« 京都府道76号線 | トップページ | 矢田坐久志玉比古神社と和歌山の海 »

2018年8月19日 (日)

千里中央駅と兵庫県道76号線

大阪府の千里中央駅です。宝塚みたいな派手な感じが大阪らしいです。今も特に変わっていませんね。
洲本灘賀集線
淡路島の洲本市中心部から島の南東部の海岸に沿って走る道路。2015年12月に訪れた時は立川水仙郷からモンキーセンターまでが通行止めでしたがもう通れるかな。写真のように堤防のすぐわきを通るので、台風があると波がかぶり道路が泥状になるのでバイクは慎重に。基本的には走りやすい快走路だが、国道28号でまっすぐ行った方が時間的には断然早いので、観光向けかな。
朝7時から学校で草取りやどぶ掃除をしたが、8時には終了し家には8時半に着いた。
暇なので和歌山までツーリングすることにしました。
国道23号線は富士松付近で混んでいてナビは国道1号を迂回するようになってましたのでその通り走ります。
豊明ICから高速に乗りましたが、東名阪は全く渋滞していません。日曜日でトラック少ないのとお盆休みの影響かな。ただ上り線は混んでましたけど。
休憩なしでずんずん走ります。名阪国道の奈良県に入るところでは気温も25℃くらいでメッシュジャケットだとやや寒いくらい。
京奈和自動車道に入り、橿原北ICまでは新しくできた道で快走します。ただし気温はぐんぐん上昇し30℃くらいになりました。
橿原高田ICまでは地上の信号区間で、大渋滞。まあバイクなのでスイスイと走り抜けましたけど。車だったら面倒なところです。
それでもこれまでは市街地を延々と走る国道24号を走っていたのに比べれば雲泥の差です。
あとは片側1車線で五條ICで降り、和歌山県へ。県道めぐりです。
和歌山県の道路はほとんど急坂に狭い道。バイクだと駐車する時に1速に入れておかないとスタンドが外れますので注意。
12:03 隅田駅に立ち寄ると地元の中学校美術部の作品が・・・。ロードバイク置き場もあって自転車乗りの方も休憩してました。
12:18 橋本駅に立ち寄って、食事。うどん屋で肉うどん頼みました。暑い時には暑いうどんです。
12:47 御幸辻駅とか山の中ですが、住宅団地が結構できています。この辺の人は和歌山県民だけど大阪にみんな通っているのかな。
13:09 紀伊清水SSで給油 156円/L(ハイオク) 18.14km/L
国道371号でやどり温泉いやしの湯へ。
狭くてカーブの多い道なのに、でかい車で走るしちっともミラー見てないので対向車としょっちゅうぶつかりそうになります。
仕方なく車は追い抜いて、対向車が来たらなるべくクラクションを鳴らし存在をアピールしました。キープレフトで走るのが下手なのに山道走らないで下さい。
温泉に入って着替えをして、九度山方面へ向かうと、丹生川の渓流はそこら中に駐車車両がいて、川でBBQしたり泳いだりしている人たちが。帰り道は大渋滞なんだろうなあ。
自分も水着セット持ってたけど、家族連れの前でオジサン1人はつらいな。まあテント張るんだったらいいんだけど、日帰りなので残念ながら今回はパス。
家族連れなので水着ギャルはいなかったな。
国道370号を高野山方面へ走るけど、相変わらずカーブ多いな。バイクだと楽しいけど車はハンドル切るのが面倒だろうな。やっぱり高野山はすごいところにあるなあと思います。
丹生都比売神社が世界遺産だとは知らずに通過。また今度来よう。
15:48 最後は紀見峠駅。トイレに行こうと思ったが改札内で入れませんでした。
駅は田舎のローカル感漂いますが、すぐ近くには林間田園都市などの高層マンションが見えて何だか不思議な空間です。
県道めぐり終了したので帰ります。
行きと同じように京奈和道を走ります。例によって橿原では大渋滞。あとは名阪国道をスイスイ。
東名阪上り線はやっぱり渋滞中。ナビは亀山で降りて鈴鹿で乗るように指示。その通り走ります。
国道306号はやや渋滞していましたが、鈴鹿ICから東名阪に乗ると速度は回復しており、渋滞なしで走れました。ナビは偉い。
ただガソリンがなくなりそうなので、東海ICで降り、
18:17 クリーンセルフ名和で給油 150円/L 17.61km/L安いな。
後は国道23号で自宅へ帰りました。
9時から19時までほぼノンストップツーリング。534.1キロの旅でした。やっぱりバイクは楽しいな。