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2019年4月

2019年4月26日 (金)

千葉県道87号線

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袖ヶ浦中島木更津線

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国道16号が内房線を越えるところでICがあり、そこからスタート。袖ヶ浦駅前を通り、小櫃川付近までは旧国道16号。そこから木更津金田ICを経由して田んぼと住宅が混在する地区を走る。片側2車線となっており交通量も少なめで走りやすい。木更津の市街地で県道90号とぶつかると終点である。

 

今日で家庭訪問も終了。とはいうものの、3時間授業で、鍵盤ハーモニカ配ったり、机の中身をチェックしてたりしていてほとんど掃除できず。汚い教室のままなのが心残りだが、仕方ない。ごみは捨てておきましたけどね。給食の残飯とかあるから。

歓送迎会で飲み会をして帰ってきて、さあ明日からはゴールデンウィーク。北海道は寒そうだけどまあ決めてしまったからにはいくしかないな。

明日から出発です。

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2019年4月25日 (木)

足利駅と沼田駅と埼玉県道87号線

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栃木県の足利駅です。塗り替えられましたが建物は変わらず重厚感のある駅舎です。1997年11月8日の写真です。

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群馬県は沼田駅です。駅前にロータリーができて少し雰囲気が変わりましたが、建物は同じです。1995年6月29日の写真です。

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埼玉県道は

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上尾久喜線

北上尾駅近くで国道17号と分かれて北東に進む。通称べにばな通り。道はのどかな場所を走るが、まっすぐではなくクネクネしている。伊奈町の羽貫駅をくぐり、住宅地があったと思ったらまた農地の中のクネクネ道になる。国道122号を過ぎ、元荒川を渡ると工業団地。道は右左折を繰り返しながら久喜白岡JCTの下を通過する。再び住宅地になったところで県道85号とぶつかり終点となる。全線走る車というか、国道や高速と連絡する車などで交通量は多い。

昨日苦情をくれた人は、教頭先生にも話をしていて、こちらにも話がきました。まあいろいろな事情が重なってはいるのですが、どうせ言い訳など通用しないので言わせておけばいいかな。さぞスッキリすることでしょうね。

 

別に悪いことした人を擁護するわけじゃないですけど、何事にも見えていること以外にいろいろとそれまでの事情とかあるはずですから、起こった出来事だけをグタグタ非難する人はアホだなあ。って思います。交通事故を起こすことは確かによくないけれど、何かトラブルがあったのかもしれないし、異常を感じたらよけられるように周囲を見て歩くとかできたかもしれません。

相手の立場だったらって考えてくれる人はいないのかなあ。

 

なんて思いましたが、もう心はゴールデンウィークの北海道ツーリングにあるので、どうでもいいかな。

 

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2019年4月24日 (水)

新庄駅と福島交通と常陸大子駅

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山形県の新庄駅です。新幹線が開通してかなり変貌しましたね。

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福島県は福島交通飯坂線です。7000系車両はもう引退したようですね。1997年7月20日の写真です。

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茨城県は常陸大子駅です。2013年4月14日の写真なので、特に変わってませんね。茨城県でも福島県に近い山の中で、袋田の滝も近いですね。

今日は家庭訪問5件。雨だったので車移動でしたが、幸いこの辺りの家は駐車場が2台分以上あるので、大丈夫でした。5人目の家の女子の保護者から、となりの男子がマジックで落書きをしたとか、シューズ忘れたときは体育館シューズ履かせる配慮が必要だとか言われました。まあ、こちらもその男子の対応には手を焼いておりまして、教室中油性マジックで落書きする子ですから・・・。シューズのことはこの学校のルールを知らなくて申し訳なかったですが、履いちゃいけない学校もあるしねえ。

久々の普通学級で、準備不足だったことは否めません。苦情があるということは、それだけ気にかけてくれるとポジティブシンキングしていこうと思います。

そのあと市役所でコンピュータの会議があったので、17時まで参加して直帰しました。まあ精神的に学校には戻りたくないというのが本音ですが。少しはやせるかもなあ。

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2019年4月23日 (火)

雪雪雪と鴬沢駅と大曲駅

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岩手県は雪に埋もれた県道12号の末端部です。

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2005年1月1日の写真です。

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たまに走るのはいいですけど、これが毎日だったら大変ですね。

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宮城県はくりはら田園鐵道の鴬沢駅です。

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1998年7月26日の写真です。今は廃線となり空き地となってますね。

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秋田県は大曲駅です。1994年7月9日の写真です。新幹線開通前なので、駅舎も古いです。

 

今日は家庭訪問。10件の家を周りました。今日は晴れたので自転車で周れましたが、明日からは雨・・・。車だと駐車するのが面倒だな。

とりあえず今日は17時台には帰れたので、そろそろ落ち着くかな。

 

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2019年4月22日 (月)

多田駅と冬の網走と十和田市駅?

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栃木県の多田駅です。東武佐野線の駅ですが、もう駅舎はありません。瓦葺の駅はもうなくなっていく運命なのか。

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北海道は網走で1996年2月11日に撮影したものです。

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流氷ツアーにいったくらいなので、海も凍ってました。もう春が来たかな。

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青森県は十和田市駅だと思いましたが、こんなんだったかな。ちょっと記憶がありません。

 

今日は午前中床屋に行って、ホームセンターでねじ止め剤買って帰ってきました。

なぜねじ止め剤かというと、エンジンのRCカーを作ろうと思ったけど、ねじ止め剤がなかったのでキットは買ったけど作れなかったのです。

そんなわけで、昼からはラジコン作り。ドライバーでなく六角レンチがメインなので意外と面倒です。

エンジンカーは20年ぶりくらいに作ったので、電動用アンプは使えず2サーボだから、プロポも買わないとなあ。

こうして、1日は終わっていきました。

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沖縄県道86号線

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南風原知念線

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南風原町の中心部から県道82号と分かれて南東へ向かう。那覇空港道をくぐりさとうきび畑を抜けると旧大里村(南城市)の中心部。この辺りまでは交通量が多い。山道というほどではないが、クネクネと丘の上を走っていき旧玉城村(南城市)に入る。琉球ゴルフクラブのあたりで県道137号と合流するところはたぶん昔はロータリー交差点の感じ。航空自衛隊、沖縄刑務所付近で旧佐敷町(南城市)、旧知念村(南城市)の境界付近を走っていき、最後はニライカナイ橋というでかいクネクネの橋で国道331号にぶつかると終点となる。急坂、急カーブの先に信号があるので、スピードは控えめに。

 

今日は休みなので、のんびりしていますが、テレビやラジオなどは当然平日と同じなので、何となく気が焦るのは小市民なんでしょうね。

そろそろ床屋に行かないとな。

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2019年4月21日 (日)

九重夢大吊橋と酒田駅と福島駅

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大分県の九重夢大吊橋です。

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2011年12月25日の写真です。

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雪が積もると趣がありますね。

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宮崎県はネタ切れのため、山形県の酒田駅です。

1995年6月26日の写真です。特に変わってませんね。

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鹿児島県もネタ切れのため、福島県の福島駅です。新幹線側は特に変わってませんね。

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ルミネはエスパルに変わってます。1997年7月20日の写真です。

今日は名古屋でインドのボリウッドダンスなるものを観てきました。

友人の知り合いがやってたようで、自分は特に興味なかったですが、3時間くらい見てました。

ダンスはまあいいとして、歌の方は特に歌詞がないようなリズム的なものが多くて文化が違うのだなあと思いました。

それにしても、裸足でステップをずっと踏み続け、ヨガのようなポーズをとって止まる動きとか簡単そうに見えるけどすごく大変そうでした。

17時に終わったので、築地口にある焼き肉屋で、がっつり肉を食べて帰ろうとしたら名鉄が人身事故。

でも、自分の帰る方面は動いていたので大丈夫でした。

明日も休みだから床屋でも行こうかな。

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呼子付近の風景と鯛の鼻電波塔と霧の阿蘇

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佐賀県の呼子付近の棚田です。

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イカが食べたくなるな。

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長崎県は鯛の鼻電波塔です。展望台のところにNHKか何かの電波塔がありました。

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熊本は阿蘇付近の山の中です。霧の時こそフォグランプつけましょう。

 

昨日は書き忘れましたが、授業参観。あまり座って授業を続けられそうにない人が数人いるので、名刺交換ゲームというのをやりました。保護者にも名刺を用意してもらって、自己紹介して名刺をもらうゲームです。

そのあと、集めた名刺をのりでA4の用紙に貼らせようとしましたが、のりの中栓がついたままという人が多くてそれをとるのに時間がかかりました。

まあ、とりあえず終わったからいいか。

そのあと、地震の引き取り避難訓練をかねて親子下校。シューズははいたまま靴をもって出るのでしたが、週末なのでシューズを脱がせてしまって外で履かせるのにまた時間が・・・

同じ日に2つの行事とかはやっぱりやめてほしいなあと個人的には思いますが、自分は頭の回転が遅いだけでしょうか。

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2019年4月20日 (土)

西予の港と仁淀川橋と福岡県道86号線

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愛媛県の西予付近の港です。

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こういう風景を見ると心が落ち着きます。年かな。

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高知県は仁淀川橋です。国道33号でこの規格なので大型車同士だとすれ違いが大変だったことでしょうが、今はバイパスができています。

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福岡県道は

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久留米筑後線

 

九州道の久留米ICから接続して立体交差でまっすぐ南へ走る。道は国道3号方面へまっすぐ進んでいるが、県道は途中で左折し片側1車線の普通の道路になる。街中を抜けていくと写真の場所になる。自衛隊の敷地をコの字型に迂回している。道はさらに狭くなり、住宅地の中の道路になる。国道3号との交差点付近はカオス状態で、クランク状に交差しているので度胸がないと入れないかも。軽い山道を抜けて国道209号にいったん重複してから交差点で単独区間に入る。しばらく田園地帯の快走路となるが、県道84号との分岐で再び狭い道へ。そして国道442号にぶつかったところで終点となる。久留米市内なので、道は狭いが交通量は多く素人は走らない方が無難。

 

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2019年4月19日 (金)

下関駅と徳島線と角館駅

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山口県の下関駅です。今はリニューアルされて全く面影はありません。

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徳島県は徳島線の列車です。

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吉野川沿いをずっと走っているので、あまり変化はありません。

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香川県はネタ切れのため、秋田県の角館駅です。

秋田内陸縦貫鉄道の駅で、JRのとなりにあります。今は駐車場がなくなって歩道に変わってますね。

明日は授業参観。ネタは用意したけど、あとはどうなるか本番にならないと分かりません。

長い1週間も明日で終わる・・・と思ったら午後から会議が。早く帰りたいんだけどなあ。

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2019年4月18日 (木)

広島県道86号線

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翠町仁保線

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広島電鉄の県病院前付近から国道487号と分かれて東に進む。黄金山の南を片側2車線で快走する。マツダ宇品工場の脇を通って広島高速の仁保インターから高速に並走し、国道2号と接続すると終点である。しかし信号があるインターなので時間帯によっては猛烈な渋滞に巻き込まれる。写真は早朝なので空いてましたけど。

今日は内科検診に交通教室。1日で2つイベントがあるともう授業どころではありませんね。疲れのせいか腕を負傷する子にトイレでパンツを濡らしてしまう子がいて、何ともいろいろありました。

徒競走は背の順なので、身体測定の結果を並べ替えてお便りを作り、明日は実際に並んで走る練習。また1日がつぶれそうだな。

今日は19:40帰りでした。

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2019年4月17日 (水)

キハ120と岡山県道86号線

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島根県の某駅で撮影したキハ120です。あまり乗り心地はよくない気がしますが気のせいかな。

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岡山県道は

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作東インター線

 

中国道の作東ICから国道179号までの短い路線。走りやすいが交通量は少ない。すぐ東は兵庫県である。

今日は、20日の授業参観に向けて、掲示をいろいろ作っていたら、いつの間にか18時が過ぎ、

家庭訪問の日程変更の希望があったので、電話で回答し、

特別支援を要する児童についてデータを入力し、

明日の交通指導について予定をチェック。

図工の成績を入力して19時40分。

まだ仕事はあるんだけど・・・腹減ったので帰りました。

凝ったものを作れば見栄えはいいけど、そこまでする時間はなさそうです。

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2019年4月16日 (火)

気仙沼駅と那智の滝とXJR1300

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奈良県はネタ切れのため、宮城県の気仙沼駅です。今は駅舎もリニューアル。柳津方面と盛方面はBRTのバス接続となっています。

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和歌山県は那智の滝です。

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青岸渡寺と組み合わせて写真を撮るのがデフォルトですかね。もっと望遠かな。

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鳥取県は地蔵峠の駐車場で何となく撮影したXJR1300です。2017年5月3日の写真です。本当は鏡ケ成キャンプ場でテント張ろうとしたのですが、猛烈に寒いから車じゃないとヤバイかもと言われて退散した思い出があります。米子のビジネスホテルに変更したと当時のブログに書いてありましたね。

 

少しずつ仕事も落ち着いてきましたが、まだまだ定時には終わりません。

給料は、特別支援から普通学級に変わったため仕事は増えたのに7000円減りました。今は普通学級にも特別支援に行けそうな子が数人いますので、もはや区別する必要はないと思いますけどね。

残業増えたのに、給料が減るというのが不思議な教員の世界でありました。

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2019年4月15日 (月)

大河原発電所と西九条駅と兵庫県道86号線

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京都府の南山城村にある大河原発電所です。ダムでせき止めた水を利用して発電しているようです。レトロな雰囲気がいい感じです。

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大阪府は

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JR、阪神の西九条駅です。1997年6月21日の写真です。

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当時は近鉄と接続しておらず、阪神電車は行き止まりでしたが、今はJRを乗り越えていますね。

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兵庫県道は

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多可柏原線

旧中町(多可町)の中心部で国道427号と分かれて東へ進む。廃線になった鍛冶屋線の鍛冶屋駅跡地を経由して、道は山の中へ。トンネルを抜けると旧山南町(丹波市)の市街地へ。国道175号から先は県道77号と重複し、谷川駅付近で単独区間へ。再びトンネルを抜けると旧柏原(かいばら)町(丹波市)で国道176号にぶつかると終点である。道は走りやすいが交通量はそれなりに多い。以前は中柏原線という名前でした。

今日から5時間授業。給食が始まりました。早めに支度してちょうど食べ終わるくらいの時間になりました。

その前に当番を決め、待ち方を教え、エプロンを着せ、手を洗わせ、どういう順番になるかを教え・・・いざ教えるとなると面倒なものです。

エプロンをたたむ、マスクはどこにしまう・・・いやあ疲れました。

そんなこんなで給食は切り抜けましたが、掃除が・・・・

まだ当番も決めてなかったので、それからです。

名簿順にほうき、ぞうきん、まど、下駄箱、流し台、外庭と決めたら時間が終わりました。5時間目に結局掃除をして

ようやく1日が終了。

家庭訪問の日程を決定し、当番の表をパソコンで作り、テストなどの教材を棚にしまって・・・帰りました。

みなさんまだやってましたけど、自分はもう腹が減ってしまい集中できないので無理でした。

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2019年4月14日 (日)

パノラマDXと津駅と信楽高原鉄道

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愛知県の某所で撮影したパノラマDXです。1991年11月5日の写真です。座席指定料金が500円くらいで高かったですが、リニューアルされてからはパノラマカーと同じ値段になりました。

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三重県は津駅です。2006年11月19日の写真です。県庁所在地だけに立派な駅ですが、JRは非電化です。反対側にある近鉄の方が断然便利なので、JRを利用するのは遠方から新幹線で来る人が多い傾向にあります。

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滋賀県は信楽高原鉄道です。

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2007年6月23日の写真です。勅使駅にたまたま来た列車を撮影しました。今は新型車両が走ってますね。

昨日の夜、娘がやってきましたが普段通りの生活。

今日の朝はまだ仕事が残っていたので、母に世話してもらって半日仕事。

昼食ははま寿司に初めて入りました。タッチパネルは今やどこでも一緒ですね。特急レーンはないけど。

10皿くらい食べて帰り、女子なのにラジコンを走らせて遊んでました。

夕方に送迎して地元の長崎ちゃんぽんリンガーハットで食事。柚子胡椒入れすぎてむせました。

そんな平和な1日でした。

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2019年4月13日 (土)

静岡県道86号線

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磐田インター線

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磐田市の中心部、旧国道1号の県道413号からスタート。住宅街を抜けて国道1号の見付ICに接続。ここから東名高速磐田ICまでは片側2車線。東名高速と国道1号を接続する道路で交通量は多い。静岡を通過する人は新東名を利用するのですが、静岡県内の利用なら東名高速が市街地に近いので便利。

 

朝9時頃から出勤し、組合の仕事、クラス名簿(電話番号、保護者の氏名入力)作成、教室の片づけをして昼食。

昼からは、23日~26日の家庭訪問の準備。住宅地図でルート決めをするが、区画整理されて住所が住宅地図にないところもあるし・・・

家庭からもらった地図と照合してとりあえず完了。

あとは兄弟関係で日程を調整するのですが、それは月曜日かな。

というわけで16時まで仕事して帰ってきました。

娘が夜泊りに来るというので、まだ酒は飲めずたまった新番組見てます。

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岐阜県道86号線

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金山明宝線

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旧金山町(下呂市)中心部からスタートするが、もともとは旧国道256号。バイパスができたため県道になっている。馬瀬川に沿って走り、馬瀬川第2ダム付近で以前は県道が始まっていたが、国道のバイパスができて和良金山トンネルができたため、トンネル部分は国道と重複しトンネル東側のICで分岐する形となった。道は金山湖沿いに北上し、馬瀬川を渡ると弓掛川沿いに変わる。しばらく住宅は見えないが、旧明宝村(郡上市)に入ると集落が現れる。集落を抜けると道は狭くなりクネクネの山道となる。小川峠を越え急にバイパスみたいな道路が現れるが県道ではない。再び集落が現れると写真の場所で国道472号にぶつかって終点となる。

 

さあ仕事にでも行こうかな。

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2019年4月12日 (金)

北沢峠と長野県道86号線

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山梨県の北沢峠です。南アルプス林道バスで長野県の戸台口(仙流荘)からここまで1日4本くらいのバスが来ます。

山梨県の広河原方面は別のバスが少し下に降りたところにあるバス停から出発しますので

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バスを乗り継いで山越えを計画している人は注意しましょう。本格的な登山者が多いので結構でかい荷物をもっておりバス内はぎゅうぎゅう詰めです。

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長野県道は

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戸隠篠ノ井線

戸隠神社から県道76号で少し南下した場所から分岐する。集落をつなぎながら狭い道をくねくねと走っていく。一瞬国道406号と重複し再び南下。冬季閉鎖の猛烈に狭い道に入り、ほぼ林道のような道を抜けると集落が現れてびっくりする。再び猛烈な山の中を走るが、本当にあの集落に人は住んでいるのかというような場所です。集落を抜けると県道31号と重複し、旧国道19号を走る。国道19号に合流して犀川を渡ると再び単独区間に。篠ノ井までは片側1車線の走りやすい道路。交通量も増える。道は相変わらずクネクネだが、長野市街地の展望はいい。最後は南長野運動公園で国道18号にぶつかって終点となる。起点から終点までが目まぐるしく風景が変わるので面白いが、素人は走らない方がいい。

1週間が長かったなあ。今日は早めに帰宅しましたが、仕事は山もりなので、明日は出勤ですね。

早く寝たいものだ。

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2019年4月11日 (木)

沢中山駅と能登の断崖と越前大野駅構内

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富山県の沢中山駅です。富山地方鉄道の岩峅寺から歩いてこの駅まで来たものです。

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石川県の能登の断崖です。1995年5月3日の写真です。ピントをどっちに合わせるか迷うところ。

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福井県は

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越前大野駅構内です。

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2014年3月23日の写真です。

今日は市の教育研究会ということで、早めに児童を帰らせたのですが、早すぎて迎えが来ていないとか家に入れないとかになってしまい大変でした。なかなかタイミングを合わせるのは難しいものです。

 

集会は16時に終わりましたけど、保護者に電話しなければならないのでいったん学校に戻ったらやっぱり仕事。それでも18時40分には帰りました。やることはまだたくさんあるけど・・・。

 

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2019年4月10日 (水)

恵比寿駅と本厚木駅と新潟県道86号線

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東京都の恵比寿駅です。今は面影は全くなくアトレのビルが建ってますね。

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神奈川県は小田急の本厚木駅です。ミロードのビルはそのままですが、道路の方はおしゃれに変わっているようですね。

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新潟県道は

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長岡インター線

 

関越道の長岡ICの出口と国道8号線とのJCTと直結して県道は始まる。片側2車線の道路で写真の国道404号との交差点にぶつかると終点となる短い道路。運送会社や工場が立ち並ぶ地区なので平日は混んでいそうだが、休日に走ったので空いてました。

今日は雨。朝から傘をくるくる巻いたり、泣いた女の子の世話をしたり、身体測定で視力測定係をしたと思ったらもう帰る時間。

雨なので外で並ぶことはできず、靴と傘を持って体育館で並ばせて帰らせましたが、並ぶだけで40分。

まあ、最初だからこんなもんか。

さすがに今日は仕事を途中で切り上げて19時に帰ってきました。係、給食、掃除・・・まだまだ来週までにやることはあるけどね。

 

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2019年4月 9日 (火)

千葉県道86号線

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館山白浜線

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館山市街地の南端付近で国道410号と分かれて南下する。里山風景の中を走り、なだらかなアップダウンとカーブを抜けて気が付くと海沿いの国道410号にぶつかって終点となる。国道410号をショートカットできるので、交通量は多い。

 

今日は、背の順並びをして、学級写真を撮影して、下校するだけでしたが、201人の1年生を帰る方向別に並べ替えるだけで1時間。通学路を帰ってみたものの、引っ越してデータが古く、違う方向に帰っちゃう子とかいてなかなかカオス的状況でした。

1年生だけの下校なので、今週くらいは付き添ってくれると嬉しいですが、基本仕事している人が多いですから難しいところですね。

昨年とは違って、ここんところ20時近くまで仕事しているので、毎日12時間くらい仕事してるなあ・・・。4月を乗り切るまでは仕方ないけど早めに寝ておくか。

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2019年4月 8日 (月)

東武葛生駅付近と岩本駅と埼玉県道86号線

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東武鉄道の葛生駅から少し歩いたところにある秋山川です。東武鉄道もローカル線がたくさんあるので、いろいろ乗りつぶすのも楽しいです。

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群馬県は岩本駅です。1995年4月29日の写真です。今は駅舎が建て替えられているようですね。

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埼玉県道は

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花園本庄線

関越道の花園料金所のすぐ近くで国道140号から分かれて北上する。植木の苗などが並ぶ地域を抜けて県道62号としばらく重複し、いったん北西に進んで県道75号のところから北上する。畑がひろがる農地を駆け抜け深谷から本庄と集落を抜け、県道23号にぶつかると実質的に終点となる。実際は県道23号と重複して国道462号までが指定されている。

月曜日、今日も元気に1年生は登校してきました。

下駄箱でくつを履き替え、ランドセルから荷物を出し、ロッカーにしまい、プリントや連絡帳を提出するという作業を教えるだけでも1時間はかかりました。

少々うるさかったのですが、自由帳タイムにしてお絵かきをさせるとシーンとしてました。意外とできる子たちかもしれません。

何はともあれ、通学団で無事に帰ってくれたので、明日は1年生だけで帰れるかが心配なところです。

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2019年4月 7日 (日)

三瀬駅と福島駅と土浦駅

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山形県の三瀬駅です。鶴岡の南の方です。1995年6月28日の写真です。つるおかユースホステルを利用したときに降りました。駅からそれなりに歩きます。基本的にユースホステルは空いているのですが、駅から遠いことが多くて電車利用だと気合いがいりますね。

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福島県は福島駅東口です。繁華街のある表口ですが、駅舎自体は今も変わりません。郡山の方がにぎわっているような・・・。

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茨城県は土浦駅西口です。2009年5月6日の写真ですが、その時は改装工事中でした。つくば万博の時にできたバス用の高架橋がまだ現役で、結構未来を感じたところです。茨城県ですが、常磐線の列車だと上野、東京方面に行く人が大半でしょうね。

今日は、選挙に行ってたまったビデオを見て、本屋でぶらぶらしてました。

午後になって、やることなくて思わずエンジンカーのラジコンをヤフオクで買ってしまったり

夏休みの終わりくらいに、徳之島と沖永良部に行けるかなと、飛行機の空席をチェックしたらお盆はさすがに高いので、8月27日~30日で往復する予定を考えて、行きはスカイマークで中部>鹿児島 4910円(異常に安い)JAL鹿児島>徳之島 19800円(こちらは高い)、フェリーで沖永良部に渡って(フェリー予約は1ヵ月前)JAC沖永良部>那覇 11520円(鹿児島行きより那覇行きの方が安い)、ANA那覇>中部 12430円(やっぱり安心ANA) 往復48660円でした。 まあ、高いと言えば高いけどこれが楽しみで仕事しているようなものだから、やっぱり外せないな。

家にいても結局お金は使ってしまうもんだなあ。 

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豊沢ダムゲートとくりはら田園鐵道の駅と特急たざわ号

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岩手県の花巻市にある豊沢ダムの先にあるゲートです。冬季閉鎖なのでここで引き返しました。

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宮城県は栗原田園鐵道の駅です。何駅だったか・・・忘れました。架線はあったけど、ディーゼル車でしたね。

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秋田県は特急たざわ号です。秋田新幹線が走るまでは盛岡から田沢湖線経由で秋田、青森へ行く特急でしたね。やっぱりヘッドマークがあるのはいいなあ。わかりやすくて。

今日は、選挙の日なので、これからぶらぶらと歩いて行こうかな。

先週出かけていたので今週はまあじっとしてようかな。

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2019年4月 6日 (土)

松尾鉱山跡と雪解けの北海道と十和田市駅構内

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岩手県の松尾鉱山跡です。廃墟好きにはたまらない風景が広がっています。鉱山だけに山奥にあってこの先、八幡平までは冬期閉鎖されます。

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北海道は1995年4月23日の某所です。北海道でもGWくらいには雪が溶けてバイクでも走れますね。今年のGWツーリングは北海道です。

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青森県は十和田市駅です。今は廃線となって駅はありません。街中にありましたが三沢駅でJRと接続するのであまり利用客はいなかったようですね。新幹線の七戸十和田駅が近くにできたというか、バスや車がメインかな。

朝から車とバイクを一緒に洗車して、昼は歯医者に行って、帰りにラーメン食べて

午後は学校に行って片付け仕事をして15時ごろ帰ってきて、ウォーキングして、チューハイ飲んでたら疲れて寝てました。

そろそろ晩御飯でも・・・車に乗れないからカップラーメンかな。

 

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沖縄県道85号線

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沖縄環状線

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沖縄市をぐるっと一周する道路。嘉手納基地の北東の地武当交差点から沖縄道沿いに進む。片側2車線で走りやすいが、南行き道路から沖縄南ICに入るには、右折が必要なため時間帯によっては渋滞してなかなか右折できないことがある。県道20号のところで一旦出てぐるっと迂回したほうがいいかも。山内交差点で南に向きを変え、しばらく沖縄道の側道みたいなところを走る。ライカム交差点を過ぎ、写真の泡瀬交差点までは快走路。北へ向きを変えて海沿いを前原交差点まで進む。ダンプカーも走る。西へ向きを変えて起点の場所まで戻ってくる。ずっと片側2車線なので、交通量は常に多い。

 

さあ洗車でもしようかな。

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2019年4月 5日 (金)

金鱗湖と南日向駅と鹿児島県道85号線

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大分県の由布院にある金鱗湖です。2011年12月25日の写真です。早朝は池から湯気が出てます。

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この間混浴騒ぎがあった露天風呂がこんな観光地の真ん中にあります。男でも躊躇する場所で受付もなく、お金はポストに入れるだけなので、正直女性が入ってくるとは思わないようなところです。ちなみに垣根があるので外からは見られません。

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宮崎県は南日向駅です。駅と言うかコミュニティセンターです。雨やどりのためにバイクを屋根の下においただけです。2011年5月5日の写真です。

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鹿児島県道は

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湯湾新村線

 

宇検村の中心地、湯湾から山道を抜け、瀬戸内町に入り、トンネルで一気に旧住用村(奄美市)の新村へと行く道路。多少山道ではあるが、トンネルも開通したことで、宇検村に楽に入れるようになっています。昔はこの辺りを走るのは大変だったんだろうなあと思いますが、今は楽に走れます。

3月31日(日)の記録

8:50 定刻に大阪南港に到着。トラックが先に出て、車とバイクは30分ほど待たされました。

9:30頃フェリー乗り場を出発。

学校で仕事がたまっていないか確認しないといけないので、高速で帰ります。

南港ICから阪神高速に入ります。風が強くて冬装備でちょうどよかったです。

10:20 西名阪道香芝SAで休憩。1124.1キロ

渋滞もなくスムーズに走れます。

名阪国道>東名阪道と走りますが、全く渋滞がありません。新名神さまさまです。

11:51 いつもならスルーする御在所SAですが、余裕があったので入ってとんてき定食を食べました。1242.1キロ

ガソリンがなくなったので、みえ川越ICで降りて

12:08 23号桑名で給油 147円/L やぱり安いな。

まあ、それほど混んでないのでそのまま国道23号で

13:12 自宅まで帰りました。そのあと車で仕事に行きましたけど。

本日の走行距離 237.2キロ

総走行距離  1318.5キロ

洗車する暇がなくて、そのままですので土曜日に洗車しようと思います。

今日は入学式。1年生担任ということで、保護者の前で話をしたり、子供を体育館まで連れて行ったりでやっぱり疲れました。

まあ、それほどひどい人はいませんでしたので、何とか1年乗り切りたいなあと思ってます。

疲れたので早くねて、明日は洗車と歯医者だな。

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2019年4月 4日 (木)

有田駅と壱岐の桜と赤水駅?

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佐賀県の有田駅構内です。松浦鉄道からJR佐世保線に乗り換えましたが、普通電車は来ないので特急で佐世保に行きました。

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長崎県は壱岐の桜です。2014年3月29日の写真です。ソメイヨシノではないですね。

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熊本県は赤水駅構内だと思いますが忘れました。

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キハ147は今も現役かな。

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3月30日(土)の記録

10:20 フェリーきかいで鹿児島本港に到着。20分ほど待ってから降りました。

シャワーしかなかったので、さっそくかごっま温泉に入浴。ところが、怪しい外国人が風呂の中で体を触ってきて、何だか誘っている様子。

NO!と言って逃げましたが、銭湯を何か違うところと勘違いしてるのかな。

10:55 バイクのスロットル部分が電熱線のせいかボンドがはがれてきて空回りするので、瞬間接着剤を買いにニシムタというホームセンターへ。

土曜日のせいか、道路はやや混雑。でもバイクなので・・・すぐに渋滞を抜けました。

12:00 ココイチ加治木で食事。

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12:19 龍門滝で休憩。もう桜が満開でした。912.0キロ

鹿児島空港で土産を買って、霧島へ。

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噴火で休業中だった新燃荘がやっていたので、温泉に入りましたが、女性だけ露天風呂で混浴はありませんでした。女性上位の時代だな。

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15:02 ひなもりオートキャンプ場付近をぶらぶら。995.7キロ

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15:25 小林SSで給油 158円/L

15:45 セブンイレブン高原仲町で休憩。1017.3キロ

17:13 ローソン志布志町大原でフェリーでの食事を買い出しして

17:28 志布志港に到着。

土曜日なので18:30発。料金はプライベートベッドにバイクで15100円。帰りは600円安かった。

休みのせいか、バイクが今度は10台ほどと少しにぎわってました。

家族連れも多くて、満席でした。フェリーも人気あるようですね。

本日の走行距離 194キロ

総走行距離 1080.9キロ

いよいよ明日が入学式。緊張するなあ。

早く寝よ。

 

 

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2019年4月 3日 (水)

大洲城跡と四国カルストと福岡県道85号線

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愛媛県の大洲城跡です。2016年5月5日の写真です。

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肱川も普段はきれいな流れですけど

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豪雨災害の時は大変だったことでしょう。

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高知県というか、愛媛県との県境付近に四国カルストがあります。2016年7月17日の写真です。

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結構雄大な景色が広がります。キャンプ場は人だらけです。

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福岡県道は

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福岡志摩線

福岡市西区の今宿付近から糸島半島を西へ横断します。九州大学方面には広い道が走ってますが、県道の方は途中で左折します。旧志摩町(糸島市)中心部で北へ向きを変え、野北交差点で県道54号にぶつかって終点となります。それなりに交通量は多いです。

 

3月29日(金)の記録

8:08 雨なのでのんびり出発。

金作原原生林に行ってみようとしたが、

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雨がひどくてダートはあきらめました。ちなみにガイドツアーでないと入れないようで

中型観光バスが走ってきたのにはびっくりしました。

ダートが走れないのでぐるっと市街地を周って唯一の道の駅奄美大島住用で休憩。

10:34 マングローブパークの展望台も工事中。671.5キロ

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カヌー乗り場や

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少し道を登ってみましたが、やっぱりカヌーが一番かも。雨なので通過。

11:36 ホノホシ海岸

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実はものすごい風で

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傘も役に立たず。当然泳ぐことはできません。703.8キロ

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反対側のヤドリ浜は静かな海でした。家族連れもこの天気なので早々に退散してました。

瀬戸内町でなぜかとんかつを食べて

13:48 屋鈍海岸へ。758.4キロ

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晴れてたらどんなにきれいなことだろうと想像しながら帰りました。

15:52 昨日も入浴した宇検村の温泉で一休み。824.6キロ

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最後にアランガチの滝を見て

昨日と同じところでまたガソリンを入れて

県道79号を右回りで走って名瀬港へ。

17:23 フェリーは20:15発なので、早すぎた。

ジョイフルで食事して、待合室でプロ野球開幕戦見ながら待ちます。

19:30にようやく窓口がオープン。切符を購入。往復割引で8720円。バイクは別の場所で受付。4730円。ちなみに排気量は関係なしです。

19:55頃に船が到着しましたが、待っている間、喜界島からみえたカブ乗りの人とおしゃべり。

タブレットをナビで使うことを教えたら、グーグルマップよりもやっぱりそっちの方がいいかもなあ。

と話してました。自分はやっぱりナビタイムでないと落ち着かないなあ。渋滞情報を細かくチェックするにはグーグルマップだけど

渋滞を回避して走りやすい道を教えてくれるナビタイムにはかなわないと個人的には思います。

街を歩くにはグーグルマップだけどね。

そんなこんなで、フェリーに乗りましたがビール飲んですぐ寝ました。揺れも激しいしね。

本日の走行距離 274キロ 意外と走ったな。

総走行距離 886.9キロ

 

ちなみに今日も1日仕事。名簿作成完了。明日は入学式の準備・・・いよいよだなあ。

 

 

 

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2019年4月 2日 (火)

鹿児島県道82号線

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竜郷奄美空港線

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龍郷町の東側で国道58号と分かれ、サンゴ礁の海岸沿いに奄美空港まで走る道路。実際は県道601号までだが、ほとんどの車は奄美空港までの利用である。レンタカーを中心に交通量は多い。奄美市の中心部までは意外と距離があるので、レンタカーを借りる際は時間に余裕をもっておきましょう。

3月28日(木)の記録

7:07 名瀬港に到着。バイクは1台だけで、車も数台が降りただけでした。

朝の通勤ラッシュで混雑する市内を走り、交通量の多い国道58号を北へ向かう。

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8:12 蒲生崎観光公園に来ましたが、平日のせいか誰もおらず。天気も・・・曇り空です。422.1キロ

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笠利崎に来たものの灯台までは登れませんでした。

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テントは積んでいないので比較的軽い積載。

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あやまる岬は公園としてかなり整備されてカフェもありました。

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晴れていれば最高の景色なんですけどね。女性が道端で着替えていたのにはこちらがびっくりしましたが。

10:02 奄美空港に立ち寄って、お土産を買っておきます。

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奄美パークに立ち寄って美術館見ていたら、雨が降ってきました。もう景色どころではありません。

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11:57 ひさ倉でけいはんをめいっぱい食べて、大浜海浜公園に来ましたが、すでにびしょ濡れ。461.5キロ

それでも県道79号は走りたいと宇検村まで行って、温泉に入ったもののガソリンがなくなり県道85号で市内に戻ります。

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夏だったら泳ぎたいねえ。

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峰田山公園も独り占め。

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雨は小雨になりましたが、せっかくチェーンを変えたばかりなのになあ。

16:24 住用のGSで給油 160円/L

奄美市内のホテルで泊まりました。シャツもパンツも濡れまくりました。

明日は・・・雨とのことでした。まあ春だからしかたないか。

本日の走行距離 228.6キロ 奄美半島を1周するとだいたいこれぐらいの距離があります。意外と長いです。

総走行距離 612.9キロ

 

昨日から仕事が始まりました。今年度は1年生担任ということで、200人くらいの名簿を作っていろんな書類作って、会議もあって・・・

気が付いたら19時近くになって帰るのがこの2日間でした。

まあ、金曜日は入学式終わって、すぐ帰るだけだから気楽にいきたいね。

 

 

 

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2019年4月 1日 (月)

鹿児島県道81号線

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名瀬竜郷線

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旧名瀬市(奄美市)中心部からしばらくは旧国道58号を走り、有屋川付近で旧来からの県道を走る。山道ではあるが、道幅は広い。龍郷町に入ると海沿いの景色のいいところを走り、龍郷町中心部で国道58号にぶつかって終点となる。かなり大回りのため全線走る人は皆無。地元車が多い。ちなみに龍郷町の先は旧笠利町(奄美市)で、奄美市の飛び地になっている。

3月27日(水)の記録

8:55 定刻に志布志港に到着。バイクは30分ほど待たされてから出発。

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10:38 関之尾滝でリフレッシュ。

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溝ノ口洞穴はパワースポットということですが、誰もいませんでした。平日だしね。

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財部駅ではきりしま8号が通過しましたが、写真は撮り損ねました。国分~西都城はほとんど普通列車は走ってませんので18キッパーは注意。

12:20 財部温泉で入浴&食事 277.7キロ

県道巡りをして(花見は特にせず)

14:18 鹿児島空港で給油 151円/L

15:08 鹿児島本港北ふ頭に到着。奄美に行くにはここからフェリーです。

17:30発の フェリーあまみです。窓口が開いていたので、予約してあったチケットを引き換え。バイクは別料金で現金払いでした。

2等で9680円にバイクが4730円

16:30頃にはバイクが載せられました。

南西諸島行きのフェリーは風呂がなく、シャワーです。

夜行ですが、基本はカーペット雑魚寝です。

平日だったせいか、大学の団体以外は10人くらいしか乗ってませんでした。

早々にビール飲んで寝ました。結構揺れるので、慣れない人はびっくりするかもね。

本日の走行距離 139.6キロ

総走行距離 362.8キロ

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