« 広島県道84号線 | トップページ | 長浜大橋と小室の浜と福岡県道84号線 »

2019年3月11日 (月)

大島大橋と阿波中央橋と光明禅寺

Img_20190311_0001_2

山口県の大島大橋です。1993年3月22日の写真です。この間船がぶつかって断水したことがありましたけど、もう復旧したかな。
Img_6739
徳島県は吉野川を渡る阿波中央橋です。徳島県はほぼ吉野川流域に街があるというのがよくわかるところです。
Img_20190311_0002
福岡県は光明禅寺の石庭です。太宰府天満宮もいいけど、落ち着きたいときはここもいいですね。
3月10日(日)の記録
素泊まりなので、ここは始発に乗りましょう。
6:17 宮内 1321M 普通 長岡行き
Dsc_0005
ぼけてるな
6:22 長岡
6:32     425M 普通 新潟行き
7:38 亀田
新潟も電車がほぼ生まれ変わり、E129系がほとんどでした。スイカも都市部では使えますね。
亀田駅の駐車場に昨日からとめていましたが、アレ、フラップが上がってないぞ。
精算機のボタン押しても反応せず。まあ、駅の裏側から出入りするので、あまり利用客がいないのでしょう。無料のようでした。ほんとかな。まあ内緒で。
新潟県道の101号~110号はすべてJRの停車場線なので、北長岡駅までJR沿いに走っていきます。
7:54 荻川 534.7キロ
Img_3082
ついでに駅舎も撮影。
Img_3085
新津から新潟の間は列車本数が多いです。
Img_3088
磐越西線から来るディーゼル列車も走ります。
8:41 矢代田 546.7キロ
Img_3093
近代的な駅舎です。
Img_3098
4両編成が多いです。
9:06 羽生田 555.2キロ
Img_3101
デザインがしゃれてます。
Img_3107
特急しらゆき1号通過。新井や上越妙高が始発の新潟行きですが、長野で乗れると楽なんだけどな。第3セクターの関係で面倒なことになってるな。
9:41 三条 570.8キロ
Img_3111
駅のとなりにあるボウリング場がシブイ。
Img_3113
帯織駅
Img_3118
貨物列車が通過。
10:23 見附 587.3キロ
Img_3121
10:38 押切 593.7キロ
Img_3125
ここでもICカードは使えます。
Img_3124
115系は快速で通過しました。加減速性能で新型車両のダイヤには合わないのかな。
11:28 北長岡 603.9キロ
Img_3128
近くのラーメン屋で食事して帰ります。
せっかく来たのでしばらく下道で。
国道8号を走って
12:41 恋人岬 647.6キロ
Dsc_0006
昨日もきましたね。
Dsc_0008
列車が通る時を狙ってこの辺は鉄道ファンが来ます。鯨波付近はブルートレイン時代は結構にぎわったんでしょうね。
13:37 上下浜の温泉マリンホテルハマナスで入浴。667.6キロ
     450円と安い。露天はないけどね。
さすがにもう面倒なので大潟スマートICから高速にIN。
ガソリンがないので、豊田飯山ICで降りてみるが、せっかくなので中野付近まで走って湧水を汲む。
Img_3132
この辺ももう雪はほとんどありません。
Img_3133
新幹線も撮影できるけど、本数が少ないからなあ。
15:02 セルフ志賀高原入口で給油 149円/L 14.8km/L
中野ICから再び高速に乗って
阿智PAでトイレ行って
20:23 自宅到着 
本日の走行距離 561.9キロ
総走行距離 1096.6キロ
1泊で新潟はやっぱり遠いか。でも安全運転だったのであまり疲れなかったな。

|

« 広島県道84号線 | トップページ | 長浜大橋と小室の浜と福岡県道84号線 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大島大橋と阿波中央橋と光明禅寺:

« 広島県道84号線 | トップページ | 長浜大橋と小室の浜と福岡県道84号線 »