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2019年1月

2019年1月31日 (木)

奈良県道82号線

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上野南山城線
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三重県道と京都府道の間にある県道。三重県との県境は特に峠などもなく、平地でいつの間にか奈良県に入る。旧月ケ瀬村(奈良市)の市街地をクネクネと走る。名張川を渡ると県道4号と重複し、名張川が北へ向きを変えるところで単独区間に戻る。あとは気が付いたら京都府に入る。
久々に雨の1日。こんな日に限って教室のストーブの灯油は切れ、雨の中灯油を取りに行きました。
今はガスの配管が教室まで来ている学校もあるんですけど、田舎ですから普通のデカイストーブです。ファンヒータでもありません。
燃費が悪いから変えた方がいい気がしますけど、燃料代よりも買う時の価格なんでしょうかね。
そういえば、自分はUQモバイルのスマホなんですけど、昨日から「当選おめでとうございます」という怪しいメールが・・・。1億5千万円ってアリエンでしょ。
Gメールだしね。
念のためUQモバイルに確認しましたが、当然偽メールでした。
まあこれでクリックしてしまう人はよほど金に困っているのか、何でも読まずに開いちゃう人くらいでしょうね。
学校でも情報教育をしているので、そのネタにでもしようかな。まあメールは削除しちゃうから写真撮っておくかな。

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2019年1月30日 (水)

八尾南駅と兵庫県道82号線

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大阪府の地下鉄谷町線八尾南駅です。八尾空港の近くにありますが、それほど行く機会はないでしょうね。行き止まりの駅ですが、バスは出ているようです。柏原や藤井寺で他の路線と接続すればと思いますが、いろいろあって無理そうですね。
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兵庫県道は
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大沢西宮線
神戸市北区といっても山の中の日西原交差点で県道17号と分かれて南下する。のどかな里山風景の中を進んでいくと山陽道と交差し、六甲北道路の吉尾ICで接続する。片側2車線で走りやすいが、新名神工事の橋げた落下事故で国道176号が通行止めになった時は大渋滞してました。西宮北ICで中国道に連絡しますが、以前は宝塚トンネル渋滞を避ける車でカオス状態でした。いったん国道176号と重複しすぐに狭い道で単独区間に入る。阪神高速西宮山口南ICにも接続して左折し、山あいの道を走っていくと旧西宮北道路に入る。今は無料になったのでこちらが県道に変わりました。県道16号とクロスしてさらに南下。西宮市街地に突っ込んでいく。写真の場所を通って国道2号にぶつかると終点だ。
交通量は無料化でさらに激増したかもしれませんが、それでも混雑は少なめだと思います。
今日は座る動作をしたらズボンがピリっと破けてしまいました。オンラインストアで買ったので、サイズが微妙に合ってなかったというか、中にヒートテック履いてたからその分サイズと合わなかったのか・・・。
冬は少し大きめのサイズで買わないとな。とりあえず外で飲み会がなければこのままでいいかな。もう1着あるし。

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2019年1月29日 (火)

甲賀駅と京都府道82号線

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滋賀県の甲賀駅です。南口ですが北口も似たような感じです。「こうか」と読むので「こうが」と間違わないようにしましょう。
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京都府道は
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上野南山城線
三重と奈良の続き。三重県上野市は伊賀市に、奈良県月ヶ瀬村は奈良市に変わっても、京都府は今でも南山城村です。名張川沿いというか、月ケ瀬湖にそってクネクネと北上します。高山ダムから先は木津川に名前が変わり、滝を見ながら走っていくと橋を渡って国道163号の旧道にぶつかると終点。今はバイパスができているので、西側の旧道入口までが県道に変わってます。
今日は6時間目が終わってから養護施設の見学に出発。自分はいろいろ見学しているので大体どこでも同じように工夫されているのが分かります。
逆に言えば、普通の小学校にある特別支援教室の先生(自分もそうですけど)は、特に専門的知識もなく人数不足とか、時短勤務の人が入るような感じでして、一人一人に合った学習方法やら指示の仕方というのが分からずに、普通学級と同じように口だけで指示している人が多いなあというのが改めて分かりました。
絵カードや写真で指示したり、勉強は興味ある内容からしたり、プリントだけじゃなく作業中心にしたりするようなことを学べたような気がします。
自分は肢体不自由の子で、知的情緒的には異常がないので普通に教科書やっていますけどね。
こういう研修こそ半日くらい子供の様子をみるといいんですけどね。

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2019年1月28日 (月)

南安城駅付近を走る1000系と三重県道82号線

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愛知県の南安城駅付近を走る1000系パノラマスーパーです。1992年4月29日当時は毎時1本西尾線を走っていました。今は特急自体1日1往復しか見られません。
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三重県道は
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上野南山城線
旧上野市(伊賀市)の名阪国道白樫ICのすぐ近くで国道25号(一般道の)から分かれて奈良県と京都府の県境付近を走る。三重県内は2km弱で道路も整備されており、あっという間に奈良県に入る。月ヶ瀬梅林への抜け道でもある。
ついに今日は2クラスが学級閉鎖となりました。自分のクラスは2人のうち2人が休んだので自然と学級閉鎖?になりました。おかげで(というのは失礼ですが)事務作業がはかどり来年度に必要な企画をまとめることができました。
明日は誕生日会があるから体調悪くても来るんじゃないかな。
嵐の活動休止というけれど、10年前受け持った子がそういえば嵐のファン(松本潤)で、それって誰やねんって話をしたことを思い出しました。
SMAP、TOKIO、嵐とありましたけど安定して活動してきたことはすごいことだなと思います。女性グループだとももクロとかPerfumeですけど、AKBや乃木坂はメンバーが変わるからなあ・・・。やっぱり男性だとピンでも面白いんだろうなあ。
水樹奈々は・・・すごすぎるけど、魅力がありすぎるのであまり表に出ないで知ってる人だけに知ってもらえばいいかな。

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2019年1月27日 (日)

静岡県道82号線

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裾野インター線
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国道246号の裾野IC入口から片側2車線の道路で東名高速裾野ICまでを結ぶ道路。数百mしかないので、目立つのは自動車系の工場があるくらいか。裾野ICは料金所が上り方面下り方面別々なので、進行方向に注意。
今日も1月2日に続いてプリキュアイベントでラグナシアへ。
今日はラグナシア最後のイベントの日ということで、開演前の9時40分に着いたところですでにウェルカムイベントしてました。
10時に入園してすぐに席取り。子供連れは前の方に座れましたが、大きなお友達もでかいカメラもって黄色い線の後ろに陣取っていました。さすがに俺にはまねできませんな。
イベントは11時から開始。
最初のシリーズから15年分のキャラクターが総勢23人来てました。基本はピンクの人ですかね。水樹奈々が声をやっていたキュアブロッサムも来てましたね。
イベントの内容は上げられないので、画像はありません。
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終わったあと12時半からステージもありましたが、こちらは整理券が取れず柵の外でした。まあ2日に行ったからいいか。
寒いので乗り物には一切乗らずに温泉に入って帰ってきました。
うーん、家族サービスしたなあ。
来週は・・・知事選挙か。公務員はいかないとうるさいからな。不在者投票でもいいけどまあどこにも行かない週があってもいいかな。

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2019年1月26日 (土)

岐阜県道82号線

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白鳥明宝線
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旧白鳥町(郡上市)の油坂峠道路(上に走っている道路)の白鳥ICからスタート。東海北陸道とともにしばらく北上し、道の駅白尾ふれあいパークから先は山へと向かう道路となる。ところがそのまままっすぐ進んでいくと行き止まりになってしまいます。途中で大洞峠を通る林道を経由すれば旧明宝村(郡上市)に抜けられますが冬季閉鎖です。道は狭く山道なので素人はやめた方がいいかも。国道472号側の道は整備されて走りやすくなっています。
娘を連れて帰ってきました。
ピザを頼みましたが、待ちきれずにお菓子を食べていたので、全く食べられず。自分が食べたので太りそうだな。
明日はイベントだけど寒そうだな。カイロ貼っていかないと

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甲府駅と長野県道82号線

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山梨県の甲府駅です。北口も生まれ変わってずいぶんにぎやかになりました。
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長野県道は
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別所丸子線
別所温泉からスタート。すぐに東に向かい、田んぼの中を走る道となる。しばらく走ると集落内を抜ける道となり、県道65号といったん重複する。そこからしばらく狭い道があるが、そこを抜けると走りやすい道となって工場団地を抜ける。最後は旧丸子町(上田市)の市街地で国道152号にぶつかって終点となる。
う~ん暇だな。たまったビデオでも見よう。

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2019年1月25日 (金)

東新湊駅と間垣パート2と平家岳?方面

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富山県の東新湊駅です。駅の後ろは日本高周波鋼業という工場で立ち入り禁止です。今は少しきれいになってますね。
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石川県は能登の間垣です。以前にも紹介しましたが、それをロングで撮るとこんな感じですぐに漁港があります。
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越前大野城から見た平家岳?方面です。
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富士山でもそうですが、雪をかぶっている山はかっこいいなあ。2014年3月23日撮影ですが、春のこの感じが自分は好きです。
とりあえず1週間乗り切って、明日は久々に完全オフです。とはいえ、娘が泊りにくるので、夜はお迎えに行きますけどね。日曜日はラグーナでプリキュアらしいが、混みそう寒そうで大変かもなあ。

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2019年1月24日 (木)

秋葉原駅と真鶴駅付近と新潟県道82号線

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東京都の秋葉原駅です。昔はしょぼかったんですけど今はかなりきれいになっちゃいましたね。
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神奈川県は真鶴駅付近を走る221系です。今はもう東海道線で見られませんね。
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新潟県道は
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十日町塩沢線
十日町市南側の川治上町で国道117号から分かれて東に進む。川沿いにある田んぼと集落の間を快走し、だんだん山深くなっていく。道が狭くなって坂を登ると写真の栃窪峠に着く。旧塩沢町(南魚沼市)の景色がいいが冬季閉鎖なので雪が降ると通れません。そこから先は道幅が広くなり、くねくねと標高を下げて関越道、上越線をくぐると国道17号にぶつかって終点となる。
2月23日、24日はトライセイルのライブが幕張であるので、高速バスを予約。
さらに、春休みに奄美大島へバイクで行くために、大阪~志布志のフェリーを往復で予約。鹿児島~名瀬の予約は1ヵ月前からなので、あと1か月またないとな。
3学期と言っても実質あと8週間弱。
そろそろ成績つけ始めておこうかな。

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2019年1月23日 (水)

千葉県道82号線

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天津小湊夷隅線
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旧安房小湊町(鴨川市)の安房小湊駅の東、岩高山入口交差点から国道128号と分かれて北上する。すぐに家は見えなくなり山の中の狭い道をくねくねと走る。勝浦市に入ると周囲が開けて田んぼの中の道となる。国道297号としばらく重複した後、再び山を越えると旧夷隅町(いすみ市)の市街地が広がり、国道465号にぶつかると終点。
今日は市役所に出張で、コンピュータについての会議。プログラミング教育の研修とか、来年度パソコンがwindows10のものに更新されるとかいうもの。
ようやく10になるのかという感じですが、いろいろ入札とかあるんでしょうね。
windows7のやり方しかしらない人でもまあ操作がほとんど同じなので大丈夫とは思いますが、果たしてどうなることやら。

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2019年1月22日 (火)

大間々駅と埼玉県道82号線

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群馬県の大間々駅です。わたらせ渓谷鐵道の駅でSLが走るときは混んでます。1994年11月5日にバイクで走った時のものですが、夜は寒すぎて自販機で休憩したようです。
今はコンビニもイートインスペースが増えてきてバイクでも比較的楽になりましたね。
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長瀞玉淀自然公園線
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秩父鉄道の波久礼駅前で国道140号から分かれて荒川を渡り、そのまま荒川右岸に沿って走る。皆野寄居バイパスの皆野長瀞ICまでは国道140号の抜け道のような感じでずっと並走している。その先もやや山道ではあるが、普通車でも余裕で走れる道で、国道140号の大野原交差点で終点となるまで抜け道の役割を果たしている。横瀬へ行く場合はそのまま県道11号を進めば行ける。長瀞玉淀自然公園が一つの名前なので県道名としてはざっくりしています。
雪は降りませんが、風は強く曇ったり晴れたり天気がすぐに変わるのは雪国の天気のようです。
学級閉鎖も始まったけれど、なわとび大会に備えて子供は元気に外に出ていますね。小学生ってやっぱりすげえなあ。

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2019年1月21日 (月)

福島のダートと福原駅と宝積寺駅

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福島県の某所のダートです。ダートでも道が荒れてなければバイクでも走ります。急坂は荒れているので走れません。
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茨城県は福原駅です。水戸線の駅で笠間西ICの近くにありますが、正直どこだったか忘れてました。今は駅舎がリニューアルされてますね。
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栃木県は宝積寺駅です。烏山線の分岐駅ですが、宇都宮に乗り入れる列車も多いです。駅舎はこちらもリニューアルされており、
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2018年7月15日に訪れた時はこうなってました。えらい違いだな。
昨日は奈々ちゃんライブに参戦。
新幹線で日帰りです。
開演1時間前にさいたまスーパーアリーナに着きましたが、グッズは結構売切れてました。自分は2019年カレンダーだけほしかったので、それだけ買いました。
今回はアリーナ中央6列目と神席をゲットしたので、ほぼ全曲顔までじっくり見られました。スーパーアリーナなのに奇跡だな。
オーケストラライブなので、激しく跳ぶことは控えめでしたが、半袖で十分汗かきました。
16時に始まって3時間くらいで終了。アリーナだけに出るのは一苦労。
出るのに15分くらいかかりました。
21時半東京発の新幹線なので、大宮まで歩いていってラーメン食べて、東京駅に行っても21時。余裕で間に合いました。
ちなみに18,19番線の最終発車の列車なので、売店はもう店じまいという雰囲気で商品はわずか。今回は食事してきたので、プリンだけ買って食べました。
豊橋に23時2分に着き、在来線で帰りました。
新幹線だから全く疲れないな。日帰りでも。
今日の仕事は、やや声がかれてましたが、いつも通りがんばりました。

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2019年1月20日 (日)

石巻駅と能代駅と山形の港

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宮城県の石巻駅です。
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駅舎の色が変わったかな
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写真の幅を変えてみたけどどうなんでしょう。
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秋田県は能代駅です。それほど変わってないかな。五能線の駅ですが東能代からここまでの列車は多くあります。
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山形県は酒田港だと思いますけど、あまり覚えてません。全然違うところだったりして。
今日はさいたまスーパーアリーナで水樹奈々ライブなので、これから出発します。
新幹線だと自宅から4時間弱かな。

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2019年1月19日 (土)

北海道の林道と津軽五所川原駅と全面通行止

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北海道の林道です。穂別あたりだったかな。まだまだ北海道はダートが残っているので好きな人にはたまらないけど、走れる時期はわずかだからなあ。10連休で殺到するかな。寒いからまだかな。
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青森県は津軽鉄道津軽五所川原駅です。
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基本的には変わってないけど駅舎がきれいになったかな。
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岩手県は県道の全面通行止です。2005年1月1日。当時はワゴンRで初めての雪道走行で岩手県に行ってました。どこかは忘れましたが、ワゴンRは車高が低いので結構冷や汗もので走ってたことを思い出します。今なら鼻歌交じりで走れますけどね。
午後からはラブライブの映画を観てました。
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3週目はミニ色紙がもらえました。ポイント感謝デーで1100円だったしお得な気分。
内容は、ラブライブサンシャインをずっと見てないとたぶん理解できないような内容ですけど、まあ見る人はそういう人だけなんでしょうね。
ちなみに、値段や土曜日というのもあって席数は少ないですが8割くらい埋まってました。
その後の金沢公演ライブビューイングは当然満席ですけどね。
自分は明日奈々ちゃんライブがあるので、おとなしく帰ってきました。
やっぱり休みは楽しまないとね。

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京阪700形と綾部駅構内と万博記念公園駅

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滋賀県の京阪700形です。まだ坂本行きで坂本駅前は複線化工事中でした。
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京都府は綾部駅構内です。昔は気動車も走るのどかなところでしたが、電化されて駅舎も建て替えられてイメージは一新されましたね。
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大阪府は大阪モノレールの万博記念公園駅です。公園の中にはまだ入ったことがないので、そろそろ行きたいなあと思うのですが、となりの中国道を走りながら通過してしまいますね。
朝はやっぱり7時に起きてしまう。年なのかな。
ジムニーのパワーウインドウを全部閉めた後、窓を閉めようとすると、途中まで上がって再び下がるという謎現象がおきるため、
7ピンのスズキ自動車用スイッチを買ってみました。
いざ、部品を取り付けようと思ったら・・・・10ピンコネクターでした。
よく型式を見なかったのが悪かったですが、今は7ピンが主流なんでしょうね。
ということで交換できないまま元に戻し、今度は10ピンのスイッチを探しますが、純正は6000円くらいするので、ヤフオクで中古の3000円のに入札しました。
やっぱりみんな10年くらい走ると壊れるのかな。
そして、床屋に行こうとバイクにエンジンをかけますが・・・・バッテリーが弱っていて動きません。1300ccなので押しがけも無理だし。
ジムニーのバッテリーとXJR1300のバッテリーをつないでかけたら一発でした。
まあ、冬はあまり走らないからバイクのバッテリーを外しておいてもいいんですけど、天気のいい日はたまに乗りたくなるので、週に1度はエンジンかけて充電しないとだめだな。
というような午前中でした。
午後は名古屋に行こうっと。

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2019年1月18日 (金)

沖縄県道81号線

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宜野湾北中城線
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宜野湾市の北部、伊佐交差点で国道58号から分かれて東に進む。起点方面に向かい那覇方面に向かう場合はショートカットルートがあります。普天間飛行場と米軍キャンプの間に人家がひしめきあっているところを抜けていきます。まさに格差社会です。普天間宮をすぎてしばらく国道330号と重複し、石平交差点から単独区間に入ります。写真の左側が米軍ハウスが立ち並ぶ地域で、のぞくと撃たれそうです。坂を下って海が見えると国道329号にぶつかって終点となります。交通量はかなり多いです。
今週は火曜日から出勤で楽なはずなんだけど・・・いろいろあった1週間でした。
まあ、嫌なことは忘れて明日は床屋にいってラブライブでも観ようかな。

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2019年1月17日 (木)

青の洞門とえびの駅と神川キャンプ場から見た桜島

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大分県の青の洞門の駐車場です。この岩も結構すごいです。
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宮崎県はえびの駅です。ほぼ朝と夕方しか走ってない吉都線なので、昼間にいっても閑散としています。駅名だけだとえびの駅の中心みたいな感じですが、元々は加久藤駅でいろんな町が合併しているから市街地は散らばってます。
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鹿児島県は神川キャンプ場から見た桜島です。
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実は開聞岳もよく見えます。道路際にあって便利なので、夏はにぎわってます。やっぱりキャンプは面白いな。
いよいよ3学期の成績をつける(まだ早いけど)ということで、道徳の評価について研修がありました。
5段階評価ではなく、文章で書かなければいけないので、正直しんどいです。自分は2人しかいないからいいけど、40人も120文字くらいの文章を子供たちが書いた作文から事実を読み取って、良い方に変化したことを書くのは大変です。
文章が書ける子はまだいいとして、文章もかけない、ちっとも進歩したところが見つからない子なんてどうすればいいんでしょうかね。
外国語、総合的な学習の時間に加えて道徳・・・。もう5段階評価でいいんじゃね。
文章にしたって本当に読まれているのか分からないし、書く方も本当に40人のことをいつも見られるわけないしね。
勤務時間削減といいながら、保護者の方にしかいい顔をしない行政機関。
ストライキはできないけど、心を病んで仕事ができなくなる人が増えるだろうなあ。

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2019年1月16日 (水)

賢島駅構内と松浦駅と阿蘇草千里

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佐賀県はないので、三重県の賢島駅に進入する近鉄電車です。
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1995年1月2日のものですが、今でも同じ車両が見られますね。近鉄は息が長い。
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長崎県は松浦駅です。松浦鉄道の駅で松浦市の中心部にありますが、佐世保方面へは車で行った方が断然早いので利用客はそれほど多くありません。2008年11月2日撮影
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熊本県は阿蘇の草千里です。馬が放牧されていて北海道みたいな開放感があります。2002年5月1日撮影ですね。
1月14日(月)の記録
寒くて朝6時に起床して、朝ごはんのパンを食べていると管理人のオジサンがドアを開けて入ってきた。(ヘッドフォンして食べてたので気づかなかった)
日の出が7時6分くらいだから、見に行くといいというお誘いだ。
海岸沿いにあって初日の出の時は人だかりができるほどというので、車に荷物を積んで海岸へ。
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すると、見事に岩の間から太陽が昇ってくるではありませんか。
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実はそういう愛好家の写真家が10人ほどきていて、三脚にデカイ望遠つけて撮ってたのはこれが目当てだったようです。しかも、雲一つなく見られたのはほぼ奇跡らしい。
う~ん、おじさんありがとう。何かいいことあるかも。
7:19 徳島ユースホステルを出発し、せっかくなので山の上にも登ります。
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スマホじゃそんなにうまく撮れないな。
9:33 大坂峠 1112.9キロ
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景色は最高ですが、誰もいませんでした。
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奥に薄く見えるのは小豆島です。
10:06 先日紹介した川股ダムまで行って折り返し。1131.9キロ
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この道を登れば徳島県ですが、通る人は皆無でしょうね。
10:55 翼山温泉 1141.9キロ
四国南西部と違ってぬるぬるではなく、普通のお湯みたいな温泉でした。ていうか、以前にも来たことあります。
12:05 大窪寺 1167.6キロ
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四国八十八か所巡りの結願寺だけあってにぎわってました。門前のうどん屋が2軒ありましたが、一つは駐車場商法やテレビで紹介された商法で大賑いなのに、もう一方はがらんとしてました。
自分は空いている方が好きなので野田屋を選んで切り込みうどん850円をずっと2階で一人で食べてました。
みんな宣伝にのせられるけど味は変わらないよ。
13:06 小島駅
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昔バイクで来たことを紹介したような。
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それほど本数は多くありません。
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徳島線は乗ってないなあ。
13:37 西照神社 1213.0キロ
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峠に神社があって景色はいいです。
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香川県と徳島県の境界にあって、雪が積もってました。
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香川側は雪道が数百mだけありますので、スタッドレスがないと上がれません。
14:59 まんのう 1268.5キロ
予定していた最後の県道をフィニッシュし自宅へ戻ります。
15:40 三野SSで給油 145円/L 14.7km/L
美馬ICから徳島道に入ります。
3連休の割には空いていて、渋滞の代名詞だった明石海峡大橋もあっけなく通過。
17:59 淡河PAで食事をし 1476.3キロ
ナビ通りに山陽道から中国道へ向かいましたが、宝塚トンネルも問題なくスルー。ありえないスピードで走れました。やっぱり新名神開通効果は大きいな。
しかし、亀山JCT付近はその分渋滞が激しくなっており、ナビタイムによると素直に国道421号で迂回しろと出てたので
八日市ICから国道経由で東員ICまで行きました。
途中路面が凍結しているので、スタッドレス+4WDで走りましたが、スピード出さなければ空いていて楽かもしれません。
あとは豊明ICまでとばして、国道23号で自宅へ。
途中反対車線がバイクと車の接触事故で大渋滞してましたが、反対車線なので関係なく
21時に自宅近くのスタンドで給油 129円/L 12.6km/L 安いなやっぱり。
雪道を走ったので、洗車機で下部やホイールも洗って
21:12 自宅へ到着。
総走行距離は 1717.7キロ
本日の走行距離は 660.7キロでした。
オイル交換しないとな。
あと、パワーウインドがオートで開けるとしばらく閉まらなくなる現象が発生。
いろいろ検索すると、スイッチが経年劣化で壊れるらしい。もう13年目だしね。
スイッチだけ安く売ってたのでついでに交換しよ。

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2019年1月15日 (火)

松丸駅と岩本寺と福岡県道81号線

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愛媛県の松丸駅です。森の国ぽっぽ温泉が2階にあって、露天風呂ののぞき窓から運が良いと列車を眺めることができます。自分は11:27の宇和島行きを見ましたが、カメラは持ち込めないので肉眼で見るだけです。
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高知県は岩本寺です。
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8:45に行ったので天井絵もじっくり見られました。列車の時間つぶしでも使えるかな。
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福岡県道は
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久留米浮羽線
久留米市の北東、古賀茶屋駅近くの八丁島交差点で国道322号と分かれて筑後川に沿って東に向かって走る。堤防道路はやや狭く、集落内も狭い部分が多いので素人は国道210号を走った方が無難。右左折も多く正確にトレースするにはカーナビがないと難しい。うきは駅近くで国道210号にぶつかって終点となるが、結構長い距離を走るので疲れます。
1月13日(日)の記録
7時頃 朝食400円を食べてから出発しようとすると、
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7:18 円行寺口駅を発車する須崎行きの列車が出発していきました。
日曜の早朝なので国道56号もスイスイ走れます。
放射冷却で冷え込んだせいか四万十川からは川霧が出ており、薄暗い朝になりました。
ただ、ほとんどの車がフォグランプどころか、ライトもつけないのですが、慣れっこなんでしょうかね。自分は怖いのでフォグランプすぐ点けますけどね。
8:45 上にある岩本寺に立ち寄ってお参り。おみくじは・・・中吉でした。こんなもんか。
10:16 道の駅四万十とおわでお土産タイム。どうやら町内で駅伝大会が開かれているようで、沿道にはランナーがたくさん見られました。685.8キロ
11:00頃 上にある松野駅で温泉に入ります。718.1キロ
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冬の愛媛ですね。
12:31 西土佐のいわき食堂でゴリ丼を食べました。大人の味。743.8キロ
14:00 ゆういんぐ四万十で休憩。やっぱり芋けんぴ買わないとね。802.6キロ
14:46 須崎SSで給油 135円/L 16.5km/L
もう徳島ユースホステルに予約を入れてあるので高速に乗って徳島へワープ。
17:02 阿波PA 996.3キロ
18時頃徳島ユースホステルに到着。宿泊客は自分ひとり。
宿の主人と長話して、おすすめのラーメン屋岡本中華でラーメンを食べる。850円。
ケンミンショーでも出てたかな。
エアコンは壊れてたけど、コタツがあったのでそこで本を読んで、一人だけなのにお風呂も沸かしてもらって、なんだか実家気分でした。当然鍵もかける必要なく、そのまま寝てました。
走行距離は1057.0キロ
本日の走行距離は483.9キロ 四国も意外と距離あるぞ。

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2019年1月14日 (月)

防府天満宮と落合集落と川股ダム

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山口県の防府天満宮です。初詣シーズンは混んでるんでしょうけど普段はこんな感じです。
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徳島県は落合集落です。
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斜面に立ち並ぶ姿はこうやって平地でなくても日当たりのいい場所を求めて生活をする知恵というのが分かります。四国は山の中に突然集落が現れることが多くてびっくりします。
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香川県は川股ダムです。
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今朝行ったんですけどね。香川県は川が少ないので水の確保に苦労しているようですね。
そんなわけで、3連休は四国で県道巡りしてました。
1月12日(土)の記録
急ぐわけでもないので
7:39 自宅を出発 自宅前のスタンドで給油 129円/L(レギュラー) 10.5km/L
3連休なのに渋滞はなく、
10:13 宝塚北SAで休憩 自宅から220.2キロ
新名神から直接山陽道に入れるので楽になりました。
12:17 シェル徳発で給油 135円/L 11.7km/L
13:13 日和佐で休憩 408.9キロ
14:29 船津キャンプ場付近 458.0キロ
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キャンプ場は9月30日までしかやってません。
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今でもラジオはアンテナ立てて聴いてます。
15:38 北川村温泉 497.5キロ 700円 ぬるぬるで気持ちいい。
18:08 高知ユースホステルで宿泊 3700円 個室でした。
近くでラーメン食べて 疲れて9時には寝てました。
本日の走行距離 573.1キロ

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2019年1月11日 (金)

広島県道81号線

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生口島循環線
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旧瀬戸田町(尾道市)の中心部、沢港からスタート。環状線なので、右からでも左からでも終点は沢交差点となる。右回りで行くと、生口島北ICで瀬戸内しまなみ海道に接続する。そこから先は国道317号と重複し、瀬戸田サンセットビーチから再び県道に戻る。橋が開通したので、尾道と陸続きというイメージが強くなった。島の北側はバイパスが開通しており、道路としてはいたって普通の生活道路です。
戸松遥が結婚したのかあ、というのがニュースでしたが、まあ年頃ですからいいと思いますよ。
水樹奈々は・・・がんばってくださいと切に願います。
忙しいんだろうなあ、ずっと。
明日からは3連休。道路マニアとしては当然お出かけしますよ。徳島、高知、愛媛、香川要するに四国一周ですね。
まあ観光は特に予定してませんけどね。のんびり朝起きて渋滞の中でも余裕で走ろうと思います。

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2019年1月10日 (木)

岡山県道81号線

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東岡山御津線
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東岡山駅前の長岡交差点で国道250号から分かれてスタート。県道は狭いがすぐ近くにバイパスがある。線路をくぐって駅の北側に出て、岡山市の中区と東区、北区の境界付近を走る。岡山刑務所付近で少し開けるが、すぐに旭川沿いの道となる。一部猛烈に道幅が狭いところが現れるので、素人は対岸を走った方がいい。気を遣いながら走っていると、ようやくかつらぎ橋を渡って国道53号にぶつかり終点となる。ちなみに終点付近は旧御津(みつ)町だったのが、岡山市北区になっています。
インフルエンザに兄もかかったようですが、自分は予防接種をしたせいか今のところ大丈夫です。
今日は晴れ間もなくて一日中寒かったですが、雪国ではあたり前というか、雪が積もってないので全然余裕だと言われそうですねえ。
飲酒問題がいろいろ言われる昨今。どれだけ飲んだら何時間休まないと検査に引っかかるのか分からないと運転する仕事なんかまともにできませんね。
タバコはずいぶん禁煙が進んできているのに、酒の方は規制もしないのに、取り締まりだけは厳しいというのは経済問題が大きいんでしょうね。
若者が、タバコも酒も車も敬遠するのも当然だよね。そういう時代と言われればそれまでですけど、事務所でタバコ吸いながら設計図を書いて、ビールを会社で飲んで車で帰っている人が当たり前だった昭和の生活の方が楽しかったような気がするのはなぜでしょうね。

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2019年1月 9日 (水)

紀伊新庄駅と横尾棚田と小泉八雲旧居

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和歌山県の紀伊新庄駅です。紀伊田辺駅の次の駅ですが、特急電車は通過するものの普通電車の本数は少ないです。2011年9月23日の撮影ですが、駅舎自体は特に変わってません。
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鳥取県は
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横尾棚田です。
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実際は急坂ですので、ギヤを入れてから停めてます。
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島根県は小泉八雲旧居です。松江市のど真ん中ですが、松江城もあって落ち着いた雰囲気です。
風が強くて寒い日になりましたが、気温的には最低気温は3℃くらいなので、水道や池の水が凍ることはありません。
教室もストーブを入れて15℃くらいですが、インフルエンザも流行っているから窓は開けないといけないので大人は寒いです。
子供は男子半ズボン、女子はスカートですが、やっぱり体温高いのかな。文句言う人はいません。
明日はもっと寒くなるらしいが、それでも北の方々に言わせたら、うちの最高気温よりあんたんとこの最低気温の方が高いね。ってなるんでしょうね。

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2019年1月 8日 (火)

奈良県道81号線

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名張曽爾線
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三重県道の続き。奈良県に入っても青蓮寺川沿いに南下する。写真のように山と川に挟まれたところに住宅が立ち並ぶ光景が続く。曽爾村中心部付近はバイパスもあり、二又に分かれたまま国道369号にぶつかって終点となる。
曽爾村とか知っている人がどれくらいいるのでしょうかね。奈良県は昔ながらの地名が良く残っているので面白いです。
給食のカレーも食べられて、いよいよ学校も本格的に始動。
指導要録のコンピュータ入力の仕方について研修会がありましたが、通知表をコピーして文体を変えるくらいだから、手書き時代に比べたら簡単に終わる時代になりました。
ただ、結局PDFにして印刷するという作業はなくならないようですねえ。
まだまだ公務員は紙を無駄遣いしているのを市民は怒らないのかなあ。
子供が使う分は仕方ないとしても、教員だけが見るものはペーパーレスにすればいいのにと10年以上思ってますけど、刷り込まれた思想は変えられないようですね。
教員も5年くらい民間の業者で仕事するのを義務にしたら劇的に仕事の効率が変わると思いますけど、無駄に偉そうな素人を使う側のことを考えたら・・・なさそうだな。

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2019年1月 7日 (月)

千早口駅と兵庫県道81号線

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大阪府の千早口駅です。南海高野線でも和歌山県境に近い場所で、千早は千早赤阪村の中でも山奥の集落です。ハイキングとかに使われる感じですね。
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兵庫県道は
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小野香寺線
小野市街地の東端の天神町交差点から国道175号と分かれて西へ向かう。小野駅前をクネクネと曲がっていくと写真の場所で神戸電鉄の踏切を渡る。加古川を渡ると右折し、川沿いに走るが、気づくと万願寺川に変わっている。今度は北条鉄道沿いに西へ向かい、国道372号で左折ししばらく重複する。さらに県道43号と重複相手を変えて、北に向かってようやく単独区間に入るので、ナビがあっても迷うかも。山あいの道から田んぼ道に変わって市川を渡ると国道312号にぶつかると終点となる。
いやあ始まりましたな。新学期。インフルエンザにかかることもなくクラスの子は無事に来てました。
今日は給食がないので、1000円のランチ。毎日だったら死んでるな。給食は250円くらいだからな。
考えてみれば、会社に通っていたころは工場の時は社員食堂で食べてたけど、名古屋のビル勤務の時は毎日外食する金がなくて、家から昨日の残りのご飯にふりかけかけて、おかずはほとんどなかった気が・・・。
やっぱり給食は最高だな。

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2019年1月 6日 (日)

滋賀の雪景色と京都府道81号線

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滋賀県の・・・・どこか分かりませんが雪景色になることもあります。
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京都府道は
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八幡宇治線
八幡市中心部から木津川を渡ったところで右折し、宇治川沿いに走る。府道15号にぶつかって右左折すると京滋バイパスの側道になって中島口で右折すると田んぼ道に変わる。久御山町の市街地を抜けて、宇治市に入ると住宅団地となって風景が一変する。近鉄京都線、JR奈良線をクランク状に抜けると府道15号に再びぶつかって終点となる。右左折が多いので、府道15号経由の方がたぶん早く行ける気がします。
鉄道クラブで枇杷島分岐点、リニア鉄道館、セントレアをあわただしく周る旅をしました。
小学生男子4~6年生8人を連れて行ったので、財布や小銭はすぐ落とすし、切符はどこに入れたか分からなくなるし、その割に自販機やコンビニでお菓子や飲み物は買いまくるし、吊革を見ればぶら下がるし、階段はダッシュして登るし、大声で下ネタをしゃべって笑いまくるしと知らないふりしようかとも思いましたが、他のお客さんに迷惑なので注意してました。
普段から乗っている子は結構マナーを守ってましたけど、いつもは家族に任せて切符などを買ってもらっている子は切符の買い方(お札をどこに入れるか、子供ボタンを押すタイミングなど)すら分からなくて大変でした。
かくいう私も小学生の時は、子供のきっぷの買い方が分からず大人料金で買ったり、おつりを取り忘れたりしてましたからねえ。何事も経験でしょうか。
修学旅行とか学校での旅行はたいていバスなのは確かに楽ですけど、時間を守るとか切符を買う(団体だと買わないけど)とかICカードを買うならその使い方とか、
車社会の愛知県だからこそ教えてやりたいものですけどね。
ちなみに学校の行事ではないので、ボランティアです。

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2019年1月 5日 (土)

三重県道81号線

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名張曽爾線
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名張市街地の夏見交差点から国道165号から分かれてスタート。すぐに道は山の中へと入っていき、青蓮寺ダムの脇を抜けてダム湖沿いに快走する。香落渓を眺めながら走っていくと写真の場所で奈良県に入る。特に峠のようなものはないので気が付かないかも。
今日は娘のダンス発表会へ。
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化粧してつけまつげしてるから最初誰か分かりませんでした。
踊りの方は年中なりにがんばったかな。
明日は鉄道クラブでリニア鉄道館です。何だか子供と会うと学校が始まるなあって気がしますな。

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2019年1月 4日 (金)

愛知県道81号線

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豊橋下吉田線
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豊橋市街地の少し北側、和田辻交差点で国道362号と分かれて北へ向かう。山あいの里山集落地帯を駆け抜ける。東名高速を過ぎてしばらく走ると山の中に入っていき、静岡県境付近は道がやや狭いがバイクなら楽勝。終点は国道257号になるが、この付近はバイクツーリングのメッカ。暴走するバイクもいるので気をつけましょう。
そういえば、昨年は愛知県の交通事故死200人を下回ったということで地元では結構ニュースになりました。まあ、地元車も確かにマナーがいい車ばかりではありませんけど、愛知県は東名名神、中央道、伊勢湾岸道、東名阪道が通っていて大半は愛知県を素通りする車ばかりです。
だから、愛知県民だけの問題ではなくて、他都府県(北海道はまあないでしょうけど)からの車が原因で事故につながっているということも多い気がします。
車1台あたりの事故死者数とかで見たら、また違ったデータになるんじゃないかなあ。
というわけで、マスコミの見せ方次第で印象が全く変わるというのが分かると少しは愛知県民でもマナーのいい車がいるんだと分かってくれたらなあと思います。

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静岡県道81号線

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焼津森線
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焼津市の中心部からスタート。東名高速焼津ICに接続し、そのまままっすぐ進むと国道1号バイパス、新東名藤枝岡部ICに向かう幹線道路だが、県道の方は仮宿交差点から旧東海道に入って道は狭くなる。その後藤枝岡部ICの下をクネクネと進み、ここから先はひたすら山越えをして、集落に入るパターンを繰り返す。大井川に突き当たると一旦県道は途切れるが、大井川水路橋を渡れば対岸に出られる。五和駅前から道が現れ、しばらく集落をつなぐ道だが、やがて険しい山の中に入る険道となる。掛川の原谷付近から周囲が開けてきて走りやすい道となり、森町の県道40号にぶつかって終点となる。とにかく長くて道は険しいので全線走る人はマニアだけでしょう。途中の区間利用だけなら結構交通量多いですがね。
午後から仕事なので、まだのんびりしています。バイクで出勤しようかな。

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2019年1月 3日 (木)

岐阜県道81号線

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美濃洞戸線
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美濃市の市街地の北側、曽代で国道156号から分かれて長良川を渡りそのまま板取川沿いに走る。特にストレスなく快走して気が付いたら旧洞戸村(関市)で国道256号にぶつかって終点となる。ツーリングにはおすすめの道。
今日で正月3が日も終了。娘を家に届けて何となく1日が終わりました。明日から仕事ですが、半日休暇なので午後から行こうかな。
初詣はまあ地元の神社でいいか。

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2019年1月 2日 (水)

下部温泉駅と長野県道81号線

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山梨県の下部温泉駅です。身延線の特急停車駅ですが、温泉は少し離れたところにあります。自分は長野県の伊那からバスを乗り継いでやってきました。南アルプスの玄関口でもあります。
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長野県道は
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丸子東部インター線
旧丸子町(上田市)の中心部から丘にあがって田園地帯を駆け抜ける。千曲川付近で住宅が増えてきて、旧北御牧村(東御市)をかすって千曲川を渡ると旧東部町(東御市)に入るが、旧道は田中駅の西側を走るのに対し、バイパスはそのまままっすぐ走り、上信越道の東部湯の丸ICへと直接接続する。インターと国道152号を直接結ぶのでそれなりに交通量は多い。
12月29日(土)の記録
7時頃に起きて食事してぶらぶらと出発。
バスタ新宿のコインロッカーに荷物預けて(400円)
とりあえず東京駅に行ってバスに乗って暇つぶし。
8:47 晴海埠頭に到着
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快晴でした
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レインボーブリッジもよく見えます。
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振り返るとオリンピックの選手村を建設中。昔は何もなかったような・・・。
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対岸は豊洲市場に
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東京タワーも見えるので、実は観光名所になりそうですが、オリンピック関係の工事でバスやタクシー以外でここには行きにくいかもしれません。
勝どき駅まで歩いて神田駅に立ち寄り、ぶらぶら散策。
東京駅に戻り、等々力までバスに乗ります。
尾山台付近でラーメン食べて電車に乗り、二子玉川>九段下経由で中野へ。
13時からの高垣彩陽のイベントに出陣。
14時半に終わり、今度は東京駅から錦糸町までバスに乗ります。
門前仲町付近は市場があるのか混んでました。
錦糸町から総武線各停に乗って再び中野に戻って17時半の戸松遥のイベントに参加。
19時に終了しましたが、夜行バスは新宿を24:45に出発するので
都内の盛り場をいろいろと歩いて
結局神田のねぎしで肉を食べ
新宿から30分くらい歩いて羽衣湯という銭湯に入りましたが、22時半頃にも関わらずたくさん人がいてびっくりしました。
23時半頃バスタ新宿に戻ってロッカーから荷物出してバスの出発を待ちます。待合所は帰省ラッシュでぎゅうぎゅうというか普段からいっぱいですね。
というわけで、外の寒いベンチで1時間ほどバスを待ちます。
24:45 新宿駅の夜行バスとしても最終(1時半に成田空港行きはあるが)の東岡崎駅経由の名古屋行きに乗りこみ
5時40分 東岡崎駅に到着しました。まったく渋滞なしでした。
今日は、娘と母親と一緒にラグナシアでプリキュアを見に行きました。
10時に行きましたが空いてました。駐車場は1000円と普段より高かった。入園券は2550円、プリキュアは300円です。
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まあ喜んでいたのでいいかな。
3Dのやつを見て、遊園地で2つくらい乗り物に乗り1回200円。
14時には帰りました。
これぞ冬休みだな。

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2019年1月 1日 (火)

海王丸駅と間垣の里とえちぜん鉄道

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富山県の海王丸駅です。新湊大橋ができる前で、海王丸パークはまだそんなに整備されていなかったような・・・。
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石川県は間垣の里です。能登半島の大沢付近だと思いますが、2009年3月29日はこんな感じでした。防風林みたいなものですね。東北とか北海道には金属製のがっちりした吹雪をよけるものが設置されていますが、原点はこれですね。
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福井県はえちぜん鉄道の福井駅です。2014年3月23日当時は高架工事中で、その間新幹線の高架部分を仮に使っていたころのものです。新しい駅舎も完成したのでまた訪れたいものですね。
屋久島から帰った次の12月28日は中野サンプラザでスフィアのイベントがあったので2日間東京にいってました。
12月28日(金)の記録
たまにはのぞみで行こうかなと
12:00 名古屋駅で駅弁を買い
12:12 名古屋 のぞみ124号 東京行きに乗車。
平日ですが、もう休みに入った人が多いためか、家族連れも多くてほぼ満席でした。
13:53 東京 10110円でしたけど快適に1時間41分で到着。
まずは中央線で中野へ行き
15時から豊崎愛生のイベント。
16時半に終わり、いったん今日の宿、新宿の東京ビジネスホテルにチェックイン。4400円と新宿にしては安いな。アウトバストイレだけど、シングルでこれならいいです。夜景もきれいだし。
18:30に再び寿美菜子のイベント開始。
20:40に宿に戻ってきました。
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う~ん新宿らしい景色だな。
新年あけましておめでとうございます。
紅白は録画して今日見てました。まあ正月だからまったりとね。

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