« 名和駅と出雲横田駅 | トップページ | 広島県道73号線 »

2018年5月28日 (月)

岡山県道73号線

箕島高松線
岡山少年院のすぐ近くで国道2号と立体交差で分岐する。流通センター内は片側2車線だが、橋の部分で片側1車線になり、地平部分で片側2車線に戻る。山陽新幹線の線路にぶつかると左折し、しばらく高架下を走り、すぐに北へ右折する。足守川を渡る部分でクランク状になって田んぼ道を走ると高松農業高校にぶつかり、そこからは住宅街の狭い道で備中高松駅前に出る。正月3が日にはこの周辺は大渋滞するので、車で来ない方がいい。自分はおかげで正月早々車をぶつけた苦い思い出の場所です。
5月27日(日)の記録
5時ごろ起きて朝食を食べて、散歩して
6:59 キャンプ場を出発。
沢スギ資料館は早すぎてやっておらず。
じょうべのま遺跡から海を眺め、
8:22 不動堂の縄文遺跡へ。440.8キロ
家の中には入れませんでした。
8:57 下山の発電所美術館へ。443.9キロ
北陸新幹線を撮影。
高架橋があってまったくわかりません。東海道新幹線とはやっぱり違いますね。
本数も少ないのでがっかり感は数倍です。
草ではなく麦畑でした。
9:21 道の駅うなづきでビール3缶セットをお土産にゲット。452.0キロ
黒部名水マラソンが始まるそうで、もうすぐ道路は閉鎖されるところでした。危ない危ない。
あとは自宅に戻るだけですが、下道でも夕方には帰れそうなので高速はやめました。
9:48 魚津バイパスSSで給油 156円/L 燃費は15.4km/L
途中猿倉山フェスの大渋滞を横目に見ながら国道41号へ。
11:13 猪谷関所館 520.2キロ 暑かったので休憩しないと。円空仏が少しあるけどマニアにしか分からないかも。神岡鉄道の資料もあった。
国道360号に入り
12:17 飛騨まんが王国 530.4キロ 温泉に600円で入ったが、まんが図書館に行くには共通券800円が必要。まんが読んでいると3時間くらい居座りそうなのでやめておき、かわりに唐揚げ定食食べました。
12:57 道の駅アルプ飛騨古川 565.4キロ
冬用装備だとサウナ状態。インナー外したが、29℃・・・・死にそう。
高山から先は高速道路が離れるため、国道41号も交通量が多く、ペースの遅さに眠気が。
14:01 あまりにも眠いので上呂駅で横になります。615.2キロ
すると踏切の音が
猛スピードでひだ号が去っていきました。
下呂があれば上呂もあります。
15:22 道の駅ひちそうで休憩。681.5キロ
休日の午後はにぎわってますね。
ここから国道に出るところで、ちょうどツーリング軍団の間に割り込んだわけではないですが、入り込んでしまい何だか落ち着かなかったです。
国道41号をひた走り
16:36 黒川SSで給油 160円/L
国道23号に出てみたら要町までいつもの渋滞。バイクだとすぐに抜けられます。
休日は大型車が少ないので楽です。
17:52 自宅へ無事に到着。
本日の走行距離 366.4キロ
総走行距離 783.2キロ
富山は近いように見えて実は東京と同じ距離です。1泊2日でちょうどいい距離ですね。
ジムニーだと林道探検などさらに奥深く走りますけど、XJRならこんなもんかな。
ヤケドや疲れであっという間に寝てしまいました。
仕事は半分寝てたような・・・・。もう年だな。