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2018年11月

2018年11月30日 (金)

道川駅の701系と古口駅と大内宿

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秋田県の道川駅で撮影した701系です。地方都市ではロングシートがメイン電車ですね。
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山形県の古口駅です。陸羽西線の駅ですが、最上川下りの最寄り駅ですね。冬の雪景色もいいものです。駅舎は変わったようですけど。
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福島県は大内宿です。早朝に行ったので誰もいませんでした。見晴らし台に登っても霞んでいるだろうと登っていません。今度行ったら登ろうと思っているうちに17年過ぎましたな。
マラソン大会は天気も良く無事に終了。自分的には思い通りに子供を走らせることができて満足です。腰は痛いですけど。
明日も東京。今度は新幹線こだまで日帰り往復グリーン車です。バスもいいんだけど昼間のバスは渋滞するので、時間が決まっているコンサートや舞台の時は使いにくい面もあります。
というか、EX早得だとグリーン車でも普通車とほぼ同じ値段だけどね。
まあ飽きっぽいので、毎週同じ交通機関で同じ経路を通りたくないというのが本音ですけど。バイク、自動車でも行けるんだけど、帰りが面倒くさいんだよなあ。夜中になるから。

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2018年11月29日 (木)

境松駅と八幡平の紅葉と仙石線103系

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青森県の境松駅です。
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弘南鉄道弘南線の黒石駅から時間があったので1駅歩いてきたと思います。写ルンですだったので指がよく入ってました。
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岩手県は八幡平付近の紅葉です。詳しくは忘れました。バイクで行ったので寒かったのは覚えています。
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宮城県は仙台駅の仙石線ホームに停まっている103系です。今は地下化されてこんなホームがあったことが信じられないかもしれませんね。
ジムニーのサスペンション取り替え完了。
10万しただけあって、しっかりショックを吸収してくれますし、さっそく横から飛び出してくる車を避けるために急ブレーキをかけましたが、安定して止まりました。
まあ、交換したばかりで事故りたくなかったので慎重に運転してましたけどね。愛知県ですから毎日が戦場です。
ちなみに交換工賃はフロント、リアが12000円ずつ。こんなもんでしょう。
雪道やオフロードを走っても安定して走れるかな。ちょっと楽しみです。

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2018年11月28日 (水)

のと鉄道と北海道道80号線

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石川県ののと鉄道です。NT100形車両はもう見られませんね。
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北海道道は
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平取門別線
平取町役場から沙流川を渡ったところで国道237号から分かれて東に向かう。家はなくごみ処理場くらいしかない原野を快走する。日高町に入ると牧場が目立ちますが家はほとんど見られません。そのまま何もないところを走って道道71号にぶつかると終点。信号はたぶんなかった気がします。地震の影響があったかもしれませんので走るときは慎重に。
明日はマラソン大会かあ。風が吹くとやっかいだな。
授業では5年生の家庭科でエプロン作り。今のミシンやアイロンは取扱が楽で男の自分でも4時間でエプロン作りができました。
下糸巻きとか、上糸をかけるなんて昔はさっぱりわからんところでしたが、今は番号通りに糸を通せば、針に糸も通してくれるので縫うことだけに専念できました。
やっぱり新しい技術は利用しないとね。

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2018年11月27日 (火)

沖縄県道79号線

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石垣港伊原間線
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石垣島の中心部、石垣港からスタート。しばらく市街地を走るがなたつ橋を過ぎると畑が広がる道へ。バイパスを抜けると名蔵湾が見え海沿いを快走する。のどかな風景だが信号がないので、時折暴走車も来ますからよけましょう。川平公園に行くところを右折して小さな集落をつないでいく。気が付いたら国道390号との交差点になって終点。国道と合わせて石垣島を一周できるので、観光客の乗るレンタカーが多い。
ちなみに石垣島の中心部の店やショボイホテルはあまり駐車場がないので、石垣港の駐車場に停めて歩きましょう。路駐は道幅が狭いので危険です。たいていの場所は歩いて行けますし、タクシーでもワリカンならそれほど料金はかかりません。
20数年前に市内でいじめ自殺事件があったことを受けて、毎年11月最終週くらいに市内全校で人権を考えるビデオを見たり講演を聴いたりしています。
今はSNSとか普及していじめの内容も千差万別といった感じ。
ていうか、職員室で会話している先生方すら「〇〇は~だから・・・・」ってすでにいじめじゃないかと思いますけど。
お店で食事してても平気で子供の名前とか挙げて悪口言ってる人もいるし、そんな人に教えられても響かないよなあ。高学年の子供はたぶん見抜いていると思いますけどね。
自分は臆病なのでどんなに嫌いな人がいても、その人というか誰かの悪口を言うことができません。自分のことは悪く言いますけどね。
まあ、今の時代誰がどこで聞いてるかわからないというか、そもそもそういう言葉を出すのが嫌ですよね。
ゴーンさんのニュースでも、テレビが悪者扱いしたら途端にみんな悪口書き込んでいるような気がするしね。ゴーンさんにもいろいろ事情があるかもしれないし、これまで悪いことだと思われることをしていたのならその時に声を上げるべきだとおもうんですけどね。
まあ、そうやって吐き出さないとダメな人もいるって思うことにしよう。

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2018年11月26日 (月)

引治駅と越ノ潟駅と佐多岬

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大分県の引治駅です。今も変わらないですね。九重町の役場に近いですが久大線の昼間の本数は少ないです。
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宮崎県はないので、富山県の越ノ潟駅です。高岡から来る路面電車万葉線の終点です。すぐ近くに渡船乗り場があって、富山に渡れますが列車とは接続していないのでバスに乗らないといけません。
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鹿児島県は佐多岬です。
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以前にも紹介した気がしますが、開聞岳も見られます。今はもっと整備されているかな。
来週から12月となると、もう新年に向けて冬休みはどうするのかしっかり計画を立てるというか、屋久島の飛行機と東京のライブのチケットや宿は抑えたので、あとは健康管理とか年賀状を早めに出すとかそういうことをしないとな。
通知表もあるけどね。
というか、もう春休みにバイクで奄美大島へ行こうと思っているのでその計画でも立てておこうかな。

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2018年11月25日 (日)

村松駅と諫早駅構内と阿蘇の冬

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佐賀県はないので、新潟県の村松駅です。
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今は廃止されて駅舎はそのままですがホームは跡形もありません。
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長崎県は
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諫早駅構内です。新幹線の工事でもうこの風景は見られなくなりそうですね。
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熊本県は
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クリスマスの阿蘇です。ところによっては凍結や雪の恐れがあるので山へ行くときは冬用タイヤでどうぞ。寒波が来たらバイクだと厳しいかも。
ジムニーも12年くらい乗っていますが、雪道や海岸を走ることもあり下回りを見てみるとダンパー部分に錆が出てきました。
車検は通っているので走りには問題ないですが、ハンドルにがたついた振動が残ることもあるので思い切ってボーナス払いでサスペンションキットを買っちゃいました。
ヤフオクで新品10万くらい。車高は20mmアップするけど見た目は変わらないかと思います。
取り付けは自分じゃむりなので、なじみの工場に明日持っていこうかな。
16万キロ突破しても全然買い替える気はありません。新型ジムニーはエンジンが逝かれてからでいいかな。家族には不評ですがね。遠出はレンタカーでいいかな。

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五郎駅と甲浦駅と福岡県道79号線

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愛媛県の五郎駅です。
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伊予大洲駅の次の駅ですが、ごらんのように列車はそれなりに来ますけど時間がそろってないので使いにくいかもしれませんね。すぐ近くを走る道路は交通量多いですけど。
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高知県は阿佐海岸鉄道の甲浦駅です。
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以前にも紹介した気がしますが、すぐ隣は徳島県なので、あまり高知県というイメージはありません。
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福岡県道は
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朝倉小石原線
朝倉市の中心部からスタート。集落を抜けると人家のない山道となる。やや狭い道で黒川集落へ。さらに山奥へと進んでいくが今は大雨の災害があって通れないかもしれません。佐田から先は道路が改良されており走りやすくなったかな。そして写真の場所で国道500号にぶつかって終点となる。
昨日は名古屋11時発の高速バスで東京へ。
足柄SAまでは順調でしたが、大和トンネル手前で事故があったため厚木付近からほとんど歩くスピードに。
舞浜で豊崎愛生のコンサートが18時からなのですが、1時間くらい食事をとる時間をとっておいたためちょうど1時間遅れの17時過ぎに東京の霞ヶ関へ到着。
日比谷線と京葉線で舞浜には17時40分過ぎに到着。何とか間に合いました。
まったりコンサートなので、それほど汗もかかず20時40分ごろに終了。
友人の宿が築地なので、築地の焼き鳥屋で食事をして
バスタ新宿22:40のバスで東岡崎駅へ。
今日の5:20頃東岡崎駅に到着。5:33の始発急行佐屋行きに乗って自宅へ6:20頃帰ってきました。
朝焼けがきれいでしたね。
さあ、ビデオでも見るか

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2018年11月24日 (土)

徳山駅と大岡山駅と100系

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山口県の徳山駅です。今はリニューアルされているようですね。
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新幹線口もかっこよくなっていますね。
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駅の構内はそんなに変わってないかな。駅前留学のNOVAが流行ってた時代ですね。
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徳島はないので、東京都の大岡山駅です。当時の面影は全くありませんね。当時は目蒲線というローカル線だったのに、今は地下鉄南北線、三田線にもつながってますからねえ。
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香川もないので、神奈川県は根府川付近の新幹線100系です。いわゆる撮影名所ですね。1994年4月16日はまだ現役でしたね。
さて、今日は豊崎愛生のコンサートで舞浜へ行くのですが、高速バスの時間まで微妙に時間があるなあ。
ビデオタイムだな。

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2018年11月23日 (金)

広島県道79号線

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芸北大朝線
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旧芸北町(北広島町)の山の中、美和郵便局からスタート。山間の集落を縫うように東へ進む。周囲が開けて家が目立つようになると旧大朝町(北広島町)の中心部。県道5号、浜田道を過ぎて島根県との県境付近で国道261号にぶつかって終点となる。北海道の北広島市とは全く関係ありませんので間違えないように。
今日は、何もやることないので近江八幡までお出かけ。
金山から青空フリーパスで米原まで行き、そこからはICカードで。
近江八幡から篠原駅行きのバスに乗って江頭というところで降りて黒豚ラーメンの店へ。
1100円でしたけど、そんなにすごくはなかったかな。チェーン店じゃなくて個人経営だからこんなもんかな。
バスは3時間に1本くらいしか来ないので、すぐに折り返しの近江八幡行きのバスに乗り、
今度は村田製作所行きのバスへ。
そこから少し歩くとラーメンの来来亭の本社の大邸宅があります。
大篠原バス停から野洲駅まで行って
大阪近郊区間の大回り乗車を利用して米原まで湖西線経由で戻り、後はフリーパスで安城駅まで帰ってきました。
腰が痛いな。

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2018年11月22日 (木)

立久恵峡の梅と岡山県道79号線

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島根県の立久恵峡の梅です。3月になると見られると思いますが春はまだ先ですね。
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岡山県道は
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佐伯長船線
旧佐伯町(和気町)の中心部から南下。いきなり市街地の猛烈に狭い道を通過するが、バイパスあり。山を越えて工場が見えるまでは狭い道が続きますが、そこからは普通の道。旧熊山町(赤磐市)の中心部を抜け、熊山駅前で吉井川沿いに南下。川沿いの快走ルートだが、一部道が狭いが交通量は多いので対向車に注意。旧瀬戸町(岡山市東区)、備前市を通過し、旧長船町(瀬戸内市)の国道2号交差点が終点となる。おさふねサービスエリアとなっているが、高速ではありません。
3連休だけど、24日に舞浜へ行くので、前後の2日間は特に予定なし。天気はよさそうだから滋賀県くらいにツーリングかな。

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2018年11月21日 (水)

薬師寺と那智水害と横尾の棚田

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奈良県の薬師寺です。東塔は工事中です。駐車場はあまり大きくないので電車の方が行きやすいかも。
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和歌山県は2011年の那智水害の後に県道43号を訪れた時のものです。水害に地震など何が起こるかどこにいても油断はできませんね。
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鳥取県は
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横尾棚田です。
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写真だとよくわからないかもしれませんね。現地に行くのが一番です。
また来ましたよ。ブーメランクレームが。自分には直接言ってこないけど、女性の先生にはしゃべりやすいんでしょうね。
2年生と5年生の授業を同時にやっているんですが、5年生の理科と2年生の生活を一緒にやるのは難しく、5年生の理科がどうしてもメインで実験をやってしまうことにクレームでした。
交流学級に行けばいいのにね。
一人では行かせられないとおっしゃいますし・・・まあ生活科はやらない方向でいいでしょうかね。自習させとけばいいかな。
何でも自分の思い通りにいかないとすぐクレームをつける人が多いんですけど、自分は無視するので迂回して違う人にいうんでしょうねえ。
いくら情熱をもって教えようにも、そんなこと言われたらこちらもやる気なくしますね。まあ適当にやっとくか。

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2018年11月20日 (火)

兵庫県道79号線

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高砂加古川加西線
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高砂駅の北東、文化会館東からスタート。いきなり変則交差点なので信号確認。加古川右岸の堤防道路をひた走る。加古川市の池尻橋から内陸部に入る。田んぼ道を抜けると権現ダム。山陽道権現湖PAの近くにキャンプ場もあります。加西市に入り、北条鉄道の踏切を過ぎると田舎の風景。田んぼの中をほぼ一直線に北上し、中国道をくぐると県道24号にぶつかって終点となる。
今日はメタボ定期健診で病院へ。体重はほぼ変わらず。日曜日に餃子の王将でガッツリ食ってしまったからかな。病院行く前くらい食べなければと思うんだけど、娘の残したラーメンとかもったいないから食べちゃうんだよなあ。
まあ、増えてはいないからよしとするか。
それよりも晩飯後の間食をやめればいいことかもね。お茶で我慢だな。

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2018年11月19日 (月)

大阪府道79号線

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伏見柳谷高槻線
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京都から大阪に入るとすぐにペニーカントリークラブというゴルフ場があって、しばらくは山の中にある集落を結びながら下っていく。採石場付近で新名神高速と交差するが、将来はJCTになる作りになっています。日吉の住宅団地が現れると新名神の高槻ICと接続し、旧道は国道170号と171号と接続する八丁畷交差点が終点だが、あまりにも混みすぎるせいかバイパスが名神高速沿いにできて国道171号と新幹線が交差する付近に交差点ができてそこが新しい終点となっている。
朝から雨が降って気温は下がり、ずっと曇り空で風も吹き寒い一日でした。子供たちは半袖短パンでマラソンしてましたけど、大人には無理ですね。
風邪を引いているわけではないけど、先週走った影響か筋肉痛で調子悪いな。
今はワイドミリオンの全日本道路地図を使っているが、新名神が開通していろいろ変わったところもあるから新しいやつ買わないとな。ワイドミリオンは2017で終わっているからマックスマップルかな。

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2018年11月18日 (日)

賢島駅と草津線113系と京都府道79号線

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三重県の賢島駅です。国道や港があるほうの出入り口はシンプルな感じ。看板が変わっているくらいで今とそう変わっていませんね。
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滋賀県は草津線の113系です。
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湘南色はもう走ってないかな。113系自体そろそろ置き換えられるかもね。
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京都府道は
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伏見柳谷高槻線
JR桃山駅の西側で国道24号と分かれて西へ進む。と言いたいところだが、近鉄、京阪の踏切があって、その先が商店街になっているため昼の12時から夜8時までは通れないのと一方通行で西へは進めません。そんなわけで実質府道13号の外環横大路交差点から京都外環状線として西へ向かうルートが始まり。と思ったら西羽束師川で左折し川沿いを走って一本南の道を長岡京市方面へと向かう。長岡天神を抜け、京都縦貫道をくぐると突然山道に変貌し、墓地を過ぎると大阪府に入る。山までずっと車は多いです。
今日は幼稚園の作品展。稲沢なので片道2時間くらいかけて下道を走ります。紅葉シーズンで天気もいいので普段より国道23号は車が多かったかな。名古屋市内はいつも通りですけど。
幼稚園も毎月何かイベントやっていて大変だな。娘の夢はケーキ屋さんかあ。その割には少食で食べないけどね。
餃子の王将でご飯食べて、クルマのラビットという用品店でイベントがあったのでそこで動物とふれあったりして遊んでました。そのためにわざわざ車で来たんですけどね。
2時間ほど遊んだので帰ってきました。
国道23号は庄内新川橋~折戸までいつも通り渋滞。ナビが迂回ルートを出さないのはそれでも他の道より早いんでしょうね。
渋滞を見つけてからインターを降りようとすると、そこの信号で詰まって動かないことがあるので、その前から違うルートを見つけるかあきらめて乗り続けた方がいいのかもしれません。
バイクならまああれですけどね。
来週は3連休だから四日出勤だな。頑張るか。

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2018年11月17日 (土)

愛知県道79号線

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あま愛西線
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旧甚目寺町(あま市)の東、名古屋駅からほんの3kmくらいの場所で県道59号からスタート。片側2車線の道で、大治町で名二環、国道302号と交差し、旧七宝町(あま市)、旧美和町(あま市)、津島市をまっすぐ西へ突っ切る。旧佐織町(愛西市)の名鉄津島線、尾西線を越える道が開通したため便利になった。以前は甚目寺佐織線という名称だったが、合併によって名前も変わった。あまは海部(あま)郡のあまだが、ひらがなで書いてあるとしまらないなあ。
昼も暇だったので、ラーメン食べてバイクのチェーン清掃。パーツクリーナーできれいにしたけど、チェーンクリーナーでないとだめなのかなあ。
ホームセンターでチェーンクリーナーを買うと1本1080円。パーツクリーナーは350円。
次回はチェーンクリーナーでいたわります。
チェーンも1度交換したけど、12万キロ越えたからなあ。そろそろ変えないとだめかなあ。
ジムニーもタイヤ交換ついでにダンパー付近をみたら錆びが発生していたので替えたいけど、グレードアップパーツは11万くらいするし・・・
ボーナスが余ればなあ。

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静岡県道79号線

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吉田大東線
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国道150号が大井川を渡った西側からスタートするが、旧富士見橋につながっていた道路なので、国道からはクランク状に曲がって接続する。富士見橋からは右折禁止のため直接県道には入れないし、県道から国道方面へは逆の一方通行なので入れません。そのため実際はもう一つ先の信号から入るルートになっている。農地と住宅と茶畑が入れ替わり現れる道路を東名高速に沿って走る。牧之原付近は周囲が全て茶畑の快走道路。旧榛原町(牧之原市)から旧菊川町(菊川市)で国道473号を横断し、JR東海道線に沿って菊川駅まで行き、南下して旧大東町(袋井市)の県道38号に接続して終点。国道150号の別ルートという感じだが、全線走るのはマニアくらいかな。
今日も天気は良かったので、8時頃からタイヤ交換を開始。
ブレーキパッドを点検したり泥を落としたりしながら2時間ほどで作業終了。
2013年9月22日に購入したナンカンのタイヤですが半年ずつ使って5年かあ。タイヤの溝はあるけど来年は変えないとだめかな。
スタッドレスは2014年11月17日購入したナンカンのタイヤ。
スタッドレスもよく持ちますな。
まあ、性能的には国産の方がいいんでしょうけど、雪は降らないので年に数回の雪道走行なら安いので十分だな。
ジムニーのタイヤサイズは特殊なので、地元のショップじゃ取り寄せだしねえ。

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2018年11月16日 (金)

岐阜県道79号線

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関本巣線
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関駅の南西、国道418号の交差点から西へ向かう。国道156号までは旧国道248号線で道幅は広い。長良川を渡り、のどかな田園風景の中を快走する。高富付近で国道256号と重複しさらに西へ。だんだん山深くなってくるが山を抜けると集落が現れる。道はやや狭くなって国道157号にぶつかると終点である。岐阜市北部の集落を東西にショートカットするルートだが、それほど需要はないのか交通量は少なめ。
明日は久々に何も予定がないので、タイヤ交換でもしようかな。
ラジコンも作りたいけど金が・・・

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2018年11月15日 (木)

大月駅と長野県道79号線

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山梨県の富士急行の大月駅です。今は世界遺産効果かキレイに整備されておりますね。
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長野県道は
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小諸上田線
小諸駅の北で国道18号と分かれて、上信越道小諸ICと接続しさらに北上して浅間サンラインに接続する。あとは広々とした景色の中、周辺は農地の道を駆け抜ける。国道18号のバイパス的な道で交通量はかなり多いが流れはいい。そのまままっすぐ行くかと思いきや栗林西交差点で上田市街地方面へと狭くてクネクネした道へと進路を変える。しばらく国道141号と重複して市役所前付近で終点となる。
今日からマラソン週間。しかし全校児童950名を越えると一緒に走るにはグランドが狭いため、1時間ほど時間をずらして3学年ずつ走るという変則日課。
給食室も足りなくなりそうだし・・・・
田舎だから通う学校を変更してもらうことはまず不可能だし・・・
いったいどうなることやら。校長先生の苦悩が分かります。

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2018年11月14日 (水)

福光上平線と能登三井駅と東古市駅

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富山県は県道福光上平線。11月15日~5月15日が冬季閉鎖ですが、行けるのは峠まででその先は永遠に通行止めの見捨てられた県道です。歩きたいと思いますが、藪かなあ。
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石川県は能登三井駅です。といってものと鉄道の廃線区間なので列車は来ません。やっぱり列車が来ないとさみしいものです。
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福井県は東古市駅です。といっても永平寺線が廃線になって今は永平寺口駅となっており、この駅舎ももう駅としては使われていないようです。時代は変わるなあ。
北陸3県とも何だか寂しい話題。東京は新名所ラッシュでますます人は増えるというのに。東京のビル一つ分の金で、どれだけ地方私鉄や道路が救われることか。
地方や飲食業は外国人で成り立つ時代になるかもなあ。

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2018年11月13日 (火)

曙橋駅前と大船駅付近と頸城大野駅

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県道も90番台まであるところは少ないので、県道のない都道府県は3県ずつネタを回していこうと思います。
東京都は曙橋駅前の1998年の様子です。ファーストキッチンって見かけなくなったな。今はココイチがあるようです。
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神奈川県は大船駅のすぐ近くにある跨線橋から撮影したものです。
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1994年2月12日、大雪が降りましたね。103系や113系が見られなくなるなんて当時は全く思いませんでしたね。
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新潟県は頸城大野駅。大糸線の糸魚川駅から2駅目ですが、すでにこの風景。1997年4月27日ですが、チューリップがきれいですね。
今日は2年生はサツマイモ掘りがありました。
つるを捨てに運んで、芋を手で掘りますが、意外と土が硬かったですね。
傷つけずに収穫する農家の方の苦労が分かりますが、子供たちは虫とかにキャーキャーいいながらがんばってましたね。
家が農家の家もほとんどないので、こういう機会がないと土に触れることもないんだろうなあ。
アレルギーとかいろいろと弱い子供が増えてきましたが、小さい時から冷暖房完備で外に出て汚れることもなく過ごしてきたら、免疫もできないんだろうなあと自分は思います。
明日は就学時検診。保育園や幼稚園から200人ほどがやって来るそうです。って多すぎだろ。6年間6クラスになりそう・・・。中学校か。
11月12日(日)の記録
7:13 鯖江のホテル出発。
今日は月曜日なので、小学生の通学時間と重なります。
男子は詰め襟の制服、女子はセーラー服みたいな服。ところ変われば服も変わるなあ。
8:26 ニュー宮崎給油所で給油 178円/L 越前町だと高いな。
10:23 久須夜ケ岳 503.8キロ
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車は3台だけでした。
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紅葉してましたが、逆光なのであまりうまく写らず。
10:51 泊 518.5キロ
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この子の像が県道の終点です。
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視線の先には大飯原発が・・・
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ホテル泊なのにテント積んでます。無駄だな。
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県道巡りも終わったので自宅へ帰ります。下道で。
11:48 熊川宿 548.3キロ
うそば(700円)を食べました。鯖寿司も土産に。
13:26 セブンイレブン関ケ原インター 624.2キロ
コーヒー休憩。バイクだと寒いな。
14:13 伊藤石油 松山SSで給油 167円/L 岐阜県ならこんなもんかな。
国道23号の名古屋市内は渋滞してたけど、平日だからね。バイクだから上手に走り抜けて
15:59 自宅へ帰ってきました。
本日の走行距離 353.6キロ
総走行距離 731.2キロ
ちょうどいいくらいの距離かな。

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2018年11月12日 (月)

千葉県道79号線

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横芝下総線
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旧横芝町(横芝光町)の中心部からスタート。国道126号の旧道をしばらく走り、上町三差路から北上する。すぐに田んぼの広がる農地のと丘の狭間にひしめく集落を縫うように走るので、田んぼが海だったら島を結ぶ道路のようにくねくねとしている。多古町から旧大栄町(成田市)に入ると周囲は畑となり、牧場も広がるのどかなところ。国道51号を過ぎ、旧下総町(成田市)付近はゴルフ場が広がる。気が付いたら滑河駅周辺の住宅地で県道63号(旧国道356号)にぶつかって終点。かなり距離があり、道は曲がりくねっているので全線走るのはマニアくらいでしょう。
この日月は福井へツーリング。県道巡りでした。
一応11月11日(土)の記録
7:53 自宅出発。日曜日なので混雑無し。
名古屋高速>名神>北陸道と走るが渋滞なし。
9:38 刀根PAで休憩。154.0キロ
10:22 丸岡ICで降りて、ファミマ丸岡インターで休憩。229.2キロ
丸岡城に立ち寄って見学。
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来週はイベントがあるようで、紅葉の見どころはまだでしたね。
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入場券は450円でした。
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階段は登山なみに急なので、スカートだと・・・まあおばちゃんくらいですけどね。
11:03 エスパル丸岡SSで給油 162円/L(ハイオク) こんなもんか。
福井空港前で昼食。越前そばとソースカツどんのセットでした。800円くらい。
13:16 越前松島水族館を見学。2000円。家族連れじゃないとキツイな。まあじっくり見られるのはいいか。 272.7キロ
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実は海もきれいに見られます。
次は雄島を一周。
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こちらはカップルばかりで・・・
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釣りの人もいましたね。それにしても駐車場満車になるほどだったけど何か紹介されたのかな。
お風呂に入って今日はテント持ってきたけど、キャンプ場は近くになかったので鯖江のホテルアルファーワンを予約。
夕方で混雑している福井市内を通り抜けて
17:50 鯖江のアルファーワンに到着。
今日はミスチルのコンサートが鯖江のサンドームで行われていたため、鯖江駅前や国道8号線は混雑してました。
いきなりステーキもできてたけど、予算的になか卯にしました。
鯖江駅のセブンイレブンはラッシュ並みの混雑でしたので、10分くらい歩いて
19:20 ファミマ鯖江住吉町一丁目でおやつと朝食購入。
本日の走行距離 377.6キロ
福井は民放2局か・・・。フジと日テレだけはどこでも見られるんだな。

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2018年11月10日 (土)

高崎駅と埼玉県道79号線

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群馬県の高崎駅です。東口ですが、今はヤマダ電機があり、ロータリーも整備されたのでずいぶん雰囲気が変わっていますね。
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埼玉県道は
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朝霞蕨線
陸上自衛隊朝霞駐屯地の北側、朝霞警察署前で国道254号と分岐するがすぐに旧国道の県道109号との交差点があって慣れていないと戸惑う交差点。県道は朝霞市役所方面に向かうがくの字に曲がっているので、一般の人は国道から直接北に向かう方が走りやすい。朝霞駅ではΩ字状に跨線橋があって、マニアにはよだれモノ。意外にアップダウンのある道を走ると写真の場所に出る。林製麺所とは全く関係ありませんがうどんはうまそう。秋ヶ瀬橋から県道40号と重複し、火の見下交差点で分岐するが、この交差点も分かりにくい。あとはくねくねと住宅や工場が混在する地域を抜けて国道17号錦町3丁目交差点で終点となるが、なぜこれが一本の県道なのかわからないほど複雑な経路なので、全線走るのはマニアだけでしょう。
学芸会本番終了。
図書館係で、児童の子守と出番は30分ほど。
図書館なのでほぼずっと赤川次郎のミステリー「死者の学園祭」を読んでました。結構古い本ですが、安定の面白さですね。
眠いなあというところですが、これから飲み会です。行ってこよ。

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2018年11月 9日 (金)

茨城県の湖と岡本駅

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茨城県のどこかの湖だと思いますが、忘れました。
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栃木県は岡本駅です。リニューアルされてバリアフリー化されたようですね。写真は1997年2月2日のものです。
明日は学芸会本番。今日は大雨でしたが、明日は晴れそうなのでまずは一安心。雨だと傘袋を配ったりして大変だからねえ。
自分は図書館で子供の預け入れ係になりましたが、それだけ体育館は子供の入るスペースすらないということか。
それにしても、兄弟が多いなあ。市内の学校は未だに2人以上の兄弟の家庭が多い気がします。人口が減少しているなんて全く感じないところです。
タワーマンションが建っているところも、急に人口が増えて学校は対応に困っているんだろうなあ。
トヨタ自動車が売れなくなったら・・・といっても、トヨタ以外にも部品作っている工場が多いから、自動車が使われなくならない限りは人が増えるんだろうな。外国人も多いし。
というか、市内だと、もはや顔は外国人でも日本語しゃべる人ばかりなので、外国人も違和感ないな。

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2018年11月 8日 (木)

余目駅と沼山峠

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山形県の余目駅です。今と特に変わりませんね。陸羽西線との乗換駅ですが、酒田まで直通列車もあります。
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福島県は沼山峠です。当時はマイカーでも気軽に行けたので、県道1号線を走るためだけに訪れました。その後尾瀬にいく時はバスで来ましたよ。その時一緒に来た女の人とは帰りの電車でケンカしてお別れした悲しい思い出があります。そんなことどうでもいいか。
魅力度ランキングとかケンミンSHOWとかでよくやってますけど、茨城、群馬、栃木という県名で聞くからそうなるだけで、
大洗、高崎、日光とか観光地の名前で聞けばピンとくるはずだから、聞き方が悪いだけだと思います。
愛知県も名古屋って言わなければあまり伝わらないし、三重よりは伊勢だし、岐阜より高山だろうしね。
結局北海道や京都、東京、大阪はまず間違えようがないし、すぐに思い浮かぶ地名だから言っているだけで、
自分が住んでいる以外の地域の都道府県は知らないというのが本当のところでしょうね。
全国の100人に聞いたとしても、人口の割合からみたら実際は東京がほとんどだろうし、マスコミの情報というのは結局東京都民の都合に合わせて作られていると思った方がいいんだろうなあと自分は思ってます。
結局自分の目で見ないと分からないですから偏見を持たないことが重要だと思いますがね。

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2018年11月 7日 (水)

館腰駅と前山駅

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宮城県の館腰駅です。名取市の南側にある駅ですが、仙台にも近いので利用客は多そうです。駅舎はほぼ同じですが、車両は新しいものに変わってますね。
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秋田県は前山駅です。鷹ノ巣駅の近くにある駅で、国道7号沿いにある駅ですが、集落は離れているためあまり利用客はなさそうです。駅舎はコンテナだったですが、今は違うようです。
今日は校内学芸会。特に仕事はなかったので、他の学年の劇をひたすら見てました。
全校児童960人、学年平均160人が一つの劇や音楽を披露するのですが、やっぱり人数多すぎて、劇の場合だと、同じ役の子が10人くらい出てきてセリフを分け合う場面もあったりしました。
もう全校で学芸会をやる時代は終わったのかもしれないなあと思うのですが、公務員ですからたぶん無理やり続けるんでしょうね。
もう学年単位で発表会にした方がいいように思いますが、来年度は2日かけてやるとか何とか・・・
わけわかりませんね。

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2018年11月 6日 (火)

弘南鉄道黒石駅構内とキハ100

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青森県の弘南鉄道黒石駅構内です。ホームのリニューアル工事中でした。
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岩手県はキハ100です。どこの駅かは忘れましたけど。もうそろそろ岩手も雪が降りそうだな。
明日は校内学芸会ということで、今日はリハーサル。まあそれはいいとして、そのあと急に時間割変更して最初からやり直しとか・・・・しかもほめることなしに、ダメだしばかり。
自分が子供でもキレますよ。
女性の先生(っていうと怒られますけど)は、変なところにこだわるからなあ。
直したい部分だけやらせて早めに解散させるとか、自分で動きを考えさせるとか自主性を尊重せずに、まるで幼稚園児のように、あれは違う、ここはこうしろ、声が小さい・・・
見ているこっちがつらくて頭が痛くなりました。
そんな自分は暴言吐いたことを直接言われずに教頭から注意されましたし、
不登校になる子の気持ちがよくわかりますな。

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2018年11月 5日 (月)

我孫子駅と北海道道79号線

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国道79号はないので、千葉県の我孫子駅です。駅舎はそれほど変わってませんが、タクシー乗り場付近がリニューアルされてますね。
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北海道道は
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深川豊里線
深川市街地から南に外れた道央道深川IC付近から国道12号から分かれて南東へ向かう。インターから先はすぐに農地となって丘を駆け上る。トトロの猫バスが置いてあるバス停を過ぎるともう原野の中。快走路で道道4号線に接続するかと思いきや、西側を並走する形で南へ向かい、新城峠の手前で道道4号線にぶつかって終点となる。景色は最高。
11月4日(日)の記録
6時頃に起床。
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食事をしながら
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周辺をブラブラ。
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だいぶ紅葉していました。
7:20頃テントを撤収し出発。
まずは県道108号線の末端へ。
点線険道を歩きたかったので、娘と嫁さんは近くの滝付近を散策してもらい、単独で余地峠方面へ。
7:39出発
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高低差415m、片道2km
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登りは1時間、下りは30分くらいでした。
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9:15に戻ってきました。
県道93号で佐久へ抜けて
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特に写真は撮ってませんけど、紅葉真っ盛りでした。
対向車はバイクが2台、車が1台。
有名な観光地行かなくても十分満足です。
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新海神社でお参りして
あとはひたすら下道。
国道19号メインで帰りました。
途中で温泉、食事しながら帰ったので自宅へは21時半頃に着きました。
行きは385kn、帰りは355kmのドライブでした。比較的近いけど家族と行くといろいろ手間がかかるからこれくらいでいいかな。
燃費は12km/Lくらいでした。

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2018年11月 4日 (日)

沖縄県道78号線

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平良城辺線
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旧平良市(宮古島市)中心部から市街地を空港方面に向かうが、一方通行なので空港方面からしか来られない。平良中学校ふきんからぐるっと時計回りに走る。第三給油所から片側2車線になり、空港へ向かう道が分かれると片側1車線に戻る。そこからは市街地から農地に変わり、あとは旧城辺町(ぐすくべ、宮古島市)中心部で終点となるが、役場跡もなくひっそりと終点となる。
土日は嫁さんと娘と一緒にキャンプしてきました。
11月3日(土)の記録
7:50頃出発。稲沢までお迎えに行きますが、国道23号は順調。国道22号も流れよく走れました。
10時頃に一宮ICから高速に入ろうとしたらそこでまず渋滞。東海北陸道方面はいつも混んでますね。3車線にしてほしいですけど。
私たちは小牧方面。それほど混んでないなあと思っていたら、中津川から先が対面通行工事中で、1時間ほど渋滞にはまりました。
まあこれも道路を維持するためだから仕方ないな。
岡谷ICで降りて国道142号を走り、佐久南~佐久穂まで高速に乗り、国道299号経由で南牧村自然公園キャンプ場に15時半ごろ到着。
受付して3000円くらい支払ってテントを張りました。他には4組利用していました。寒くてもみなさん薪を燃やしてましたね。
自分たちはそんなものはないので、下仁田まで出かけてカツ丼を食べました。本当は南牧村で食べようとしたのですが、祝日のせいかみんな休みでした。お祭りのせいかな。
キャンプ場に温泉もあるので、風呂入って21時頃寝ました。
広島はあっさり負けたようですが、まあパリーグはやっぱり強いのかな。
3人でテントでしたが、一応3人用テントですので、荷物を車に入れておけば横になれました。
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これは撤収の朝の写真です。

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2018年11月 2日 (金)

三峰山ロープウェイと嘉例川駅

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埼玉県の三峰山ロープウェイ大輪駅です。気が付いたらもう廃止されていましたね。1994年3月13日にバイクで訪れたような気がします。車道が整備されると観光ロープウェイは厳しいかもね。
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鹿児島県は嘉例川駅です。
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2015年3月30日の写真です。
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11月なのにもう春が待ち遠しいなあ。
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はやとの風。この前は普通電車だったから今度は乗ろうかな。
明日からは群馬方面にキャンプに行く予定。
嫁さんに娘も連れて行けと言われたので、まあのんびりしようかな。
寒そうだから毛布も持っていこう。

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2018年11月 1日 (木)

阿蘇の秋と伊勢崎駅

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熊本県の阿蘇のどこかです。11月25日ですが、ススキが目立つかな。
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大分県はネタがないので、群馬県の伊勢崎駅です。今は高架化されて全く新しい駅に変わりました。両毛線で県庁のある前橋に向かうより、東武線で浅草方面に向かう人の方が多いかもしれませんけど、そんなに行くことないのでよくわかりません。
11月に入りましたが、学芸会の練習でまだまだ忙しい毎日です。と言って学芸会が終わったらマラソン大会、習字の大会、版画制作・・・・
結局いつになっても忙しいんだろうなあ。毎年のことですけど。
ただ日暮れが早くて部活はすぐ終わるから早く帰れるかな。

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