« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月

2019年3月31日 (日)

鹿児島県道79号線

Img_3152

名瀬瀬戸内線

Img_3153

旧名瀬市(奄美市)中心部からスタート。名瀬港のフェリー乗り場の近くを通ってしばらく市街地を北に向かう。長浜町で西へ向きを変えてトンネルを抜ける。朝は通勤の車で渋滞してます。トンネルをもう1回抜けるところまでは市街地で、交通量は多い。そこから山を越え、大和村に入る。宇検村までほぼ道路は改良されて走りやすい道。意外と交通量はそれなりにある。瀬戸内町までの道は山越えの狭い道が残る。県道612号から先は道が整備されて瀬戸内町中心部まで快走できる。ちなみにフェリーで名瀬で降りないで、瀬戸内町の古仁屋まで2時間10分で行くことができます。奄美大島だからと思っていると、全線100kmほどあるのでなかなか着きませんし、ガソリンスタンドも市街地以外ありませんので気をつけましょう。

そんなわけで、今回は奄美大島にツーリングへ行ってきました。

3月26日(火)の記録

1年生の担任が決まって、この日の午前中まで学級編成をしておりましたが、タイムリミットが来たので後はお任せして出発することに。すみませんねえ。

13:21 自宅 0キロ

考えてみたら平日なので、国道23号も交通量は多め。

豊明ICから高速に乗ります。四日市JCTからは新しく開通した新名神へ。片側2車線ですけど全くストレスなく走れます。あの東名阪大渋滞はもう過去のものになりそうですね。

せっかくなので、鈴鹿PAで休憩。

15:13 草津PAで給油。158円/L(ハイオク)

いつもなら下道に降りてスタンド探すんですけど、フェリーの時間があるので、珍しくPAで給油しました。

第2京阪>守口JCT>阪神高速>扇町から天神橋JCTまでは混雑。あとはスムーズに走って南港ICで降ります。

16:20 セブンイレブンで食事を買い込んで

16:26 大阪南港に到着。

バイクはほとんどいませんでしたけど、徒歩で乗船する人は多く、平日なのにほぼ満席状態でした。春休みだしね。

ただ、今までと違って窓口に並ぶ必要がなく、自動発券機に予約番号とアクセスキーを入力(QRコードも可)すると、チケットと部屋のICキーが出てくるので便利になりました。

17:55 定刻通り出航しました。

本日の走行距離 220.3キロ 大阪までは3時間です。ちなみにフェリーは 寝台のプライベートベッドで11900円、バイク3800円でした。

| | コメント (0)

2019年3月25日 (月)

新南陽駅と爽やかな吉野川遠望と大畑駅

Img_20190325_0001


山口県の新南陽駅です。


Img_6736


徳島県のどこかのカーブです。


Img_6735


吉野川を眺めるだけで癒されますなあ。


Img_20190324_0002


香川県はネタ切れなので青森県の大畑(おおはた)駅です。九州の大畑(おこば)駅ではありません。


Img_20190324_0003


今は下北交通の鉄道路線は廃止になっていますが、待合所はバスターミナルとしてまだ残っているようですね。


今日は学校で1日仕事。来年度の名簿を作って、教室の荷物を移動させて、指導要録書いて


終わりました。


 


明日は半日仕事して奄美大島ツーリングです。天気は・・・曇りかな。

| | コメント (0)

広島県道85号線

Img_7676
下瀬野海田線
Img_7677
瀬野駅の北側、県道33号から自然に分岐して西へ向かう。住宅団地を過ぎるとゴルフ場になり、山の中を快走できる。ゴルフ場から先は道が狭くなり住宅が点在する坂道となる。畑賀の集落で写真の場所について県道84号と合流すると終点になる。道は狭いが国道2号が慢性的に渋滞するので抜け道として使う地元車が多く対向車を待っている間に抜いていくなど、激しい運転をする車もいるので素人は注意。
今日も仕事だが、子供は来ないのでまだ家にいます。
ついつい同じ時刻に起きてしまうのでブログで暇つぶしです。
そろそろ出発かな。

| | コメント (0)

2019年3月24日 (日)

浅利駅と岡山県道85号線

Img_20190324_0004
島根県の浅利駅です。江津市の東側にあります。今でも特に変わってないようですね。
Img_9047
岡山県道は
Img_9048
高梁坂本線
備中川面駅の少し北側で国道180号と分かれて西へ向かう。道はやや狭くクネクネしています。宇治というところで少し風景が開けますが、しばらくするとまた山の中へ。旧成羽町(高梁市)に入りしばらくすると、吹屋ふるさと村の赤い壁や屋根の見える地区に入ります。今はバイパスができているので、集落に入るには駐車場から歩きましょう。もともと鉱山町なので、ものすごい山奥にありますから運転が苦手な人はバスの方がいいでしょう。その先もバスが来るせいか道はところどころ広がっていますが基本は狭くて急坂です。県道33号にぶつかると終点です。
風が強く、気温も低かったので、結局今日もひきこもっておりました。
めぞん一刻のLD見たりして。
昭和50年代のダイヤル式黒電話に公衆電話。改札の切符を切る人、アパートに管理人がいる、電話、トイレは共同、風呂は銭湯、テレビが部屋にない・・・今の人には生活できないかもね。
メールのように文字が遅れないから、必死にメモ取ったりしていたなあ。中山美穂のときめきハイスクールのディスクシステムのゲームの時は、家の電話から東京に電話をかけるだけで緊張したものだし。
外国人のマナーがどうのとかテレビでいってましたが、日本人でも同じように変な人はいますし、外国人でも教えればルールを守る人がほとんどだと思いますから、外国人というククリでステレオタイプに物事を見るのはやめた方がいいと思うんですけど、テレビだとそうしないと盛り上がらないんでしょうね。だからあまりテレビは観たくありません。コマーシャルも変なタイミングで入るし。
結局アニメ番組はオープニング曲、CM、Aパート、CM、Bパート、エンディング、CM、次回予告とたいてい決まっているので見やすいし、録画しておけばCMは飛ばせるからあってるな。
インターネットの動画サイトも、無料だとやっぱり変なところで広告が入るのが・・・
真のヲタクはやっぱりBDか。今はそこまで観たいのはないけどね。

| | コメント (0)

電波塔と那智大社と鳥取の初夏

Img_20190324_0001
奈良県はネタ切れのため、北海道の・・・電波塔です。1994年7月26日の写真ですが、普通の観光地以外でも何か写真を撮ることが多いですね。
Dsc_0003
和歌山県は那智大社です。結構山奥にあるので車かバスでないと行けません。青岸渡寺と那智の滝の3点セットが定番ですね。
Dsc01675
鳥取県某所です。
Dsc01674
鳥取は平地が少なそうなイメージですが大山町付近は風車もあって広々としてます。
Dsc01673
山もきれいに見えます。
ぐっすりと眠れたのですが、下痢はまだ続く。どんな薬を飲んでも効果ありませんな。
ポカリスエットで水分補給するのみです。
ていうわけで、今日も引きこもりの生活は続きそうです。
水樹奈々ライブBDでも見て時間つぶすか。

| | コメント (0)

2019年3月23日 (土)

北近畿タンゴ鉄道と阿部野橋駅と兵庫県道85号線

Img_20190323_0001_1
京都府の北近畿タンゴ鉄道のKTR700形です。
Img_20190323_0002_1
今は京都丹後鉄道に変わってますが、車両は現役ですね。
Img_20190323_0003_1
大阪府は近鉄阿倍野橋駅です。今はあべのハルカスになってますね。
Img_7555
兵庫県道は
Img_7556
神戸加東線
神戸市でも北区の山の方にある箕谷付近から国道428号と分かれて西へ向かう。志染川沿いに走っていくと呑吐ダムがあって山あいの道を快走する。山陽道三木東ICと連絡し、道は北へ向かう。ゴルフ場が広がる地区を抜けて旧東条町(加東市)から小野市に入るところで田んぼが広がり、旧社町(加東市)集落部では道が狭くなって国道372号にぶつかると終点である。
高校野球も始まって、春休みが始まった感じがしますが結局今日は郵便を取りに外に出ただけで終わりました。
熱は下がったけど、下痢は続くな。
明日治ったら電車でも乗りたいところだが。

| | コメント (0)

7700系と菰野駅と京阪

Img_20190323_0001
愛知県の豊橋駅付近を走る名鉄7700系急行新岐阜行きです。白帯の特急型車両ですが、急行でも使われていましたね。
パノラマカーにしろ7700系にしろ2扉転換クロスシートが当時のメインでしたが、ロングシートばかりの今の車両に
比べたら乗り心地がよかったなあと思います。
Img_20190323_0002
三重県は近鉄菰野駅です。駅舎は今も同じですがロータリーが整備されたようですね。
Img_20190323_0003
滋賀県は京阪石山坂本線のどこかの駅です。2007年8月17日の写真ですが、今も車両は変わってないですね。
ウイルス系の発熱や下痢が続いております。
ポカリスエット飲んで寝てます。
ココログは何だか他の人の記事がうまく読めなくなって、何だかなあ。
ブログ離れはますます進みそうな気がしますね。

| | コメント (0)

2019年3月22日 (金)

静岡県道85号線

Img_8393
三ケ日インター線
Img_8394
浜名湖の北側、国道362号の都筑交差点から東名高速三ケ日ICまでの短い路線。これといって何かあるわけではなく普通の道路。
昨日の夜から発熱、下痢の症状があったが、修了式なので我慢して仕事しました。
何が原因かは不明ですが、おかげで今日の飲み会には出られず。トイレと友達です。
来週の奄美大島ツーリングには体調回復させたいなあ。

| | コメント (0)

2019年3月21日 (木)

岐阜県道85号線

Img_7154
金山上之保線
Img_7155
旧金山町(下呂市)の北西部、旧国道256号(県道86号)から分岐して西へ向かう。すぐに細い道となって集落は途切れ山の中の林道のような道を進む。放生峠を越えると旧上之保村(関市)に入って、山道を抜けると川沿いの集落を走り、上之保の中心部で県道63号にまっすぐ接続する。県道58号がメインルートなので、こちらの県道は峠越えする車はほぼないでしょう。
昼飯食べたら寒気がしたので、薬飲んで水樹奈々の「NANA CLIP8」を見てたら夕方になりました。
暇だとついブログ更新してしまいますが、まあリニューアルのゴタゴタで見る人は少ないからいいかな。

| | コメント (0)

甲斐駒ヶ岳2合目と長野県道85号線

Dsc_0063
山梨県の甲斐駒ヶ岳2合目です。北沢峠でバスを待つ間に少し登りましたが、
雨の装備は傘しかなく軽く登ったところで引き返しました。また天気のいい日に
チャレンジしてみたいものです。
Img_8774
長野県道は
Img_8775
穂高明科線
旧穂高町(安曇野市)の穂高駅付近から東に進み、穂高川と高瀬川を渡り旧明科町(安曇野市)に入る。
県道51号と少し重複してから北に向かうが、道路は整備されて快適に変わっている。
国道19号は片側1車線で常に混雑しているので、抜け道として使える。
午前中は学校に行って、机の整理をして終了。
ガソリン入れて、セブンイレブンで弁当買ってビール飲んでもう1日が終わった感じです。
雨が止んだので洗車でもするかな。

| | コメント (0)

富山地鉄と千里浜と西福寺書院庭園

Img_20190321_0001
富山県の富山地鉄です。富山には結構路線があって便利ですが、地元の人はほとんど車利用でしょうね。
名鉄と同じような感じです。
Img_20190321_0002
石川県は千里浜です。車も走れることを以前紹介しましたが、普通に眺めるのもいいところです。
Dsc_0001_1
福井県は西福寺書院庭園です。敦賀市にあって雪景色だとまた違う趣が出てきそうですね。
いろいろと機能はあるのですが、商売じゃなく記録なので自分はデフォルトで十分かな。
LINE、ツイッター、フェイスブック、インスタグラム・・・自分はブログだけで精一杯ですね。
まあ、見るだけなら使ってますけどね。
今日は休みですが、連休ではないし雨ですので学校にでも行って机の整理でもしようかな。

| | コメント (0)

2019年3月20日 (水)

原宿駅と故障した踏切と新潟県道85号線

Img_20190319_0001
東京都の原宿駅です。今でも変わらない駅舎ですがそろそろ建て替えられるかも。
Img_20190319_0002
神奈川県の故障した踏切です。
Img_20190319_0003
雪が降ると首都圏の鉄道は弱いですね。1994年2月12日は大雪でした。
Img_0424
新潟県道は
Img_0425
上越高田インター線
国道18号の島田交差点から西へ向かい、旧道は上越市の高田市街地を通ってましたが今はまっすぐ上越高田ICまで走れます。
しかし、そこで終点ではなく、また南に曲がって旧新井市(上越市)の乙吉北交差点までは、狭い道で集落を結んでいる。
インターから先は県道63号がバイパスになっているので、ほぼ100%の車がそちらを走ります。
昨日は、ココログがリニューアルということで23時頃まで様子を見てましたが、あきらめて寝ました。
今日は、卒業式。今年は2、5年の担任だから特にやることもなく、お客さん気分で見てました。
午後は指導要録を書いて、いらないものを廃棄処分して帰ってきました。
ウォーキングに出かけましたが、昼間はまだ暑いなあ。

| | コメント (0)

2019年3月18日 (月)

千葉県道85号線

Img_9963

茂原夷隅線
Img_9964
茂原市街地から少し南東にいった長生村の七井土交差点で国道128号と分かれる。すぐに睦沢町に入り低いやまなみの間を南に抜ける。旧岬町(いすみ市)、旧夷隅町(いすみ市)の集落に入ると国道465号にぶつかり終点となる。すぐ西側に広域農道が走っているが、そちらの方が走りやすい。
今日は校長から内示を受ける日。まあ、まだ1年しか経ってないので来年度も変わらず勤務ですけど、特別支援か普通学級になるかはまだ不明。
春休みに決まり、4月1日に出勤すると配属先がわかるけど、それまでは少し胃が痛くなりそうだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月17日 (日)

湯西川温泉駅と大前駅と埼玉県道85号線

Img_20190317_0001_2

栃木県の湯西川温泉駅です。1995年1月31日の写真です。湯西川温泉はここからさらに山奥に入ったところにあります。また、駅はトンネルの中にあって列車はダム湖を渡るところで見られます。道の駅と併設となって今はかなりリニューアルされたようですね。
Img_20190317_0002_2
群馬県の大前駅です。1995年8月12日の写真です。
Img_20190317_0003_2
当時から乗り入れる列車は少なく、今でもほぼ鉄道マニアくらいしか来ない駅です。
Img_2543
2018年10月8日に訪れたときの写真です。さりげなく駅名板が変わってますね。
Img_2544
車両も221系になりました。
Img_9993
埼玉県道は
Img_9994
春日部久喜線
国道16号梅田交差点からいったん春日部駅方面に向かう。県道2号としばらく重複し、再び国道16号方面に向かうが、今度は立体交差で交差点はない。宮代町に入ると田んぼの広がるのどかな景色に変わる。東武伊勢崎線と並走し東武動物公園駅付近は線路をくぐって西側を走るが、和戸駅前で踏切を渡り東側に戻る。久喜市内に入ると住宅が増え、久喜駅の南側を越え、そのまままっすぐ走ると県道3号にぶつかって終点となる。
今日は「翔んで埼玉」見てきました。
毎日都道府県道を紹介している身にとって、都道府県に関連した映画は見るしかないでしょう。
かなりローカルネタが出てきますので、埼玉県民にとっては最高の映画でしょうね。
午後2時に回で、見やすい時間帯のせいもありますが、今日は満席でしたね。木曜日に予約しておいてよかったです。
パタリロ的要素も加わって、自分的には最高に面白くて突っ込みがつい声に出てしまうと、他の人も同じタイミングで突っ込んでましたね。
群馬も相当な扱いでしたけどね。
リニアが開通したら、愛知県も東京の門下に入る恐れもありますが、地元愛がものすごいので行く人はかくれ愛知県民になるのかな。
まあ、映画の冒頭でもありましたが、元は同じ武蔵の国なんで、愛知県からみたら東京も埼玉も神奈川もおんなじに見えますけどね。
BL要素もあるし、しばらく話題になりそうな気がしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山形駅と矢吹駅と鹿島神宮駅

Img_20190317_0001

山形県の山形駅です。今は真ん中にペデストリアンデッキがついてさらに都市感が増しましたね。
Img_20190317_0002
福島県は
Img_20190317_0003
矢吹駅です。少しデザインがあれですけど
Img_20190317_0004
横から見たら普通の駅ですので安心してください。
Img_20190317_0005
茨城県は鹿島神宮駅です。JRの駅ですが、鹿島臨海鉄道の列車も全部乗り入れています。ちなみにJRの終点である鹿島サッカースタジアム駅は元々貨物駅なので、サッカーの試合がないと全列車通過します。
娘も2月で5歳になり、チャイルドシートに入らなくなったのでジュニアシートに買い替え。
まあ捨てる前にヤフオクにでも出してみようと思っているが、古いから売れないだろうなあ。売れても梱包が面倒だしねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月16日 (土)

ワゴンRと名鉄?と小松川駅

Img_20190316_0001_3

岩手県の某所で撮影したワゴンRです。2004年12月31日当時に乗ってました。中古車で30万くらいでしたが街乗りには最高でしたね。自分は遠出することが多かったわりに当時はクルマに詳しくなかったので、沼津でオーバーヒートして廃車となりましたけど。
Img_20190316_0002_2
宮城県は名鉄三河線・・・ではなく、くりはら田園鐵道です。
Img_20190316_0003_2
1軸のレールバスで名鉄では三河線が廃線になって、くりはら田園鐵道に行きましたね。宮城県は意外と名鉄とのつながりが深いので、身近に感じます。
Img_20190316_0004
秋田県は小松川駅です。北上線の小さな駅です。快速は通過するので1日4往復の列車しか止まりません。ちなみに東京の小松川には駅はありません。
朝8時から9時はオイル交換をして、それから仕事に行きました。
通知表の印刷、来年度の1年生の資料を作成して昼には終了。かつやで食事してまったりしています。
バイクの左ステップのゴム部分が劣化していたのでついでに交換。
こうしてみると1日は結構長いな。
まだ2時か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄の市街地と洞爺湖と下北駅

Img_20190316_0001

沖縄県のどこかの市街地です。沖縄は瓦屋根でなく白いビルかオレンジ色の屋根が多いので写真だけでわかりますね。
Img_20190316_0001_2
北海道は洞爺湖です。
Img_20190316_0002
今はもっと整備されたかな。
Img_20190316_0003
青森県は下北駅です。今は近代的なターミナル駅に生まれ変わってますね。
起きたもののオイル交換するには、廃油を処理するものを用意しなければならないからホームセンターが開くまで待つか、いらないシャツとかに吸わせるか検討中。
先に学校へでも行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月15日 (金)

沖縄県道84号線

Img_1157

名護本部線
Img_1158
名護市の中心部、写真の場所付近からスタートする。しばらく市街地をクネクネと右左折し国道58号と交差する。その後は緩やかに登っていき、パイナップルパークなどの観光地も点在する。周囲は山になっていくが、店は点在しており観光バスやレンタカーなど交通量は多め。本部町の市街地に入り渡久地港で国道449号に接続するが、国道の方が遠回りなのか県道経由で名護まで走る車が多い。
気が付けば来週で学校はひとまず終わり。通知表や会計報告書などまだ印刷してないものもありますが、36クラスあるのにプリンタ1台、コピー複合機1台しかないので、なかなか出番が来ません。
仕方ないので明日休日出勤して印刷しま~す。その前にジムニーのオイル交換しないとな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月14日 (木)

由布院駅と安産の岩?と赤水駅構内

Dsc_0010

大分県の由布院駅です。観光地だけあって駅もおしゃれですね。
Nec_0013_2
宮崎県は安産になりそうな岩です。どこだったか忘れました。見事なもんだ。
Img_20190314_0001_3
鹿児島県はネタ切れなので熊本県の赤水駅構内です。
Img_20190314_0002
次に列車が来るのはいつだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月13日 (水)

肥前鹿島駅と松と赤水駅

Dsc_0026

佐賀県の肥前鹿島駅です。
Dsc_0027
祐徳稲荷神社もありますが、駅からは遠いです。
Img_4137
長崎県は壱岐島のどこかで何気なく撮影した松です。花粉はここから出るのかな。
Img_20190313_0002
熊本県は赤水駅です。今は地震の影響で列車は来ませんし、駅舎も解体されたようですね。当たり前のように利用していた路線がこうして今でも利用できないのがもどかしいですね。
今の主要インフラは高速道路が一番でしょうから鉄道はまあなくても何とかなるというのが本音なんでしょうね。
来週が卒業式、修了式なので、教室の片づけに取り掛かっています。
実は昨年まで利用していた先生の私物が大量にあって、それを思い切って捨てる作業がほとんどです。
まあ、ゲームとかシャボン玉とか使えるものもありますけど、やっぱり自分の担任じゃなくなったら一旦教室をリセットしてほしいものですね。本人には言えませんけど。
1年間ガマンしてそのままにしておきましたが、肝心な時に欲しいものがどこにあるかわからないので、やっぱり誰でも分かるように、ケースに入れて何が入っているか書いておくのが一番かな。幼稚園や特別支援学校では当たり前のことですけど、普通の学校ですからね。
昭和40年代のものをいつまでも残すより、いい加減捨ててスペース作らないとと思うのですが、みんな捨てることを嫌がりますねえ。
教員は大体そんな人が多いです。今は大体ネット経由で資料が手に入るので最小限の教材さえあればいいのに、未だにソビエト連邦と書いてある地球儀とか年表とか・・・・
やっぱり民間人を学校にもどんどん採用して事務関連の仕事をやってもらわないとだめでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月12日 (火)

長浜大橋と小室の浜と福岡県道84号線

Dsc_0012

愛媛県の長浜大橋です。数回紹介しましたが、やっぱり可動橋は格好いいですね。本当は開いているところを見に行きたいですが、遠いのでなかなか。
Dsc_0014
高知県は小室の浜にある興津海水浴場です。
Dsc_0015
2016年7月16日の写真です。行き止まりの場所にあって夏休みはにぎわいそうです。
Img_8861
福岡県道は
Img_8859
三潴上陽線
旧三潴町(久留米市)中心部から東に向かう。道は微妙に狭い。筑後市をかすって広川町に入る。住宅と田んぼが混在するところをほぼ一直線に走る。気づくと周囲は山の中になってクネクネと峠道を走ると旧上陽町(八女市)の中心部に入って終点となる。
今日は定期健診で内科のかかりつけに行きましたが、自分は予約でも20分くらい待たされました。花粉症の症状が重い人が多いようですね。
自分も花粉症・・・だと思いますが、医者には何も言われなかったので市販の鼻炎スプレーで十分かな。
何だか現代風の家に住んでいると冷暖房完備で、虫は入らないし、花粉や風もシャットアウトできるので、逆に外に出ると1日中マスクしていないと耐えられないのかもねえ。
抗菌とか滅菌とか何だか何でも菌を悪者扱いしているような風潮ですが、ある程度の菌は仲良くもっていないとダメなような気がするんですけどねえ。
今の子供を象徴しているようで・・・何でも守ってやるばかりでなく闘わせることも必要だと思いますけど、そんなことを言ったら失業でしょうね。
そんなことを思った病院でのできごとでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月11日 (月)

大島大橋と阿波中央橋と光明禅寺

Img_20190311_0001_2

山口県の大島大橋です。1993年3月22日の写真です。この間船がぶつかって断水したことがありましたけど、もう復旧したかな。
Img_6739
徳島県は吉野川を渡る阿波中央橋です。徳島県はほぼ吉野川流域に街があるというのがよくわかるところです。
Img_20190311_0002
福岡県は光明禅寺の石庭です。太宰府天満宮もいいけど、落ち着きたいときはここもいいですね。
3月10日(日)の記録
素泊まりなので、ここは始発に乗りましょう。
6:17 宮内 1321M 普通 長岡行き
Dsc_0005
ぼけてるな
6:22 長岡
6:32     425M 普通 新潟行き
7:38 亀田
新潟も電車がほぼ生まれ変わり、E129系がほとんどでした。スイカも都市部では使えますね。
亀田駅の駐車場に昨日からとめていましたが、アレ、フラップが上がってないぞ。
精算機のボタン押しても反応せず。まあ、駅の裏側から出入りするので、あまり利用客がいないのでしょう。無料のようでした。ほんとかな。まあ内緒で。
新潟県道の101号~110号はすべてJRの停車場線なので、北長岡駅までJR沿いに走っていきます。
7:54 荻川 534.7キロ
Img_3082
ついでに駅舎も撮影。
Img_3085
新津から新潟の間は列車本数が多いです。
Img_3088
磐越西線から来るディーゼル列車も走ります。
8:41 矢代田 546.7キロ
Img_3093
近代的な駅舎です。
Img_3098
4両編成が多いです。
9:06 羽生田 555.2キロ
Img_3101
デザインがしゃれてます。
Img_3107
特急しらゆき1号通過。新井や上越妙高が始発の新潟行きですが、長野で乗れると楽なんだけどな。第3セクターの関係で面倒なことになってるな。
9:41 三条 570.8キロ
Img_3111
駅のとなりにあるボウリング場がシブイ。
Img_3113
帯織駅
Img_3118
貨物列車が通過。
10:23 見附 587.3キロ
Img_3121
10:38 押切 593.7キロ
Img_3125
ここでもICカードは使えます。
Img_3124
115系は快速で通過しました。加減速性能で新型車両のダイヤには合わないのかな。
11:28 北長岡 603.9キロ
Img_3128
近くのラーメン屋で食事して帰ります。
せっかく来たのでしばらく下道で。
国道8号を走って
12:41 恋人岬 647.6キロ
Dsc_0006
昨日もきましたね。
Dsc_0008
列車が通る時を狙ってこの辺は鉄道ファンが来ます。鯨波付近はブルートレイン時代は結構にぎわったんでしょうね。
13:37 上下浜の温泉マリンホテルハマナスで入浴。667.6キロ
     450円と安い。露天はないけどね。
さすがにもう面倒なので大潟スマートICから高速にIN。
ガソリンがないので、豊田飯山ICで降りてみるが、せっかくなので中野付近まで走って湧水を汲む。
Img_3132
この辺ももう雪はほとんどありません。
Img_3133
新幹線も撮影できるけど、本数が少ないからなあ。
15:02 セルフ志賀高原入口で給油 149円/L 14.8km/L
中野ICから再び高速に乗って
阿智PAでトイレ行って
20:23 自宅到着 
本日の走行距離 561.9キロ
総走行距離 1096.6キロ
1泊で新潟はやっぱり遠いか。でも安全運転だったのであまり疲れなかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月10日 (日)

広島県道84号線

Img_7674

東海田広島線
Img_7675
海田町の国信橋南詰交差点で国道2号と分かれて橋を渡る。東広島バイパスができるまでは常に混雑しているところですが、今は変わったかな。そこから反時計回りにぐるっと走って狭い道を通り、畑賀からは棚田と住宅が点在する地区をクネクネと登っていく。狭いが交通量は結構多い。甲越峠からは府中町に入り、住宅地に変貌する。新幹線をくぐると西へ向かい、広島駅新幹線口を通って猿猴川、太田川を渡ると国道183号に接続して終点。府中町までと海田町の違いっぷりがものすごいので、楽しいですけど素人は通らない方がいいし、ナビがないと間違えるかも。
土日は新潟県までドライブ。
3月9日(土)の記録
8:03 自宅を出発
特に渋滞もなく
9:13 せと赤津PA 65.1キロ
10:13 座光寺PA 165.3キロ
松本ICで降りてガソリン給油
11:10 松本西セルフ 149円/L 10.7km/L
11:33 梓川SAで食事ラーメン
12:40 妙高SA 374.5キロ
新潟県内は下道でも走ろうかなと、中郷ICで降りて県道30号。
14:04 長峰温泉 416.7キロ
Img_3065
青海川駅付近で休憩。
15:29 道の駅わしまでソフトクリーム休憩。
Img_3073
亀田駅に着いたが、宿は長岡の宮内。
面倒なので電車で移動することにしました。
17:30 亀田 450M 普通 長岡行き
18:36 長岡
18:44     1346M 普通 柏崎行き
18:49 宮内
駅前の旅館に泊り、青島食堂でラーメン食べて疲れたのですぐ寝ました。
本日の走行距離 534.7キロ 意外と遠いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 8日 (金)

いそかぜと岡山県道84号線

Img_20190308_0001

島根県を走る特急いそかぜ号です。キハ181で当時は米子~小倉を結んでいたようです。乗ってはいないのでわかりません。今は益田から小倉まで特急列車を見ることはできませんね。
Img_8038
岡山県道は
Img_8039
勝山栗原線
旧勝山町(真庭市)の月田駅付近から写真のように立体交差で姫新線を越えるところからスタート。道路はだいぶ整備が進んできたが、旧落合町(真庭市)の途中から狭い道になる。見通しはいいのでそれでも走りやすい。中国道をくぐると国道313号にぶつかって終点となる。
今日は市の教育研究会のメンバーで飲み会。
この時期はいろいろ人事の話が飛び交いますが、自分は特に興味ないのでスルー。
まあ食事とビールがうまいので、それだけで自分は満足です。
ただ花粉症で鼻が詰まり、味があまり分からなかったけどね。
明日から2日間で新潟へフラッと行ってこようかな。県道巡りです。
暇そうですみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 7日 (木)

415系と徐福公園と延命地蔵

Img_20190307_0001

奈良県はネタ切れのため、山口県の415系です。岩国駅かな。
Dsc_0002
和歌山県は徐福公園です。新宮の駅前にあります。何でこんなところにって感じですが行ってみてください。
Img_0118_1
鳥取県は蒲生峠の延命地蔵です。
Img_0117_1
もう少し山奥に入ると石畳が見られるようですが、バイクだったのでUターンすると嫌だからやめておきました。
今日は、変な人の脅迫事件によって(ニュースにはたぶんなってないですけど)下校に2回も付き添う羽目になり大迷惑です。
どうせ愉快犯に仕業でしょうけど、学校関係者のような気がしますね。
よっぽど仕事が追い詰められて明日に間に合わないことでもあったのかもしれませんけど巻き込まないでほしいものです。
たぶんオオゴトにはしたくない教育委員会としては、何も言わないでしょうね。
愛知県だけかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 6日 (水)

東舞鶴市街地と河内長野駅と兵庫県道84号線

Img_20190306_0001
京都府の東舞鶴市街地です。クレインブリッジが目印ですね。
Img_20190306_0002
大阪府は河内長野駅です。近鉄と南海の接続駅で、近鉄は阿部野橋、南海は難波へ行けるので便利です。すぐ近くに川沿いの旅館があって、撮影日の前日は横浜ベイスターズがセリーグ優勝した日だったと思います。
Img_7562
兵庫県道は
Img_7563
宗佐土山線
加古川と山陽道がクロスする付近で県道18号と分かれて南下する。溜池や田んぼ、住宅が混在するところを直線で抜けていく。稲美町の市街地を過ぎると加古川市と明石市の間を走り第2神明道路をくぐって土山駅前で国道2号に接続する。
グーグルクローム使ってたけど、なぜかメールが開かないのでIEに変更しました。
まあ、だからといってほぼ一緒ですけどね。
雨が降るというわりには、目がかゆくてくしゃみが出る。結構自分も流行に乗ってるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 5日 (火)

HSSTと新堂駅と東近江の大雪

Img_20190305_0001

愛知県の築港線に以前あったHSSTの実験線です。1991年11月6日の写真です。この技術がリニモへと受け継がれたようですね。
Img_20190305_0004
三重県は新堂駅です。
Img_20190305_0002
関西本線ですが、非電化です。
Img_20190305_0003
18きっぷシーズンは結構乗ってます。
Img_20190305_0005
滋賀県は東近江市の犬上ダム付近かな。滋賀県でもこの辺は雪が積もるので冬季閉鎖です。今年は雪が少ないかもね。2008年1月27日の写真です。まだほぼ新車だな。
今日は文科省からの依頼(県から市の教育委員会経由で)による情報化調査の書類というかエクセルファイルを作成しました。
毎年同じようなアンケートを書いているのに、今さら何を調べるのかよくわかりませんが、正直無駄な時間ですね。
まあ、これで正直に書いて何かアクションが学校に来るのならいいのですが、しょせんあいまいな統計資料として他の市町村の学校と混ぜられるので、あまりやる気はありません。
まあ、昨年と同じ質問は同じ答えにしておいて、教室は普通教室と特別教室の数を数えて、職員数は名簿見て数字を書いて、アンケートは秋の暇な時期にやっておいたのでそれを転記して、1時間くらいで終了。
それでも結構集中して作業したので疲れました。
どうしてこんな卒業式や通知表シーズンにやるのか訳が分かりません。中学校は卒業式ですけど小学校は20日ですからねえ。
もっと暇な6月くらいに調査してほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 4日 (月)

静岡県道84号線

Img_8406

中島南安倍線
Img_8407
国道150号が安倍川を渡ってすぐのところにある中島交差点(写真の場所)からスタートする。今は高架工事が完成して国道はスムーズに走れるが、県道側はまだ信号があるので混雑することがある。片側2車線道路を進んでいくと静岡ICに接続するが、信号交差点なので、ややカオス状態になることもある。この先3つの大きい交差点があるが、いずれも交通量が多く、常に混雑している。国道1号南安倍交差点が終点だが、国道の信号が長く、かなり待たされる印象があるので、信号の変わり目で事故が起きることが多そうだ。
今日は午前中は雨でやや肌寒い日でした。ストーブは来週で片付けるというか、エアコンが設置される可能性が高いので、もうストーブは今年で最後かもしれませんね。
来年度はプールが取り壊され、給食室が移転するらしい。なんだか落ち着かない工事だらけの1年になりそうだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 3日 (日)

岐阜県道84号線

Img_7156

土岐可児線
Img_7157
長野県道84号の続きではありません。たぶん有料道路の名残で県道5号の続きと考えているのでしょうか。こちらは土岐市駅前からスタート。中央道をくぐると山の中に入っていき、美濃焼関連の施設やゴルフ場が見られる。可児市内に入ると田んぼの中の一直線の道となり、市街地になると国道248号にぶつかって終点となる。
叔父さんのお葬式に行ってきました。
まあ、通夜と違ってほとんど身内なので、気が楽でした。
受付の仕事して焼香して、お見送りして今日はおしまい。
午後は床屋に行って、本屋行って、靴屋行って用事を済ませました。
コンビニで夕食買ったけどもう食べちゃったな。まだ4時だけどな。
あとは食わないようにするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広河原バス停と長野県道84号線

Dsc_0059

山梨県の広河原バス停です。山梨方面から南アルプスへの登山ではこのバスで北沢峠まで行くのがメインです。
Dsc_0060
甲府駅から夜中の4時前に出てくるバスがありますが夏休み期間は結構混んでいるようです。
Img_8772
長野県道は
Img_8773
乗鞍岳線
こちらも乗鞍岳への道路です。梓湖の国道158号前川渡交差点から始まりますが、ここからしてトンネルとトンネルの間に交差点があるという素人は戸惑う上に、上高地方面からは右折できないため、いったん通り抜けて親子滝の信号でUターンを強いられるという構造です。やや狭くて急坂なのでスピードは出ません。乗鞍高原から先は一般車は通行止めで、そこから先はシャトルバスです。くねくねと山を登ると大黒岳と富士見岳の間で岐阜県に入る。以前はマイカーでも行けましたね。ちなみに夏は自転車で走る人も多く、バスに乗ってると危ない人も結構いますね。
さあ、これから葬式だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 2日 (土)

岩峅寺駅と千里浜ドライブウェイと九頭竜湖駅

Img_20190302_0001_2

富山県の岩峅寺駅です。富山地鉄の分岐駅で駅舎は今でも現役です。暗いな。
Img_20190302_0002_2
石川県は千里浜なぎさドライブウェイです。2009年3月29日の写真です。車で能登に行くなら一度は走らないとね。バイクでも大型バスでも走れます。波しぶきも上げられますが、洗車しないとさびるので注意。
Img_4011
福井県は九頭竜湖駅です。2014年3月23日です。
Img_4012
春休みは雪景色と青空が同時に見られるのがいいですね。
Img_4016
列車は本数が少ないので、折り返し乗車する時は気をつけましょう。
今日は、9時ごろからXJR1300のスプロケット、チェーン交換をしました。
前回は適当にやってましたが、今回はいろいろネットの記事を見て手順を考えてやりました。
P_20190302_085518_3
1.スプロケットカバーの取り外し。
ただのカバーですので、六角レンチで外します。
P_20190302_093136
2.クラッチやギヤ関係の部品を外す。
ようやくスプロケットが外せます。
一応ここまでは写真撮りましたが、ここから先は手が汚れてしまい写真はありません。
3.スプロケットのツメを起こします。
4.止めているネジを外します。
5.後輪のスプロケットのネジも今のうちに緩めておきます。ネジを回すときはギヤを入れないと空回りします。
6.チェーンを切ります。DIDのかし丸くんを使ってすぐにピンが抜けました。
7.チェーンを外し前のスプロケット(ドライブスプロケット)を交換。
サンスター 17T モノタロウで3090円(税247円)は同じギヤ比です。
8.ナットで締めて爪を固定。
9.後輪のブレーキを外し(最初忘れてました)、後輪の車軸を32mmレンチで緩め、タイヤを外します。
10.ドリブンスプロケットを交換。
サンスター アルミ製 38T 8590円(税687円) 実は以前変えたのでそれほど減ってませんでしたけど念のため。
11.後輪を付け直すが、一人だと意外とまっすぐはめるのが難しい。下に高さを調整するものがあるとやりやすいです。まあ、少しずつネジ穴を見ながらゴムハンマーで優しく押し込むのがコツかな。女性の扱いと一緒?だね。
12.後輪ブレーキを付け直します。ブレーキ調整は最後。
13.新しいチェーンを巻いていきます。グリスべたべたなので軍手で。
530ZVM-X 110コマのタイプ ゴールド Xリング アマゾンで15360円 
実は最初チェーンだけ変えようと思ってたのでアマゾンでしたが、たぶんモノタロウのが安いかな。
14.後輪のアジャスターはゆるめにしてなるべく前にしておき、かし丸くんでチェーンをつなぎます。
15.外したクラッチやギヤ関連の部品をもとに戻し、カバーをつけます。
16.チェーンの張り具合を調整して後輪のネジを締め、ブレーキを数回踏んでエア抜き。
17.油圧クラッチの方はオイルが漏れたので補充してエア抜き。
18.チェーンのカシメ具合をチェックしてタイヤを回し、エンジン始動。
19.クラッチを繋いで回転確認。
20.異常なかったので、コンビニまで試運転。
やっぱり新車のようにスムーズに走れますな。ガタガタする感じがなくなりました。
チェーンはモノがいいのでまた5万キロはいけそうだな。っていつまでXJR1300なのかな。
たぶんエンジンが壊れるまで乗りそうだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅草橋駅と113系と新潟県道84号線

Img_20190302_0001

東京都の浅草橋駅です。人形の田辺とかはありますけど、今はそんなに表に出てない感じですね。
Img_20190302_0002
神奈川県は小田原付近?の113系です。やっぱり東海道線はあのボックスシートがいいんだけど、近頃駅に着いてから席を立つ人(スマホとバスの降り方の影響?)が多くて、ロングシートがほとんどになりましたね。
Img_0390
新潟県道は
Img_0391
堀之内インター線
関越道の堀之内インターから県道23号までの短い道路。インター以外に行けるところはありません。ヘキサはないので、案内標識で。
今日はこれからバイクでもいじろうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 1日 (金)

千葉県道84号線

Img_9965

茂原長生線
Img_9966
茂原市街地の北西の国道128号からスタート。茂原市内は住宅が立ち並ぶが長生村に入ると田んぼが広がる。新潟みたいに一直線な道ではなく微妙にくねくねと曲がっている。九十九里有料道路の長生ICで終点。一松海水浴場まで直結している。
春休みに奄美大島まで行くために鹿児島からのフェリーを往復で予約。ウィラートラベルからネット予約できました。
ただ、バイクは手荷物扱いのためネット予約はできず当日現金払い。離島便はまだまだ地元の運送屋の力が強いのでしょうね。
まあ春休みは一般の人は仕事なので、バイクくらいは余裕で乗りそうというか、普通奄美大島なんて飛行機で行くから正直当日にフラッといっても大丈夫ですけどね。
今回は名古屋から直行便がなくて、大阪まで行くくらいならそのままフェリーで鹿児島へ行って乗り継ごうということになりましたけどね。
そのツーリングのために、バイクのチェーン、スプロケットを調達し、明日交換しようと思ってます。新しい部品を見るとやっぱりワクワクしますね。
残高は・・・・あれですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »