« 筑波山頂駅とワールドスクエアの代々木体育館 | トップページ | 埼玉県道78号線 »

2018年10月10日 (水)

群馬県道78号線

太田大間々線
太田駅の西側、県道2号の太田合同庁舎東交差点からスタート。太田と言えばスバルの工場があるところで、大きなスバルの病院前を通ります。旧道は市街地の中をひょろひょろと走りますが、バイパスは田んぼの中を片側2車線で突っ切ります。新田小金井町北交差点で県道39号線と重複し、東に向かって旧道と合流する。東武桐生線に沿って阿左美付近まで走り、岩宿を経由して大間々の赤城駅前を通って国道122号との交差点で終点となる。
10月8日(月)の記録
ただ自宅に帰るだけではもったいないので、また今日も朝食を食べずに
6:08 前橋 2827Y 湘南新宿ライン 快速 国府津行き
6:12 新前橋
6:23 521M 普通 大前行き
7:52 大前
1日4本が到着し、5本が発車するだけの秘境駅の一つです。
乗客は3人で、みんなそれらしい人しかいないので、車掌も切符を見ようともしませんでした。
駅の中にあるノートを書いたり
周囲を散歩して暇をつぶし
8:35 528M 普通 新前橋 で折り返します。
9:29 小野上温泉
せっかく来たので温泉に入ります。
電車で来る人はまあいないでしょうね。
2時間410円と銭湯並みの価格でした。
10:47 530M 普通 高崎行き
11:19 群馬総社
一応県道めぐりも歩いてしておきましょう。
そのついでに
草津1号かな。
新前橋駅まで歩くついでに
12:08 餃子の王将前橋問屋町店で食事。やきめしがうまい。からあげにマヨネーズなのは群馬だからか。
12:52 新前橋 738M 普通 高崎行き
13:02 高崎
高崎でも草津32号を見て、後は自宅まで帰るだけです。
13:23 1885E 普通 熱海行き
長距離なのでグリーン車に乗りましたが、近頃は休日は親子連れが目立ちます。まあそれはいいのですが、子供が大きな声(奇声ではなく駅名しりとりなど)を発している(グリーン車なので声がよく聞こえる)場面でも保護者は逆に喜んで相手をしているのが何とも・・・。
心が狭いのかもしれませんけど、2時間あまりそのやり取りを聞かされるのにはうんざりしました。ヘッドフォンしていればよかったかな。
あと、幼児が自分の後ろの席で蹴りは入れるし、テーブルを出したり戻したり・・・。グリーン車も1階の方にした方がいいかな。
17:03 熱海
17:09 463M 普通 浜松行き 一気に浜松までいけるのはうれしいです。時間はかかるけど。
19:44 浜松
19:46 975M 普通 豊橋行き
4両で座れないかと思ったけど、奇跡的に1席空いてました。ラッキー。
20:22 豊橋
あとは駅でラーメン食べて名鉄で自宅へ帰りました。
22時ごろ自宅へ到着。
16時間くらいの旅でした。
ちなみに料金は
前橋~大前 1320円
大前~豊橋 7880円
合計 9200円
6630円得しました。
1日目 6800円、2日目7550円、3日目9200円合計で23550円
これを7710円で行けたので15840円得したかな。
まあ、出かけなければ一番いいんですけどね。こういうJR全線乗れる切符はなかなかないのでそれに出会えただけでも満足です。
そんなこんなで今日は授業参観でもう水曜日か。何だか時間が過ぎるのが早いな。