« 鹿児島県道78号線 | トップページ | 池袋駅とEF65と新潟県道81号線 »

2018年12月30日 (日)

千葉県道81号線

市原天津小湊線
市原市の南部、上総牛久駅前の国道409号がカーブする変則交差点からスタート。慣れてないと戸惑うところ。通称清澄養老ライン。小湊鉄道と並走しながらアップダウンする快走路を走る。養老渓谷からは鉄道と分かれて大多喜町に入り、しばらく国道465号と重複。2016年12月4日に走った時は国道が通行止めでした。君津市の七里川温泉から単独区間になり、山道を南下する。道は狭いが交通量は結構多い。旧天津小湊町(鴨川市)の清澄寺から先は道も整備され走りやすいが、坂は厳しい。ループ橋が建設途中になっていて、マニアには有名なところもある。海沿いを走る国道128号の旧道にぶつかって終点。
しばらくでかけてましたが
12月26日(水)の記録でも
今日は縄文杉まで登山しようということで、
6:46 宿を出発。雨ですが。
昼用に弁当は注文してあったので、引き取っておきましたが、朝食を買い忘れた。
しかし、屋久島にはコンビニ(大手の)がないため、結局荒川登山口まで来てしまいました。
7:48 登山口にはすでに車が6台ほどで満車状態。しかたなく少し山の上の路肩に駐車しておきました。
朝食食べないとさすがに往復20kmは歩けないので、昼弁当の半分を食べました。
8:04 カッパを着込み、バイク用の防寒グローブをつけ、バッグにレインカバーをつけ、登山靴に履き替えて出発。
ちなみに朝7時にここを出て縄文杉を午後1時に出ないと日が暮れるから危ないという警告看板があります。平均だと往復9時間はかかるようです。まあ、自分は少しペースを早めて行くので間に合うでしょう。
森林軌道の真ん中に木道があるので、そこをひたすら歩きます。軌道なので勾配はゆるいですが、8kmほどあるのでそれだけで結構応えます。
8:40 小杉谷小学校跡地前の鉄橋
こんなところを歩きます。ちなみに欄干のない橋もあるので、風の強い日はやめたほうがいいです。
あと、この日はまだ寒波が来ておらず雪が積もったり凍ったりしていなかったので普通の装備で歩けましたが、雪が降ったあとはスパイクなどがないと死にます。
写真だと分からないですが、結構降っています。
ちなみに屋久島は秋以外は雨が降りやすいところなので、かならず雨具を用意しましょう。
10:09 森林軌道の終点、大株歩道入口
左側の階段から本格的な登山のスタートです。ここまで誰にも会いませんでしたが、ようやっくここで下山してくる3組の人が現れました。いつから登ってたのかな。
10:36 ウィルソン株
中から上を見上げるとある形になって見えるのですが、雨だったので割愛。
ここから先は勾配がさらにきつくなります。歩道は木の階段などになっていて滑りやすいので注意。
11:51 縄文杉に到着。
写真だとよくわからないでしょうけど、猛烈にデカイです。
雨もまた雰囲気があっていいかも。定番の撮影スポットですね。大学生か何かのグループと話を聞くに同業の女性4人組のグループ、後でわかったのですが名古屋の方から来た家族連れ、さきほど出会った人をいれても今日は20人くらいが訪れただけのようです。
ちなみに荒川登山口までは11月30日までは車が乗り入れできず、途中でバスに乗り換えないと来られません。
まあ、秋なんかに来たら長蛇の列で大変でしょうけどね。
東屋で弁当の残りを食べて帰ります。
12:36 実はこの大王杉が一番近くで立派に見えますが、人が多いと通路が通れないので普段は通過するだけのスポットです。誰も通らないので、撮っちゃいましたけどね。
14:12 楠川分岐。ここから辻峠を越えると白谷雲水峡にも行けますが、車が置いてあるといけませんね。
15:12 登山口に戻ってきました。
登りは3時間50分、下りは3時間10分 往復7時間ほどでした。
とはいえ、1日中雨で、登山靴で靴擦れもあって疲れました。
空港近くにある温泉に浸かってから安房にある宿に泊まりましたが、鍵がしまっていて電話して確認したら、FAXが見当たらない(まあ8月に飛行機のチケットと一緒に予約したからなあ)というので、スマホの画面を見せて泊めてもらいました。
食事はみそかつ定食。名古屋のみそとはやや違ってあっさり系でした。
18:12 Aコープで晩酌と朝食を買って
筋肉痛の体を休めるために21時には寝ました。