« 豊後中村駅と日向岬と岸良展望所 | トップページ | 大町駅と北海道某所と大湊駅 »

2019年2月24日 (日)

沖縄県道83号線

保良西里線
旧城辺(ぐすくべ)町(宮古島市)にある海宝館の前で国道390号をまっすぐ進むといつの間にか県道になっている。東平安名崎をぐるっと周り北海岸沿いに進む。海岸はサンゴ礁でもぐるときれいだが、切り立った崖にあります。アップダウンのあるサトウキビ畑の快走路だが、時折地元車が猛スピードで走るので、気をつけましょう。旧平良市(宮古島市)をぐるっと反時計回りに走って宮古島市の中心部で終点。
土曜日はトライセイルライブで幕張へ。東名の高速バスで行きましたが、案の定横浜青葉IC付近で事故渋滞。25分のロスでした。ほぼ毎回昼間の東京行きのバスに乗ると事故渋滞に巻き込まれるな。1時間くらい遅くなることを見越しておかないとおちおちバスには乗れませんね。
千葉に行って宿に荷物を置きましたが、街中は警察官がいっぱい。皇太子誕生日で警戒してるのかな。
久々にモノレールにも乗りました。
今日は、モノレール・・・
県庁前で見ただけです。
本千葉駅まで歩きましたが、どうせ時間もあるので京成に乗ろうと
千葉中央駅まで歩き、8時発の電車に乗りました。
千葉駅ではJR、京成、モノレールとありますけど、ほとんどの人はJR利用ですね。
京成は佐倉や成田方面が本線なので、千葉方面は気合い入ってないようです。
というわけで、新京成乗り入れの松戸行きに乗って京成津田沼で上野行きに乗り換え。
バスは東京から出るのでJRが圧倒的に早いですけど時間つぶしに。
ひたすら普通電車に乗ってると国府台で降りる人がたくさん。
和洋女子大で試験?かな。
上野から山手線で東京に出て10時発の高速バスで出発。
いつも通り大橋JCTから三軒茶屋は渋滞。登り坂で詰まるのでもっと車間あければいいのにアホだなといつも思います。
厚木IC付近も事故で渋滞。どう考えても無理な車線変更だと思いますが、車間距離取ればいいだけのような気もします。
高速バスに乗ってると余計に追い越し車線の車の様子がよくわかるので、車間距離取らないアホをたくさん見られました。
SAの駐車場も逆走するアホとか、バス、大型車と書いてあるのに乗用車をとめるアホとかたくさんいましたね。
教習所もどうせオートマしか乗らない馬鹿にはもっとモラルを教えてやってください。一時停止とか車間距離とかたぶん意味わかってないよ。
マニュアル車はどうしてもクラッチを切る動作があるので、止まる時にはブレーキ、クラッチを切る、ギヤを変える動作があっていろいろ頭を使うけど、オートマの人はブレーキが甘いよ。
あと、明らかに入れないだろうというタイミングで強引に左折してくるアホとか。対向車が無ければ自分は抜きますけどね。
少子化で車が減れば自然とイラつくことは減るのかなア。