« 神奈川県道71号線 | トップページ | 富山県道71号線 »

2018年3月12日 (月)

新潟県道71号線

小千谷川口大和線
小千谷市でも信濃川の東側、国道291号の新幹線をくぐったところからスタート。いきなりクネクネの変な道だなあと思っていると周囲が溜池のところで道はなくなってしまいます。次に出てくるのは県道239号からトンネルになる部分ですが、まったく訳が分かりません。そこから旧川口町(長岡市)までは狭いですが生活道路として使われています。少し国道17号と重複し、東川口で魚野川を渡ります。まともな道になったのもつかの間、内ヶ巻駅付近で180度ターン。写真の場所でまさかの2回目通行止めを食らいます。さらに国道252号の両端にも通行止め道路が・・・。もはや一つの県道とは思えません。最後に出てくるのは旧大和町(南魚沼市)の浦佐駅のところで国道17号と接続していますが、全線走るには相当な根性が必要です。国土地理院地図だと徒歩では通れそうですが、当然雪が降るので冬は通れません。道はいいので険道とは思われていませんが、自分の中ではスーパー険道の一つですね。
3月11日(日)の記録
青春18きっぷを買っていたので、ついでに小海線に乗りたいと思い、朝5時半に起きて小淵沢駅駐車場に車を停め、
6:14 221D 普通 小諸行きで出発。
野辺山5:33発の折り返しです。
小海までは乗客も少なかったですが、朝は曇り空で山は拝めませんでした。
小海から先は通学の高校生がポツポツと増えてきて、臼田くらいからは座席がかなり埋まってました。中込、岩村田、佐久平で乗降があって
8:31 小諸到着。
8:37 しなの鉄道 629M 普通 長野行きに乗車。中間改札はないので実は・・・
9:31 今井で乗り換え。
篠ノ井でもいいけどたまには気分を変えて。
9:40 2234M 普通 松本行きに乗車。実はそのまま長野まで行って10:07の甲府行きに乗っても同じなんだけど
10:56 松本の立ち食いそばを食べる時間と、
スーパーあずさ撮影タイムにあてました。
11:34 438M 普通 甲府行き
岡谷では特急追い越しと単線行き違いのため15分停車。
スマホだとこんなもんですね。
車に乗っていると女子大生とかが隣に座るとかありえないので、電車はやっぱりいいなあと感触を楽しみながら(オヤジだな)
13:07 小淵沢に戻ってきました。
八ケ岳がきれいに見えました・・・って一眼で撮れよ。
駐車料金は700円。1時間100円でしたね。料金確認せずに入りましたけど、東京で同じことすると都心なら5000円くらい取られますのでご注意ください。
さて、そこから
13:41 三分一湧水に行きましたが水汲み施設はなく・・・ 459.1キロ
結局駅の近くにある大滝神社の湧水を汲みました。
うまいね。
下道でも帰れたけど面倒なので小淵沢ICから高速に乗りました。
天気もよく、全く疲れなかったので自宅まで一気に270kmほど走りました。
17:01 自宅近くのスタンド 136円/L 11.2km/L スピード出しすぎだね。

本日の走行距離 286.9キロ
総走行距離    740.9キロ
バイクにも乗りたいなあ。