« 沖縄県道48号線 | トップページ | 沖縄県道68号線 »

2018年1月 9日 (火)

岐阜県道57号線

大垣停車場線
大垣駅前から南にまっすぐ走る駅前大通り。途中の郭町まで片側2車線でお店も多くにぎわっている。漫画やアニメ「聲の形」の聖地でもあり、歩いて通ってもいいところ。郭町から先は片側1車線となり、突き当りで県道18号にぶつかり終点となる。
1月3日(水)の記録
志布志行きのフェリーで夜明けを迎えたときにちょうどスーパームーンが見られました。
反対側は初日の出ではなく、3日目の朝日です。
8:55 志布志港着。
10:42 赤池渓谷 337.2キロ
テント装備がないので、リアシートには何も乗ってませんから楽です。
11:14 外岩戸石油で給油 148円/L 16.39km/L 現金しか使えないので2000円だけ購入。
12:03 ジョイフル鹿児島志布志で食事。自分が出る頃にはたくさん待っていました。正月は食べるところ空いてないんだよねえ。
13:12 ローソンおおすみ八合原 402.3キロ マチカフェもいいねえ。
都城まで行ったところで那覇行きのフェリーに乗るため鹿児島新港へ向かう。
トイレに行きたくなって北永野田駅に行ってみたものの、トイレはありませんの表示が・・・。近くに人家があるので、悪いこともできません。
15:38 結局隼人のコンビニでトイレに駆け込みセーフ。もう駅でトイレの時代じゃないのかなあ。特にローカル線は。486.9キロ
国道10号に入ると桜島を眺めて走るのですが、やや霞んでましたね。噴煙はなかったけど。ちなみに北行きは大渋滞でしたが、市内方面は流れてました。
16:37 鹿児島新港到着。18時出航ですが、バイクは切符を買った後、手荷物と同じように合鑑手続きが別に必要でそれは17時までの受付でした。危ない危ない。
大阪から九州へのフェリーはもうネット予約で買うのが当たり前ですが、鹿児島~那覇航路はうまくつながらず、(ウィラーのページに行く設定だけど飛ばない)電話予約してありました。
奄美へ行くバイクが数台と車も10台ほど。正月で貨物も少なく那覇まで行くバイクは自分だけでした。
鹿児島~那覇は2等で14610円にバイクが7120円、寝台6170円で27900円
予めトラベル会社で買えば安いんだけどねえ突然だったから仕方ないか。
そんなわけで二日連続フェリーで宿泊です。
本日の走行距離 209km
ちなみに沖縄便に風呂はなく、シャワーだけで、シャンプーやせっけんは売店で買わないとありませんからご注意を。
25時間あるので、暇つぶしを持っていきましょう。
ちなみに売店の弁当はすぐ売り切れるので、カップ麺か、食堂で簡単に食事しておかないと途中で食料がなくなり飢え死にしますので。