177.4km

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国道40号を北上し、

7:07 豊富 2225.2km

今日紹介した道道84号を走って

7:37 しらかば駐車公園 2258.0キロ

8:03 クッチャロ湖にはキャンパーがいっぱい。2276.3km

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鳥たちもいっぱいでした。

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ちなみに、後からやってきたのは豊田ナンバーのバイク。

この後も名古屋や豊田ナンバーの車に出会いました。三河はいなかったけどね。

セイコーマートでおにぎり買って

8:45 中頓別の寿公園で食事 2295.8km

9:38 音威子府駅のそば屋に行こうとしたが、休みでした。どうやら道の駅で新しい人が店を受けついだようですね。

10:28 天塩川温泉に入浴。2346.1km

10:50 道の駅びふかでコロッケ食べます。2362.5km

11:25 名寄の回転すしきららで食事。やっぱりネタがでかいな。6皿で腹いっぱいになりました。2391.1km

12:27 ホクレン下川で給油 163円/L 2417.9km

道道101号を走るが、途中で通行止め。

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和寒から道道99号に入り、

13:44 鷹栖峠 2481.8km

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ちょうどパトカーが転回するところで、少しびっくり。

14:05 鷹栖の市街地。2501.1km

道道90号に入って旭川をぐるっと周る。

14:39 旭川 2522.3km

旭川北ICから高速に入り、旭川紋別道で

16:36 セイコーマート安国で休憩。2653.2km

16:54 ホクレン生田原で給油 168円/L

17:26 留辺蘂 2690.5km

道道103号を北上します。

18:22 常呂ではオホーツクに沈む夕日が。2752.4km

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19:15 セイコーマート網走潮見で食料買い出し

19:30 呼人駅近くの宿に宿泊。

天気のいい日はこの日まででしたね。

本日の走行距離 693.2km

総走行距離 2805.5km

平均時速 48.6kmくらい。

まったく観光せずに走るだけでしたなあ。

あっそういえば平成最後の日は網走でしたね。

 

 

 

 

 

 

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2019年5月 8日 (水)

北海道道83号線

Dsc01881

函館南茅部線

Dsc01882

函館市の中心部、松風町電停からスタート。函館市電とずっと並走し、五稜郭で右折し終点の湯の川電停まで走ると道道100号と少し重複し、すぐに単独区間に入る。市電区間は道幅は広いが冬の雪対策のせいか片側1車線になっていて、端によって走っていると抜かされます。湯の川から先は交通量が減り、旭岡の団地を過ぎると田舎道となり、交通量は激減する。県道41号との分岐を過ぎると原野の中を走り、トンネルをくぐると旧南茅部町(函館市)に入り川汲公園を過ぎると国道278号にぶつかって終点となる。

 

 4月29日(月)の記録

5:07 室蘭のホテルを出発。北海道は夜明けが早いからなあ。

まずは道道107号。ぐるっと東側を環状にまわって

5:26 ローソン室蘭東町2丁目で朝食。イートインは便利だな。

次は道道107号の西側を走ります。室蘭市とは言っても山の中は原野です。

5:56 黄金のごみ処理場付近で休憩。1440.2km

室蘭ICから高速に乗り、登別東ICで降ります。

6:58 早朝5時からやっている虎杖浜温泉に立ち寄ると結構人でいっぱいでした。やっぱりGWだなあ。1474.4km

白老で道道86号に入りますが、やっぱりガソリンが気になって

7:31 オカモトセルフ白老で給油 156.8円/L 1489.0km

冬季閉鎖の道路もさすがにもう雪はなく、

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バイクでも快走できます。

国道276号に入ると、交通量は増えだしました。

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8:19 双葉付近で羊蹄山がきれいに見えました。1542.6km

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知らない人が見たら富士山だよなあやっぱり。

国道230号に入ると特に札幌から来る車が激増してます。

9:02 中山峠で定番のあげいもを食べます。自分にはちょうどいい量でした。1575.2km

札幌方面から定山渓へ向かう車は大渋滞。札幌方面は渋滞なくスイスイ。

道道95号にも立ち寄ります。

9:43 豊羽鉱山で行き止まり。1609.3km

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雪は残ってますが、道路は快走できます。

登山客で実は駐車車両がいっぱいでした。

11:00 真駒内で昨日紹介した道道82号に入ります。1658.1km

札幌ドームまで行って折り返し。

11:56 発寒のかつやで食事 1675.3km まあ、食事なんてどこでもいいのです。

道道89号に入りますが、環状線なので、走っても元の位置にもどるのが面倒です。

円山付近は片側1車線道路。動物園は満車で入れないようでした。

藻岩山からは片側2車線になり、札幌市をぐるっと周回します。

13:11 出光八軒で給油 157円/L 1703.1km

新川ICから高速に入りましたが、交差点が変則なので事故に注意。

13:57 野幌PAで休憩したときにふと

道道81号のことを忘れていたことを思い出し、江別東ICで降りて国道337号を西へ向かいます。

国道なのに高速道路みたいな道でしたね。

石狩太美駅付近で道道81号に入り、

14:46 一昨日紹介した石狩川の行き止まりまで行きました。1770.5km

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ほんとにいい天気で思いっきり日焼けしました。

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バイクもこの辺りは絶好調でしたね。

岩見沢まで戻って

15:49 三笠ICで高速に乗り直し。1817.9km

何を思ったか今日の宿は稚内・・・。まだ300kmもあるよ。

ちょっと遠すぎたか。

16:17 砂川SAの手前で危うく覆面パトの餌食にされそうでした。バックミラー見ててよかった。1854.7km

深川留萌道に入り

17:08 モダセルフ留萌で給油 153.8円/L 1924.9km

17:57 小平のすみれでうに丼食べました。うまいな。

国道232号をのんびり流していたら、後ろから猛烈な勢いでニッサンバネットが追い抜き。

稚内まで行くのに、ペースメーカーとして使えるかなと思ってついて行ったらとんでもないスピード。

60+100くらいの速さでガンガン抜かしていくのでびっくり。

バイクなので余裕でついていったのは秘密。

18:58 道の駅てしおで休憩。その車は天塩で左折したので、地元車かオロロンラインを稚内までいったのかな。2040.7km

ちなみにこの区間の平均時速は20+60.6km 高速より速いな。

19:37 開源PAで休憩。シェルターがあるので、ついつい止まっちゃうよね。2089.3km

19:53 モダセルフ 稚内で給油 157.8円/L

20:07 稚内の宿に到着。さすがに夜は寒いな。

本日の走行距離 696.8km 東京から青森くらいですかね。

総走行距離 2112.3km ツーリング中にオイル交換しないといけなくなりそう。

平均時速 46.4km 市街地だったしね。

そんな3日目でした。

 

 

 

 

 

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2019年5月 7日 (火)

北海道道82号線

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西野真駒内清田線

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地下鉄の発寒南駅付近からスタート。住宅地の中を片側2車線で走る。しばらく走って斜め左に曲がり住宅が途切れると砕石工場のある山の中に入る。ばんけいスキー場付近には、円山動物園への臨時駐車場があってにぎわってました。小林峠はトンネルが完成してあっさり通過。国道230号を立体交差で接続し、しばらく走ると写真の真駒内公園付近に着く。4月29日はマラソン大会?で有料駐車場になってました。地下鉄南北線をくぐり、ゆるやかな丘を登り、右左折を繰り返すと羊ヶ丘付近に出る。当日は満車状態で混んでました。あとは、札幌ドームを見ながら国道36号にぶつかると終点。全線にわたり交通量は多い。

 

4月28日(日)の記録

6:53 三沢のホテルを出発。

7:30 まだフェリーには余裕があるので、朝風呂。あおば温泉に入ります。1043.3km

六戸三沢ICから国道45号。国道394号までは自動車専用道路で快適。

みちのく道路を走りますが、640円で現金のみなので、バイクには使いにくいですな。まあ時間は早く着くけどね。

8:45 ローソン青森本町でりんごジュース。やっぱり青森はリンゴでしょ。

9:02 エネオス中央大橋で給油 155円/L 1111.9km

9:20頃 青森港に到着。スマートチェックインなので、QRコードかざすだけでチケットが取れます。楽だな。2等でバイクだと7480円。

実はギリギリに着いたので、車の合間に滑り込んでバイクが20台くらいとまっている場所の端っこになりました。

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ちなみに天気は快晴。

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一眼なら山もきれいに撮れるけど出すのが面倒なのでスマホで。

2等はカーペット敷で特に仕切りはなく、家族連ればかりなので、すみっこの方で丸くなって寝てました。

3時間40分かかるので、12時ごろ自販機の助六寿司を買って食べて

13:28 函館港に到着。まずは道道96号。

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仁山付近ですが、やっぱり北海道ってだけでテンション上がるなあ。

ちなみに新幹線の新函館北斗駅もこの付近ですが、さすがに函館からは遠いでしょ。ラッキーピエロは混みそうなので通過。

函館新道を快走し、北斗追分ICで降りて道道100号。

混雑する道路を走って

15:19 湯川の熱帯植物園。1171.8km まあ興味ないので入らず。

15:33 せっかくなので永寿湯という銭湯に入浴。1173.7km

道道83号で

16:49 川汲公園で休憩。夏ならキャンプだけどな。1207.6km

 

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右は内浦湾。

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左は北海道駒ケ岳を望む絶景でした。

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夕陽がまぶしいぜ。

17:35 森ICから高速に入ります。1246.4km

経験上夜はスタンドがやってないので、早めに給油しようと国縫ICでおりますが、すでに閉店。

18:43 モービル長万部まで来てようやく給油。151.8円/L北海道はガス欠が怖いね。

で、どこへ向かっているかというと、今日の宿は室蘭なのでした。

カーナビタイムによると、高速でなく下道でも十分となっているので、それに従いひたすら夜の国道37号を走る。

豊浦IC付近にドライブインいずみがあったので食事。寒い中走ると余計天国に思えます。

夜は冷え込むのでカイロを仕込んで

21:00 室蘭のホテルに到着。実は夜景がキレイで白鳥大橋は最高でしたが、人がいっぱいで写真は撮れませんでした。

自宅から1415.5km

本日の走行距離 374.7km

走行時間は2時間+7時間半なので平均時速39.4km

 

あまりにも天気が良すぎて猛烈に日焼けしたと分かったのは後日です。

 

 

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2019年5月 6日 (月)

北海道道81号線

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岩見沢石狩線

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上幌向駅のすぐ西側で国道12号とループ状に交差して北西に向かう。広大な田んぼの中をまっすぐ走り、石狩川を渡ると新篠津村。その先はほぼ10kmくらい直線になるが、路面の凹凸があるため、速度を上げすぎるとジャンプしますのでご注意を。石狩当別駅付近で市街地を抜け、踏切があるが、踏切に捕まると結構待たされる。山の麓をカーブして抜けると国道231号にぶつかるが、県道は写真の場所の石狩川の堤防まで続いています。

 

そんなわけで、今回は北海道へツーリングしてきました。10連休フル活用ということで、いろいろありましたなあ・・・。

まあ自分の覚えくらいの情報ですが

4月27日(土)の記録

7:16 自宅を出発。

GW初日ですが、どちらかというと空いています。

音羽蒲郡ICから東名高速に乗ります・・・・といいたいところですが、ETCカードがうまくささってなくていきなりゲートでストップ。

係員さんに券を発行してもらっていざ、出発。

高速に渋滞はありません。先は長いのでのんびり流します。

8:59 掛川ICで降りてエネオス掛川インターで給油。154円/L(ハイオク) 自宅から102.5km

東名高速に乗り直し、

10:28 鮎沢PAでコーヒー休憩。241.9km

下り線は渋滞してましたが、上りは渋滞なし。圏央道に入っても順調。

11:31 エネオスあきる野インターで給油 155円/L 321.8km

ついでに秋川駅前のラーメン屋で食事。やや雨がぱらつく。

日の出ICから圏央道に乗り直し、東北道に入ります。ここも渋滞はなく快走。

13:38 大谷PAで休憩。460.7km

14:30 白河ICで降りてコスモ白河で給油。150円/L 533.4km

安達太良~二本松で渋滞。事故かな。バイクなのでするっと抜けて

15:52 国見SAで休憩。648.8km

16:56 古川ICで降りて エネジェット古川インターで給油。153円/L 746.7km

17:55 前沢SAで食事休憩。12.6km

19:07 ここまで来ると下に降りてもスタンドがないかもしれないので、岩手山SAで給油。167円/L 915.3km

気温は3℃くらい。カイロを服に貼り付けて走り出しますが、雨というかみぞれ状態でシールド閉めていると前が見えません。

安代JCTくらいは気温0℃とかいってるし・・・。道路は濡れていますが凍結はしていないので走れます。まあ、電光掲示板は「ユキ注意」「冬タイヤ必要」って出ていてビビりまくりでしたけど。

安全を見て時速は80kmをキープしてましたが、ガンガン抜かれるというか後ろからヘッドライト当てられるとまぶしくて前が見えん。

南郷ICくらいまで来たらようやく天気が回復してきたので、速度アップ。

20:33 第2みちのく有料道路の料金所はETC・・・カードを手渡しし、その先の分は現金払いという前時代的な方式。料金所のおばちゃんは、「少し前にもバイクで来てずぶ濡れになって、大間まで行ってフェリーに乗ると言っていた人がいたよ」と教えてくれました。自走する変態は自分だけではありませんね。

 

20:58 三沢市内のホテルに無事到着。

本日の走行距離 1040.8km いやあ14時間も高速で走るのは・・・案外疲れていないな。寒いだけだな。

平均時速 74.3kmでした。

というわけで、初日は爆弾低気圧で、北海道は雪が積もっていた日でありました。

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