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2019年2月

2019年2月28日 (木)

片岡駅と西小泉駅と埼玉県道84号線

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栃木県の片岡駅です。今は駅舎がリニューアルされましたね。1994年8月2日の写真です。
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群馬県は西小泉駅です。東武小泉線の支線で終点になってます。今は駅舎建て替えされているかな。
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埼玉県道は
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羽生栗橋線
羽生市の南にある小松台工業団地から国道122号と分かれて北東に向かう。羽生インターまでは片側2車線の快走路。その先は田んぼと集落が交互に現れるのどかな風景を進む。東武日光線の踏切を過ぎると県道60号にぶつかって終点となる。県道60号とはずっと並走しているが、こちらの方が走りやすい。
今朝叔父さんが亡くなりました。結婚したときはいろいろお世話になったけど、近頃肺を患っていたようです。
まあ、70代なので寿命という部分もあったかと思いますが、数年前は元気だったのに何だか急に変わるものだなあ。
2日は通夜だけど反省会で行けないので、日曜日の葬式に行く予定。
喪服出さなきゃな。

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2019年2月27日 (水)

あつみ温泉駅と浄土平と新治駅

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山形県のあつみ温泉駅です。駅は海沿いにありますが、温泉地は少し内陸に入ったところにあります。1995年6月28日の写真です。
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福島県は浄土平です。ツーリングには最高な場所です。
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茨城県は新治駅です。よくあるローカル線の駅といった感じです。
今日はクラスの全員(2人ですが)が欠席のため、他のクラスのお手伝い。
2年生のクラスに行きましたが、勝手に授業を進めるわけにもいかず先生問題を出してやったら結構喜んでました。
花粉症に伴い結構腹痛を訴える人が多いようです。
まあその分春が近いということかな。

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2019年2月26日 (火)

二戸駅と石越駅と横手駅

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岩手県の二戸駅です。新幹線が開通して今は全く違う駅に生まれ変わっています。
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宮城県は廃止されたくりはら田園鉄道石越駅の構内です。
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イベント列車か何かでものすごい人でした。2001年かな。
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秋田県は横手駅の構内です。北上線の車両ですね。1994年7月9日の写真です。なかなか東北に行く機会がないなあ。
そろそろバイクに乗ろうとこの間バッテリーを交換しましたが、チェーンの方もいい加減変えないといけない感じです。12万キロ乗ってますが交換したのは1回だけなので・・・。
ネットとかでは2万キロで交換とか言ってますが、高いチェーンに注油を欠かさずやってれば6万キロくらい走りますよ。
まあ、峠メインとか走る場所にもよりますけどね。自分は基本ツーリングだけですから、それほど加減速しないのかもしれません。
命に関わる部品だし、カネはかかるがやっぱり変えるとしますか。車検の時でもいいけどやっぱり自分でやりたいよね。

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2019年2月25日 (月)

大町駅と北海道某所と大湊駅

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広島県の大町駅です。JR可部線とアストラムラインの接続駅でバスターミナルもあります。広島ICも近く広島市北部の中心といったところです。
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北海道は・・・山の上かな。1994年7月のことでもう忘れました。Gジャン着てたな。スギちゃんみたいに。
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青森県は大湊駅です。大湊線の終点です。以前は下北交通が大畑まで走ってましたけどもう廃線でありません。駅舎はリニューアルされたようですね。
昼間は暑いくらいでしたけど、日が陰るとまだまだ寒いですね。花粉の季節で鼻水をすすると雑菌が胃に入るのかトイレに行きたくなります。
これもダイエット・・・とはいかないよね。

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2019年2月24日 (日)

沖縄県道83号線

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保良西里線
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旧城辺(ぐすくべ)町(宮古島市)にある海宝館の前で国道390号をまっすぐ進むといつの間にか県道になっている。東平安名崎をぐるっと周り北海岸沿いに進む。海岸はサンゴ礁でもぐるときれいだが、切り立った崖にあります。アップダウンのあるサトウキビ畑の快走路だが、時折地元車が猛スピードで走るので、気をつけましょう。旧平良市(宮古島市)をぐるっと反時計回りに走って宮古島市の中心部で終点。
土曜日はトライセイルライブで幕張へ。東名の高速バスで行きましたが、案の定横浜青葉IC付近で事故渋滞。25分のロスでした。ほぼ毎回昼間の東京行きのバスに乗ると事故渋滞に巻き込まれるな。1時間くらい遅くなることを見越しておかないとおちおちバスには乗れませんね。
千葉に行って宿に荷物を置きましたが、街中は警察官がいっぱい。皇太子誕生日で警戒してるのかな。
久々にモノレールにも乗りました。
今日は、モノレール・・・
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県庁前で見ただけです。
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本千葉駅まで歩きましたが、どうせ時間もあるので京成に乗ろうと
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千葉中央駅まで歩き、8時発の電車に乗りました。
千葉駅ではJR、京成、モノレールとありますけど、ほとんどの人はJR利用ですね。
京成は佐倉や成田方面が本線なので、千葉方面は気合い入ってないようです。
というわけで、新京成乗り入れの松戸行きに乗って京成津田沼で上野行きに乗り換え。
バスは東京から出るのでJRが圧倒的に早いですけど時間つぶしに。
ひたすら普通電車に乗ってると国府台で降りる人がたくさん。
和洋女子大で試験?かな。
上野から山手線で東京に出て10時発の高速バスで出発。
いつも通り大橋JCTから三軒茶屋は渋滞。登り坂で詰まるのでもっと車間あければいいのにアホだなといつも思います。
厚木IC付近も事故で渋滞。どう考えても無理な車線変更だと思いますが、車間距離取ればいいだけのような気もします。
高速バスに乗ってると余計に追い越し車線の車の様子がよくわかるので、車間距離取らないアホをたくさん見られました。
SAの駐車場も逆走するアホとか、バス、大型車と書いてあるのに乗用車をとめるアホとかたくさんいましたね。
教習所もどうせオートマしか乗らない馬鹿にはもっとモラルを教えてやってください。一時停止とか車間距離とかたぶん意味わかってないよ。
マニュアル車はどうしてもクラッチを切る動作があるので、止まる時にはブレーキ、クラッチを切る、ギヤを変える動作があっていろいろ頭を使うけど、オートマの人はブレーキが甘いよ。
あと、明らかに入れないだろうというタイミングで強引に左折してくるアホとか。対向車が無ければ自分は抜きますけどね。
少子化で車が減れば自然とイラつくことは減るのかなア。

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2019年2月23日 (土)

豊後中村駅と日向岬と岸良展望所

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大分県の豊後中村駅です。2011年12月24日の写真です。雪が降るとムードが高まりますね。
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宮崎県は日向岬の近くにある黒田の家臣の碑がある島です。干潮時には渡れます。2011年5月4日8時ごろに訪れました。自分のブログで思い出しました。
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鹿児島県は肝付町の岸良海岸です。大隅半島の先端部も
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ほとんど人が来ないので海がきれいです。
これから千葉の幕張へ出かけます。トライセイルライブです。気合い入れて行こうかな。

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2019年2月22日 (金)

清水の滝と猿岩と人吉駅

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佐賀県の清水の滝です。小城市の山の中にありますが、市街地からは近いので住宅もあります。鯉料理が名物のようです。
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長崎県は猿岩です。
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壱岐島の西海岸には鬼の足跡もあり、岩が海で削れる現象によるものがたくさん見られます。
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熊本県は人吉駅です。
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くま川鉄道との乗換駅です。
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石造の機関車庫もあります。2011年12月28日の写真です。今SLは地震の影響で走ってません。
体重計に乗ろうとしたら、表示が消えました。電池を変えてもつきません。どうやら寿命のようです。10年前に購入したのでまあ十分がんばったでしょう。
当時は1万以上したのですが、今は5000円くらいです。Tポイント使ったら3000円くらいになりました。
またダイエット記録つけてみようかな。

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2019年2月21日 (木)

ふるさと橋とまんが神社と福岡県道83号線

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愛媛県のふれあい橋です。旧河辺村(大洲市)のふるさとの宿のとなりにあります。旧河辺村には同じような屋根付きの橋がいくつか見られますが、微妙に形が違うのが面白いです。
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高知県はまんが神社です。
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中土佐町の山の中にあります。
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なぜまんがなのか分かりませんが、まんが甲子園の作品とか奉納されてたりします。道は分かりにくいので明るいうちに行かないと怖いでしょう。
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福岡県道は
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大和城島線
旧大和町(柳川市)の西鉄中島駅付近で国道208号と分かれて北上する。橋のすぐ近くにある交差点で以前は渋滞していたのでしょうが、今は有明沿岸道がバイパスになっているのでスムーズです。田んぼと集落が交互に現れる道をまっすぐ走り、旧三橋町(柳川市)、大木町のイオンで西鉄を乗り越えて、旧城島町(久留米市)の市街地に入って県道701号にぶつかって終点となる。交通量はそれなりにあるが、走りやすい。
今日は6年生を送る会。各学年ごとに5分弱の出し物でしたが変化があってよかったです。
学校というか、5年生の先生によっては6年生の入学してからの写真をスライドショーにしたり、先生のインタビューがあったりしますが、いろんなやり方があるものです。
ただ、実質3週間しか授業ができないのに教科書が全部間に合うのかなあと心配なところでもあります。

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2019年2月20日 (水)

柳井の蔵と加茂の大クスと高松

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山口県の柳井市にある蔵です。駅からは少し遠いですが風情がある街です。
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徳島県は
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加茂の大クスです。
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周囲が田んぼなのですぐ見つかります。
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香川県は高松です。
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県道106号の徳島県境付近から見るとこんな感じです。
昨日は残業したので、今日はほぼ定時に終了。
風は強いけど、春の風で暖かかったですね。
外国人は3月だろうと何だろうと突然転出入があってびっくりします。先週まで隣のクラスにいた子も今週顔を見ないなあと思ったら、ブラジルへ行くそうです。
卒業式直前に6年生に入る子もたまにありますしね。
日本のように厳かな式って外国にはなく、やるべき学習が進んだらもう学校こなくてもいいという大学生のような考え方が普通なんでしょうね。
とはいえ、元号がいまだに残っている公務員の仕事。十連休にはどうなることやら・・・。

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2019年2月19日 (火)

広島県道83号線

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志和インター線
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東広島市の西の方にある貞岡北交差点で県道33号と分かれて志和インターへ向かう。のどかな風景の中を走るが交通量は多い。志和インターを過ぎると山の中に入り国道2号の西条バイパスと接続するが、東広島バイパスとの間がまだ建設されていないため、渋滞することもある。広島と京都はスムーズに走れる道が少ないので正直あまり車では行きたくないところです。高速で通り抜けるだけならいいですけどね。
今日は、新入生の通学団を仮に決めるために住宅地図を見てこれまでの在校生の通学団のデータを使って予想してました。
兄弟もいるところは、同じところにいれればいいのですが、一人っ子だと調べないといけません。都会と違って~丁目などと区画整理されていないので大字と番地で調べてました。
それに加えて分譲住宅ができているところは地番がダブっているところがあるし、新しくて住宅地図に載ってない家もあり、200人くらい入学する子の家を調べるのに3時間くらいかかり残業してました。
まあ、これをやることで後は人数調整などに時間をかけられるから残業した甲斐があったかな。
ちなみにwi-fiルータは結局見つからず。これはもう仕方ないか。

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2019年2月18日 (月)

出雲坂根駅構内と岡山県道83号線

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島根県の出雲坂根駅です。3段式スイッチバックとして有名ですが、鉄道より自動車で来る人の方が多く、手前の建物は今駐車場になってます。
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岡山県道は
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飯井宿線
旧長船町(瀬戸内市)の飯井(いい)から県道39号と分かれて西へ向かう。田んぼを抜けると用水路沿いに走る。吉井川を渡って国道2号をくぐり、砂川を渡ると山に挟まれた道となり岡山市東区の古都宿で国道250号に斜めに交差して終点となる。
ワイファイルーターをどこかに置き忘れてしまい、どこにあるのかわからないのでこの機会に解約してみようかと思ったら解約手数料が19000円でした。
2年契約でまだ数か月しかたってないから当然ですけど、何だかぼったくりみたいだな。
ルーターの裏にパスワードとか貼ってあるし、ここは潔くあきらめるか。
でも、こうしたときに限って学校の机の中とかに入ってるかもしれないな。

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2019年2月17日 (日)

高山ダムと潮岬と昼の月

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奈良県の高山ダムです。この間紹介した県道82号を走っているときに休憩しました。ツーリングするとダムで休憩するのは定番ですね。
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和歌山県は
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潮岬です。展望タワーから見るとこんな感じ。キャンプしたいな。
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鳥取県の若桜付近で見上げた空がきれいでした。2017年5月4日の月です。特に天体観測が趣味ではないですけど、星とか月とかを見ると落ち着きますね。
今日は109シネマズ四日市で映画「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」を観てきました。
アニメシリーズとは別の一つの物語になっているので、初めて見た人でもついていける作品じゃないかなと思います。
特にCGがすごいとか、何かがあるわけではなく分かりやすい話なので、安心して見られます。まあ爆発的なヒットにはならないでしょうけどね。
自宅に帰って不要なバッテリーを佐川急便までバイクで持っていき、ついでにグリップヒーターの点検。
ヘッドライトの配線にかまして電源を取っていたのですが、その部分が劣化して断線してました。もう一度つなぎ直したらしっかり暖かくなりました。
これで寒い日でもツーリング行く気になりそうだな。3月3日くらいに。

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京都駅と寝台急行銀河と兵庫県道83号線

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京都府の京都駅です。駅ビルもすっかりなじんできましたね。
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大阪府の大阪駅に着いた寝台急行銀河です。当時は東京に住んでいて大阪出張の時に1度だけ乗りました。夜行バスと違って横になって眠れるのはうれしいです。運転士や車掌の確保、会社をまたぐ列車の運行になるため今ではサンライズくらいしかありませんけど、設備を変えれば利用したい人は多いんじゃないかな。
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兵庫県道は
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平野三木線
神戸市西区の平野橋交差点で国道175号と分岐して北東に進む。明石川沿いの田んぼ道だけど、すぐ近くには西神ニュータウンがあり交通量は多い。押部谷付近で神戸電鉄を越えると住宅地を抜けて周囲は山になったと思ったら急に片側2車線道路になって志染川まで続き、県道38号の交差点で終点になる。将来開発されるのかな。
今日は昼から映画を観る予定。四日市だからそろそろ出発だな。

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2019年2月16日 (土)

重原駅と阿下喜駅構内と琵琶湖

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愛知県の重原駅です。名鉄三河線の知立と刈谷の間にある駅です。1991年10月4日の写真で今は駅舎は建て替えられています。新名古屋方面が時代を感じます。
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三重県は阿下喜駅構内です。当時は近鉄北勢線でしたが、今は三岐鉄道になってます。ナローゲージなので、車体は小さいのが特徴です。今はずいぶん駅舎が変わってます。
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滋賀県は琵琶湖です。うまく青色が出たので気に入っています。噴水が出るともっときれいですね。
今日は朝から東京へ。こだまの早割で行きましたが、グリーン車なのに結構埋まってました。700系で10号車は喫煙できる車両だからそこを避けているのかな。
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芝公園で梅まつりやってましたが、まだ咲き始めかな。ちょっと遊んでから
舞浜でスフィアのイベント。
10周年か。
終わってから銀座でいきなりステーキ食べって帰ってきました。
充実した1日でしたな。

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2019年2月15日 (金)

静岡県道83号線

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沼津インター線
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国道246号と沼津インターを結ぶ1キロくらいの道路。そのまままっすぐ進めば沼津インターに入るが、伊豆縦貫道へは沼津岡宮ICが入口なので、県道405号にいったん出る必要がある。以前はお土産屋が目立っていたが、今は郊外型のレストランや電機店がほとんど。
今日は廊下と階段のワックスがけ。職員の人数が多いので1時間くらいで作業終了しました。
バイクのエンジンがかからなくなったので、新しいバッテリーを買い、夕方交換しました。
セルモーターの回転数がやっぱり違うな。すぐにエンジンがかかりました。
ついでにハンドルウォーマーのスイッチを入れてみましたがちっとも暖かくならない。どこかで配線が錆びたかな。また日曜日にでもチェックしよ。
ちなみに明日はスフィアのイベントで舞浜へ。近いと言えば近いけど新幹線だと往復18000円くらいかあ。まあそれでも気軽に行けるのはいいことかな。
東京に住んでいるときは家賃は高いし、車なんてとめるところないしね。

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2019年2月14日 (木)

岐阜県道83号線

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多治見白川線
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小泉駅近くの国道248号多治見西高校前で分岐する。しばらく国道248号の旧道を走り、団地が点在する山道を抜けて北上する。御嵩から八百津へは以前は山越えの交通量が多いのに狭い道だったが、トンネルができたようである。八百津町の市街地をを抜けると山道となって久田見の集落に出るまではまだ走りやすいが、そこから白川町に抜ける道は猛烈な険道で、走り慣れた人でないと厳しいかも。地図には県道表記してありますが、林道と一緒です。クネクネ道を下っていくと県道68号にぶつかって終点です。地図だけだと国道41号の抜け道のように錯覚しそうですが、くれぐれも普通の方は入らないようにしましょう。
バレンタインデーでしたが、小学校なので特に持ってくることもなく普段どおりでした。職場でももうそういうイベントはやりませんね。お返しとか揉めることもありますしね。
教室の荷物を出して床のワックスがけもありましたし、それどころじゃないというところかな。
動画投稿でいろいろ言われてますけど、SNSは仲間内でしか見られないって思ってるのかな。学校でも情報教育しろと言われてますけど、その前にやっていいことと悪いことの区別を教えないとね。
まあ実際は飲食店の裏でしょっちゅう行われていることかもしれませんけど、動画をわざわざのせなくてもいいのに。
本当はやってはいけないとされていることを「やってみた」とか動画で載せるバカがいるせいで、悪いことでも動画にすれば売り上げがアップするシステムは早く無くしてほしいものです。
これこそ正直者が損をするということでしょうかね。

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2019年2月13日 (水)

甲府城跡と長野県道83号線

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山梨県の甲府城跡からの景色です。
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駅前にあるので、歩いていけます。
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長野県道は
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下条米川飯田線
下條村南部のひさわで国道151号から分かれて西へ向かうが、住宅の間を縫うように狭い道をくねくねと下っていく。反時計回りに国道151号の下をくぐり東へ向かう。天竜川を渡ると門島駅だが、家は数軒しかありません。さらに山道をくねくねと登っていき、県道1号としばらく重複する。走りやすい道になって泰阜村中心部を抜けると再び山道へ。とはいうものの人家は点在していて集落内はナビがないとどこを走っているのか分からなくなります。よこねの棚田を過ぎると走りやすい道になり、三遠南信道の飯田上久堅・喬木冨田ICという長すぎる名前のICと接続し、いったん喬木村を通って丘を下ると飯田市に戻って天竜川沿いに走り、県道18号にぶつかると終点。国道151号の方が断然早いので、全線走るのはマニアだけでしょう。まあ、バイクでツーリングならこちらの方が楽しいです。
今日は掃除の時間に「変なのが捨ててある」というので、水たまりができていた場所の穴埋めをしていた自分が呼ばれました。2年生の子は猛ダッシュしていきますが、ついてきた6年女子は複雑な表情で「たぶん大人の・・・おもちゃです」と小声で教えてくれました。
まさかそんなものが学校にと思って行ってみたら・・・本当にバイブレータの黒いやつが落ちてました。しかも本格的な奴。まあ夜中に投げ捨てていったんでしょうけど、小学校に捨てるなんて敏感な子はトラウマになりそうだな。とは思いつつ、とりあえず処理しないといけないので、
「これはさわると危ないから離れてください。土に埋めます」
ちょうどスコップ持っていたので、爆弾のようにみせかけて穴を掘って埋めました。
自分でも本物はそういう店でしか見たことなかったので、たぶん使用済み?のものを見るのはちょっとびっくりしましたね。
花火やドローンはあったけどまさかあんなものが・・・。
女性の先生が見たら卒倒するかもしれませんね。だから自分を呼んだのかな。
ていうか、小6女子でも知ってるんだな・・・というのが驚きでした。男子はたぶん知らないかな。

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2019年2月12日 (火)

城端駅と能登の春と越前大野城

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富山県の城端駅です。今でも変わらぬ姿です。雨だったので写真が暗いな。写ルンですだしな。
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石川県は
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能登半島のどこかです。観光名所じゃなくてもそこら中できれいな景色が見られます。2009年3月29日の写真ですが、春はやっぱり景色がいいですね。
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福井県は越前大野城です。
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2014年3月23日の写真です。
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早く春が来ないかな。
日差しはずいぶん暖かくなり、部屋や車の中なら暖かいですが、外に出ると風が強くてまだまだ寒いです。とはいっても西三河ですから手袋なくても歩けますけどね。
今日は病院で定期健診。
いくら歩こうが体重は増える一方。
夕食を減らすというのが一番でしょうけど、貧乏性なので残すことができないんだよなあ。
これから飲み会とかで食べる機会も増えそうだから普段はなるべく食べないよう我慢して早めに寝ることにしよう。
っていつも思うんだけどね。

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2019年2月11日 (月)

千駄ヶ谷駅と湯河原駅構内と新潟県道83号線

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東京都の千駄ヶ谷駅です。改札の位置が首都高の手前に移動してずいぶん雰囲気が変わったようです。ちなみに駅の裏は新宿御苑ですが、気づかないでしょうね。
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神奈川県は湯河原駅構内です。当時は113系に211系用のグリーン車をつないでたので違和感がありました。
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1994年4月17日の写真です。トラックをそのまま積むピギーバック輸送をしていました。今は廃止されて見られませんね。
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新潟県道は
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川口塩殿線
旧川口町(長岡市)の市街地から魚野川を県道71号で渡ったところからスタート。すぐに信濃川を渡って越後川口ICに接続すると小千谷市に入る。その後関越道と国道117号がクロスするところで接続して終点。距離は短いが国道とICを結ぶ接続路として交通量は多い。
今日は暇だったので、名鉄バスセンターから出発するバスに乗ろうかなと11時半ごろ訪れると長島温泉行きと土岐プレミアムアウトレット行きは結構混んでたのでやめにして、小牧の桃花台行きに乗りました。
栄にも立ち寄って名古屋高速に入ります。高速バスですが、やや小さめの車体です。
桃花台センターのアピタでちゃんぽん食べて味岡駅まで歩いて帰ってきました。
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単線の駅です。隣のホームは・・・使われそうにないですね。

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千葉県道83号線

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山田台大網白里線
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八街市の南端にある山田台からスタートする。国道126号には旧道も接続しているので最初から二股に分かれてのスタートである。すぐに千葉東金道路の山田ICに接続するが、ハーフインターで、千葉方面にしか出入り口はありません。旧大網白里町(大網白里市)に入るといかにも開発された住宅地が広がっています。道路も整備されていて国道128号まで快走できます。圏央道の手前から旧道が大網駅方面に延びていますが、こちらは駅付近でくねくねと曲がるのでわかりにくいかも。
3連休最終日だけど・・・バイク乗るには雨が降りそうだし、まあ電車で名古屋でもブラブラしてこようかな。

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2019年2月10日 (日)

埼玉県道83号線

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熊谷館林線
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群馬県道の続き。埼玉県側は熊谷駅のすぐ北にある筑波交差点から北に向かう。通称さいたま博道路。国道17号の高架下をくぐるところに交差点がある。その先は住宅よりも田んぼが目立つようになり、クネクネ走っていると県道59号と重複して赤岩渡船のところで埼玉県側は終了。自転車や小型バイクなら渡れるかな。
今日は午後からダンスの発表会を見に行って、終わったあと名古屋のビックカメラで誕生日プレゼントを買ってやりました。
プリキュアのグッズですが、今はスマホ型ゲームのようなタッチペン型のグッズが多くてすっかりそれで遊んでいたので買ってやりました。
8000円くらいかな。
今はパソコンのようにキーボード式のものもあったけど11000円もするので今回はパス。
時代とともにグッズも進化するなあ。

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日光駅と群馬県道83号線

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栃木県の日光駅です。1994年11月5日当時はJRはそれほど利用されてなかった感じでした。駅名の看板が今は取り替えられてるようですね。
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群馬県道は
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熊谷館林線
埼玉県の熊谷からの道は利根川を橋ではなく赤岩渡船という船でしか渡ることができない。群馬県の千代田町内は昔ながらの集落をくねくねと抜けて工場や田んぼの中の道を快走する。国道122号の青柳交差点まで特に変わったところもなく淡々と走ると終点です。
昨日は同僚の結婚式があると書いたけど、その3次会の後(PM10時半)に連絡があってカラオケに誘われたので4次会からようやく参加しました。
酔っ払い集団にシラフで入りましたが、何となく唄っていたらAM2時でした。
今日は午後から娘の発表会があるので、抜け出して帰りました。
4人くらい残ってたけど4時には終わったようです。
さすがにもうオールナイトは無理だな。
そんなわけですが、朝食は8時に食べていつも通りビデオ見てます。

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2019年2月 9日 (土)

かみのやま温泉駅と鶴ヶ城と大甕駅

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山形県のかみのやま温泉駅です。山形新幹線の駅で今でも特に変わってませんね。
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福島県は鶴ヶ城です。会津若松市のシンボルですが1997年12月6日に訪れた時は日が暮れて誰もいませんでした。ちなみに駅まで歩いて行きましたが、その時にポケモンの松本梨香がラジオで歌の紹介をしていたような。まだゲームボーイの時代でしたが、そのころ25歳だったからもうやってなかったですね。プレステとセガサターンかな。
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茨城県は大甕駅です。「おおみか」と読める人は日立市の人か鉄道マニアかな。自分も読めるけどすぐに書けるかというと迷うと思います。駅は改修されて新しくなってるようですね。
昼頃歯医者に行って、10分くらいで詰め直して終了。やっぱりガムはもう食べちゃダメだな。バイクで行ったのですが、気温のせいもあってバッテリーが弱りエンジンかからず。
ジムニーとつないでまたエンジンかけましたが、もうそろそろ限界かな。
純正のユアサバッテリー14000円をとうとう買っちゃいました。
台湾製でもいいんだけど、在庫がなかったのでまあ高くても純正なら安心だな。
それにしても暇だな。寒すぎて名古屋に行く元気も出ず、結局家で引きこもってます。
同僚の先生は結婚式だけど、呼ばれてないので気持ちだけ送っておこ。

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千厩駅と200系と小坂鉄道

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岩手県の千厩駅です。冬景色が似合います。市街地からは少し離れています。
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宮城県は200系新幹線です。白石蔵王駅かな。
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秋田県は小坂鉄道の車両がまだあった小坂駅です。1996年5月1日はまだ貨物線は営業していたので、タンク車は留置されてました。
特に予定ないけど、部屋は寒いので自然と7時に目が覚めました。
ラジコンでも走らせるか。

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2019年2月 8日 (金)

下津井駅と大湯沼とみちのく松陰道

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岡山県の下津井駅跡です。
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今でも車両が
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保存・・・というか放置されています。公園として整備されるといいんだけどねえ。
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北海道は大湯沼です。
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地獄谷もすぐ近くです。
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温泉入りたいな。
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青森県はみちのく松陰道の入口です。
津軽中里駅から三厩駅まで歩こうと思い立ち、無計画に歩いてました。三厩の手前で日が暮れそうになり、軽トラのオジサンに声かけられて駅まで送ってもらえたのを思い出します。アホなことしてたな。
明日から3連休ですが、明日は歯医者なので午前中はどこにもいけません。午後は名古屋でも行こうかな。

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2019年2月 7日 (木)

沖縄県道82号線

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那覇糸満線
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那覇市の北部、安謝交差点で国道58号から分かれて東に向かう。立体交差だが信号が長くて混雑する。片側2車線道路で古島交差点で国道330号と交差する。立体交差にゆいレールも走り都会の雰囲気が味わえる。しばらくゆいレールの下を走るがかなり交通量が多く、レンタカーも多いので急ブレーキに注意。基本車間を取らない人が多くいつ事故になるか分からないような運転が多いです。首里駅付近でゆいレールから離れ、今度は沖縄道の那覇ICに接続する。カーブの先でアップダウンもあるのでとても怖いところです。新川交差点付近は夕方に行くと渋滞でカオス状態を味わえます。その先、国道329号と重複し南風原町をくねくねと走り、旧東風平町(八重瀬町)からはのどかなさとうきび畑が広がります。あとは交通量も少なく糸満市まで楽に走れます。旧国道331号の県道256号で終点です。那覇市の東側をぐるっと周っているので環状2号と呼ばれる部分もあります。
変化が多くて面白いですが、全線走る人はマニアくらいでしょう。
明日は授業参観。3回目ともなるともう惰性のような感じですね。
3学期のこの時期にやるのなら、学芸会はやめてここで学年ごとに発表会すればいいのにと思いますが、企画を立てるのも面倒なので、ずっとこのままでしょうね。
児童相談所の人が脅しに負けて・・・ということがありましたが、これだけ問題児童や保護者が話題になるのに比べてあまりに対応する人が少ないというのが根底にあるのでしょう。
一人の問題に真剣になって考えていたら、他の児童のことに対応できないんでしょう。
だから早めに帰ってもらいたいというのが本音だったのだと自分は思います。
まあ周囲に誰も助けてくれる人がいなかったのかなあなんて・・・職場の環境がやっぱり大事なんだろうなあ。連係プレーで警察に電話する人とか大勢の人で対応するとかできればなあ。

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2019年2月 6日 (水)

豊後森駅と延岡市街地と特急おき

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大分県の豊後森駅です。今は少しリニューアルされたようですね。
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2011年12月24日に訪れた時は森機関庫に人っこ一人いませんでした。雪降ったしね。
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宮崎県は延岡城跡からみた市街地です。旭化成の煙突が目印ですね。宮崎は農業県だと思われがちですが、延岡や日向は結構な工業地帯ですのでびっくりするかもしれません。
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鹿児島県はネタ切れなので、島根県の特急おきです。
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キハ181系のデザインは好きでしたね。これぞ特急列車だなって昭和生まれは思いますね。
今はヘッドマークを付けない列車がほとんどになりましたが、LED表示でもいいから、ヘッドマークをつけてくれると旅情が湧く気がするんですけど、カネ無いんでしょうね。
立春になり、学校の近くにも不審者が出没するようになりました。
外国人の親の中には、車で迎えにいかずに子供だけで歩いて帰ることにびっくりすることもありますが、迎えが来たら学校の周りは大渋滞になりますので、(隣の保育園はすでにキャパ不足で大渋滞してます。)何とも頭が痛いところです。
しばらくは下校時についていく感じかな。

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2019年2月 5日 (火)

佐賀空港と島原半島と湯前駅

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佐賀県の佐賀空港です。海沿いの田んぼの真ん中にあるので、電車だと不便です。飛行機を使うとだいたい福岡空港なので、佐賀空港に飛行機で行ったことはありません。
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島原半島のどこかで撮影したと思いますが忘れました。2013年12月29日の写真です。
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熊本県は湯前駅です。くま川鉄道の終点で、駅舎は今でも現役ですね。2011年12月28日にガス欠になりそうで、ここに車を泊めて、人吉で宿泊したようです。
ブログも役に立つなあ。
ご飯を食べていたら「ガリっ」と音がしたので、嫌な予感。予測通り詰めたモノが取れてました。
少し水がしみるけど、急がなくても大丈夫そうなので、土曜日に歯医者の予約しました。
これで3連休はなくなったな。

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2019年2月 4日 (月)

法皇湖と福知山線旧線と福岡県道82号線

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愛媛県の法皇湖です。四国中央市の山の中にあるデカイ富郷ダムのダム湖です。ツーリングには最高のところです。
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高知県はネタ切れなので、兵庫県の福知山線旧線のトンネルです。ハイキングコースになっているので、廃線好きには当たり前のコースかも。
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福岡県道は
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久留米立花線
久留米市街地の南側、上津小学校付近から国道3号と分岐するが、信号はなく県道側から国道に入るには渋滞する車の合間に入り込む度胸が必要になる時もある。やや狭い写真のような場所を抜け、県道752号に合流すると道幅は広がる。広川町に入ると道が整備されており、国道3号のバイパスのような感じでかなりの車が走るようになる。国道442号から先は未整備区間で狭くなるので、大型車は通らない。起点同様終点も国道3号に合流するが、斜め合流なので南側から県道に入るときは追突されないように注意。危ないと思ったらその先の信号交差点で右折しましょう。
奈良県をバスで走っていると、店から強引に右折進入する車が多く、本線を塞いでまで右折する根性がすばらしいというべきか・・・。近頃は頭のおかしい人やブレーキとアクセルを踏み間違える方も多いのに、そこまでチャレンジしなくてもとりあえず左折して、違うルートで行くか、右折できるまで鼻歌歌いながら待てばいいのにと思います。
あおり運転でも結局は時間に余裕がないのと自分勝手が合わさっただけですから。
1時間前に着く予定で計画しないとね。
一般道は時速20km、高速は時速70kmくらいで見ておくと休憩入れてちょうどよくなると思いますけど、あくまで目安で。

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2019年2月 3日 (日)

柳井駅と落合峠と大窪寺

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山口県の柳井駅です。文字の色が変わったくらいで駅自体は特に変わってませんね。
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徳島県は
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落合峠です。
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県道44号線を走ると登れますが、時間はかかりますので日のあるうちに走りましょう。
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香川県は大窪寺です。1月の3連休に行ったばかりですね。山の中にあるけど八十八か所巡りの結願寺なので、賑ってましたね。うどんは野田屋で食べました。
今日は愛知県知事選挙の投票日。まあやる前から結果が分かってたような感じでしたが、公務員なので行かないわけにもいかず、8時ごろ投票してから暇なので高速バスに乗って奈良まで行きました。
全く渋滞なく奈良には予定より20分くらい早めに着きました。
といっても餃子の王将で食事してぶらぶらしたくらいで、近鉄に乗って丹波橋まで行き
京阪で出町柳、叡山電鉄で八瀬比叡山口駅まで行きました。
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イルミネーションやってるようです。
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しかし比叡山へのケーブルは
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運転休止してました。やっぱり冬は凍結してるからねえ。
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というわけで、乗ることかなわずバスで京都駅に行こうと思ったのですが・・・
京都障害者スポーツセンターから大量の乗客が乗り込みバスはぎゅうぎゅう詰めになるし、川端御池付近の交差点で中国みたいにカオス状態になっていて全く前に進まず。
信号変わったら交差点に入るなよ。
あまりにも時間がかかるので、三条駅で降りて地下鉄で山科に出て帰ってきました。
節分の影響もあったかもしれませんね。
京都にはバスレーンがないのか。バスがもう少しスムーズに走れるよう京都市は考えてほしいけど、いっそ路面電車にして車を締め出してもいいかもね。

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2019年2月 2日 (土)

広島県道82号線

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広島空港本郷線
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広島空港からぐるっと右回りに走って滑走路の下をトンネルで抜け、山陽道本郷ICと接続し、県道3号にぶつかって終点となる短い路線。冬の早朝に走ると凍結しているのでスリップ注意。どうでもいいですけど、広島市街地から空港はバスくらいしかなく、時間が読めないので空港を利用したことはありません。JRの在来線から分岐する新線を作るとかしたりしたら行きやすいけど、それほど利用していないのかな。
特別支援の発表会も無事終わり、家でまったり。
明日は知事選挙だけど、行った後暇なので高速バスで奈良に行くことにしました。特に意味はないけど。
比叡山を周って帰ってこようかな。

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岡山県道82号線

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鏡野久世線
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鏡野町の市街地付近にある女山のトンネルを抜けたところで国道179号と分かれて西へ向かう。写真のような集落を抜けるやや狭い道で、吉井川と交差する付近から片側1車線になる。その後は山の合間の川沿いの集落を縫うように走る。旧久世町(真庭市)に入って米子道上野PA付近で県道65号にぶつかって終点となる。
今日は午後から特別支援のステージがあるので、10時からいろいろ準備するために出勤。月曜日に休めるわけでもないですが、子供のためとなればしかたないか。

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2019年2月 1日 (金)

芳養駅とこの先行き止まりと出雲横田駅

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和歌山県の芳養駅です。「はや」と読みますが鉄道ファンか地元民以外読めないかも。今は木が切られて雰囲気が変わってるみたいですね。
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鳥取県はこの先行き止まりの標識です。県道103号を走った時に見つけましたが、険道好きにはたまらない標識かもしれません。まあ車では行けなくても歩けば行けるので、本当のマニアは歩きますけどね。
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島根県は
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出雲横田駅です。1997年3月30日の時はしめ縄はありませんでしたね。ここから備後落合までは3段スイッチバックがあって列車は1日3往復しかありません。ちなみにトロッコ列車は秋までしか運転していません。
この間スーツのズボンが破れたので、洋服の青山でショッピング。安いモノだと布地がペラペラなので、結局ウールほぼ100%のモノを買うと6万くらいとなりました。
まあモノがいいものは長く着られるから仕方ないか。
基本校内ではジャージですけど、年度末はいろいろ飲み会もあるし・・・といろいろ自分で理由をつけないと買えませんね。

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