« バイク停めてるときと日原駅 | トップページ | 広島県道75号線 »

2018年7月28日 (土)

岡山県道75号線

加茂奥津線
旧加茂町(津山市)の中心部からスタート。山あいの集落を抜けると道は細くなり、山道となる。鏡野町に入っても道は狭く集落を結びながら香々美川沿いに走っていく。道は奥津方面に曲がるが、途中で行き止まり。写真の場所は反対側の旧奥津町(鏡野町)の道路で、実はこの県道の北側に林道が開通しているので、この県道が開通することはなさそうです。
今日は台風がやってくるというので、奈良へのツーリングはやめて車でドライブとなりました。
それでも朝5時半には目が覚めて
6時半ごろ出発。
土曜日ですが車は少なめ。台風で花火大会も中止になったしあまり出かける人は多くないのかな。
いつもは渋滞している東名阪も渋滞なし。トイレ休憩もなく名阪国道山添ICまでノンストップ。
バイクでくると楽しい道ですが、ジムニーだとハンドル操作が大変です。
8:25 セブンイレブン奈良般若寺町で休憩。
8:58 菖蒲池駅で休憩。
奈良の道路は狭い、カーブが多い、交通量が多いという三重苦道路が多く結構疲れます。
阪奈道路は走りやすいけど、奈良の市街地で結局信号に捕まるので国道24号まで高架道路でつなげばいいと思いますが、いろいろ事情があるんでしょうね。
せっかく来たので唐招提寺と薬師寺に行こうと思いましたがコインパーキングがない。まあ実は寺の前に駐車場があったのですが、よくわからずに奈良パワーセンターというショッピングセンターまで行ってタイムズに駐車。200円。
10:30 20分ほど歩いて到着。こちらの方からは入れません。南大門までまわりました。
昔来たはずなんだけど、仏像があるだけなのであまり覚えてないのかもしれません。
台風のせいか観光客はまばら。
静かに見学できました。
11:02 ついでに薬師寺にも参拝。
東塔は工事中でしたけど、唐招提寺に比べてカラフルでした。
風が少し吹いてきましたが、雨は小雨。客はまばらでした。
蓮がシーズンなのかな。
これにて観光は終了。
歩いて駐車場に戻る途中
11:22 西ノ京食堂で食事。ぴったり777円でした。
朱雀高校へ向かう女子高生が前を歩いていましたが、スカート長いな。関西はこんな感じかな。
あとはひたすら県道を走るのみ。
大和郡山から
12:54 ファミマ広陵町平尾で休憩。
斑鳩から天理へ。
大阪府との境に近い穴虫まで行って折り返し。
長谷寺を通過し、小倉ICから名阪国道。
関ICで降りてガソリンスタンド探し。
16:11 エクスプレス亀山で給油し142円/L 12.7km/L
東名阪に乗ります。
いつもは渋滞するのですが、風も強くなってきたせいか渋滞はなし。
スイスイと
17:27 自宅まで戻りました。
距離は測ってません。
自宅近くには暴風警報出てるようですが、車に乗ってると橋でハンドル取られるのはありましたが、それほど影響ありません。
これから降りそうだな。