« 女川駅と秋田県道73号線 | トップページ | 千葉県道72号線 »

2018年5月 6日 (日)

千葉県道71号線

銚子旭線
椎柴駅近くから国道356号と分岐してごちゃごちゃした市街地の中を進む。成田線の踏切を過ぎると台地の農地を駆け抜け総武線の猿田駅、倉橋駅、飯岡駅、旭駅と電車と並行して走る。ヘキサは見当たらず、県道73号との交差点で見つけたミニヘキサのみでした。なんか73号の照会みたいだな。ちなみに71号に並走して73号が走っていて、73号の方が大型車も通る走りやすい道です。
5月3日(木)~6日(日)までゴールデンウィーク後半は千葉、茨城、ついでに山梨へツーリングしてきました。
5月3日(木)の記録
9:34 自宅を出発
朝は雨だったせいか車は少なめ。それでも新東名は事故渋滞していたので、東名で行くことに。
11:23 牧之原SA 自宅から114.7キロ 定番のラーメンを食べる。
12:16 ガソリンがなくなったので、富士ICで降り、エクスプレス広見パークで給油
     150円/L(ハイオク) 191.4キロ
すぐに高速に乗り直して
13:34 用賀PA 317.2キロ 首都高は大橋JCTまで混雑。まあバイクなので関係なし。
台場付近で降りる車が詰まって渋滞してましたが、強風だったそうですね。
東関道、京葉道、千葉東金道で
14:29 野呂PA 389.1キロ
東金から圏央道、銚子連絡道で横芝光ICが終点。
国道296号で
15:20 匝瑳 438.8キロ
県道74号で
16:00 笹本 464.7キロ
16:38 宮原SSで給油 149円/L 18.9km/L
17:06 セブンイレブン海上見広店(上の写真の場所)で休憩
旭駅から電車に乗りたかったけど、バイクだと駐輪場が・・・仕方なく今日の宿泊先つくばを目指します。
本当は野田の方から入る予定だったけど、71号を先に走ることにしたためにこうなりました。
佐原に出て、国道125号を西へ。
19:15 つくばのセントラルホテルに到着。 本日の走行距離590.9キロ
ホテルの中にステーキハウスがあって、1500円で300gのステーキを食べました。安くてうまいな。
腹ごなしに散歩して
20:25 セブンイレブンつくば松代で朝食ゲット。
テレビつけたら世界卓球をやっていて、思わず見てしまいました。卓球部だったけどあんなに速い球は打ち返せんな。しゃべると普通の女の子なんだけどねえ。大したもんだ。