« 鳥取の桜と川戸駅 | トップページ | 広島県道77号線 »

2018年9月25日 (火)

岡山県道77号線

美星高山市線
旧美星町(井原市)中心部からゆるやかに丘をアップダウンしながら西へ向かう。国道313号にぶつかってしばらく重複する。旧川上町(高梁市)の中心部で再び単独区間に入る。まんが図書館もあるところ。やや山深くなり、カーブも連続するが道幅は広く走りやすい。UFOが来そうなつつじの名所、弥高山の裾を通り、道が狭くなると広島県境に近いところで県道9号にぶつかって終点となる。
この3連休は山形へ行ってきました。なぜ山形か。県道3号の点線区間を歩けるだけ歩こうというものでしたが・・・。ともかく旅の記録を。
9月22日(土)
0:02 自宅  3連休で車だったので渋滞を避け夜中に出発。
地元スタンドで給油 147円/L(レギュラー) 10.4km/L
1:41 牧之原SA 自宅から119.3キロ
東名高速は渋滞もなく、トラックも新東名経由が多いのか、意外と少な目でした。
レッドブルチャージしておきました。
3:30 厚木PA 295.4キロ
大井松田付近はやや混んでましたが、圏央道に入るとスムーズに走れました。
5:00 ガソリンが切れたので佐野藤岡ICで降りて
両毛丸善SSで給油 146円/L 12.1km/L 426.2キロ
コンビニでお茶もゲット。
6:48 安積PA 585.0キロ
そろそろ朝食。天ぷらうどん。夜が明けました。
8:00 米沢 680.8キロ
県道巡りスタート。101号から。
8:48 平安の湯で朝風呂 684.6キロ
窓の外から田んぼが見える露天風呂。山形って感じです。
9:09 亀岡文珠でお参り。
三大文珠の一つだそうです。
朝早いので誰もいませんでした。
結婚しているので縁結びは・・・。
10:16 川西ダリヤ園 713.9キロ
特に興味はなかったけど。雨だったのでほぼ誰もおらず。3連休なのにねえ。
なぜか怪しい立て看板が。
夏は水遊びできそうです。
10:48 エクスプレス赤湯で給油 156円/L 11.8km/L
龍上海というラーメン屋に行ってみると開店40分前なのに10人ほどが行列。
せっかく来たので自分も並んで待つことにしました。
赤湯辛みそラーメンで有名だそうですが、まあ、味噌の味とか麺とか独特のスープの味とかあるので、好みが分かれるかも。名古屋の台湾ラーメンをしょっちゅう食べていると、そんなに辛くはありません。
並んだ分はうまい感じがしますが、味音痴の自分は何でもおいしいと思うので・・・。
駐車場から出るときには、50人くらい並んでいて5台くらいが駐車待ちしてました。そこまでしてって思いますけどね。
12:24 中川駅 740.3キロ
ちょうど
山形新幹線が
通過していきました。
12:40 上山城を見学
改装工事中でしたけど。
実はタワーマンションがあって、似合いませんね。
13:30 下大湯の共同浴場に入浴。100円。結構熱めでした。751.5キロ
104号の山道を走って
14:18 山辺 775.8キロ 105号
ちょうど左沢線の列車が通過。
昼からは青空が広がっています。
14:45 天童 793.1キロ 110号のルートが複雑で行ったり来たり。
15:29 ローソン天童川原子本郷でレッドブルチャージ。
本当はキャンプ場を予約していたけど、雨だったので長井市のウィークリーマンションに変更。3連休なのに空いてましたのでそこにしました。
16:59 国道287号をひた走り、さすがに眠気にウトウトしながら白鷹ヤナ公園のアユ祭り?には立ち寄らず長井のホテルへ直行。
宿からラーメン屋まで20分ほど歩く。途中で南長井駅を発見。列車は・・・当分きません。
馬肉チャーシュー麺を食べて満足。馬肉は塩が効いているのでつまみにして、普通のラーメンにした方がいいかもね。
本日の走行距離 883.4キロ
休憩を含めて17時間走りましたね。平均時速52キロくらいかな。
1日目はひたすら走り続けた1日でした。