« 大洲城跡と四国カルストと福岡県道85号線 | トップページ | 金鱗湖と南日向駅と鹿児島県道85号線 »

2019年4月 4日 (木)

有田駅と壱岐の桜と赤水駅?

佐賀県の有田駅構内です。松浦鉄道からJR佐世保線に乗り換えましたが、普通電車は来ないので特急で佐世保に行きました。

長崎県は壱岐の桜です。2014年3月29日の写真です。ソメイヨシノではないですね。

熊本県は赤水駅構内だと思いますが忘れました。

キハ147は今も現役かな。

3月30日(土)の記録

10:20 フェリーきかいで鹿児島本港に到着。20分ほど待ってから降りました。

シャワーしかなかったので、さっそくかごっま温泉に入浴。ところが、怪しい外国人が風呂の中で体を触ってきて、何だか誘っている様子。

NO!と言って逃げましたが、銭湯を何か違うところと勘違いしてるのかな。

10:55 バイクのスロットル部分が電熱線のせいかボンドがはがれてきて空回りするので、瞬間接着剤を買いにニシムタというホームセンターへ。

土曜日のせいか、道路はやや混雑。でもバイクなので・・・すぐに渋滞を抜けました。

12:00 ココイチ加治木で食事。

12:19 龍門滝で休憩。もう桜が満開でした。912.0キロ

鹿児島空港で土産を買って、霧島へ。

噴火で休業中だった新燃荘がやっていたので、温泉に入りましたが、女性だけ露天風呂で混浴はありませんでした。女性上位の時代だな。

15:02 ひなもりオートキャンプ場付近をぶらぶら。995.7キロ

15:25 小林SSで給油 158円/L

15:45 セブンイレブン高原仲町で休憩。1017.3キロ

17:13 ローソン志布志町大原でフェリーでの食事を買い出しして

17:28 志布志港に到着。

土曜日なので18:30発。料金はプライベートベッドにバイクで15100円。帰りは600円安かった。

休みのせいか、バイクが今度は10台ほどと少しにぎわってました。

家族連れも多くて、満席でした。フェリーも人気あるようですね。

本日の走行距離 194キロ

総走行距離 1080.9キロ

いよいよ明日が入学式。緊張するなあ。