« 富山県道75号線 | トップページ | 越美北線と八ケ岳 »

2018年7月18日 (水)

石川県道75号線

押水福岡線
旧押水町(宝達志水町)の免田駅付近からスタートするが、旧道と新道は全く違う道を通る。能登サンセットラインを少し走って旧国道471号で宝達駅付近まで走る。そこから宝達山へは新しく指定された道。旧道はもう通行止めである。冬季閉鎖なので、どちらにしろ冬は登れないというか除雪された雪で通れなくなっている。景色はいいので山まで登るだけでも面白い。
7月16日(月)の記録
そういえば横浜で一応夜景も撮っておいたので。
観光客で桜木町駅は猛烈な混雑でしたね。
面倒なので新幹線で豊原駅まで戻ることにして、ナビタイムで時刻を調べると
5:08 京浜東北線 大宮行き
5:53 東京
那須塩原まで自由席を買って
東北新幹線始発
6:04 やまびこ41号 盛岡行きに乗車。まあ那須塩原に止まらないので
6:54 宇都宮で乗り換え
7:19 やまびこ201号 仙台行き
7:33 那須塩原
7:44 629M 普通 黒磯行き
7:49 黒磯
7:55 4127M 普通 新白河行き
8:09 豊原
3時間くらいで到着。普通電車で3時間半だからあんまり変わらなかったな。
早朝すぎて東海道線と接続してなかったしね。
8:15 豊原駅を出発。そのまま帰ってもいいけど、15時くらいについちゃうから群馬にも寄り道。
国道4号>国道461号>国道121号>国道120号で日光を通過。
渋滞はないけど、結構観光客でいっぱいですね。ここでも変なツーリング軍団に抜かされて何だか嫌な思い。グループで抜かすなよ。
まあ、そういった人たちはいろは坂を目指すので、こちらはさっさと足尾方面国道122号へ。
観光地に立ち寄るほどの時間はなさそうなので一気に通過。
11:18 さすがに3時間走ったら疲れたのでサンレイク草木で温泉休憩。500円 785.9キロ
12:21 神戸駅で食事。列車が食堂になっています。792.7キロ
食事してたらちょうどトロッコ列車が。
ふかしたジャガイモを売る人とかいてにぎわってました。
13:46 前橋に入ると猛烈な熱気。今まで山の中だったので涼しかったのですが、街中はもうダメ。空冷エンジンが・・・・ 840.6キロ
県道の写真を撮っていざ出発しようとすると、エンジンがかかりません。セルは回るけどストンと止まってしまいます。
5回ほどセルを回しましたが、オーバーヒートだろうとしばらく自販機でスポーツドリンク飲んで休憩。
しかし、それでもエンジンは動きません。
しょうがないので1kmくらい歩いて
14:21 セブンイレブン前橋表町2丁目で2Lの水を購入。
思い切ってエンジンやタンクにぶっかけました。
まあ歩いている時間もあって冷えたのか、今度はちゃんとかかりました。
14:45 ゼネラル中央大橋で給油 162円/L
ここでも悲劇が。
フルサービスなので、慌ててタンクバッグを動かそうとしたらETCの配線がブチ・・・
切れました。
まあ、クレジットカードがあるので支障はありませんが、割引がきかんな。
前橋ICから高速に乗ってあとは帰るだけです。
15:48 佐久小諸JCTまで 2010円。ちなみに上り線は大渋滞してました。
佐久南ICで降りて国道142号。
新和田トンネルは510円するので旧道を走りますが、大型トラックも走っておりいまだ現役です。短い割には高いよね。
岡谷ICで再び高速に入ります。
18:22 小黒川PAでソースカツどん。750円 1039.0キロ
恵那から先は渋滞しているので飯田ICで降りて下道で帰ります。
18:57 エクスプレス飯田羽場で給油 159円/L
後は国道153号をひた走ります。
山の中なので交通量は少なく、時速〇〇kmで走れました。無理しない程度に追い越して走ります。愛知県に入ると交通量も増えますが速度は早めです。
豊田>岡崎と走って自宅までノンストップ。
21:33 自宅に到着。高速すり抜けよりは遅いけど、車よりは下道の方が早いくらいでした。
本日の走行距離 548.1キロ
総走行距離   1217.0キロ
これでもう12万キロになります。オイル交換しよう。