« 三峰山ロープウェイと嘉例川駅 | トップページ | 我孫子駅と北海道道79号線 »

2018年11月 4日 (日)

沖縄県道78号線

平良城辺線
旧平良市(宮古島市)中心部から市街地を空港方面に向かうが、一方通行なので空港方面からしか来られない。平良中学校ふきんからぐるっと時計回りに走る。第三給油所から片側2車線になり、空港へ向かう道が分かれると片側1車線に戻る。そこからは市街地から農地に変わり、あとは旧城辺町(ぐすくべ、宮古島市)中心部で終点となるが、役場跡もなくひっそりと終点となる。
土日は嫁さんと娘と一緒にキャンプしてきました。
11月3日(土)の記録
7:50頃出発。稲沢までお迎えに行きますが、国道23号は順調。国道22号も流れよく走れました。
10時頃に一宮ICから高速に入ろうとしたらそこでまず渋滞。東海北陸道方面はいつも混んでますね。3車線にしてほしいですけど。
私たちは小牧方面。それほど混んでないなあと思っていたら、中津川から先が対面通行工事中で、1時間ほど渋滞にはまりました。
まあこれも道路を維持するためだから仕方ないな。
岡谷ICで降りて国道142号を走り、佐久南~佐久穂まで高速に乗り、国道299号経由で南牧村自然公園キャンプ場に15時半ごろ到着。
受付して3000円くらい支払ってテントを張りました。他には4組利用していました。寒くてもみなさん薪を燃やしてましたね。
自分たちはそんなものはないので、下仁田まで出かけてカツ丼を食べました。本当は南牧村で食べようとしたのですが、祝日のせいかみんな休みでした。お祭りのせいかな。
キャンプ場に温泉もあるので、風呂入って21時頃寝ました。
広島はあっさり負けたようですが、まあパリーグはやっぱり強いのかな。
3人でテントでしたが、一応3人用テントですので、荷物を車に入れておけば横になれました。
これは撤収の朝の写真です。