« 旧家とバイクと出雲坂根駅 | トップページ | 広島県道80号線 »

2018年12月16日 (日)

岡山県道80号線

上高末総社線
矢掛町の北側の山の中で、県道35号から分かれて東に向かう。道は整備されて走りやすくなっている。総社市からは周囲が開けて新本川沿いに走る。気が付いたら高梁川を渡って国道486号に接続する。ちょっと複雑な交差点なので進路に注意。
15,16日は東海北陸道4車線化記念?富山へ高速バスで行ったついでに石川県の県道巡りをしてきました。
15日(土)の記録
自宅を5時半頃出発。
名古屋 7:10 の高速バスで出発。座席は満席でした。往復7410円です。ちなみにJRだと新幹線使えますが15320円と倍近くかかります。ひだ号は12800円 渋滞が無ければ時間はほぼ同じです。
4車線化効果か全く渋滞なく、ICから駅までがやや混んでいますね。
富山 10:47 定刻に到着しました
デパートのレストランは11時からなので、駅ビルの1階にある大喜でブラックラーメン。750円。味は濃いめで甘いです。チャーシューの方が麺より多いくらいで麺を1玉追加した方がいいかも。年よりは嚙むのに疲れますけどね。
11:26 普通 高岡行きで高岡まで移動。
次の金沢行きに乗ればよかったけど、高岡駅も見たかったので。
氷見線と
城端線はまだ国鉄型が走ってます。
12:00 普通 金沢行きに乗車。4両だとガラガラです。
12:41 金沢に到着。富山から1時間くらいの乗車です。新幹線だと20分なので、帰りはある事情で遅れて新幹線に乗って助かりました。
元北陸本線区間はイコカなどICカードも使えて便利です。18きっぷは特例区間だけだったかな。津幡~高岡は乗れないようだな。まあ検札が無ければ分からないけどね。
13時にレンタカーを借りて県道巡りに出発。
有名な観光地は全く無視して県道100番台をひたすら走ってました。
西金沢>野々市>鶴来でパーク獅子吼に行こうと思いましたが、冬季は休業でした。白山比め神社に立ち寄って
美川の温泉に入り、
16:51 セブンイレブン小松大島町で休憩
小松をぐるっと走って新神田にあるビジネスホテルに宿泊。満室でしたね。大学生の集団が来てましたけど、冬休みだから旅行かな。
自分もあと1週間で冬休みだな。
そんなわけで1日目は100kmくらい走ってました。
10時くらいに疲れて寝てました。