« 鹿児島県道75号線 | トップページ | 今帰仁村仲原馬場と長浜大橋 »

2018年8月26日 (日)

錦帯橋と桜島行きフェリー

山口県の錦帯橋です。観光名所ですが、早朝に行けば誰もいません。
徳島はネタ切れなので、鹿児島県の桜島行きフェリー乗り場です。年末だったので混んでいますね。バイクは冬なら楽に乗れます。
8月23日(木)の記録
5時半に起きて種子島行き高速船が出航するか確認すると、条件付きで運航される予定なので6時半にはチケット売り場へ。チケット持っていても窓口で引き換えなければいけないので、予約している人も並んでいます。
10番目くらいに番が来て予約なしでしたが無事に往復券ゲット。ただし、帰りの17時の便も条件付きで運行されるかどうかは波次第。
ともかく、7時半の種子島行きに乗って9時5分に種子島へ到着。船の速度は80キロくらいですが、それでも1時間半かかりますね。波が高くて実際は10分遅れで到着です。
レンタカーのお迎えバスに乗って営業所に行き、7時間ほどレンタル。6313円でした。
安いビッツとかが満車だったため、セダンのカローラにしたせいで少しお高いです。
荷物積まないし、一人だからもったいないけど借りられるだけましか。
10時頃種子島空港に着くが、大阪からの便は欠航してました。鹿児島便は大丈夫。ちょうどこのころ西日本に台風が上陸しそうなところでした。
熊野神社によってお参り。帰れますように。
11時半頃種子島宇宙センターに到着。無料なのは嬉しいところ。
平日ですが、家族連れが2組くらい。打ち上げの時は人であふれるんだろうなあ。
今日もお昼は鹿児島ラーメン。宇宙ラーメンという名前でしたが、こってり続きです。
鉄砲伝来の地でもありまして、門倉岬に立ち寄ります。
写真では伝わらないかもしれませんが、台風中継よりもよっぽど高い波が打ち寄せていました。サーフィンしたらすごそうな波です。
東映のような波でした。実際はものすごい勢いで波しぶきがあがってました。
種子島にも実は国道58号が走っています。
沖縄本島は走っているんですけど、あと、奄美大島も走らないと完走できないな。
なんだかんだと島を1周して、県道75号の北半分を走ってレンタカーにガソリン入れて返却です。
16時半について、17時5分の高速船に無事に乗船。
波は5mでしたが、それでも無事鹿児島港に戻ってきました。
まあ、津軽海峡とか日本海の冬の海に比べれば大したことはありません。(個人的な見解です)
当初の予定通り本日は鹿児島で宿泊。食事は・・・鹿児島ラーメンでした。アホだね。
夜は台風20号関連ニュースばかりでしたが、鹿児島は天気も良く何事もないように夜が更けていきました。
ちなみに8月26日の今日は、有楽町で朗読劇があったので、18きっぷで出かけて帰りは新幹線で戻ってきました。新幹線は楽だな。こだまでも。