« 千葉県道81号線 | トップページ | 海王丸駅と間垣の里とえちぜん鉄道 »

2018年12月31日 (月)

池袋駅とEF65と新潟県道81号線

東京都の池袋駅です。サンシャイン60から撮ったものです。東口の西武、西口の東武ですが慣れないと分かりにくいところです。
神奈川県は東海道線を走るEF65です。今じゃあまり見ませんね。
佐渡縦貫線
佐渡島の北西にある旧相川町(佐渡市)入川からすぐに人家もない山の中に入っていく。しばらく走るとクネクネのヘアピンカーブが続く区間になり、ドンデン山まで登ると景色がいい。下りも急坂にヘアピンカーブが続き、田んぼの区間までは冬期閉鎖されている。家が見えると旧両津市(佐渡市)の市街地に入り、県道45号、国道350号と重複する。佐渡空港付近から再び単独区間に入り、旧金井町(佐渡市)の田園地帯を抜けて旧新穂村(佐渡市)で今度は県道65号と重複する。旧畑野町(佐渡市)からまた単独区間に入って狭い道の冬季閉鎖区間をまたまた抜けると旧赤泊村(佐渡市)でまたまた県道65号と重複してすぐに単独区間に戻り、ようやく旧羽茂町(佐渡市)の市街地について終点となる。
県道の長さでは佐渡を一周する県道45号が有名だが、マニア的にはこの険道の方が走りごたえがあるので、夏に訪れるならぜひ走っておきたいところです。ただし、初心者は入らない方が無難。
おおみそかでもいつも通りです。
12月27日(木)の記録
7:48 今日は帰るだけなので、特に予定も考えずツーリングマップルを見ながら走ります。
途中、ベルトを部屋に忘れたことに気づいたが電話がつながらず、後で連絡することに。
8:20 枕状溶岩を見学
あまりどれなのかわかりませんが、全体的にそういう溶岩なんでしょうね。
それよりも反対に見える景色のきれいなこと。昨日がずっと雨だっただけに余計きれいに見えました。
月もね。
9時過ぎに楠川温泉に入りました。地元向けの小さいところです。ちょうどいい熱さ。
9:56 白谷雲水峡に上る途中
きれいな景色が見られました。宮之浦港方面です。
10時ごろ500円払って雲水峡に入ります。
まあ渓谷だけなら往復40分くらいで見られますが、
苔むす森まではみんな行くというので、とりあえず登ってみます。
10:54 1時間ほどで苔むす森に着きました。
宮崎アニメの舞台ということで、外国人も多数来てました。
今日は平日なので人も少なくてよかったです。
11:15 気が付けば1時間15分で太鼓岩まで来ちゃいました。
ややガスがかかってましたが
景色は良く見えました。
岩の上なので、座って食事などはできずすぐ次の家族連れに場所を譲りました。
女神杉を見て下ります。
昨日の縄文杉に比べれば余裕ですね。
この先に行けば昨日の楠川分れに行くのですが・・・そんな気力や装備はありません。
ちなみに、今回は運転用のスニーカーに手袋なし、お茶500ml、服は普段着という軽装でした。
最後にもう一度雲水峡を楽しんで
12時半頃戻ってきました。往復2時間半でした。5kmなので、気軽にいけるかも。意外と高低差はありますけどね。
14:10 昼食を食べる場所が見つからず屋久島灯台まで来ました。
口永良部島も見えますが、噴火は収まったのかな。
ちょっと写真っぽく。
2日前にも走った険道78号の逆回りを走行します。
15時頃 塚崎タイドプールへ。
夏来ると人が多そうだな。
天気も良くて最高でしたね。
カニとかいましたけど、それをとっても持ち帰れないのでみるだけです。
最後に湯泊温泉に行きましたが、海にある混浴温泉で、お母さんと子供の声が聞こえたので躊躇しましたが、仕切りがあって見えないので、エイヤっと着替えて入っちゃいました。
まあ、下から見れば丸見えですが、ここは大人らしく海を眺めて300数えて出ました。
やっぱり女性がいると緊張してのんびりできませんな。
ちなみに更衣室があったので、たぶん水着なんだろうなと思いましたけど、それを確かめる勇気はありませんでした。
近頃は混浴でも女性の方が結構入ってくるから、気弱な男性にはつらいところです。
さすがに若い子はいませんけどね。
後は今朝忘れたベルトを取りにホテルに立ち寄り、
忘れていた食事を屋久島空港でとりました。
屋久島うどん(1000円)でしたが、トビウオの焼いたのがうまかったです。
ちなみに17時で閉まるので、飛行機に乗る前に食べときました。
16:33 屋久島空港前SSで満タン給油 18.9L 3156円 167円/L は島価格だな。
17時にレンタカーを返却し
17:55 屋久島空港から飛行機で鹿児島空港へ。
18:30 鹿児島空港着。
おみやげを買い足して、20時までは弁当を食べて待ちます。
20:00 鹿児島空港から中部国際空港へ
21:15 中部国際空港へ到着。
手荷物を受け取り
21:29 普通 太田川行き
21:34 常滑駅
駐車料金3日分1200円を払って自宅へ
22:27 自宅へ到着
やっぱり飛行機は早いねえ。
そんな屋久島3日間の旅でした。これでしばらくは屋久島に行くことはないでしょうね。
次は奄美大島ですが、飛行機だと結構行きにくいので春休みにフェリーで行く予定です。お盆や年末年始と違って他の人は休みじゃないので、予約が取りやすいのがいいところです。こういう時だけ教員でよかったなあと思います。
さて、大晦日の今日は・・・娘を迎えに行き、今家で過ごしています。自分はあまり相手しないので、母とこたつで過ごしてます。
自分はいつも通りビデオ見てま~す。