« 高崎駅と埼玉県道79号線 | トップページ | 曙橋駅前と大船駅付近と頸城大野駅 »

2018年11月12日 (月)

千葉県道79号線

横芝下総線
旧横芝町(横芝光町)の中心部からスタート。国道126号の旧道をしばらく走り、上町三差路から北上する。すぐに田んぼの広がる農地のと丘の狭間にひしめく集落を縫うように走るので、田んぼが海だったら島を結ぶ道路のようにくねくねとしている。多古町から旧大栄町(成田市)に入ると周囲は畑となり、牧場も広がるのどかなところ。国道51号を過ぎ、旧下総町(成田市)付近はゴルフ場が広がる。気が付いたら滑河駅周辺の住宅地で県道63号(旧国道356号)にぶつかって終点。かなり距離があり、道は曲がりくねっているので全線走るのはマニアくらいでしょう。
この日月は福井へツーリング。県道巡りでした。
一応11月11日(土)の記録
7:53 自宅出発。日曜日なので混雑無し。
名古屋高速>名神>北陸道と走るが渋滞なし。
9:38 刀根PAで休憩。154.0キロ
10:22 丸岡ICで降りて、ファミマ丸岡インターで休憩。229.2キロ
丸岡城に立ち寄って見学。
来週はイベントがあるようで、紅葉の見どころはまだでしたね。
入場券は450円でした。
階段は登山なみに急なので、スカートだと・・・まあおばちゃんくらいですけどね。
11:03 エスパル丸岡SSで給油 162円/L(ハイオク) こんなもんか。
福井空港前で昼食。越前そばとソースカツどんのセットでした。800円くらい。
13:16 越前松島水族館を見学。2000円。家族連れじゃないとキツイな。まあじっくり見られるのはいいか。 272.7キロ
実は海もきれいに見られます。
次は雄島を一周。
こちらはカップルばかりで・・・
釣りの人もいましたね。それにしても駐車場満車になるほどだったけど何か紹介されたのかな。
お風呂に入って今日はテント持ってきたけど、キャンプ場は近くになかったので鯖江のホテルアルファーワンを予約。
夕方で混雑している福井市内を通り抜けて
17:50 鯖江のアルファーワンに到着。
今日はミスチルのコンサートが鯖江のサンドームで行われていたため、鯖江駅前や国道8号線は混雑してました。
いきなりステーキもできてたけど、予算的になか卯にしました。
鯖江駅のセブンイレブンはラッシュ並みの混雑でしたので、10分くらい歩いて
19:20 ファミマ鯖江住吉町一丁目でおやつと朝食購入。
本日の走行距離 377.6キロ
福井は民放2局か・・・。フジと日テレだけはどこでも見られるんだな。