« 松戸駅と泉岳寺駅 | トップページ | 新潟県道71号線 »

2018年3月11日 (日)

神奈川県道71号線

秦野二宮線
国道246号の落合立体交差点からスタート。片側2車線の快適な道で、秦野中井IC付近は上下線とも片側がICへの進入路となっているのでナビに注意。旧道とバイパスに分かれるが、バイパスは丘を越える快走路。スピード出しすぎに注意。二宮市街地からは1車線になり、国道1号、西湘バイパス二宮ICへと接続するが、信号が長くて渋滞する。東海道線も手前にあって抜け道は危ないので入らない方が無難。
土日は長野、山梨へ行ってました。東日本大震災のことは確かに大変なことですが、だからといって家にいたって仕方ありません。デリカシーありませんが、過去にこだわりすぎてもしょうがないと思っています。

3月10日(土)の記録。
出発前にジムニーのエアロインテークの取り付け。古い奴を外して新しいのに付け替えました・・・のはいいのですが、ネジ締めすぎて「バキッ」嫌な音が。
吸入口部分のFRPを留めるところが締めすぎて割れてしまいました。まあ、他の4か所はがっちり取り付けてありますので動くことはありません。
というわけで、高速でもしものことがあったら取り替えられるよう古いエアインテークも積んで出発。
8:57 自宅出発。ガソリンも満タン。136円/L
衣浦豊田道路(150円)から豊田南ICで高速へ。
10:20 中央道屏風山PAで休憩 95.6キロ
12:06 駒ヶ根SAで食事 ソースカツどん
園原ICで降りて県道巡り。
冬季閉鎖ですが。
飯田山本ICで再び高速に乗り、岡谷ICで降り、新和田トンネル(510円)通過。
13:59 立科の権現の湯に立ち寄り。391.2キロ
佐久に入ると快晴。
浅間山かな。よく見えました。
次の道も下仁田へは歩いてしか抜けられない道でした。
最後は
川上村から山梨県へ行く信州峠。
エアインテークはでかくなったのが分かるかな。
ちなみに雪解けで流れ出た畑の土を跳ね上げてドロドロです。
17:05 増冨の湯に立ち寄って 391.2キロ
夕日を眺めて
17:43 川上SSで給油。夜はスタンドやってないからなあ。146円/L 12.2km/L
八ケ岳ユースホステルで宿泊。
近くの延命の湯にも入って今日は3回も温泉に入りましたな。
レストランで肉うどんと冷ややっこ食べてコンビニで朝食買って戻りました。
本日の走行距離 454.0キロ
バイクだと山には雪が残るのでまだジムニーかな。