« 海王丸駅と間垣の里とえちぜん鉄道 | トップページ | 岐阜県道81号線 »

2019年1月 2日 (水)

下部温泉駅と長野県道81号線

山梨県の下部温泉駅です。身延線の特急停車駅ですが、温泉は少し離れたところにあります。自分は長野県の伊那からバスを乗り継いでやってきました。南アルプスの玄関口でもあります。
長野県道は
丸子東部インター線
旧丸子町(上田市)の中心部から丘にあがって田園地帯を駆け抜ける。千曲川付近で住宅が増えてきて、旧北御牧村(東御市)をかすって千曲川を渡ると旧東部町(東御市)に入るが、旧道は田中駅の西側を走るのに対し、バイパスはそのまままっすぐ走り、上信越道の東部湯の丸ICへと直接接続する。インターと国道152号を直接結ぶのでそれなりに交通量は多い。
12月29日(土)の記録
7時頃に起きて食事してぶらぶらと出発。
バスタ新宿のコインロッカーに荷物預けて(400円)
とりあえず東京駅に行ってバスに乗って暇つぶし。
8:47 晴海埠頭に到着
快晴でした
レインボーブリッジもよく見えます。
振り返るとオリンピックの選手村を建設中。昔は何もなかったような・・・。
対岸は豊洲市場に
東京タワーも見えるので、実は観光名所になりそうですが、オリンピック関係の工事でバスやタクシー以外でここには行きにくいかもしれません。
勝どき駅まで歩いて神田駅に立ち寄り、ぶらぶら散策。
東京駅に戻り、等々力までバスに乗ります。
尾山台付近でラーメン食べて電車に乗り、二子玉川>九段下経由で中野へ。
13時からの高垣彩陽のイベントに出陣。
14時半に終わり、今度は東京駅から錦糸町までバスに乗ります。
門前仲町付近は市場があるのか混んでました。
錦糸町から総武線各停に乗って再び中野に戻って17時半の戸松遥のイベントに参加。
19時に終了しましたが、夜行バスは新宿を24:45に出発するので
都内の盛り場をいろいろと歩いて
結局神田のねぎしで肉を食べ
新宿から30分くらい歩いて羽衣湯という銭湯に入りましたが、22時半頃にも関わらずたくさん人がいてびっくりしました。
23時半頃バスタ新宿に戻ってロッカーから荷物出してバスの出発を待ちます。待合所は帰省ラッシュでぎゅうぎゅうというか普段からいっぱいですね。
というわけで、外の寒いベンチで1時間ほどバスを待ちます。
24:45 新宿駅の夜行バスとしても最終(1時半に成田空港行きはあるが)の東岡崎駅経由の名古屋行きに乗りこみ
5時40分 東岡崎駅に到着しました。まったく渋滞なしでした。
今日は、娘と母親と一緒にラグナシアでプリキュアを見に行きました。
10時に行きましたが空いてました。駐車場は1000円と普段より高かった。入園券は2550円、プリキュアは300円です。
まあ喜んでいたのでいいかな。
3Dのやつを見て、遊園地で2つくらい乗り物に乗り1回200円。
14時には帰りました。
これぞ冬休みだな。