« 岡山県道77号線 | トップページ | 岩国城ロープウェイと甫嶺駅 »

2018年9月26日 (水)

広島県道77号線

久地伏谷線
広島市の北西部、広島道の久地PA付近から西へ向かう。広島市内ではあるが、周囲は田んぼのひろがるのどかなところ。写真のような風景がずっと続いて気が付いたら国道433号にぶつかって終点である。道は整備されており走りやすいが、交通量は少ない。
9月23日(日)の記録。
6:28 長井のホテルを出発。すぐにセブンイレブン長井花作町で朝食ゲット。
6:56 あやめ公園で朝食。 886.7キロ
公園をフラワー長井線が横切ります。
ちょうどあやめ公園駅に列車がきました。
さて、まずは県道3号の北側を走ります。
7:33 藪でも歩けるように長袖シャツに登山靴で出発。
右上に道が・・・・って分からないよね。
暗くてぶれますが山形県の道ですね。
これが県道3号線だ・・・
庚申塚は立っているので歴史はあるんです。
7:58 置賜東部林道に出てきます。距離は1km弱なので25分で着きました。
多少の藪はありましたが、まだ余裕でした。この時は・・・。
車で上の写真の場所まで行くには、林道で行けばすぐなんですが、せっかく来たので
9:09 くぐり滝へ。918.4キロ
雨の後でものすごい水量でした。
置賜大橋を渡って
10:13 ほんの1kmの距離を1時間半かけて戻ってきました。948.8キロ
誰も通りませんね。
こんな道を歩きます。
途中の池に鯉の養殖場がありますが、それ以降はぬかるみ道で靴はぐしょぬれです。
10:29 まだここは歩きやすい道でした。
山形県道ですよとアピール。
10:42 往復30分で置賜東部林道に戻ってきました。楽勝です。
ところが、
この先、大峠を目指そうと歩きましたが、
あまりにもハードな藪、そして、茨が服を通り抜けて腕をひっかきます。
挙句の果てに、道をミスルートして登山道でないところを登ってしまい、右の靴のソールが外れ、引き返すことにしました。
下りは滑り台のようにして降りてきたので常識的に道ではないことが後でわかりましたが、登っているときは上に上がればなんとかなるという発想で危うく遭難しそうでした。
YAMAPというアプリでオフラインでも国土地理院地図にGPSでルートが表示されるので気づきましたが、いやあ平沼義之(よっきれん)さんはやっぱりすごいなあと改めて思いました。
間違えた地点には戻りましたが、相変わらずの激藪でしたのでもう意気消沈して車に戻りました。
途中ソールがないので足が滑って沢に落ちるし・・・
いい思い出になりました。
大峠の南側にも回りましたが左側に道が・・・・分からないよね。
あきらめました。
この左側にも道が・・・通れません。
人間って無力だな。草刈り機持参でないと無理です。
12:50 上伊佐沢の食堂。961.5キロ
国道113号沿いの幸楽というドライブインが閉店になって店の人が移ったのかな。どんぶりに幸楽と書いてありました。
チャーハンとラーメンうまかった。ハードな修行の後だけに。
13:28 伊佐沢の久保桜は三大巨木桜の名所だそうですが・・・治療中です。967.1キロ
県道3号の南側を走りますが・・・
ほんの1mが崩落していて通り抜けできず。
天童高原キャンプ場に予約してあったのですが、16時に行かないと受付できないというのでそろそろ出発。
山形市内は結構混雑してましたが、まあ3連休ですから。
16時少し前に天童高原キャンプ場に到着。
小区画410円、入場料大人1名 200円の合計610円でした。安い。
ラーメンとかビールも売っているのですが、デイキャンプ用で17時にはもう閉店する感じだったので、天童の市街地に下りて買い出しへ。
日が暮れるところです。
16:42 面白山高原駅に立ち寄り。
仙山線の列車でここで降りて渓谷を散歩するのもいいですね。
混んでる山寺付近を通過して、天童市内のふれあい荘で入浴。100円。安
駐車場は混んでいたので病院の駐車場に停めました。すみません。
17:50 イオン天童で買い出し。米沢牛1079円・・・・買っちゃえ。
ということで贅沢な食事となりました。
18:17 天童高原キャンプ場に戻り食事して寝ました。
小区画は自分1人だけ。
大区画のでかいテントが目立ちます。
男4人の連中が、夜の11時を過ぎてもでかい声で話し続けていたのには閉口しましたが、まあいろいろ話したいことがあるんだなと思い、ヘッドフォンして寝てました。
寒いかと思ったが、曇っていたのでそれほど寒く無かったです。
これまでの走行距離 1089.0キロ
この日の走行距離は 205.6キロ
歩きメインでしたからね。
山形県道3号は・・・当分行かないでしょう。