« 防府天満宮と落合集落と川股ダム | トップページ | 賢島駅構内と松浦駅と阿蘇草千里 »

2019年1月15日 (火)

松丸駅と岩本寺と福岡県道81号線

愛媛県の松丸駅です。森の国ぽっぽ温泉が2階にあって、露天風呂ののぞき窓から運が良いと列車を眺めることができます。自分は11:27の宇和島行きを見ましたが、カメラは持ち込めないので肉眼で見るだけです。
高知県は岩本寺です。
8:45に行ったので天井絵もじっくり見られました。列車の時間つぶしでも使えるかな。
福岡県道は
久留米浮羽線
久留米市の北東、古賀茶屋駅近くの八丁島交差点で国道322号と分かれて筑後川に沿って東に向かって走る。堤防道路はやや狭く、集落内も狭い部分が多いので素人は国道210号を走った方が無難。右左折も多く正確にトレースするにはカーナビがないと難しい。うきは駅近くで国道210号にぶつかって終点となるが、結構長い距離を走るので疲れます。
1月13日(日)の記録
7時頃 朝食400円を食べてから出発しようとすると、
7:18 円行寺口駅を発車する須崎行きの列車が出発していきました。
日曜の早朝なので国道56号もスイスイ走れます。
放射冷却で冷え込んだせいか四万十川からは川霧が出ており、薄暗い朝になりました。
ただ、ほとんどの車がフォグランプどころか、ライトもつけないのですが、慣れっこなんでしょうかね。自分は怖いのでフォグランプすぐ点けますけどね。
8:45 上にある岩本寺に立ち寄ってお参り。おみくじは・・・中吉でした。こんなもんか。
10:16 道の駅四万十とおわでお土産タイム。どうやら町内で駅伝大会が開かれているようで、沿道にはランナーがたくさん見られました。685.8キロ
11:00頃 上にある松野駅で温泉に入ります。718.1キロ
冬の愛媛ですね。
12:31 西土佐のいわき食堂でゴリ丼を食べました。大人の味。743.8キロ
14:00 ゆういんぐ四万十で休憩。やっぱり芋けんぴ買わないとね。802.6キロ
14:46 須崎SSで給油 135円/L 16.5km/L
もう徳島ユースホステルに予約を入れてあるので高速に乗って徳島へワープ。
17:02 阿波PA 996.3キロ
18時頃徳島ユースホステルに到着。宿泊客は自分ひとり。
宿の主人と長話して、おすすめのラーメン屋岡本中華でラーメンを食べる。850円。
ケンミンショーでも出てたかな。
エアコンは壊れてたけど、コタツがあったのでそこで本を読んで、一人だけなのにお風呂も沸かしてもらって、なんだか実家気分でした。当然鍵もかける必要なく、そのまま寝てました。
走行距離は1057.0キロ
本日の走行距離は483.9キロ 四国も意外と距離あるぞ。