« 鹿児島県道81号線 | トップページ | 大洲城跡と四国カルストと福岡県道85号線 »

2019年4月 2日 (火)

鹿児島県道82号線

竜郷奄美空港線

龍郷町の東側で国道58号と分かれ、サンゴ礁の海岸沿いに奄美空港まで走る道路。実際は県道601号までだが、ほとんどの車は奄美空港までの利用である。レンタカーを中心に交通量は多い。奄美市の中心部までは意外と距離があるので、レンタカーを借りる際は時間に余裕をもっておきましょう。

3月28日(木)の記録

7:07 名瀬港に到着。バイクは1台だけで、車も数台が降りただけでした。

朝の通勤ラッシュで混雑する市内を走り、交通量の多い国道58号を北へ向かう。

8:12 蒲生崎観光公園に来ましたが、平日のせいか誰もおらず。天気も・・・曇り空です。422.1キロ

笠利崎に来たものの灯台までは登れませんでした。

テントは積んでいないので比較的軽い積載。

あやまる岬は公園としてかなり整備されてカフェもありました。

晴れていれば最高の景色なんですけどね。女性が道端で着替えていたのにはこちらがびっくりしましたが。

10:02 奄美空港に立ち寄って、お土産を買っておきます。

奄美パークに立ち寄って美術館見ていたら、雨が降ってきました。もう景色どころではありません。

11:57 ひさ倉でけいはんをめいっぱい食べて、大浜海浜公園に来ましたが、すでにびしょ濡れ。461.5キロ

それでも県道79号は走りたいと宇検村まで行って、温泉に入ったもののガソリンがなくなり県道85号で市内に戻ります。

夏だったら泳ぎたいねえ。

峰田山公園も独り占め。

雨は小雨になりましたが、せっかくチェーンを変えたばかりなのになあ。

16:24 住用のGSで給油 160円/L

奄美市内のホテルで泊まりました。シャツもパンツも濡れまくりました。

明日は・・・雨とのことでした。まあ春だからしかたないか。

本日の走行距離 228.6キロ 奄美半島を1周するとだいたいこれぐらいの距離があります。意外と長いです。

総走行距離 612.9キロ

昨日から仕事が始まりました。今年度は1年生担任ということで、200人くらいの名簿を作っていろんな書類作って、会議もあって・・・

気が付いたら19時近くになって帰るのがこの2日間でした。

まあ、金曜日は入学式終わって、すぐ帰るだけだから気楽にいきたいね。