« 広島県道76号線 | トップページ | 錦帯橋と桜島行きフェリー »

2018年8月25日 (土)

鹿児島県道75号線

西之表南種子線
種子島の西之表港からいったん東海岸まで出て、海岸沿いに快走する。海は見えそうで見えない断崖にある。立山付近で改良部分は終了し、後は狭いクネクネ道となる。人家がないのであまり整備されておらず、枝や石がそこら中に落ちているが、車は意外と通る。ゴルフ場の裏道に入ると道は再び走りやすくなり、直線道路を堪能すると、すぐにクネクネ道となって海岸沿いやら田んぼ道やらと忙しい。いったん国道58号に合流し、今度は宇宙センター方面へと道が続く。こちらは交通量が多めで、普通に走れる道路。ラーメン屋で右に曲がって門倉岬を経由して、海岸沿いの眺めのいいルートを走って終点島間で国道58号にぶつかって終点となる。島だからあっという間だろうと思ったら80キロ以上もある長い道で、半日はかかるので余裕をもって走りましょう。全線走るなら国道58号で。
というわけで、休みが取れたので種子島へ行ってきました。
8月22日(水)の記録
台風19号、20号が来ているけど、新幹線予約しているのでとりあえず鹿児島まで行くことに。
5時半の電車で名古屋へ行きますが、愛知県内はいつも通りの通勤風景。
  7:06 名古屋 のぞみ97号 博多行きで
10:27 博多に何事もなく到着。
九州新幹線もネットで予約していたけど、ICカードでは乗れないので、いったん改札を出てみどりの窓口にある券売機で切符を印刷。最初JR西日本の機械でやったら発行できなくて、JR九州の機械でしか発行できないのにイラつきましたが、何とか
10:39 博多 さくら547号 鹿児島中央行きで
12:04 鹿児島中央に到着。
ところが、種子島へ向かう高速船は台風の影響で全便欠航。予約をキャンセルして払い戻し、島へ渡れないのでレンタカー、宿の手配をキャンセル。
それと同時にこの日走るためのレンタカーと宿を改めて手配。スマホがあれば10分ほどで作業完了するから楽ちんです。
鹿児島ラーメンを食べて、鹿児島中央駅前にあるレンタカー屋で半日借りましたがそれでも5900円ほど。実は12時間まではどれだけ借りても同じ値段なのです。
何はともあれ県道めぐりに出発。
台風の影響で雨が降ったりやんだり。バイクでなくてよかった。
14:07 栗野駅でちょうど隼人行きの列車がきました。
駅構内ではこんにゃくの販売とかされていて、意外とにぎやかでした。
となりの丸池湧水はきれいで、うまかったです。自分の車だったら持ち帰れるんだけどな。
実は今年の初めにもバイクでフェリーの合間に来たんですけどね。
県道102号を走って
森のやかたで温泉に入浴。
この辺りは温泉が多いのでどこにするか迷うなあ。
霧島バードラインを走ってえびの高原へ。
バイクだと楽しいですが、レンタカーじゃちっともスピードが出ませんな。
しかし、硫黄山の入山規制でえびのスカイラインには入れず・・・
国民宿舎でもう一度温泉に入り直し。
すると急に大雨が。降ったりやんだりの天気です。
16時半くらいになったので、そろそろレンタカーを返さないと。
鹿児島は意外と広いので、高速使わないと遠いです。
ただ、平日の夕方のラッシュ時で鹿児島市内は渋滞中。ガソリン満タン返しなので、いったんガソリンを入れるのにも時間がかかります。
カーナビタイムで抜け道を走って
18:24 鹿児島中央に戻ってきました。
宿は天文館付近で、食事は黒豚・・・ラーメンでした。
ラーメンばっかりだな。
台風20号が接近していますが、明日は種子島へ渡れるのか。
不安な夜を過ごして眠れませんでした。