« 福岡県道71号線 | トップページ | 水俣駅と三重町駅 »

2018年3月31日 (土)

風力発電と正覚寺下駅

佐賀県の伊万里付近のどこか忘れましたが風力発電所です。低くてなだらかな山には多くなってきましたね。海も近いのでこの辺りは風が安定して吹くのでしょうね。
石垣島も暑かったですが、島のなので風が吹いてましたから名古屋よりも涼しい感じでしたね。
長崎県は正覚寺下駅です。駅と言うか停留所です。駐車場は30分100円になったようですね。長崎市街地はそれほど広くないので路面電車があれば移動は便利です。車やバイクで行くと渋滞に巻き込まれることが多いので市内は車を駐車場に置いて電車が一番だな。
今日は午後から名古屋で朗読劇を見る予定なので、家でまったりしています。
3月29日(木)の記録
旅先だと早く起きてしまい、
7時に出発。
通勤電車とかラッシュとかあるわけでもないですが、街中はさすがに交通量多め。といっても数分で終わり、あとは広大な畑や牧場の中。
夜明けの底原ダムを過ぎて
野底岳を軽く登山。
岩の上でさんぴん茶をのんで休憩。8時くらいですが、大学生カップル?と年配の女性がすでに登頂していました。自分の足で登りは30分、下りは15分くらいの山です。
寒緋桜自生地付近では夏になったら泳げそうな滝がありました。
底地ビーチにはまだ誰もいませんので、靴下脱いで水浴びしました。しばらくすると家族連れが一組やってきて泳ぎ始めましたが、実は3月まで遊泳禁止なので係員はいません。気をつけてね。
やっぱりこういう風景はテンションが上がるな。
御神崎の灯台に立ち寄るとここにも家族連れが2組。
写真で見てもよくわからないかもしれませんけど
水平線が見えるのはいいですね。
電波望遠鏡にも立ち寄りますが、こちらは誰もいません。
バンナ岳から石垣市街地を望みます。
ここにほとんどの人がすんでいるんだなあ。
お昼になったのでミルミル牧場でジェラートを食べ
かもめ食堂でハムカツをがっつり食べて
ヒルギ林を見て空港に戻りました。
14:07にレンタカーを返却。走行距離は229kmでした。
15:20 石垣空港を出発。家族連れでこちらも満席。
天気も良く沖縄や奄美の島々を眺めて
17:40 定刻に中部国際空港に到着。
18時半に地元の駅に着いたら、お別れ飲み会に誘われ、自宅に帰らず飲み屋とカラオケで午前2時まで過ごしました。
ハードな1日だったなあ。