« 千葉県道71号線 | トップページ | 山形県道73号線 »

2018年5月 7日 (月)

千葉県道72号線

穴川天戸線
京葉道路でよく渋滞情報に出てくる穴川ICのすぐ南から始まるが、バイパス道路と旧道の2本が並行している。園生十字路から1本の道となり、住宅密集地を走る。丘を抜けるので道は結構うねうねとしている。京葉道路を越えると農地も見え始め、しばらくすると終点の天戸台交差点で終点となるが、道路自体はまだ北に延びている。県道69号経由で国道16号に入ろうとすると渋滞するので抜け道として使えるかもしれないが、どこも混んでるかな。
5月4日(金)の記録
6:48 つくばを出発。早朝なので空いてます。
国道6号、県道52号、59号で北上
8:13 水戸北IC付近で県道102号 自宅から652.2キロ
美和温泉で大雨に遭遇。ほんの数十分くらいでしたが、グローブとズボンはずぶ濡れになりました。
9:29 瓜連に着いたら雨は上がり、すっかりいい天気に戻りました。 703.3キロ
10:15 スマイルセルフひたちなかで給油 151円/L 16.1km/L
11:21 那珂湊に来たら漁港に入る車で大渋滞。バイクなので少し横を走って市場の前に直付け。和風レストランやまさで海鮮丼 1620円。自分の少し後からはもう行列になってました。
いつもなら、ここでお土産タイムですが店の人も殿様商売?なのか声もかけてこないし、店に誰も立ってないので買うのはやめてすぐ出発。周辺の食事処は全部行列してました。
さて、そこから大洗に向かう海門橋はもう全く動かない状態。バイクなので隙を伺って前へ出ながら走り(よいこはまねしないでください)
11:43 大洗のゆっくら健康館で温泉タイム。1000円は高いけどね。
12:16 せっかく来たのでマリンタワーにも登っちゃいます。2階のガルパン喫茶に訪れる人が結構たまってましたけど、喫茶店は無料で登れて展望台は330円かかるのは・・・。
天気も良く景色は素晴らしいですけどね。
温泉にもガルパンの立て看板。
大洗駅にも立て看板。資料もいろいろありましたが、一人だと入りにくいな。こういうのは連れと2人で語るネタとして入る気がしますけど、誰もいなければ当然入ったでしょうね。
まあ、戦車道を語れるほど勉強してないからあれですが。
この辺りの駐車場に入ろうとする車でここもかなり渋滞していました。
県道106号で涸沼、110号で
13:38 鉾田 770.4キロ 太陽が出ていると冬装備はサウナスーツなので、中の綿部分は取り外しています。
14:50 利根川沿いの公園でトイレ休憩。 817.8キロ
県道79号で
15:18 大栄 838.8キロ
そのまま走って
16:05 横芝 866.9キロ
78号で九十九里浜に出て
16:33 蓮沼海浜公園 877.3キロ
17時までしか登れないので急いで登りました。
家族連れで大賑いでした。
夕方なのでそろそろ観光は終了。
県道75号で
17:08 東金で給油 146円/L 16.4km/L 897.3キロ
県道76号を走り
17:40 日向 910.5キロ
八街付近で、前を走っていたバイクが軽トラの左脇をすり抜けて行こうとして軽トラが左に曲がり危うく接触事故。
幸い軽トラがブレーキをかけて無事でしたが、バイクも左から抜くのはダメだよね。
軽トラも右に膨らんでから曲がるのとウインカー出してないし、どっちもどっちか。
ちなみに自分は50mほど車間を空けているのでエンジンブレーキでスルー。
車間距離はやっぱり大事だね。
18:21 酒々井では千葉方面に向かう車で東関道、国道51号は大渋滞。接続する県道77号も数キロ渋滞してました。 928.8キロ
今日の宿は銚子なので、あとは宿まで走るだけ。
東総広域農道を走っていると後ろからマブシイ車が・・・。危害はないけど走りにくいね。
その後もバイクのせいか、強引に抜こうとするバカ車が2台・・・。愛知よりひどいぞ。
まあミラー見てるので抜かされそうになったら先に抜いていきますけどね。
銚子方面は全く混雑なく、
19:50 銚子のホテルサンサニーに到着。 993.6キロ
本日の走行距離は、402.7キロ
この日も世界卓球見てました。家じゃリアルタイムに見ないから生中継は新鮮だな。
ちなみに夕食は・・・ラーメンショップでラーメンと餃子とビールでした。
居酒屋はチェーン店しか近くにないからなあ。